【PSO2悲報】FF14とDQ10、売上2000億・利益434億
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://livedoor.blogimg.jp/tekitou_matome-sss/imgs/0/9/0986a4bf.png
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」及び「ドラゴンクエストX」の
拡張版の発売によるディスク売上と課金会員数の増加により、前期比で増収増益となりました。
当事業における当連結会計年度の売上高は191,469百万円(前期比3.8%減)となり、営業利益は43,421百万円(前期比30.4%増)となりました。 >>112
>それ言っただけ
でこの噛み付き↓
47 名無しオンライン 2018/05/12(土) 22:28:31.38 ID:3+p3RDuk
>>46
どこ見てそう思ったの?
信さんってやっぱ頭も悪いの??
51 名無しオンライン 2018/05/12(土) 22:43:51.89 ID:3+p3RDuk
>>50
やっぱり信さんって馬鹿なんだな
「PSO2」の利益の話しかしてないよ
狂犬だよ、安さん…w 安さんのID:AEVAWRVrがもっと確信的な赤字の根拠示してくれると思って煽ったら妄想だけで12レス
掌クル-でこのクソゲ煽ろうと思ったのに安さんマジで使えないわ
何かガチの信さんとか沸いたしw >>116
最初からPSO2の4Qの利益の話してるのに>>46とか>>50とかレスされちゃそりゃそうなるでしょ
まあ信さんはまともにレスも読めない馬鹿ってことを考慮できてなかったわ、申し訳ない >>118
ID取り違えてねぇか?w
まあこれが信さんクオリティなんだろうなww
そりゃ馬鹿にされても仕方ねぇよ セガのソシャゲは好調
3月の月間ソシャゲ売上ランキング
95億 モンスト
80億 FGO
49億 パズドラ
39億 荒野行動
38億 グラブル
18億 バンドリ
16億 デレステ
16億 プリコネ
8.8億 スクフェス
7.7億 シノアリス
7.6億 ミリシタ
6.3億 マギレコ
6億 アズレン
1.9億 シンフォギア
1.5億 とじとも
1.4億 歌マクロス
1.1億 きらファン >>118
おまえさんがPSO2の4Qの話しするのは勝手だけど
おれが別の話しするのも勝手だと思います
それにちょっと乗ってあげたじゃん まあ良いとこ1つも無いしなPSO2は国内のみアジアは全部撤退
倉無料でプレイも無料頼みの綱はエロ関連のコスとロビアクのみ
10の鯖とクラウド機器の維持無駄なストーリーに金ドブ…エロだけで乗りきれるのん? >>123
多分>>118はIDを取り違えてるし、お前はアンカーを取り違えてる
信さんの無能アピールはもうお腹いっぱいだよ IDと安価を取り間違えてごまんなさい。
もう二度と信さんか安さんか知らんけど君たちには盾突きませんので許してください。
PSO2はEP3初期に引退しており、ゲームや運営に興味などはなくネ実3にいる信さんや安さんをからかることが生きがいでした。
昨日は安さんを煽るために職対立スレを立ててあたかも都合の悪いスレを下げたように見せかけました。
また信さんを煽るために吉田スレやこのスレで安さんに乗っかって煽りました。
本当にごみんなさい。
最後にこのスレで安さんを煽るために赤字の根拠を示せと言いましたがそもそも資料すら読んでおらず、何かそれっぽい内容が返ってきたら乗っかろうと安易の気持ちで貴重な休日を付き合わせてしまい重ねてお詫び申し上げます。
ではこれから飛行機に乗るので朝になったらまたよろしくお願いします。 >>125
おお気づかなかった
おれも寝るか、おやすみ 元からスクエニのほうがネトゲの規模も売り上げも圧倒的に上だって今更 >>125
寝ボケながら煽ったら安価もIDもミスってて笑える
ちょっと明日から煽り方変えるかなあ句読点とかつけて
おやすみ IDと安価のミスを指摘して一矢報いることができ
なんとか平静を取り戻せた>>125であった 純粋な信さんって以外と少ないんだよねえ
PSO2に毎日ログインしているような信さんでもネ実では安さんみたいに振る舞ってようなのが多いし
去年の夏はリアル信さんも安さんも食えてハッピーだったのにもう最近は安さんモドキの相手ばかり
齧歯目が黙ってくれたから今度こそ寝ます >>132
ってことにすることでしか平静を取り戻せないのですね、信さん…w
まあそんな事はどうでもよくて、PSO2の4Qが赤字なのか黒字なのか、またなぜそう思うのか、その辺を議論したいですね
何故か信さんは誰も妄想すら提示してくれないので 流石にスレタイ詐欺は良くない
でも普通にPSO2負けてそうだなソシャゲ型だから腐ってもPSO2のが利益は上じゃないかと思ってたわ 粗利はいくつなん?
粗利が400億ごえはありえんし ありえたらそれは会社自身が困るし 逆に言うとスクエニMMOは300億強の売上でどうやって約140億もの利益を上げているんだろう?
利益率約47%ってかなりのもんだと思うんだけど… 上にあったヤツちょっと貼り直すね
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q4slidesJPN.pdf
これ見ると営業利益率はずっと45%以上をキープしてる感じね
開発規模とかはFFとかDQの方が大きそうなのにこの差はなんだろう? スマホゲー部門は売上938億の営業利益200億強で営業利益率がざっくり21%くらいか
という事はスマホゲーの方が支出が多いという事かな?
まあ数が多いしハズレもあるだろうし… 同規模の月額ゲーやってるとこと見比べてみないことにはわかんないな DQ10・FF14・PSO2と同規模と言えるようなネトゲーが他に無いもんなあ…
で、セガのデジタルゲーム部門全体では売上148億の営業利益33億で営業利益率が約22%
これだけ見るとスクエニのスマホゲー部門と営業利益率は同じくらい
なんかひっかこるな… 技術屋が育ってて外部委託する必要がないとかはあるのかもしれない
あとはどこで経費食うものなんだろう サーバーの維持費と人件費ってどっちがえぐいのかな ごめん>>141は間違い
売上385億の営業利益33億だから営業利益率約8.6%だわ
いったいどこに金を使ってるか分からん… >>142
人件費は相当なもんだと思うよ
手取り月30万の派遣を一人雇うのでも派遣会社にはその倍くらいは払ってるはず
FF14もPSO2も100人以上の規模で開発してるというけど、仮に100人が派遣だとしても月6000万はかかるわけだし
当然社員もいるからその分も考えると人件費で月1億とかかかってたりするかも?
そりゃ時給1000円でバイトを募集したくなりますよ 信の字イライラで草
勝負にすらなってないのならもう二度と国内三大ネトゲなんて名乗るなよ
ついでにネ実から出てけば? >>122
お、PSO2es好調すぎてランクに乗ってないな! だから月額ゲはアクティブ人数が勝負って言ったろw
同接(笑)過疎とか言ってる信さんまじ頭悪いわ PSO2が黒字ならEP5はあんなに使い回しコンテンツにならないでしょ
オフイベも一回もしてないし EP3,EP4の頃にいたちゃんと情報を整理してpso2アンチを殴ってた人たちがほとんどアンチに回って殴り始めてるから5chでもゲームでも寄生してた奴らにはなんも出来んでしょ 14は海外特に欧米が大きいだろな
吉田が言ってた話だとアメリカだと週1回ぐらいしかログインしないのも相当数いるらしい
数ヶ月インしない状態でも継続課金にしてる割合いが日本より多いのかなと思うは 客に博打を強要して搾り取ったお金で派手に豪遊するSEGAと
客に定額を提示して稼いだお金で堅実なサービス業を展開するスクエニ
少なくとも自分の中ではもうこのイメージを覆す事は死んでも出来なさそうだと思う いや流石に信さんも利益じゃ勝てるわけないのは知ってるよな?
だって神ゲェムのアクティブって全員糞ゲェムで言うプレ課金者だからな
仮にどっかで見た覚えがある同接勝負神ゲェム1万vs糞ゲェム4万が事実でもおそらく負けるだろうな >>145
FF14はわかるけどPSO2が100人て何を開発してるんだ? そもそも無料ゲーの奇形キャラの服ガチャの売り上げとかいう不安定要素だらけの売り上げで
安定して売り上げ入る月額制ゲーの売り上げに勝ってるとかマジ思ってんのか信さんw
当たれば確かに博打売り上げでかいが
自分から金ヅルに見切り付けさせたゲームが堅実に1ヶ月1アカウントに付き1000円の売り上げ出すゲームに売り上げ敵うとか
妄想も大概にしとけ?
PSO2は無料ゲーだから1アカウント=月0円も有る事計算に入れて? >>157
そりゃもちろん下級職のバランス調整よ
一年かけてみっちり どうしてここまで差がついてしまったのか
運営の差なのかな >>161
・ネームバリューの差(FF、DQはほとんどの人が知ってる、ファンタシースターはマニアしか知らない)
・開発規模・予算の差(FF14なんかは日本だけでもワンフロア分以上がFF14開発らしい)
・運営の意識の差(単に既存IPで楽して利益が出ればいい、ゲームに情熱のないPとD)
・会社の姿勢の差(セガサミー的にはパチンコのほうが利益が大きいのでゲームはおまけ)
勝てる要素がないんだから当然 ネームバリューの差って言うけど最初はPSO2のがFF14より好調だったろ >>161
最初からでしょヘドハンで来た吉田とセガに寄生してるハゲ
同じくアホなことしてるが自身がゲームを知ってるのと知らないのでは致命的に違うしそもそもハゲの歪んだ欲望を満たしてるだけなのが露呈してるのでハゲが負けるは当然 ソシャゲの足引っ張るお荷物だし
完全に見切りつけられてるでしょ セガ自体が糞だからそこに属しているハゲも糞なのは当然 PSO2は開発規模に対してどんびきするくらいチェックスタッフ使ってそう >>163
最初というか2017年3月期はスクエニMMO227億、PSO2は単体で推定200億くらいだった
2018年3月期はDQ・FF14共に拡張ディスクを発売して5割増し、一方のPSO2は半減した
拡張ディスクを発売してない年のスクエニMMOは200億強くらいだから順当に運営すれば今年度もそれくらいだろう >>147
esどころかセガのソシャゲいないんだけど >>169
最初ってのはPSO2がスタートした頃とFF14が新生した頃の比較ね >>165
いやセガのソシャゲはこれでもpso2より利益出てない
チェンクロ以来低予算ソシャゲ乱発でヒットほぼ無し
セガのゲーム事業は木村みたいなイエスマンと禿みたいなゲーム好きじゃない奴らが上に来てしんでる >>171
その辺ならいい勝負してたんじゃないかな
新生した年度が200億、その次が233億だから単体で推定100数十億の売上があったPSO2とトントンくらいでしょ PS4ユーザーうまく取り込めてたらウハウハだったんだろうなもったいない ソシャゲブームに乗れただけでep1からゴミ
古株のソシャゲみたいにオワコン化しただけで一度もゲームとしては評価されていない
企業も関心されないよ 新規ユーザー見込めないし客単価は減るしで踏んだり蹴ったり
もういよいよカウントダウンか? 国内しかみこめないなら終わりは近い
開発費削減して店仕舞い支度後は金回りのいい常連だけでやってく クラウド化でXBOXやスマホ、マックへのプラットホーム拡張に震えろw
スマホはありうるが他はないかな… 海外展開も辞めたんだっけ
この先どうするつもりなんだ 海外はアイテム課金は普通だけどガチャは嫌われてるから
収益化で厳しいんじゃない? 新課金通貨作って武器ガチャやればいいだけの話
ソシャゲの真似するならとことん真似しろよな
運営ポリシーなんて捨て去れよ 国内はもう伸びしろ無い、海外は伸びるどころか撤収済み
詰みです FFのほうは吉田も以前何かで言ってたように伝説級、ウィザード級の人員が相当力を貸してるし、
そのレベルのは一般スタッフ数十人分以上の働きを一人でさっさかこなすから普通の3倍給料払ったって断然コスパがいい
対してPSO2制作陣は今はもうゲーム業界の水準にも全然達してない最低レベルの人材しかいないから人海戦術でムダに金と時間ばかり掛かって、
そのくせ出来上がるものはウンコみたいなコンテンツばかりって惨状
FFが新生化成功した時はスクエア、エニックス最盛期の伝説的人物たちが力を持ち寄ったけど、
今のセガにはそのレベルの超人は一人も残ってないからセガサミー総出で立て直しを図ってもビチグソがマキグソになるだけ
そして今のこのPSO2を立て直そうなんつー酔狂な人間は業界に存在しないし
外から有能な人材を引っ張ってくる=現運営がどれほど無能かを自ら証明する羞恥プレイにしかならないから3馬鹿は絶対そんな事許さない
もうPSO2は終わったんだ そもそもアプデ1回するだけで金飛んでいくのに(CS機でサービスしてるなら更に飛んでく)
スク更新だけとか極薄使い回し様式美アプデしてるのが頭おかしい
頻度落として不具合できるだけ潰してから纏めてアプデする方が省エネ運営 人減った、過疎だっていっても向こうはそもそも母数が桁違いだし、pso2とFF・ドラクエのユーザーで金払いが良いのはどっちかって言ったらまあ、うん…… とはいえこの状態でもDQ11・FF14でタッグを組んだ300億にPSO2単体で100億なので充分対抗出来ているというポジティブな意見もいただいております >>188
そもそもDX9なんて化石で優秀な人材留まってくれるわけがねえ。人生の無駄
お金さえ積めば働くって人もいるんだろうけどそれすらやらないしな 信者はマジで信仰心足りてねえな
月額じゃなくてガチャだぞ?いくらでも課金出来るのに何故やらないのか 言うて14も課金しようとすればわりといくらでも課金できるし
ウィン
@winsir045
直近1年間FFXIV内で使用した金額
カーバンクル×16=39,744
スレイプニル×16=27,824
メガフレア×16=20,736
冒険録×16=43,200
リテイナー冒険録×32=24,896
蒼天騎士団武具=23,652
新撰組衣装×16=31,104
紅蓮パッケ×8=32,832
コンプリートパック×8=50,112
月額25,568円×12=306,816
合計=600,916
午前2:19 · 2018年5月6日
https://mobile.twitter.com/winsir045/status/992816010418831360 >>1
PSO2+ソシャゲ全てで利益33億
FF14とDQ10だけで利益約140億
勝負にすらならん >>198
>>112が元ネタなのだが同じスレ内でコピペするとか仕事する気ないだろ? 見えない部分やゲームに関係のない比較とか運営だけが気にすれば良いと思う
ただPSO2は中身が薄っぺら過ぎる
どこのオンゲもなるべく確率を絡ませずに攻略して成長させる要素を取り入れているのに、PSO2は確率ばかり
今の緩和された確率ですら必ずハズレを引く人が出る
コンテンツを作らない所か、客に嫌がらせしてどうするんだよと思う FF14とDQ10は終りが見えないけどこっちはLv100までで今年90実装だからな むしろDQ10とかあれだけ利益を出し続けていたのに
3.0ディスクでスカスカだったのかよ…
と思ってしまう。
利益のほとんどはFF14? レベル135で行く極タイタンみたいな
お手軽なのが欲しい
なんか難しそう 一昨日のアークス生放送見てなんでこうなったのか確信できたわ >>196
年60万でうぇ・・・ってなるけど、実は月25000を見るとソシャゲにガチャ課金してる奴にとっては
別に普通の金額っていうね。
ちなみにその人一人で16アカウント動かしてる日本人の中では伝説的プレイヤーで史上最強のバカ(誉め言葉)
言ってしまえばFF14の課金額は彼が日本人最高額の可能性がある
一方ソシャゲは月25000で伝説になれるだろうか?否 そもそも16アカウント持つのがおかしい(1アカウントで同鯖8人まで、全鯖合計なら40人までキャラ作れる)のであってだな…
クラフター(最先端のものに限り、1人につき8職中3職までという制限がある)を1人でカバーしたいとしても3キャラいれば十分だし >>196
おれPSO2に月5万使ってたわ
今考えるとなんであんな無駄金使ってたんだろ 信さんの客単価下がってるぞもっと課金して差し上げろ PSO2しか生きがいのない信カスは責任持って1ごちぃいwくらい課金しろよ EP5が終わるまではこの調子が続きそうだね
どうするんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています