【PSO2悲報】FF14とDQ10、売上2000億・利益434億
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http://livedoor.blogimg.jp/tekitou_matome-sss/imgs/0/9/0986a4bf.png
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」及び「ドラゴンクエストX」の
拡張版の発売によるディスク売上と課金会員数の増加により、前期比で増収増益となりました。
当事業における当連結会計年度の売上高は191,469百万円(前期比3.8%減)となり、営業利益は43,421百万円(前期比30.4%増)となりました。 上にあったヤツちょっと貼り直すね
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q4slidesJPN.pdf
これ見ると営業利益率はずっと45%以上をキープしてる感じね
開発規模とかはFFとかDQの方が大きそうなのにこの差はなんだろう? スマホゲー部門は売上938億の営業利益200億強で営業利益率がざっくり21%くらいか
という事はスマホゲーの方が支出が多いという事かな?
まあ数が多いしハズレもあるだろうし… 同規模の月額ゲーやってるとこと見比べてみないことにはわかんないな DQ10・FF14・PSO2と同規模と言えるようなネトゲーが他に無いもんなあ…
で、セガのデジタルゲーム部門全体では売上148億の営業利益33億で営業利益率が約22%
これだけ見るとスクエニのスマホゲー部門と営業利益率は同じくらい
なんかひっかこるな… 技術屋が育ってて外部委託する必要がないとかはあるのかもしれない
あとはどこで経費食うものなんだろう サーバーの維持費と人件費ってどっちがえぐいのかな ごめん>>141は間違い
売上385億の営業利益33億だから営業利益率約8.6%だわ
いったいどこに金を使ってるか分からん… >>142
人件費は相当なもんだと思うよ
手取り月30万の派遣を一人雇うのでも派遣会社にはその倍くらいは払ってるはず
FF14もPSO2も100人以上の規模で開発してるというけど、仮に100人が派遣だとしても月6000万はかかるわけだし
当然社員もいるからその分も考えると人件費で月1億とかかかってたりするかも?
そりゃ時給1000円でバイトを募集したくなりますよ 信の字イライラで草
勝負にすらなってないのならもう二度と国内三大ネトゲなんて名乗るなよ
ついでにネ実から出てけば? >>122
お、PSO2es好調すぎてランクに乗ってないな! だから月額ゲはアクティブ人数が勝負って言ったろw
同接(笑)過疎とか言ってる信さんまじ頭悪いわ PSO2が黒字ならEP5はあんなに使い回しコンテンツにならないでしょ
オフイベも一回もしてないし EP3,EP4の頃にいたちゃんと情報を整理してpso2アンチを殴ってた人たちがほとんどアンチに回って殴り始めてるから5chでもゲームでも寄生してた奴らにはなんも出来んでしょ 14は海外特に欧米が大きいだろな
吉田が言ってた話だとアメリカだと週1回ぐらいしかログインしないのも相当数いるらしい
数ヶ月インしない状態でも継続課金にしてる割合いが日本より多いのかなと思うは 客に博打を強要して搾り取ったお金で派手に豪遊するSEGAと
客に定額を提示して稼いだお金で堅実なサービス業を展開するスクエニ
少なくとも自分の中ではもうこのイメージを覆す事は死んでも出来なさそうだと思う いや流石に信さんも利益じゃ勝てるわけないのは知ってるよな?
だって神ゲェムのアクティブって全員糞ゲェムで言うプレ課金者だからな
仮にどっかで見た覚えがある同接勝負神ゲェム1万vs糞ゲェム4万が事実でもおそらく負けるだろうな >>145
FF14はわかるけどPSO2が100人て何を開発してるんだ? そもそも無料ゲーの奇形キャラの服ガチャの売り上げとかいう不安定要素だらけの売り上げで
安定して売り上げ入る月額制ゲーの売り上げに勝ってるとかマジ思ってんのか信さんw
当たれば確かに博打売り上げでかいが
自分から金ヅルに見切り付けさせたゲームが堅実に1ヶ月1アカウントに付き1000円の売り上げ出すゲームに売り上げ敵うとか
妄想も大概にしとけ?
PSO2は無料ゲーだから1アカウント=月0円も有る事計算に入れて? >>157
そりゃもちろん下級職のバランス調整よ
一年かけてみっちり どうしてここまで差がついてしまったのか
運営の差なのかな >>161
・ネームバリューの差(FF、DQはほとんどの人が知ってる、ファンタシースターはマニアしか知らない)
・開発規模・予算の差(FF14なんかは日本だけでもワンフロア分以上がFF14開発らしい)
・運営の意識の差(単に既存IPで楽して利益が出ればいい、ゲームに情熱のないPとD)
・会社の姿勢の差(セガサミー的にはパチンコのほうが利益が大きいのでゲームはおまけ)
勝てる要素がないんだから当然 ネームバリューの差って言うけど最初はPSO2のがFF14より好調だったろ >>161
最初からでしょヘドハンで来た吉田とセガに寄生してるハゲ
同じくアホなことしてるが自身がゲームを知ってるのと知らないのでは致命的に違うしそもそもハゲの歪んだ欲望を満たしてるだけなのが露呈してるのでハゲが負けるは当然 ソシャゲの足引っ張るお荷物だし
完全に見切りつけられてるでしょ セガ自体が糞だからそこに属しているハゲも糞なのは当然 PSO2は開発規模に対してどんびきするくらいチェックスタッフ使ってそう >>163
最初というか2017年3月期はスクエニMMO227億、PSO2は単体で推定200億くらいだった
2018年3月期はDQ・FF14共に拡張ディスクを発売して5割増し、一方のPSO2は半減した
拡張ディスクを発売してない年のスクエニMMOは200億強くらいだから順当に運営すれば今年度もそれくらいだろう >>147
esどころかセガのソシャゲいないんだけど >>169
最初ってのはPSO2がスタートした頃とFF14が新生した頃の比較ね >>165
いやセガのソシャゲはこれでもpso2より利益出てない
チェンクロ以来低予算ソシャゲ乱発でヒットほぼ無し
セガのゲーム事業は木村みたいなイエスマンと禿みたいなゲーム好きじゃない奴らが上に来てしんでる >>171
その辺ならいい勝負してたんじゃないかな
新生した年度が200億、その次が233億だから単体で推定100数十億の売上があったPSO2とトントンくらいでしょ PS4ユーザーうまく取り込めてたらウハウハだったんだろうなもったいない ソシャゲブームに乗れただけでep1からゴミ
古株のソシャゲみたいにオワコン化しただけで一度もゲームとしては評価されていない
企業も関心されないよ 新規ユーザー見込めないし客単価は減るしで踏んだり蹴ったり
もういよいよカウントダウンか? 国内しかみこめないなら終わりは近い
開発費削減して店仕舞い支度後は金回りのいい常連だけでやってく クラウド化でXBOXやスマホ、マックへのプラットホーム拡張に震えろw
スマホはありうるが他はないかな… 海外展開も辞めたんだっけ
この先どうするつもりなんだ 海外はアイテム課金は普通だけどガチャは嫌われてるから
収益化で厳しいんじゃない? 新課金通貨作って武器ガチャやればいいだけの話
ソシャゲの真似するならとことん真似しろよな
運営ポリシーなんて捨て去れよ 国内はもう伸びしろ無い、海外は伸びるどころか撤収済み
詰みです FFのほうは吉田も以前何かで言ってたように伝説級、ウィザード級の人員が相当力を貸してるし、
そのレベルのは一般スタッフ数十人分以上の働きを一人でさっさかこなすから普通の3倍給料払ったって断然コスパがいい
対してPSO2制作陣は今はもうゲーム業界の水準にも全然達してない最低レベルの人材しかいないから人海戦術でムダに金と時間ばかり掛かって、
そのくせ出来上がるものはウンコみたいなコンテンツばかりって惨状
FFが新生化成功した時はスクエア、エニックス最盛期の伝説的人物たちが力を持ち寄ったけど、
今のセガにはそのレベルの超人は一人も残ってないからセガサミー総出で立て直しを図ってもビチグソがマキグソになるだけ
そして今のこのPSO2を立て直そうなんつー酔狂な人間は業界に存在しないし
外から有能な人材を引っ張ってくる=現運営がどれほど無能かを自ら証明する羞恥プレイにしかならないから3馬鹿は絶対そんな事許さない
もうPSO2は終わったんだ そもそもアプデ1回するだけで金飛んでいくのに(CS機でサービスしてるなら更に飛んでく)
スク更新だけとか極薄使い回し様式美アプデしてるのが頭おかしい
頻度落として不具合できるだけ潰してから纏めてアプデする方が省エネ運営 人減った、過疎だっていっても向こうはそもそも母数が桁違いだし、pso2とFF・ドラクエのユーザーで金払いが良いのはどっちかって言ったらまあ、うん…… とはいえこの状態でもDQ11・FF14でタッグを組んだ300億にPSO2単体で100億なので充分対抗出来ているというポジティブな意見もいただいております >>188
そもそもDX9なんて化石で優秀な人材留まってくれるわけがねえ。人生の無駄
お金さえ積めば働くって人もいるんだろうけどそれすらやらないしな 信者はマジで信仰心足りてねえな
月額じゃなくてガチャだぞ?いくらでも課金出来るのに何故やらないのか 言うて14も課金しようとすればわりといくらでも課金できるし
ウィン
@winsir045
直近1年間FFXIV内で使用した金額
カーバンクル×16=39,744
スレイプニル×16=27,824
メガフレア×16=20,736
冒険録×16=43,200
リテイナー冒険録×32=24,896
蒼天騎士団武具=23,652
新撰組衣装×16=31,104
紅蓮パッケ×8=32,832
コンプリートパック×8=50,112
月額25,568円×12=306,816
合計=600,916
午前2:19 · 2018年5月6日
https://mobile.twitter.com/winsir045/status/992816010418831360 >>1
PSO2+ソシャゲ全てで利益33億
FF14とDQ10だけで利益約140億
勝負にすらならん >>198
>>112が元ネタなのだが同じスレ内でコピペするとか仕事する気ないだろ? 見えない部分やゲームに関係のない比較とか運営だけが気にすれば良いと思う
ただPSO2は中身が薄っぺら過ぎる
どこのオンゲもなるべく確率を絡ませずに攻略して成長させる要素を取り入れているのに、PSO2は確率ばかり
今の緩和された確率ですら必ずハズレを引く人が出る
コンテンツを作らない所か、客に嫌がらせしてどうするんだよと思う FF14とDQ10は終りが見えないけどこっちはLv100までで今年90実装だからな むしろDQ10とかあれだけ利益を出し続けていたのに
3.0ディスクでスカスカだったのかよ…
と思ってしまう。
利益のほとんどはFF14? レベル135で行く極タイタンみたいな
お手軽なのが欲しい
なんか難しそう 一昨日のアークス生放送見てなんでこうなったのか確信できたわ >>196
年60万でうぇ・・・ってなるけど、実は月25000を見るとソシャゲにガチャ課金してる奴にとっては
別に普通の金額っていうね。
ちなみにその人一人で16アカウント動かしてる日本人の中では伝説的プレイヤーで史上最強のバカ(誉め言葉)
言ってしまえばFF14の課金額は彼が日本人最高額の可能性がある
一方ソシャゲは月25000で伝説になれるだろうか?否 そもそも16アカウント持つのがおかしい(1アカウントで同鯖8人まで、全鯖合計なら40人までキャラ作れる)のであってだな…
クラフター(最先端のものに限り、1人につき8職中3職までという制限がある)を1人でカバーしたいとしても3キャラいれば十分だし >>196
おれPSO2に月5万使ってたわ
今考えるとなんであんな無駄金使ってたんだろ 信さんの客単価下がってるぞもっと課金して差し上げろ PSO2しか生きがいのない信カスは責任持って1ごちぃいwくらい課金しろよ EP5が終わるまではこの調子が続きそうだね
どうするんだろ >>215
あと1年はこの調子でしょ
絶望しかない 鯖代が勿体ないと思うんだが、いつまでクラウドつづけんだろ >>203
FF14はBOTを大量に入れて最高同時接続更新と共に
月10万垢BANで伝説作ったからなー。
今はBANしくって、BAN件数が大幅に減少
同時接続数もJPだけだと3万人いるかどうかもわからんぞ?
ROとリネ2も鯖の8割がBOTだったが
FF14も同じ手法するところまでもう堕ちた。
ttps://wikiwiki.jp/hakkisi/?plugin=attach&refer=%E5%
90%8C%E6%8E%A5%E6%95%B0%E6%8E%A8%E7%A7%BB&openfile=2016.jpg 過去の栄光にしかすがれないから仕方ない今がこのザマだし ここの運営には1円たりとも払いたくない
こう思われたらもう何しても終わりよ
課金してもオフイベとかゴキブリとかカードとかクラウドに使われるんだから ていうか同時接続数ってネトゲを評価する場合の指標として信憑性ある数値なの?
PSO2の場合は特に予告緊急なんかで瞬間最大風速を稼いでるわけで
数値の正確さからして怪しいってことにはならないか? 同時接続の数字が信頼できないというのはその通り、有志が一応測ってくれてるけどモニタに物差し当てて計算して作ったツールだからねアレ。流石に丸呑みは無理
同時接続の価値があるかないかは微妙だけど少なくともその時間に人が集まってコンテンツをプレイしてるってことだから指標としては当然正しい
やりたいコンテンツが出来るかどうかは別問題だけど、それでもpso2はそこにゲーム内容が集約してるから正しいんじゃない? PSO2の場合、プレイヤーがやりたいコンテンツは予告緊急であるから
同時接続数の最大瞬間風速はPSO2を評価するための指標として採用するのは概ね正しい
ということになるわけね
つまり、他に予告緊急で同時接続を稼いでいるようなネットゲームが存在するなら
そのタイトルと同時接続数を比較してPSO2が優れてる劣ってると言うことはできるわけだね
逆にそういう客寄せをしていないゲームと比較する時に
最大同時接続数を比べてモノを言うのは馬鹿の妄言ってことでよろしいか https://s.famitsu.com/news/201707/20137981.html
齊藤 少し前まで、「何が何でも毎日ログインして遊んでほしい!」という流れがありましたけど、最近はそういう感じはなくなりましたね。
以前は、マンスリーアクティブに対する、デイリーアクティブ(※)の差がほとんどなかったけれど、いまはキレイな差が出ていますし。もちろん毎日遊んでいる人もいますが、
週末だけとか、3日に1回など、ユーザーのプレイ時間が明確になっています。これは「カジュアルに遊べる部分を意識的に用意する」という、こちらの狙い通りになっているのかな、と思います。
※マンスリーアクティブは月単位の接続ユーザー数、デイリーアクティブは1日の接続ユーザー数。
吉田 同時接続数が必ずしも正義ではない運営になりましたね。
酒井 昔はとにかく同接数を見ていましたよね。
齊藤 サーバーにやさしくないね(笑)。
吉田 以前は、仲間がいないと遊べないようなゲームデザインのものが多かったので、同接が落ちるとシャレにならなかったんです。
宮下 いっしょにプレイする人がいないと何もできないゲームデザインだと、ゲームから離れてしまうので、自然に人口は減ってしまいますよね。
吉田 パーティーが組めないことにもつながるし、ここに集まった皆さんは、そういった遊びやすさを意識して作っていると感じます。
「ここに集まった皆さん」… 一般人でも知ってるFF14、DQ10で140億
ゲーム好きしか知らないPSO2+その他で33億
PSO2ってすごくね? 同接の価値はゲーム内コンテンツをやるにあたって不自由なく遊べるかの指標だと考えてるから、客寄せだろうがなんだろうが最大値で高ければとりあえずその数値で比較し合うのはいいんじゃ無いの?
もちろん今みたいに予告の時間だけ同時出すのではなく、それ以外の予告では無いコアタイムとかの同接も同じように並べていくつか比較しないと意味がないとは思う
でも一つの計測対象としておかしいとは思わないよ はっきし信者とかが同接でマウント取ってたのはPSO2は同接高くなりやすいからなのね 韓国の14ちゃんユーザーの60%は女性なんだな
ぷそにちゃんのユーザー層も気になるな
無印PSO、カードバトル、PSUまでやっててぷそにちゃんだけ合わなくて辞めた俺みたいな人も結構いそう 無闇に女性アバターが露出にはしらないのと
イケメンキャラが多いからなのかねー ドラクエのおかげなのにテンパが荒らしに来てて草生えるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています