【PSO2】幻惑の森、角部屋バースト募集スレ
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募集テンプレ
【鯖】
【日時・集合場所】
【パス】
【要項】
※前スレ
【PSO2】幻惑の森、角部屋バースト議論・募集スレ2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1526348857/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主催者は一般に紛れて名乗り出ないから別に仕切らなくてもいいぞ
でも誰かが話さないとぐだる >>349
名乗る必要ない
ぐだったらこうした方がいいんじゃないのってアドバイスくれる人が何人かいるよ 4鯖お疲れ様でした
ダーカー小部屋引いて何度もバーストして長時間継続してたので大成功だったと思います >>254
5鯖お疲れ様でしたー。
序盤の結晶バーストが凄かったです。 >>347
2鯖の場合は転載画像になるけどこれとほぼ同じマップでC432→D234以降ループ
モンスター沸きが3箇所だけだったから辛かった
バースト時はB4がダーカー部屋だったのでそこに無理やり逃げ込んだ
https://i.imgur.com/cDx80Hb.jpg やっぱこのマップだよなー
後はバースト前の処理と運って感じ 4時間回って14が1個に13が4個。でもどれもバースト外のドロップだった
バースト中に14拾ったって人も居た。
バーストは5回でクロスしたのは1回8分くらい続いた。
画像の赤枠をぐるぐるして、沸きはc2c3d2d4だからダーカー混在魔物魔物だった。
小部屋の沸きが魔物だったんでc2の壁際でバーストする事にして、画像のモノメイト置いてある所が大体のリスポン位置。
左右はこれの真ん中にイルフォ置けばどっちにも当たって楽。真ん中は距離が近くてたまにメンバーが殴られてたからそんなにやりやすくない。
これのc2とd2の地形が反転してるのもあるんだけど、それで沸き種類も逆になってたら旨いんだろうな
https://imgur.com/a/wbBGKvV ダーカーが沸く小部屋を見つけたらってあるけどわかなかったらマップ破棄して受注し直すの? >>362
そこらへんは話し合いで
MAP厳選なら3PTバラバラで探す感じ >>364
今日やった時は最初にボス隔離しつつマップ埋めてたけどやり直す時間かかるからpt毎にマップ掘りしてから始める事にした
要相談ではあるけどスムーズにやるなら先にマップ厳選して入ってもらうかpt単位で選別するのが良い >>365
マップ掘りていうのはダーカーわきの小部屋ありマップを探すってことだよね?
他にも注意することってあるかな 小部屋ダーカー湧きでリポップ位置が良い>>357のマップが理想かな >>366
自分でマップ掘ったらぐるぐるするルートを考えておくといい
ちょっと回ってみてダメそうならルート変えればいいし、ベテランが居たら提案してくれる。それにマップ掘ってルート決めてもバーストするかは運だからやり方が悪い訳でもない >>357
このMAPは本当に良かった
バーストするかは確かに運だけど、厳選で周りやすさはかなり変わると思う バーストが運ゲー過ぎて辛い
めっちゃバーストした次の日とかにバースト全然しないと結構萎える >>357は小部屋がダーカーじゃなくて魔物、バーストも小部屋じゃなくc2が評判いいみたいだね
もしかして小部屋よりもc2みたいなくぼみのある曲がり角のがいいのかな? バーストしなくても非隔離の野良より圧倒的高効率だからイキイキしろ
実際非バースト時でも星14落ちまくってる 実際ボスEトラはボクソンのために入れてたんだろうなってくらい無駄だしなあ
スルーされてざまあだけどもっと拡散されて通常マルチの数が減ってきたら都合の良い大義名分を得て対策される可能性もありそう、今までみたいに
口だけの代わりにボスのレアドロップ率を大幅上昇しました!からの初日癒着ドロップツイートを添えて 私見だがコツをまとめてみた
添削よろしく
ただこれ知ってないとダメって訳じゃなくてスレ内で上手くやる考察の為に頼む。
参加条件について
バースト時にイルフォリスキルによる効率狩りを主目的としているので、Fo.Teメインのテク職である事。PSEによるダメージ加算が大きい為、☆13フル強化程度でOK。道中殲滅に氷光テクを使用する為、炎氷光ツリーが望ましい。
マップについて
小部屋にダーカーが沸く状態のバーストが効率が良い模様。小部屋がルートに入る環状に回れるマップが回りやすくてオススメ。次点で細い小路状の地形もリス位置がまとまってリスキルが成立する。
ただし、目当てのブロックが出入り口の前とそのブロックの左右ブロックの場合は出入り口補正がかかるので非推奨。
事前に自分で目当てのマップを選別するか、12人集まったらPT毎にマップ選別をするとやりやすい。その際はPTLにgjを送っておくとコミュニケーション履歴からwisで連絡しやすい。
まるぐるについて
ボスEトラが出たら大部屋または入り口に残り1体を隔離する。隔離オススメはロックゴーレムとフレイムディアモス。ボンバゴーレムは自爆し、レスタゴーレムはその場から動かなくなり隔離が出来ない。
大型(ファルス)はエネミーの沸きが悪くなる為隔離非推奨。
ルートを周回しだしたら、一周のうちどのブロックでエネミーが沸くか把握する事。一周のうち半分以下の沸きだとやり辛い様子。
沸きはほぼ固定されるので、場合によってはルートを途中で変更してもいい。その場合必ずしも小部屋をルートに入れる必要はなく、周回の途中でアクセスしやすければ安定して小部屋でバーストさせられる。
ルート変更する場合、隔離したボスの居るブロックの前のブロックは通らないルートにする事。ブロック内を徘徊している為、認識範囲に入ってしまう事がある。
ボスを隔離して周回するだけでもそこそこの効率が出るので、バーストはある程度運と割り切って回してもいい。
バーストについて
PSEの上昇、消失はエネミーの撃破のみをトリガーとしている為、無駄に急ぐ必要はない(未確定
沸き途中で次のブロックを沸かし、バーストしても小部屋に行き着けないなど起こってしまう。
PSEが7になったら表示を気にして、8になったら白チャで伝えると小部屋外での誤爆が防げる。
バーストはバーストチャンス時にPSEを所持しているエネミーを倒すまでバーストしない為、バーストチャンスになったらエネミーを倒さずに小部屋に移動する。
湧いたエネミーが遠くに残る事があるので、その場合は数人が着火役としてなるべく小部屋から距離を置かないように遠くのエネミーを処理して戻る。
バースト中
ポップ位置を把握して、担当の方向毎に複数のポップ位置がある場合は巻き込める位置にイルフォをTPS時点で撃つ。
担当の方向の沸き位置が少ない、漏れる方向がある場合は別方向に切り替えても良い。
バーストが継続するかは運以外にバースト中の撃破数に依存している。
バースト直後はケートス回しが安定しない可能性があるので、自身でコンバ炊くなりする事。 そこまでのガチガチのマップ厳選に時間をかけるよりボス隔離だけして適当に周回した方がかえって効率が良さそうな気がしてならない いやでも待機Eトラ埋まりブロックばっかで全然わかないまるぐるを何時間もは結構精神にくるよ バーストしないと尚更くるものがあるしな。
疲れるんだよなぁ何故かレースゲーになるし。
確かPSEって4以下は時間経過で消えないから無駄に急ぐ必要ないのにやたら先行しまくる人いるし。ゾンディしたい気持ちはわかるが少し先頭走るだけでよくないか ブースト使ってて少しでも多く狩りたいやつもいるだろ
人それぞれだ バーストに関しては完全に運だから仕方ない、だから他の部分はなるべく進行できるようにしたいね 沸かなくなるのはEトラ沸いたからだったか
湧き具合でマップ厳選し直しも考えるか ニフタおkのところだったけどたまに人の密集してるところに集めちゃう人がいて駄目だな ニフタはバーストの最初敵が少ない時だけ有効
バースト安定してからはソーサラーとキュクロナーダの位置動かして倒せないことがあったんで使わない方がいい
まとめて敵倒した時光の柱が出やすい気がしたんでゾンディール役の人がまとめて複合や閃光グランツで叩く
天候が変わった時以外急ぐ必要ないからイルゾンとかサフォ零で移動する必要はない PSE継続目的じゃなくて移動早くした方が回転率上がるだろ ケートスって何人以上でやると、出なくなるんだっけ? ゾンディール役が少し先行すれば奥の敵のヘイトはゾンディール役に集中してサラマンダ以外勝手に寄ってくるから集めやすい
みんなバラバラに動いて攻撃してる方が殲滅速度遅いよ 年齢別無職表
18歳 何をするにしても余裕すぎる年齢。甘えるなカス
20歳 2浪の人間なんてザラにいる。人生に絶望とか甘え
22歳 大卒の友人がやっと働き始める歳。まだスタートラインに過ぎない
24歳 一度挫折した人間が働き始める年齢。ここまでは余裕
26歳 努力次第でどうとでもなる。成功者でもこの歳まで放蕩生活とかザラ
28歳 努力と才能、幸運のうち2つは必要。常人最後のスタートライン
30歳 3つなければ終了のお知らせ。奇跡を信じて働け
32歳 天才だったり親が金持ち権力者だったりしない限りまともな人生は無理
34歳 まだ生きてたの?
36歳 もう死んでやれよ。親を苦しませるな
38歳 働きたい?言うのが20年遅いよ。500円あげるから縄買ってきなさい 装備もOPもみんな違うんだからPP不足がちな人がいることも考えないといけない
移動で置いていかれたり攻撃時PP足りないなんてことになってたら本末転倒 極端に盛れとは思わないが整えてない奴は野良でまるぐるしてればいいじゃん フォトンドリンクでPP回復引いて恵光子恵摂理のアトラ握ればPP問題は幾分かマシなるぞ エターナルサイコドライブの消費PP減少が微妙に効く
もんじゃで交換してくるといい 古参老害のバーストに関する認識というか思い込みなので流し読み程度で
PSEレベルは12人でフォトンブラストを溜めるような行為だと思っている
なのでオーバーキルである事が重要+ブロック移動で消失判定が始まるので湧きから倒すまでを出来る限り短くして
その時に上がっているPSEを上書きする事が必要になる
PSE自体はフィールド毎に4種類位?あるので倒した時に上昇中のPSEを引けるかは運ゲー
消失判定は戻ったり進行方向以外にはみ出す等でも始まるので一人でバラけない
前後で2ブロック以上離れると湧き数にも影響が出るので先行しすぎない&後方は遅れない
あと天候が変化している時は(森だと明るくなった時)上記のオーバーキルの基準が緩和され倒した時の光の柱=上昇中PSEを引くための施行回数が増えので
バーストしやすくなる
以上、繰り返すがそういう考え方もあるんだなー程度でな ほとんど上と同じ考えだな
みんなで固まって動いて敵はまとめてオーバーキルで柱が出てる気がするし PSE発生した時点でどこまで上がるか決まってて5まで上がると決まってるやつが5になったから消失するだけでしょ
進行方向から逸れると消失とかは無いだろうけど一定時間以上上昇の判定無いと消えるはあると思う
あとアドでだけどそんなにオーバーキルしてない通常気団放置でもバースト出来るしオーバーキルも意味ないと思うよ
敵倒すとスロット回って当たり出たらPSEが上がるような仕様で天候変化中は当たりの確率高くなってるんじゃないかな レベルどこまで上がるかは決まってるけどちんたらしてたらその上限で行く前に消滅ってかんじかね アドと違ってフリーエリアだからバーストしずらくて当然かなって割りきってる
オーバーキルとまとめて倒すは当たってると思う つまりOPいれて明らかに火力出てない奴は晒していいんだな? オーバーキル具合によるだろうけどゾンディの後はイルフォの方が良いのかな? >>398 仮にそれが思い込みだとして、正しいPSEの仕様は説明出来ないのか? つか連日参加してる人は薄々感づいていると思うけど、狩場と装備の足並み揃える以外バースト発生に深い意味は無いから
効率上げてマルぐるしてPSE7〜8になったら角部屋小部屋行ってイルフォ落としてるだけ pseの仕組みへの考察については体感で今語ってるのより過去の検証検索した方がいろいろでてくるね PSEの抽選消失時間に関する検証はあるけどどうすれば上がるかの検証ってあったかな?
ここら辺はいまだに憶測で確証されてなかった気がする ここの運営が即僕損案件になりえるマスクデータ出すわけ無いから、どこまでいっても憶測の領域出ないよ フレイムブーストとライトブーストは使うテクニックに左右されるのか? psoが始まって以来オーバーキルでPSEが溜まるなんて初耳だわ
PSEの消失もブロック間の移動ではなくエネミーの撃破と検証結果が出てるから、火力で対立煽りでもしたいんじゃねえのこいつ
道中もイルフォ落としてる人なんてほとんど居ないよ
イルザングランツフォイエラフォ辺りで単発火力高いのないからオーバーキルは起こらないし
固めるとPSEが出やすいのではなく、固めると殲滅速度が速くて撃破数増やしやすいだけよ >>411
テクニック威力は関係するけどPSEの発生には種類に影響はなさげ あれこれ言われてるけどPSE発生は自体は完全にランダムだと思ってる
でもちんたらやってたり後ろでゴミ拾っててブロック単位で遅れてる奴が居たりすると消失しやすいのはマジだと思う いろいろ意見出てるけど憶測やこうなんじゃないかなあって議論することは重要だと思うよ
運営がアプデついでにサイレント修正とかしてるかもしれないし信用ゼロだから >>415
沸きは人数によって変化して2ブロック間が検知範囲だと言われている
12人居るけど中型Eトラが2体の時とかは検知範囲に9.10人しか居ないせいで沸き数が変化するのがわかりやすいと思う
消失ではなく、沸き数減少によるPSE発生機会が減るのを体感してるんだと思うよ
PSEに関しては一人で雑魚倒して柱が上がった時のPSEの変化見てみると良い。雑魚倒す→上がるか消えるを確認できるから >>417
なるほどなー、それかなり腑に落ちるわ
言っといてなんだけどそもそも回転率上げる以外に能動的にPSE発生消失を左右出来るような手段は仕込んでないかもな、パチンコシステムだし インヴェ光、雷 魔物炎 各強化35 各ステ100
ユニット50の7575なんだけど参加してもいいのかな >>412
>>421
とりあえず募集してみて現地で少なかったら解散で良いんじゃない 殲滅速度上昇がPSEを上げる鍵なら法撃マグケートス・ニフタ2つ持ってる人はバースト時と道中で使い分けた方がサクサクバーストできるんかね 【鯖】1
【日時・集合場所】17日14時より人待ち開始14時半迄に集まらなければ〆共用207Bカフェ
【パス】1111
【要項】
早く来た人からPT組んで行きます
4人×3組が出来次第募集〆
バーストしたらケートス回して集中イルフォを肩越しで落とします。
魔物武器or13以上武器で強化値30以上、ユニットは配布ステラで構いません。属性とop不問ですが属性値は最大で、炎ツリー、ケートスorニフタ必須
職FoTe 7575以上のみ
pse5から角部屋意識して倒します。
虹泥は設定から自動取得にしてください。
道中でバーストした場合はテレパイプで半分の人は角部屋に移動
道中殲滅次第で全員、角部屋に移動
Eトラでボスエネミーが出た場合は雑魚だけ狩り、ボス一体だけを残し、最初のテレパイプまで全員戻りボスを隔離します、Eトラがこれ以上出ないようにするため。
ダーカーが湧く角部屋を見つけたら、戻りやすいように周辺でバーストが起きるまで狩ります。
角部屋ついたら壁にできるだけ寄り
3ptの左班4人、中班4人、右班4人でモグラ叩きします
主催は名乗り出ません、悪しからず PSEは抽選回数増やすしかないんじゃないか?
雑魚湧き有限のADなら抽選外れたら待機という手段もあるが、フリーは無限に湧くので、とにかく多くすばやく倒せばいいと思う。 とにかく敵が沸かないと話にならない
Eトラが埋まったりして沸かないのをなんとかしたい >>426 それならボスを隔離した上で、Eトラ発生予定でエネミーが沸かないブロックにも数に制限があるみたいだから、前もって周回コース以外の場所で満たしちゃうのはどうだろうか >>427
周回する場所以外一切通らない事にすれば満たせそう 情報出てるか分からないけどエンペは一般エネミー扱いみたいで隔離したら雑魚わかなくなるから倒していい >>413
確証なんてないから体感の話になるが、俺もオーバーキルは関係ないと思う
もしあるとしてもオーバーキルしないとまずPSEが上昇しない、なんて確率ではないよね
単純に運、そしてフリーフィールドだからバーストしにくいってだけじゃないかな
デイリーSクリアで絶え間なく殲滅しててもバーストなんてまずしないからな
アドはヴェイパー気弾で簡単にバーストするが。 Eトラのフラグで雑魚湧かなくなる座標はマップ全体から選ばれてるだらうし最初にマルグルしない所周ってそこに配置するとかは無理だと思うよ
行ってないから雑魚湧くかどうか見れないだけでマルグルしてない場所も雑魚の湧き無くなってる場所あるだろう
雑魚の湧き無くなった場所に1人だけ残して残り11人で隔離してるEトラ片方消せば1人の所のEトラ発生させれるだろうから今度はそれ隔離すればそこの座標は雑魚湧くようになると思う
ただフラグの上限から-1してフラグを再配置させるだけだからその再配置先がマルグルのルート上になるかルート外になるかは結局運だろうし時間の無駄で終わる可能性もある わかなくなった座標は諦めてそこだけ全員ダッシュしたわ >>432 なるほど、そのやり方なら周回ルートで雑魚沸かなくなる場所を消せるな、ただ確かに手間と時間と運頼みってのがアレだね 2時間くらい周ってEトラ全然でなかったのにそのあと野良で30分もしないうちに3回出た
というか出るときは出るしマップが大事なのか
それともフォースでグランツばっかだとオーバーキルがないとかもあるのか 湧かない地点が2も3もある場合は厳選し直しか隔離潰してリセットも一考だとは思う
それとは別に詳しい条件は分からないけど他のフリーマップとは湧きの仕様が違って
例えば湧いてるブロック以外はかなり敵を減らさないと他のブロックは一切湧かないよな?
その状態の時に先々と次のブロックに足踏み入れて湧かないまま
他のフリーでのリポップ条件「周辺ブロックにPCがいない状態で一定時間が経過」を失敗させてるやつは個人で反省、改善してほしい つまり殲滅済まない内に調子乗って先行すんな&あんまりチンタラしてんなって事だろ?
こんな事言われなくてもやってほしいけどな 1鯖お疲れ様でした。PSE意識した動きが多いとバーストしやすいね
夜もやるので募集
募集
【鯖】1
【日時・集合場所】17日21時30分より人待ち開始 共用206Bカフェ
【パス】1
【要項】
早く来た人からPT組んで行きます
4人×3組が出来次第募集〆
バーストしたらケートス回して集中イルフォを肩越しで落とします。
魔物武器or13以上武器で強化値30以上、ユニットは配布ステラで構いません。属性とop不問ですが属性値は最大で、炎ツリー、ケートスorニフタ必須
職FoTe TeFo 8080以上のみ
pse6から角部屋意識して倒します。
PT毎に小部屋ダーカーのマップの厳選します。発見したら各リーダーに連絡し合流します。
巡回外のEトラボスエネミーを隔離します、Eトラがこれ以上出ないようにするため。
主催は名乗りません、一般として紛れます。12人集まるまで待機。PT毎に左中右で役割分担します。 これって開始はいんだが最低どんぐらい参加してないといけないの ポロっとサイコ落ちたから参加したいけど初参加で紛れても許されるものなのかね 【鯖】 2
【日時・集合場所】 本日21:15(ルーサー後) 共用206B
【パス】 2
【要項】前回、前々回と一緒なので割愛させていただきます
改善点があれば主催にご気軽に言ってください、気軽にきてね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています