同接13万人いたのになぜこんなに糞ゲーになったの?
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3万人になるまでにたった2年だよ
あと11万人どこに間引かれたの? >>253
その通りだし
運営も大半はそれで減ったと思ってる
問題はそれ以外の理由もあったって右往左往しはじめて
せっかくあった魅力をどんどん低下させてること
TA押し,高難易度化,落ちないレア
こんなの一部の奴しか喜ばん 皆非プレになっていってる
熱心に課金してフレが課金しなくなったのは驚いた EP5開始数ヵ月の間で熱心な奴は改善案送ったりブログ書き込みとかしてたっぽいから
それをスルーされた分それなりにダメージがあるのだろう この現状で未だに課金し続けるチンパンジーがいるというから驚きだ お偉いさんの鶴の一声でPSシリーズになって大成功もしたPSO
勘違いしたツルッパゲの大声を無理やり押し通した結果PSシリーズじゃなくてもいいような内容で大コケした糞煮
やっぱ酒井って害虫だわ 大和・幸子で香ばしい香りただ寄せて客寄せしたけど、集金に繋がるような客が来るわけ無い
炎上を楽しみに来た人が一時的に増えただけ
ついでに既存ユーザーに呆れられたわけで逆効果 まとめサイトにも炎上が取り上げられたわけで一時的に増えた(ように見えただけ) 嫁もプレイヤーも釣った魚に餌やらないから逃げられる酒井智史 自己アピールが餌だと思い込んでるから本人は与えてるつもりでいるぞ 盛者必衰とはいうが
一瞬でここまで没落させるのはある種の才能
驕る酒井は久しからずや プレイヤーを楽しませようという気が無いのがバレバレだったEP4地球
そりゃいなくなるよ あれだったら次のポイントまでジャンプパネルでジャンプさせて待たせた方がマシ あれはゴキブラスト実装の前触れだったのかな?
ダッシュパネルに載ってカサカサカサ!敵が湧くまでカサカサカサ! あんなにマーケティング資料持っていながらこれだからな
欠片も才能がないか本来首になるレベルで怠けていたかのどちらか 13万人達成したのって何もPS4版サービス開始だけが理由じゃないよな
その辺の分析をきちんとしておけばここまで転げ落ちることもなかったように思う 実際あの頃のバランスは今よりは面白かった気がする
キャラクリしっかり、適当な装備の人が多かったし
今はDPSは高いのかもしれないけど見た目にこだわりない奴ばかりでつまらないし、そういうのを押し付けるコンテンツばかりで息苦しい 驕りだわな自分たちの作りたい物作ってユーザーぶっ飛んでから必死に要望聞きますとか遅ーんだよ 自分達の作りたいものは予算も期間も十分に使った上で爆死し
ユーザー要望は低コスト低水準使い回しで叶えて炎上させる
こんなん人が消えて当然だわ 13万もどうせ嘘だろ500万もゲーム内ID新しく作っても410万台だったし
こいつら数字で正直だったことあるの?全くなくね? >>273
超火力で高速殲滅するゲーム化して以来、遊びや余裕を許す雰囲気はぶっ飛んだからな
ちゃんと強化してOP盛ってるなら好きな武器使えばいいよ、なんて言われてた時代が懐かしい >>275
ユーザーの要望以前にゲームを快適に遊ばせる最低限の基準を満たしてないんだよな
UIがクソだったり、エフェクトが重なりすぎて見えなかったり
普通のゲームだと要望が送られるまでもない基本的な部分に粗がありまくり、
そこにコストをかけて修正することを目玉アップデートと称してPV作るからマジで笑えない
>>277
敵が一瞬で溶けるマルチのバランスは初期からずっとそのままだよ
当時から木村が敵を囲んでボコる爽快感を目指したと生放送で言ってる
単に時間の経過で野良の強さの平均が上がっただけでゲームの本質は変わってない
移動PAが増えてより徒競走と新規のゴミ拾いの溝が深まったのは草しか生えないが 超火力で高速殲滅するゲームはいいんだよ
ノルマがボクソンすぎて高速殲滅やれになってつまらんのよ 運営にとってやりたいこと以外弾圧するだけだもんなー まず時間制限やめろやポイントあるならポイント達成したときで終わらせていい拿捕 使い回しや手抜きを増やす度に迷走し続けるバランス調整の度にユーザーは呆れて離れていく 一部の癒着TAガイジの為だけのゲームだろ
そいつらがホルホルしたい為に他の全ユーザーを踏みにじる設計
悪意に満ちてる 他の全ユーザーどころか
ファンタシースターシリーズそのものまで滅ぼそうとしてるよ >>283
ゲームでも運や実力が必要って路線だね
ついていけない人はもう我慢するか目を背けるしかないぞ キャラクリたのしすのヌルゲーで良かったんだけどね
金払う奴が面倒な事するわけないし ________________
<○√ <○√
‖ ‖
くく くく
もうPSO2は駄目だ!俺を置いて先に行け!
_______________________________ ○ノ
<○√ /‖
‖ /\ ありがとう!砂漠に移住するぜ!
くく / |
ちょっ・・・おま
_______________________
<○√
くく
くっ、もう耐えられない!酒井信じてるぞハゲ!
.__
((ヽ|・∀・|ノ カサカサ
|__| ))
___( )________
______________________________________________
<○√ な!?ゴキブリが羽化だと!?
くく
_________________________
<○√
へ‖へ
へへ・・・・・ボクソン・・・で・・死ぬ・・・の・・も悪く・・・ない・・・な
ペシャ!
________________________ >>287
万能壁画は韓国の研究者によると13人いたうちの2人しかいなかったのに1人になる姿は、13万人が2万まで減り8月には1万人になるかもしれないという予言 サンリオ株主総会で社長が言ったらしい
大好きなのに中々売れず無くなってしまいそうなものがあったら、うちに言いなさい。キャラとコラボさせたら売れるから。私は世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った。
キティさんのパワーを持ってしてもこれだよPSO2
酒井はごめんなさいしないといけないね >ノルマがボクソンすぎて高速殲滅やれになってつまらんのよ
だよな たった一度の舵取りミスであっという間に転げ落ちたネトゲとして語り継がれるだろう 開発の責任にしたりユーザーのせいにしたり保身しはじめたあたりからコイツは救えないバカだと思った
自分かわいいオナニストは駄目だわ しかしこのゲームはアプデの度に細かいスレがいくつも建つな
攻略情報、レアドロ情報、運営の挨拶まで これだけ人逃がした敏腕プロデューサーマジぱねーっすわ
伝説に残るなほんと >>120
ソロ徒花が無い
さてはテメー木村十字軍だな >>185
むしろ酒井のお手本であるアヘぴょんにやな >>292
ミスなんて生易しいものじゃなくて渦潮と暗礁が見えてるところへ自ら自信満々で突っ込んでいったんだよなぁ >>292
一度か?
ソロ花
高難易度路線
屁
ゴキブラ
これだけ立て続けに失敗して1年以上暗黒期が続けば
何だって転げ落ちるよ ゴミみたいな常設連発も入るわな
オデンがちょっとマシだったがベガスライドとか酷すぎた ネトゲを運営主体で操作すると失敗するっていう例。
ネトゲは舞台を用意したらユーザーにある程度は任せるべき、ユーザーイベントとかユーザーが考えた遊び方とか、これを全部潰したのがPSO2 遊園地を作って、アトラクションを作るまでが運営の仕事
そこから先は遊び方の説明をするだけでいい
どう遊ぼうが客の自由にさせる
法に触れそうな事態になりそうな時だけ出てくればいい
こんな簡単な事がなぜできないんだろうか その運営TOPが支配欲丸出し、リソース管理厨、大嘘吐きの三人だからな 初期の方にいたブスNPCミケーラだっけ?
プレイヤーのおもちゃになってたのに無くしたり、自分らの都合で弄ってくるから人も減る >>302
鯖負荷で大喜びの馬鹿とかが出るからだろうなw >>302
カーレースで一人だけ空飛ばせろとかさせてたら収集つかなくなるから縛りを設けるのは構わんけど、
問題はそのルールに則ったゲームそのものがつまらないのが問題
だから空飛んだり、地中に潜ってショートカットさせろ、そちらの方が面白い、とあさってな方向に行くやつが増える
ドリフトやストップストリームならともかく、イレギュラーなことができないからクソゲーというのも頭のネジ外れてる 間違えた、スリップストリームだ。
あと手抜き設計で穴だらけのシステムに客を放り込んだだけなのがEP2
ネ実だとここで言われてる理由からあの時代は良かったという奴も多いがこれでゲームとして面白かったのか?というと
野良マルチは常に崩壊してローカルルールを設けないとまともに回ることもできない
まずゲームとして成立してなかった
マルチ崩壊したら破棄すりゃいいで終了、割を食うのは普通に遊ぼうとする人間
だったらそもそも部屋たても時間管理の概念も要らないし、オープンワールドで良くね?となる 別スレにて至言を発見 エクストリームやエンドレスを嫌がる人の気持ちをよく代弁してくれつる
そもそも普通に食わせたらボクソンなんだから救いがない
逆立ちして食えとか決まった順番でのみ食えとか
噛まずに飲めとか鼻から食えとかそんなんしかやらないんだから
全員が大喜びと思って作ったなら関係者は全員クビでいい JINもきたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサー「この1年は、正直かなり苦しい状況が続いております」
http://Jin115.com/archives/52225743.html
>正直かなり苦しい状況wwwwwwとんでもねえこと
>ぶっちゃけたなwwwwwwwPSO2そんなやばいのかよwwwww
>6周年というめでたい時のメッセージに
>なんてことぶっちゃけてんだ・・・ プロデューサー自ら人追いやっておいて、苦しいですとか馬鹿にしてくれと言ってるようなもんだよね ・苦しいからお前らも苦しめてやる
まずはスクから属性変化を消すぞ
・苦しいからお前ら戻ってきて、頼む〜
そして俺様の渾身のゴキブラに感染してくれー
金貰えるとしてもプレイしないわ、ハゲw 闘争勢すらインしなくなったな
依存症しか残ってないんじゃね? だってこのゲームパチンコがモデルなんでしょ?
あれだってつまんなくても借金作って通いつめるんだから囲えた客から取ればいいのでは ほんとに今やってるの依存症だけだと思う
普通は他に楽しみ見つけるもの 路線変更間違えたの認めてライト向けにシフトし直せば良いのに何故ここまで頑固一徹なのか 恨み持ったユーザーが新規誘導サイトのレビューで低評価つけまくって
入り口にクソゲーって書いてある状態になったから無理なんやろ っていうか実質、200人としか遊べないゲームだろ?これ
複数マッチなんて選んだらその瞬間魔窟に飛ばされる エキスパも機能してない
ブロック30アルチに入れなかったらその日はもうなにもやれないレベル 冗談ではなく
そして半数が放置なのを考えたら実質50~100人しかいない >>302
それ+新しいアトラクションを作ったり
プレイヤーの喜ぶ景品を用意したりするのが仕事だと思う
問題はサービスが続くとプレイヤーの喜ぶものを実装するのがだんだん大変になっていくこと
原因は根っこのシステムは簡単には変えられないのと
プレイヤーがすれてきてよほどいいものじゃないともう喜ばない
で、どんどん喜ぶものを出すのが大変だからって
一つのものを長持ちさせるためにボクソン仕様がさらに酷くなっていって満足度が低下 >>310
不祥事や失言をこれほど何度も幾つものアフィブログに載せられたネトゲは過去に例がないよな >>323
まあいま股関節が痛い人の不祥事や失言はガンスルーだけどな 13万というのがそもそも虚構
基本無料だし触ってみるかとなった一見さんで仮に賑わっていただけ
そこを見抜けず自分たちの手柄と勘違いした結果が今の惨状だ 13万もプレイして9割が無料でも続ける価値がないと判断したってことだからなぁ
別に慢心とかが招いた結果じゃない、元々つまらなかっただけ
信さんですらこのゲームが面白いとは言わんもんな switch版の惨状が信者アンチ抜いた一般層からのPSO2の真の評価であるのは疑いの余地なし >>327
一応それなりに自由なキャラクリができるのに無料でときどき自キャラ着せ替えする価値もない
と判断したのが10万オーバーってやっぱオワコンなんだと思う
PSO2なんてもう何あっても絶対に戻らないけどソシャゲならクソっぽくても一応触ってみるかってツイで公言してる人間が何万人いることか COOP好きのボッチにはいいゲームなんだけど
今んとこ12人マルチ位しか良いところがねえ
そして過疎るとその良いところすら・・・ Vita → 最初から死んでる
PS4 → 13万からの10万吹き飛ばし。現在残った奴にゲームが苦痛になるレベルのラグをプレゼント中
スイッチ → 最初から死んでる PS4勢向けの路線へシフトしてたらこうも没落することは無かったかもなぁ >>332
COOP好きのぼっち向けじゃなくて理不尽を許容できるマゾ向けだろ
数多のFPSなんて前準備は最低限でカジュアルに楽しめるのにPSO2はいちいち装備気にしないとダメだし職格差もひどいし 今にして思えば同接13万は正に奇跡の産物だったんだなぁ
プレイヤー層とゲームがガッチリ噛み合った結果の賜物
しかし代わり映えしない単調なゲームのままにしたせいで全てを失った 単調なゲームのまま?
そんな次元じゃねーよ
VH以下の大和緊急なんて何の旨みもねぇだろ
そんな緊急を毎日、酷い時には一日に3回も配信してみろ
ウンザリしないわけがない このゲームとにかく金が貯まらないからな、そんな中毎日何十個も鑑定させて
ゴミしか出さないとかいう嫌がらせ続けて「もっと課金して」じゃ普通の感覚してたら
見切りをつけるに決まってるわ レア出ない駄々っ子の愚痴とかいう程度の低い話ではない メセタはクロトヤーキスでそれなりには集まるが本当にそれなりでしかないからな なぜってその13万に驕り慢心したからに他ならないだろうよ 酒井:基本的には、非常にきびしい1年だったと感じています。エピソード5でいろいろな問題が出てしまい、
かなり多くの方が離脱されたというのは大きな反省点です。
また、その対策を行ったことで、配信自体が少し薄くなることがありました。そういったことも含めて、
負のスパイラルに陥った部分があったのかなと思います。そうやって、いろいろとやってきた1年ではありましたが、
この数ヵ月はありがたいことに回復の傾向にはあります。ただ、最近、非常に恥ずかしい不具合が出たりしているので、
まだまだ「完全に解決しました」と言うには遠い状況です。 という事はある程度は既に解決したという認識をしてるって事だよな
さすがはエアプの酒井と言う他ないだろう それでも未だにインしとるガイジおるー?w
乞食民度きっしょw >>344
プレイヤーの稼げるメセタと必要なメセタのギャップを直そうと思ったら、没落の原点である必滅から変えなきゃいかんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています