【PSO2】運営、公式に加速バグを認める
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攻撃時の挙動が“PS4”版と“PC”版で異なる場合があるとのご報告をいただいております。
調査の結果、“PC”版に比べて“PS4”版の方が挙動がわずかに速くなる場合がある不具合を確認いたしました。
こちらの不具合はキャンプシップなどの処理負荷が少ない場所で発生する場合があり、エネミーが多数出現するフィールド上では発生しにくいことを確認しております。
通常のプレイでは、大きな差異は出ないものとなりますが、公平性を保つ必要があるため、対策が必要であると判断いたしました この結果緊急でPS4民に不具合がでるところまでは予想出来る なんでもありすぎて
異次元のかなたまでぶっとんどる で、いつまでに対応出来るの?
やりもしないで酔うから中止しましたみたいなエクストリーム言い訳はないよね?
信用に関わるし カタチにとらわれるな
常識に縛られるな
人目 気にするな
自由に運営しよう >>373
ソースが他人のレスなんてレベルなら何のソースにもならんしわざわざ探してこなくていいよ、無意味だし
内部処理のfpsでこうなってる可能性は十分あると思うけど、内部処理の早さはモニタに依存しないよ 信さんが必死にフォローしても運営が崩すんだから笑えるよな
本当運営が一番のアンチだわ信さん叩く相手間違えてますよ >>21
これだけ早期に直すって発言したってことは
意図的に優遇してたってこった
原因特定して直す目処立たない限り絶対に直すなんて発言しない モーションの速度変えるだけのクソ対応だからガチャピンでもできるぞ^^ 早期ってコレ、PS4版リリースから放置されとるじゃろ 技術力皆無なのにネ実で騒がれた途端修正の目処が立つとかありえねーしマジで加速させてるだけなんだろ 機種別スピード調整は間違いなく今後のメインコンテンツになると思う クラス間バランスの調整ループからの脱却ができてよかったな! まぁ初期からPCとPS4の読み込み速度の差を埋める為の苦肉の策だったんだろうけどね
いっそVitaの速度に合わせてみたらどうですかねぇ 敵が多いとPS4が遅くなるには吹いたw
いやそれ敵が多いとハード関係なく全体的に速度おちんだろ
てかだったら敵の居ない場所でPAダッシュはどうなんだと >>378
加速具合でいうとだいたいのPS4が60より少し高いFPS値になってるのが気になる
この端数が加速に関係してるんだとすると
ゲーム設定をFPS60に設定しても60FPSより上の数値が多少でたと思うんだけど
これがPCは加速と切り離されてるけどPS4はそうじゃない可能性あるかなと
誰かPS4proでHDMIで120Hzでる環境持ってたら試してみて欲しい つかまさにPSO2がEP2あたりのころFPS高すぎるとスピードハック状態になるバグがあったんだが >>390
なんか異常な速度で動いてるのが時々居るからそれもあるのかもな まあ確かにPS4がモニターのHzに依存する場合っていう憶測だけど
HDMI120でるモニター持ってる人少ないだろうし可能性として試して消していくのはありかなと。
他に加速する原因があればもっと修正早くしないといけないだろうし
そもそもゲーム全体の速度の加速が存在する時点で更に加速する事例があってもおかしくない 細かい事はさておき
パシリな僕と恋する番長さん、でグーグル検索してください 加速とはおそれいる超次元にぶっ飛びすぎだろ
なんなのこのゲーム >>390
だからモニタが通信するのはPS4との間であってアプリは関係ない
仮に関係あったとしたらそれはPS4のファームの問題ってことになるだけだ
内部処理と外部出力と違いを理解してから物言えよ
そのレベルの奴が何の根拠もない思い付きで他人に検証要求してんじゃねぇ >>398 そんなムキになってキレながら否定しなくても
別にいいじゃん何でも色々試してみて結果がでるもんだし
そんなに詳しいなら今回の加速の原因解明してくれよ >>398
モニターのリフレッシュレートにPS4が自動で合わせてるかどうかだろ?
試してみんとわからんぞ >>399
>>401
Proでも最大で60fpsまでしかでないので、120hzのモニタ繋いでも意味がない
PSO2ならPS4のハード的なスペックを引き上げられるって思えるなら検証に値するが
色々検証するにしても意味あることとないことくらいは切り分けようぜ (´・ω・`)主にキャンプシップでの問題でありフィールドでは発生しにくいのを確認している
(´・ω・`)しかし公平さを保つため修正する
(´・ω・`)???????
(´・ω・`)他に考慮しなければいけない公平さは無いの? >>403 だからPS4proでレインボーシックスシージで100FPSの表示がされる時点で可能性はあるでしょ これでフィールドでの攻撃速度が処理落ちで遅くなるのにさらに落ちてたらやめよ 不具合って普通「本来意図しないことが起こっている状況」だと思うけど
こいつらはその場の状況を見て不具合か正常か判断してるからもう100%信用無理でーす♪
ってか未だにやってるやつ、自殺したほうがまだ自分のためだぜ?おやすみ まさかPS4しか持ってない貧乏人なんておらんやろなぁ? >>405
だからそれは内部処理だって言ってんだろ
内部処理と外部出力は別物だし、モニタが影響するのは外部出力だけ
100FPSだろうが外部出力の設定に合わせて出力される(最大でも60)
内部処理と外部出力の違いくらい理解してくれ
自分の意見が否定されたからってファビョんなよ どうせサービス終了するんだから直さなくてもええやろ >>406
公平さとか言い出したらJTKはアウト案件だわ PSO2はpro+SSDにロード負けちゃう糞スペ貧乏人ばっかやで ハードによって優劣をつける
それがSEGAスタイル。 >>410 モニタの最大Hzに合わせてPS4の内部処理が影響されてる可能性は絶対にないの?
内部処理の速度が上がってて加速現象が起きないと断定する理由はどういうこと?
100FPSだろうが外部出力の設定に合わせて出力されるってことは120FPSのモニターの影響受ける可能性あるって事なんじゃないの?
普通に意見聞こうと思ってるけど、可能性として検証したいだけなのにそんなにムキになる必要が分からない
PS4の内部の仕様なんて完全には知りようがないし、ブチキレないで普通に話してくれよ ロード遅いパッド奴糞ごみPS4はマルチこないでくださいね 加速する事実があるのにスルーとかもう二度とラヴィスみたいな潜在作るんじゃねーぞ >>415
内部処理の速度が上がって加速現象が起きてるとは思うよ、負荷が低いとより加速するってのが公式見解だしね
でもそれはモニタに依存する問題じゃないって話
頼むから内部処理と外部出力の違いを理解してくれよ
モニタが120対応で100FPS出ててもPS4として外部出力の上限である60しか出ないよって言ってるんだって
自分で検証するなら好きにすればいいが、他人に検証してもらおうとするならそれなりの根拠示せよ
モニタのリフレッシュレートがアプリの内部処理に影響してると思う根拠って何? >>410
モニターのリフレッシュレートにPS4が自動で合わせてるか
内部処理のONOFFを自動でやってるかどうか試そうぞってだけだろ?
試して損はなかろうに >>418 すまない、その話すっかり抜けてたな
見直してきたらPS4版で加速する不具合が発覚2のスレに書いてあった
エルソードっていうゲームがモニターのリフレッシュレートの影響受けて加速するらしい
レスの信憑性も必要だからぐぐってみたら確かにブログとかにそんな事も書かれてたし検証動画もあった
これなら少なくともモニターに影響されるアプリが無いとは言えないんじゃないの? >>419
自動で合わせてるけど、ハード的な上限は超えられないがな
内部処理はそもそも外部出力と連動してない
連動してたら負荷等でFPS変動しただけで映像に異常が生じるわ
可変フレームレートなのはあくまで内部処理だけであって、外部は30,60,120,144なりなんなり固定でしか動けないんだって
自動ってのはこの辺の値に自動で調整するってだけで、内部処理みたいに可変フレームレートって意味じゃないよ 運営「とりあえずこちら側が認知しているという反応だけ見せておくか」
ユーザー「たまにはやるやんけ」
運営「よっしゃw後は適当にはぐらかしておこw」 TA勢顔真っ赤に笑う
本来叩かなきゃいけないのは影響はないですが公平性を保つため対策しますとか
わけがわからない声明を出してる公式なんだがw
影響あるから対策するんだろw >>425
PS4はある程度外部機器と連動してるぞ?
連動してなかったら古いモニターだと画面入り切らないとかになるでしょ
それと同じでリフレッシュレーも最適なもので動かそうとしてるかも知れんだろ? 実際早いのならps4とPCで同じ距離を競争したらPS4の方が早く着くって事でしょ
そんな現象見たことないけど >>430
見るけど?
同じHeなのになんか早いなって奴時々いるぞ >>424
見てきたけどそれ別の話だぞ
それPCゲームだし、PCのハード的外部出力上限は60じゃない
だけどモニタが対応する速度以上には設定できない
モニタを120にして外部出力設定を120hzにすることで加速するって話
モニタに依存するんじゃなく、外部出力設定を120hzにするためにモニタが必須
PS4はそもそも本体のハード的外部出力上限が60
どんなモニタをつないでも外部出力が60hzより大きくなることはない
まあPSO2ならそのハード的な上限を超越できるってんなら話は別だが
そんなことあり得ると思ってるの?
>>429
それはあくまで外部出力する解像度・色・リフレッシュレートの話
リフレッシュレートも送信可能な範囲内で最適なものに合わせるけどハード的上限の60は超えないし、可変なのは内部処理のフレームレートであってリフレッシュレートは動的に変化できない 自分と違うハードの人とかけっこしてみりゃすぐ分かる話だな >>432
何にでもスペックに余裕はもたせることはわかるよな?
範囲内で最適なものに合わせた結果オーバークロック状態で動いて
60超えちゃってんじゃねぇのって話じゃね >>433
遅いのも早いのもワープするのも居るぞ? >>432 実際の外部出力で120Hzでてなくても
モニターの設定が合わさって内部処理がその分でるなら内部処理で加速する可能性がある場合、同じ事じゃないの?
PCは無制限っていう設定があって上限が設定されてなかったからこそおかしな数値でたわけだけど
このFPSの設定が無い場合、何の影響を受けてるのか分からないわけだし
レインボーシックスシージで100FPS内部処理マークしてるのは事実だから、これの条件にモニターが関係してないのなら関係ないとは思うけど
調べてもそこまでは分からないから検証したいんだが 自分で機器買って一人で検証()してればいいのに
やっぱ貧乏人はダメだな それモニタのリフレッシュレートに合わせて
PCの設定いじったら動作速度がって話じゃ無いのか?
確かにps4っつかsonyの家電はモニタに合わせて信号出してくれるけど
それでゲームの速度が勝手に変わったらそれはハードの不具合だろう流石に >>437
ラグがあるから発覚しにくかったんだろ?
それがなにか? しかし
初夏の中規模アップデート「待望のps4で加速する問題に対応」
が来るのか胸熱だな 実際に直してプレイしてみた結果
酔いやすくなってしまうため、現状維持といたしましたことをご理解いたけだけたと思います こんなもん姿勢を見せただけで実際治ったりなんかしねーだろw よくわかんないけど、これ直すのって大変なん? ギジュツガでお蔵入りになりそう 今の開発と運営にそれができるとは思えない
その制限でPSO2だけじゃなくPS4自体遅くなるん? >>434
だからそれは内部処理な
頼むから内部処理と外部出力を混同しないでくれ
>>436
だからモニタ依存じゃないって言ってんだろ
仮に120のモニタに接続したとしても、グラボの設定を60にしたら加速しないってことだぞ
依存してるのはあくまで外部出力の設定、モニタじゃない
この違いすら理解できないレベルで何言ってんだよ
>>439
そういうこと
仮に検証してそうだったとしてもそれはPS4のハードとしてのバグが発覚するだけで検証する意味がない
どうせ検証するなら運営がほざいてる高負荷時は影響が軽微とか言ってることが本当なのかどうか検証してほしいわ
>>441
対策したのは内部処理
頼むから内部処理と外部出力を混同しないでくれ >>452
外部機器に合わそうとして
内部処理がオーバークロックしてるなら
オーバークロックしないように内部処理に制限かけるだけだろ?
ソフトがこれ以上の速度はだすなの司令を出せばいいだけだろ? >>452
ソフトが出す司令を無視してハードが動くならソニーの問題だが
そもそもソフトがこれ以上の速度はだすなの司令を出してなけりゃ勝手に動いてたはありえるんじゃね? >>455
フレは分かってくれてる
名誉が傷付くのが嫌
草 どんだけ効いてんだよ >>453
外部機器に合わせようとして内部処理がオーバークロックしたりしないぞ
合わせるのは外部出力の設定値にだし、合わせるならオーバークロックとは言わんがな
性能不足で設定値に届かずダウンクロックならあり得るが
お前一体どういう認識でいるんだよ
>>454
ソフトがそれ以上の速度は出すなの指令を出してなかったらハード的に60hzが上限なのにそれ以上出ることがありえるって?
アプリのバグでハードの上限を超えられるって主張してんならもう勝手にしてくれよ >>458
お前と同じ認識でハード的に60hz以上ないと制限してなかったんだろうな
実際は67hzぐらいにはなるように設計されたとかじゃねぇの?
お前の存在が何が起こってるのかわかりやすい どうでもいいことを長々やってるが自演でやりあってんのかこれ >>460
だから60hzはPS4としてのリフレッシュレートの上限だって言ってんだろが
それが67hzで動作してんならPS4がイカれてるって話にしかならないよ
内部処理が67fpsとかのフレームレートで動作してそれによって加速してるってのは恐らくそうであろうとは俺も思うけど、それはモニタに依存する話じゃないって言ってんの
モニタが関係するのは本体とのリフレッシュレートだけ、内部処理のフレームレートは関係ない
お前はその辺の違いが理解できていないだけ まあ検証して何も無ければバカだなで終わる話だし
こんなに>>458が言い争う必要無いとは思うんだけど
環境ある人にとっては大した検証じゃないし >>461
話がわからないなら無理して入って来ないでいいよ
加速してる事はもう公式が認めてるんだから何が加速の原因だったんだの話だぞ >>451
(´・ω・`)最近の放送はガン無視だよ
(´・ω・`)途中で思い出したのか指摘されたかのか突然チラッと言う程度
(´・ω・`)SG無限増殖もね >>463
ソニー、ソフト側でどうせタイム制御やるでしょ
SEGA、60hzしか動かないから制限は必要なさそう
こうじゃね? いつまでやるんだろうな
自分でたしかめればいいだけやん
確かめられる環境がないならただ不毛なだけのガイジの罵りあい >>469
お前が買いに行って確かめてもいいんだよ? >>468
だから何度言ったら分かるんだよ
外部出力のリフレッシュレートは出力装置とモニタ間でのみ決まる、アプリは一切関係がない
仮にアプリのフレームレートが15fpsになろうが200fpsになろうがリフレッシュレートは変化しない
15fpsだったらnullフレーム送出するだけだし、200fpsだったら間引くだけ
そもそもその二つの仮説にモニタのリフレッシュレートがどう関係してんの? どうでもいいしなあ
原因なんか運営が言えばいいだけ
不毛な罵りあいでこのスレ埋めて落とそうとでもしてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています