【PSO2】運営、公式に加速バグを認める
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攻撃時の挙動が“PS4”版と“PC”版で異なる場合があるとのご報告をいただいております。
調査の結果、“PC”版に比べて“PS4”版の方が挙動がわずかに速くなる場合がある不具合を確認いたしました。
こちらの不具合はキャンプシップなどの処理負荷が少ない場所で発生する場合があり、エネミーが多数出現するフィールド上では発生しにくいことを確認しております。
通常のプレイでは、大きな差異は出ないものとなりますが、公平性を保つ必要があるため、対策が必要であると判断いたしました フレームレートでヒット数云々ってPSUの頃からだしな
10数年たっても成長できてなかったんすねえ >>674
多段ヒットはPSUで修正した案件なので成長できないどころか後ろに下がってるぞ 不具合フローチャート
不具合バレた→(1)へ
バレてない→おま環、仕様、不具合なんてない、努怠
(1)直せる→発表
(1)直せない→おま環、仕様、不具合なんてない、努怠 やれなきゃ発表しないはダッシュ実装取りやめたこいつらには通用しない >>663
ロストプラネットでPCのマシンガン連射速度がくっそ速くなるってのはあった PSUから使いまわしてきたシステムだけど、PSO2の初期段階でみんな抜けちゃってずっとブラックボックスいじってるだけだからな すまねぇ、寝落ちしてしまってた
まとめてレスしとくから逃げるつもりじゃないならレス返しといてね
>>655
だから何度同じこと言わせんだって
どんな高性能ハードに繋ごうがリフレッシュレートは本体のハード的上限を超えられないって言ってんの
そもそもリフレッシュレートはモニタとつないだ時点で固定されちゃうしアプリの起動でそれが変化したりはしない
速度制限がなくても変化するのは内部処理のフレームレートだけって話
いい加減内部処理と外部出力の違いを理解してくれ
>>657
んじゃ速度制限してなくて100fps出てるレインボーシックスシージも間抜けだな
そもそも速度制限と時が加速することは無関係、何fpsに変わろうが変わるのは処理する内部的なフレーム数だけ
そのあり得んバグを既に過去に起こしてるPSO2に原因があるってのは俺も疑う余地はないと思ってるけど、それがモニタに起因してるっていう論理的理由は何?って聞いてるんだよ
PSO2は速度制限してないから加速してる!ってお前は言うけど、それモニタ関係ないだろって言ってんの
その根拠はこれまでに何度も、すぐ上でも提示済み
そんなことないって言うならその根拠提示しろって言ってんの くろだいニキ特定されたなw
ここからコラ素材として第二の人生を歩むか 磯狗斎は運営の言う公平性が、一般的な公平性でランキング無効化されるのを恐れてるんだろ こういう機種の違いによるバグというのかな?そういうものって違う機種どうし並べてデバッグとかしないものなのかね 外部出力機器によってps4が加速するとかファミコンを4Kに繋いだらスーファミに進化するレベルの妄言
ps4に何繋ごうがターミネーターで蓋しようが処理速度は一緒 723 名前:Anonymous (ワッチョイ df6c-NLsb [27.142.86.186]) :2018/06/02(土) 09:48:10.89 ID:8abz+rmG0
加速云々も1%とかその程度の誤差で
正直言って大きな影響ないと思う。
でも、公平性を守るために対応しますって姿勢打ち出すだけでも
ACT放置宣言で公平性も放り出した神ゲーとは違うよね。
777 名前:Anonymous (JP 0H7b-ZvMD [124.32.59.74]) :2018/06/02(土) 10:37:42.24 ID:Eixap3xvH
>>723
まとめとかだと1.2倍速とか煽ってたけど実際検証したら1.02だったとか
0.02がどのくらいの差になるかは分からない
779 名前:Anonymous (アウアウウー Saab-3cIH [106.132.216.50]) :2018/06/02(土) 10:39:48.44 ID:sEhSyyN8a
>>777
数フレームの差だね('ω'`)
EXVSの黄着地と赤着地ほどの差はないよ('ω'`)
784 名前:Anonymous (ワッチョイ c767-5on+ [114.18.162.86]) :2018/06/02(土) 10:42:07.43 ID:00gjW+r30
>>779
同期ガバガバなアリーナで数フレ有利とか言ってもね('ω'`)
格ゲーですら数フレ有利とか胡散臭いのに('ω'`)
786 名前:Anonymous (スフッ Sdff-mM6U [49.104.26.101]) :2018/06/02(土) 10:43:47.16 ID:PEtP2771d
あのラグで数フレームの世界の話されてもなあ PCfps無制限でTAナベ2のカタパルトでデマルモスにのれなくね?
これっておま環? 723 名前:Anonymous (ワッチョイ df6c-NLsb [27.142.86.186]) :2018/06/02(土) 09:48:10.89 ID:8abz+rmG0
加速云々も1%とかその程度の誤差で
正直言って大きな影響ないと思う。
でも、公平性を守るために対応しますって姿勢打ち出すだけでも
ACT放置宣言で公平性も放り出した神ゲーとは違うよね。
726 名前:Anonymous (ワッチョイ a73e-2XCH [14.12.131.224]) [sage] :2018/06/02(土) 09:52:06.98 ID:HbPwog/b0
>>723
本編ではそうだと思うがアリーナやってると絶望的な差があるよ
742 名前:Anonymous (ワッチョイ 876f-mM6U [58.87.134.243]) :2018/06/02(土) 10:11:32.26 ID:OZ0ApTDk0
>>726
アリーナ関係なくない?
sage野郎に言っても仕方ないか
753 名前:Anonymous (ワッチョイ a73e-2XCH [14.12.131.224]) [sage] :2018/06/02(土) 10:17:07.63 ID:HbPwog/b0
>>742
えぇ……アリーナから検証始まったんだが……
757 名前:Anonymous (アウアウウー Saab-3cIH [106.132.216.50]) :2018/06/02(土) 10:20:01.86 ID:sEhSyyN8a
>>753
でもちゃんと対応するって言ってんだしいいんじゃない('ω'`)
同期ガバガバアリーナで格ゲーみたいな数フレーム単位の問題あるとは思えないけど('ω'`)
765 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM9f-JJ/E [103.84.125.122]) :2018/06/02(土) 10:30:29.98 ID:ODcaNN04M
>>757
正直そこまで突き詰めると
混信する状況で2.4GHz帯のWIFIでやってる人はロビー移動でわかりやすすぎるくらいカクツキがあるし
そんな回線状況の人が最初にマルチに突入すると敵の出現やたら遅くなったりするけど
アリーナってSSD+有線 GTX1060で武装していてもワープしまくるし、アリーナだと混信してるWIFIと有線でそんなに差があるようには思えないねぇ
797 名前:Anonymous (ワッチョイ a73e-2XCH [14.12.131.224]) [sage] :2018/06/02(土) 10:57:34.41 ID:HbPwog/b0
>>757
騒いですぐ認められて修正告知でたのはいいことだわ
一つの動作で差がでるからステップジャンプステップアタックと動作が多いほど違いが分かるってイメージ
ラッピーミニスーツ5体分やってるくらいの自分の体感ですが 可能性連呼してる人は自分が納得しない限り認めないわけでしょ?最悪レスバしてる相手が検証して結果出しても『自分の目で見てないから信じられない』とか言ったら可能性は消えないわけじゃない? まさか怪文書を出す事でマジモンからのヘイトを逸らす事に成功するとは つーか2%の速度差が誤差ならテクカスで理論値狙うテク職の苦労とかどうなるんだって話だからな 801 名前:Anonymous (ワッチョイ a73e-2XCH [14.12.131.224]) [sage] :2018/06/02(土) 11:11:15.84 ID:HbPwog/b0
>>798
PCのみでやってたけどプレイ中はラグとしか言えないからね。あんなん分からんよ
他人の動画見てるとなんでこんな速く動けるんだ?ってのは思ってたけど同じ動きでも自分が最速入力できてないだけかパッドやキーボの差だと思ってたから
807 名前:Anonymous (ワッチョイ df6c-NLsb [27.142.86.186]) :2018/06/02(土) 11:20:51.85 ID:8abz+rmG0
>>801
開発側で気づけてればベストだったけど、
流石に機種ごとの色味は見てても
各モーションごとの速度までは比較してないだろうしね…
808 名前:Anonymous (ワッチョイ e7c6-V89I [124.25.175.178]) :2018/06/02(土) 11:23:12.21 ID:3+DUya2C0
まあ複数環境での開発は色々大変だろうししゃーない
つーかほぼ均一な環境提供出来てるDQXが異常では… なんでコイツら「仕方ない」で済ませられるんだよ
PvEならともかくPvPで対等な環境用意できてないのはまずいだろ
つーか極論すればPvP要素をすごろくとかじゃんけんにすればプラットフォーム違いでの優劣は発生しない
そこまで単純化されたもので競いたいかどうかは別としてPvPシステムの組み方次第であったはずの差は吸収できる
そういう作りにしてない時点で馬鹿運営なんだよ 816 名前:Anonymous (JP 0H7b-ZvMD [124.32.59.74]) :2018/06/02(土) 11:32:43.10 ID:Eixap3xvH
>>807
ここ見てまたホモがアナルはエアプの運営擁護とか言い出すんだろうけど
アリーナガチ勢ですらアリーナPS4実装1年以上経って気付くレベルの差なのに今まで気付かなかったガチ勢もエアプなのかっていうね
819 名前:Anonymous (ワッチョイ df6c-NLsb [27.142.86.186]) :2018/06/02(土) 11:39:20.64 ID:8abz+rmG0
>>816
判明するまで2年だっけ?
噂はあったようだが流石に気付くのは難しいわな
821 名前:Anonymous (スププ Sdff-9Wkp [49.96.38.26]) :2018/06/02(土) 11:39:55.10 ID:9BrmZaUWd
>>816
ホモビの台詞の陰に隠れて暴言吐きたいだけのクズ共だからなあいつら 仮にモーション速度2%のSOPなんてあった日には1億とかのレベルでしょ
影響ないわけない >>697
>テクカスで理論値狙うテク職の苦労
それは理論値狙う奴がアホ >>703
冗談抜きで桁がふたつは足りてない
100億メセタの価値はある こちら特定班、ABT2017決勝の動画を発見した
大佐、確認を頼む
決勝の組み合わせ
・くろだいのチームは左下の福岡大会準優勝の「Bream」
https://youtu.be/SwKTlQuavw0?t=108
チーム「Bream」の入場シーン(ニコラスのいない方のチーム)
・くろだいはチームのリーダーとのこと(1:28〜)
https://youtu.be/qxGJPbLfZ3A?t=34 >>706
くろだいは一番左の眼鏡かけてる人
司会がリーダーに一言のあと喋ってる
ちなみにくろだいは彼女いる 黒鯛ってなかなか釣りにくい奴なのに
くろだい君はハゼ並みの喰い付だね これ運営が大したことないwとか言ってるけど致命的な問題だよな
こんな問題を時間かけて修正すんのかよ ID:ExO2OcLo
顔真っ赤すぎで草すら生えないんだけど、とりあえずID:3myYCDqDと俺は別人だからゴメンンサイしておいてね 致命的というか前代未聞
誰もが当たり前だと思っていたゲームスピードは統一されているものだという前提を覆すなんでもありなゲーム 根拠ガイジ顔真っ赤で必死やのw
きもすぎだろw
相変わらず意味不明だがなw もしかしてps4実装からずっとこの状態だったのか
pvpでこんな欠陥が1年放置されてたとか、アリーナって他ゲーとは一線を画した本物のガイジコンテンツだな 2%ってどっから出た数字だ?
動画見ると3〜4%は早そうだがね >>714
やる奴いなかったから気付かれなかった説 やる奴いないじゃなくてラグだらけでつまんねぇとやめただろ
実際はPS4加速VITA遅すぎでラグとは別のもんだったようだがね アリーナラグすぎクソゲー!
→ラグ以外にも根本的な問題がありました
前代未聞過ぎて呆れる ラグというか同期ズレが隠れミノになってたって感じだな 遅い早いは気にしないけどPCもPS4も一緒くたにしてるからズレを同期させようとしてもんじゃになってそう とりあえずはキャラの動きを全ての機種で合わせる事が大前提。
先に誰かが言ってた、PC側のレート制限を入れる前のソースをそのままPS4に使ったというのが落ちのような気がしないでもない。
それと合わせてnProとかPS4側にいらない部分を削っていったら余計な処理が無くなって動きが軽くなっていったのを無視してリリース優先したとかね。
まぁ攻撃判定同期に関しては現実問題としてユーザー側の回線品質の問題もあるから難しいだろうね。
今はただ蔵側で処理された結果をブン投げあってるだけだからこんな状況なんだろうけど
今後ログイン時にやBAブロック入場時にPing値を計って一番糞Ping値のユーザーに合わせたsyncをとる設計とかにすると、どんだけゆったりとした時間が流れる戦闘になるやらで別の問題が発生する。
で、動きは無視して与ダメと被ダメのタイミングだけ合わせると、糞Ping値側でパケット破棄やドロップが起こってワープや無敵が頻発する。
※この辺はFEZとかガンオンの処理を参考にして欲しい
完全にeSportsしたいなら動きの整合性を取ってBAに関しては糞Ping値ユーザーを排除するかブロックを分ける必要があるわ。
ここはPS4もPCも関係ないユーザー側回線品質の問題。
開発側が大きな勘違いをしてるっぽいけど、システム上のフレームレート補完処理と、与ダメ被ダメのタイミング処理はしっかり別処理せんとあかんよ。
長文駄文失礼した。 お? 落ち着いたかな
正直に言ってしまうがpso2でpvpやってるのが頭悪いだけだろう
企画立てた奴らは勿論だが参加してた人らも全部合わせてな
システムが向いてないってずっと言ってるやん
同期よりみんながテキトー参加してるのが良いゲームだって
やってる方はみんな知ってたはずなんだが
開発も運営も遊んだ事なくて知らなかったのかね
ついでに言うとTAも本来向いてないからな
環境依存の要素が多すぎてまったく同じ事してても
各端末のタイムが合わないとかそれ用に作られて無いんだから
うまくいい加減にしといた方が良かったんだよ
そもそも自分のタイムは自分でメモっとくしかないとかいつの時代だよw
悪いことは言わないTAやpvpをガッチリやりたいなら根幹から作り直せ
新プロジェクトで対戦もあるアクションですヌルいプレイは不可能ですと言い切って
0から客も集め直した方がまだマシなゲームになる
まあ今時それに何人集まるか知らんし
ソレだったら海外にナンボでもあるってオチが付きそうだが 根拠ガイジ逃亡かよ
謎の高性能パーツ付けたらPS4性能アップとか本気で言ってて笑うわ 転載レスがどこからのものかは知らんけど、駄目なモンは駄目で修正すべきでハード的に有利不利が生じるくらいなら諦めるか全力で対応するべきだよねで済む話を何で運営擁護になるんだろう >>631
ノーダメアピールしながらエゴサーチしまくってるで そういや今更だが
ソロ花のタイムでイキってた人達はなんて言いだすんだろう
当時ps4でタイム出した人らについては常時加速してましたって事だよね
逆にPCは結構な重り背負わされていたという結論になるのか しなければならない事をすると言っただけで信さんが大歓喜するゲームがあるってマジ? 2%のズレだとソロ花最速でも4〜5秒差が出る可能性あるのか 当時PS4から接続してソロ花の討伐時間でイキってた奴は、何の意味もない記録だったという事実
流石お花に負けたゲーム ソロ花は強制スクロールのターン制みたいなとこがあるから
移動や手数ほんのちょっとの差でも結果のターン数増加に繋がる気がするけど
まあ12分切ってりゃどうでもいいやって言ってた自分が気にする事でもないか
どっちベースで調整してたのかは聞いてみたいかな
まあ必死でバッヂ集めて捨てプレイまでしてTAしてた人はPCだったら御愁傷様だな PS4で、ロビーで人が多いとNPCへのアクセスとかがクッソ遅くなる不具合も直してくれ ちなみにずいぶん昔の放送だったとおもうけど、他プレイヤーとの同期は仕様的に取れないと言っていた記憶がある。
それを承知でBAを導入した訳だから与ダメ被ダメ系のsyncに関しては諦めるしかないと思われる。 PS4版でやったらPC版と比べて〇〇秒タイム縮んだwww
って動画はよ出せよ。こんなに騒いでるんならネ実民から一人二人は更新できてるんだろ? ソロ花に限らずレイドソロの類は挙動ガチャだから、ハード云々より楽な挙動を引く運か引けるまで試行回数を増やす根気の方が重要な気がするが
だが問題はそこではなく「公平ではない事が重要で、そこに問題があるから修正する」と運営が言ったにも拘らず、ほならね論を言い出して何か意味あんの
PS4の方を遅くして対応完了するだろうけど、半年くらいかけて対応完了と言ったものの今度は遅くし過ぎて元に戻せませんとかやらかしそう 処理負荷が少ない場所で
mobがいないアリーナは特に加速の恩恵がある、と 丸グルの移動でフラッシュよりちょっとだけ遅いステップ移動居たがあれがPS4だろ 対策とやらをやらかすコトでどんな重大バグが発生するのか超楽しみwww
こんなワクワク感使い回しイベなんかじゃ味わえねーwww >>744
お前は何を言ってるんだ?
ちゃんと対策するとPS4がJAタイミングあわないになって阿鼻叫喚なんだぞw
PS4の方がJAリングが早くてやりやすいんだぞ
PS4のタイミングでやると早すぎてPCではJA失敗するからな >>745
PS4有利すぎる
他のゲームやってるとJAリングのもったり感が凄いうっとおしい
あれが少しでも早いならそれだけでも凄い有利だろ まぁJAの失敗は押しが遅いより
早く押し過ぎの方が遥かに多いだろうから
JAのタイミングが早いはそれだけでも凄い有利だわな 治せなきゃ意味ないし何年かかるかすらわからんから期待してないわ
VITAやスイッチどうすんだろうな Switchはもうサービスフィニッシュ目前だろうしこのままだろう アリーナとかSwich版とか皆が『技術的に見えてる地雷だよ』って叫んでるのに
どうして実装しちゃうのかね。 >>756
誰も思いつかない事を実行する俺カッコいいを酒井がしたいから
まぁ先人が思いついたけどあえてやらなかった事をやるアレなタイプだしな酒井 オブジェクトに差が出てるんだろ?本当に同期とれてるの?不可解なダメとか意味のわからないバグとかこれが原因なんじゃねーの? 不具合修正を後回し、時間めっちゃかかるよこれ宣言付き
まぁ不具合直す前にサービス終了すんだから直さなくていいよね感満々 ps4とPCを日によって使い分けるなんて普通しないからな switch開始からほとんど月日経ってないのに既に終わりが見えてるの草 ps4来てからマルチ組む様な状況は緊急くらいしか無かったから少しラグっても「緊急のラグかな?」くらいにしか思わなかったけど
森で延々回ってると緊急でもなんでも無いのに時々ラグが発生する
多分、数%とは言え積み重なって数秒単位になったps4との同期取るためだと思われる
さっさと直せ無能運営 ○時ちょうどは必ずラグるってのもあるしなあ
全体的にポンコツ わずかにとかじゃなく何分間で約何フレーム単位でズレが確認できたとかそれによりこういう影響が考えられるとか所謂、
めちゃくちゃ細かい説明すれば真剣に取り組んでるんだなとユーザー側も感じるのにな。
文章から滲み出てくる「ちっ 反省してまーす」感が不信感を募らせてるユーザーの神経を逆なでしていく。 なんだかんだ賑わってるからやっぱりpso2は神ゲーだな 他にいいのがないから足元見放題の殿様経営だよほんと
直結やリア女はソシャゲーに流れてるだけに、三十路四十路のおっさんがネカマして楽しむ憩いの場として棲み分けされてるしな スクエニが細かいキャラメイクありのアクションRPG作ったら国内で覇権取れそう スクエニだといくら画質良くなってもリアル系のキャラクリしか作れそうなのがな スクエニはアクションを作るセンスが致命的にないから無理 そうだな
ファミコンのキングスナイトの頃からあかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています