てかあれだ('ω'`)
吉Pは何だかんだ有能っぽいよね('ω'`)

原田氏:
MMORPGのパラダイムシフトやブレイクスルーというのは,今後あり得ると思いますか?

吉田氏:
 ……結論から言うと,もうないと思っています。
ないというより,ブレイクスルーみたいな分かりやすい一点突破という形でMMORPGを構成するのはもう無理なんじゃないかと。
今はほかにいくらでもエンタメがありますし,それに皆さん,恐ろしく時間がない。
僕自身はもう,テレビを生活から切り捨てちゃってますし。
 観たいときに,観たいものだけチョイスして観るしかない。連続ドラマに視聴者がかじりついて,視聴率がいくら取れました,というのは既に古くて,
実は皆さんわかっているけど止め時がわからなくて続けている面がある。そう考えたときに,MMORPGはエンタメとして最も除外しやすい位置にいる。
 時間がないというのは,もうどうやっても変えられない。
だからMOBAやFPS,あるいは「PUBG」のようにルールが分かりやすく,すぐ始められて,すぐエキサイトし,すぐ終われるものじゃないと,マスをとるのは難しい。
FPSが日本で普及してきたのも,普及の努力を続けてきたことに加え,やっぱり時間がないから短い時間でエキサイトしたいという側面が大きいと思うんです。
対してMMORPGは,長く積み重ねていくからこそ,エキサイトできるわけじゃないですか。

僕はあと7〜8年くらいで,もう1度MMORPGのブームが来ると思っているんですが,その時に何かブレイクスルーが起きているかというと,きっとそうではないと思います。
その時は二つの側面があると思っていて,ひとつは新しい世代の人にとって「目新しい遊び」として再認知されること。
(中略)

吉田氏:
FFXIVでも感じることですが,これだけの頻度でアップデートして,ボリュームをこれだけ用意していても,全盛期のWoWのプレイ人数には及ばない。
一歩ずつ近づいているにしても,時代が違うと感じることは多いです。ただこれは,もしかしたらFFというIPの限界なのかもしれないとも思っています。FFだから,という理由でプレイしない人もいますからね。

特に海外はそれがより顕著です。一番腐心しているのは「FFだから」プレイしない人に,「食わず嫌いせずにやってみよう」と呼びかけることですね。
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_3.html