>>16
一時的に株主になることはあるけどもね、つまり投資家というよりもトレーダー

上でも触れてるけども、サミーがユニバを買収した噂が雑誌にリークされたのは今年の早い段階で
電話番号が統一されたりとか、一部「買収した以外では説明のつかない部分」が見えてるし
元々にサミー、艦これの版権を獲得したのもあるから、そろそろね、買わないととは思ってるけども
たぶん今月の22日にサミーとユニバの合併発表と、同時に新しい社名の発表があるはず

で、FF14の方は別にトレーダーどうこうはあまり関係なくて、どちらかと言うとゲーマーとして吉田と同意見ってこと

問題の一つとしては、年々と娯楽って増えるわけじゃん?既にMMOやるのに時間を割けない!って人が許容域ではないでしょ
かと言ってそれを解消するのに、短時間で簡単に〜みたいなMOに近い性質のものを目指すと、当然にMOの劣化になってしまう

二つ目の問題は、吉田はストIII3rdとストIVでオブラートに包んだけども、つまり
SAOなどでも描かれたEQ型と呼ばれるMMO、主にソニーの独壇場だけど現在の最高峰がFF11
FF14も含まれるコンテンツ消費型と呼ばれるMMO、これはブリザードの独壇場だけど、現在の最高峰はWoW

MMOってこの2種類あるんだけど、どちらも、もうこれ以上にどうすれば良いのか見出せなくなり、迷走して失墜してる
FF14はつまり失墜する前のWoWまで巻き戻したものをFF風にしたものを提供して、WoWのファンを移行させてるのが主だけど
つまりこれって、移行する意思のあるWoWのファンを使い切ってしまったら、その先にもうどうしようも無いんよ

ブレイクスルー出来ない限り、WoWの衰退を繰り返す以上のことは何も出来ないけども吉田は「ブレイクスルーは無い」と言い切ったし
ただ、これは吉田が職務放棄したとかではなくて、本当に「どう進化させれば良いのか?」がもはや誰も見えてないし、俺にも分からない
口で説明しても伝わらないと思うので、実際にやってみると良いと思うよ?本当に「グラ以外どう進化させんのこれ?」ってなっちゃう
マイクラ的なのを取り入れたり、アクションバトルにしたりとか、割かしソニーも鰤も色々と開発研究してるけど、全部ダメなんよ

VR方面という可能性が残ってはいるものの、実際のところ現在のVRMMOってユーザーのコスト的な負担が絶大だし
モーションを読み取って反映…では、MMOと噛み合うわけもなく、それこそSAOみたいに脳波を完全に読み取れる技術でもなければ
VRMMOが流行る見込みもないし、それが完成してデバイスが安価に流通するのなんて数十年は先でしょう、どう考えても
そのころには、更にオンデマンドが進むのだろうし、よりMMOに割く時間をみんな持ち合わせていなくなるという諦めの境地