【PSO2悲報】吉田「新規が消えるとゲームは死ぬ」
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――そういう話を伺っていると、新規ユーザーに対する配慮には最大限の注意を払っているんだと感じます。
吉田:僕は、MMOは新規ユーザーの流入が止まることが終わりにつながると考えています。
それが止まることが悪いとは言いませんが、それで一旦ゲーム・コミュニティとして完成してしまうので、
そこはこれからも意識していきたいですね。
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745089/
PSO2はすでに死んでいた >>12
多分認識が違う
実装から5日目に世界で1PTだけクリア者が出た
そいつらは毎日21時間練習してた 10分以内に全滅を1日21時間みっちりとか、
多分俺だったら気が狂し、
成功したチームの人も、確実に寿命とか削り取ってるわw 自戒で言ってるだけなのに勝手にぶっ刺さってるだけだからセーフ は???ファンタシースターオンライン2 クラウドのことバカにしてんのか??? アンチ乙PSO2は新規だけじゃなく古参も消えてるから アンチ乙。客単価が高ければ新規ユーザーの流入が止まっても問題ないから アンチ乙。新規いなくてもプレイヤー1人だけ生き残って毎月1万払えば客単価1万だから 新規こないおまけに鯖単位で3000程度の人間しかいない超閉塞的なネトゲ 定額料金制のゲームは卒業生と入学生の循環のごとく回ってれば
定着率なんてわりとどうでもいいのよな
対して基本プレイ無料ゲーは一部の太客をしゃぶりつくさないといけないから
運営もゲームデザインも歪になっていきちょっとしたことで壊れやすい >>23
マンスリーアクティブ40万人みたいだけど
どうやって計算したらそんな数字出てくるの? 2万くらい絶対辞めない勢がいるからそいつらがいるかぎり安泰 >>1
その死んだゲームにいつまでも粘着するガイジが多数いるらしい このゲームの運営の意識の低さは地殻に到達するレベルだからな
真っ当な運営論を語るだけで、勝手にぶっ刺さるのは必然というか ゲームの楽しさや新鮮さで新規を誘うのはいいのだが
今の運営は新規ハードに乗っかるしか思いつかないんだろうね
vita・ps4とまぁまぁ成功してきたし(継続したかは別)
スイッチの失敗で目を覚まさなかったら終わりだ アンチ乙
このゲームは新規にも古参にも優しくないから 14って国内の最大同接いくつなんだっけ?
新規パワー!()とやらで軽く50万くらいは行ってんのかな? >>35
ですが一方で目を覚まさなければFF14で「気づきを得た」方々が入信していただけると言うポジ クソゴミ運営だとは思うけど、新規が死んだ責任に関してだけは半分はお前らの民度がゴミすぎるからだよ
ゴ民度のお前らを集めたゴミ運営のせい?そうですね Nintendo Switchの国内設置台数は2018年3月末時点で438万台とされている
既にPSO2クラウドとしてム↑リョウかつダウンロードフリーで提供しているんですよ我々は
結果、130人の新規を得ることができました
ご理解いただけたようですね スイッチのプレイヤーって99%がエエ穴の服目当てでしょうに 新規は居たほうがよいがムリヤリ古参と遊ばせるのは狂気の沙汰 アンチ乙
PSO2は新規が来ない分古参を減らしてバランス取ってるから 流れの滞った川はあっという間に淀む
だが淀んだ川を好んで住み着く魚もいる >>37
新生児のパッケージ売上はPS3だけで初週売上37万本なんで
少なく見積もってもそれ以上みたいっすね(鼻ほじ
ちなみにAU数ではなく同接数を気にする君は頭悪そう 日本の場合、その人気作品がつまらなくなってから、
実際に人気が落ちるまでの時間がものすごい長い
だから、気がつくと死んでる
月9もそうだし、めちゃイケもそうだし、
多くの人が、それを見たりプレイするのがブームだからって理由だけでやる
ある時気づく
つまんないぞこれ
気付いたら死ぬ 確かに新規いなくなると閉ざされた閉鎖的なコミュニティになってクソ化しやすい
変なローカルルール作られたりしたり、排他的になったりする PSO2の場合は古参も消えるからコミュニティが完成されないからな
うざい古参が偉そうにルール作ったりしてないところは良いかもな 称号持ってないやつおりゅ?
14持ってないやつおりゅ?
もうこういう流れで新規を煽るから定着するわけない 吉田「何故か当たり前の事(ユーザーに言っても平気な範囲で)言っただけで褒められた」
酒井「何故か当たり前の事(ユーザーに言っちゃダメな範囲で)言っただけで叩かれた」
この違いだよなぁ 固怠は正論だったけどPSO2自体が正論未対応のゲームだったから叩かれたのでちょっと違う部分もある
ボクソンは… 俺んとこ過疎鯖だけど、3国エーテライトで若葉かなり見るわ
おかげで低レベル帯IDがカオス気味
ちゃんと先導するからしっかりついてくるやで^^
若葉が初回クリアの時、エンドコンテンツ勢が「クリアおめです〜」って言ってるの見るとほっこりする
クソゲーはメインが時間制限ありの緊急だからこういうのはまず無いんだろうな・・・ だってPSO2の何が一番ゴミかって時間制限ってずーっと言い続けてるけど、賛同者のほうが少ないぞ >>65
そりゃそうだ
制限時間はガンだが蔑みのコンテンツを愉しむ英雄()にとってはご褒美だからな もうこのゲームが好きな奴がいないから新規がいても優しくしないしマウント取るだけ
修復不能だからおとなしく沈め
お前ら運営がキャクタンカーで選んだ連中が今このゲームを支える客であり癌だ 普通にゲームの話してるだけなのにPSO2に刺さりまくって笑える チートあろうがゲームとして楽しいほうがいいんだよなぁ 同接1/10になっても信さんが10倍課金すればいいんだぞ PSO2のアンチをFF14に送り
DQ10のアンチをFF14に送り
いい収容所になってるね >>12
信者乙!
PSUでもギミック分からずのまま終わったクエストがたった一つだけあったから
全ユーザーが試行錯誤しても解けなかったのがあったから! >>70
チート業者に敗北してアイテム売却価格下げたまさにチーター天国のPSO2の話かな? ゲーム作る人とビジネスにゲーム使う人で考え方違うな >>76
チート使ってない真っ当なプレイヤーが割り食っててほんとガイジだったわ PSO2も新規取り入れるのには積極的だよな、広告出しまくってるし対応機種増やしてるし
ただ呼び込んだ後のケアが全くないのがアレ ちゃんと自分で作ったゲーム遊んでディレクション、プロデュースしてる根っからのゲーム好きの奴とゲーム放置で自分が有名人になってちやほやされて満足してるゲームなんてどうでもいい奴の違い PSO2の同接煽りってDPS6000の人にDPS2000がはい瞬間火力は俺のほうが上w俺の勝ちーwwってイキってるような物 酒井のめちゃくちゃ細かい(笑)はネタにするのに与えた秒間ダメージとかいうめちゃくちゃ細かい(笑)ことを気にするバカしか残ってないのがこのゲーム ハゲは消すと逆恨みして今回の新幹線事件みたいになりそうだから
ゲームの内容に関わらせずぬるく飼い殺ししたほうが良いよ 広告出しまくってる(海賊版サイト
それは置いといても、ネットの広告ってサーチ型でそいつに興味や関心接点あるような所出してくるから
全くPSO2知らない、SEGAのゲームやってないって人間の所には出て来難いと言うポジティブな意見も
PSO2に限った事ではないが、あれ費用対効果いいようであんま裾野広げる役割はないんだよな CMは気持ち悪いし広告のキャラクリも気持ち悪いからネガキャンにしかなってないだろ >>85
前回の失脚を逆恨みしてひどい施策を次々と打ち出す安さん…wそのものだな >>85
飛び込み自殺の方かと思って理解できんかったけどナタの方か キャラクリ売りにしてるけど新規ちゃんが手だしたら既存ユーザー様に怒られたり色々破綻してんだよなこのゲーム あの気持ち悪いエロ全面に出したクソCM考えたやつ誰だよ
酒井と一緒にクビにしたほうがいい 重要な戦闘シーンで、作画ガタガタなのってこれで4回目ぐらいだし、
脚本の出来も色々アレな中で、
今更誰も話題にしてないだけだと思うが >>1
当たり前すぎて何言ってんだコイツ?・・・なんだが
自ら進んで古参も新規も追い出して
それでもなおオナニーし続けるハゲを見てきたせいか聖人に見える
日本のオンラインゲーム業界はバカの巣窟か。 実際に運営云々を置いておいても、
キャラクリは絶版&高騰が多すぎて新規はまともに手を出せんし
コンテンツはスカスカすぎて緊急配給と森しかないからな アクセの値段が異常すぎるのは本当に歯止め掛けないとダメだと思う
16年開始の俺が当時1Mとかで買ったBaが今軒並み30Mとかそんなんだもん、マイショ最高額制限を10Mとかまでにした方がいいわ >>95
大してゲーム好きでもないのに儲かるからと言う理由で上まで上がって
降りられなくなった奴しか残ってないんだろう
ソシャゲ運営あたりもそのうち同じ道に行きそうだが 酒井さんも新規がいないとダメなのはわかってるよ
昔なんかの講演で高説垂れてただろ
既存ユーザーの定着なんかどうでもよくてアプデの速度と過剰な宣伝で新規を絶え間なく入れ続ける無限焼畑作戦が有効だ、って言ってたろ
古参がガンガン逃げてってるのは予定通りだけど、金づるになる新規の子豚ちゃんまでいなくなってますね 俺は今度こそ妹の魔手から逃げ延び、幸せな人生を生きることを決意した コストをゲーム内に還元するっていう当たり前のことやってるだけなのに、
ゴミハゲの運営するゲームやってると吉田が神のように見えてくるだけ
まぁ、会社の方針で売上出せって言われて仕方なくとかなんだろうけどさ
それでも酷すぎるわハゲは 相互監視と私刑で成り立つコミュニティは新規(生け贄)無しには衰退してしまう クラウド版で新規たくさん来るはずだったのにな
宣伝が足りなかった 宣伝すりゃいい新しい対応機種を宣伝すりゃいいとかがすげぇゴミコンサルのニオイしかない >>104
当時の任天堂ゲーム紹介動画で
評価の大暴落には笑わせて貰ったよ
低評価が参入先企業にまで飛び火しちゃうなんてどんでもねえ! >>99
無限焼畑作戦が有効だったのは昭和時代までだ
情報化社会では悪評はすぐ広まる
ハゲのセンスが昭和なのは知っているが
ビジネスモデルまでもが昭和レベルじゃ通用しない
だいたい、PS4投入で一気に増えた新規に逃げられてるじゃんか
それを教訓に、逃げられないような施策したか?
何もやっていないくせにまた新ハードに進出って池沼だろ PSO2という単語が出てきたり映像出てきたら低評価される程度には多くのユーザーの怒りを買った
今遊んでるユーザーの信頼回復に努めてるらしいけど、ブチ切れて辞めてった連中の怒りの矛先はそういうとこに向くからどうしようもないよね >>107
今遊んでるユーザーも辞めた人間の怒りを煽ってるしな
PSO2はボクソンをベースにした人格破綻者収集製造システムを壊さなきゃ変わらないわ アンチ乙、PSO2には心配するほど新規が来ない
FF14もマクロの雑なガイドを改善したりといろいろやるべき事はあると思うが、それはフォーラムで聞こう アンチ乙PSO2はこれなんて読むんだっけ、それ後で聞こうか、そんな力はないから >>99
禿は年金と同じ論理破綻を犯してることに気づかなかったんだよね
ネトゲプレイヤーの牌は無限に増えない >>111
ボクソンも「人は減らない」という都合のいい前提でバカ言ってたな 僕損は人が減るのは想定内だが客単価を上げればいいって言った
ネトゲは人が減ると客単価が下がるのを知らなかった模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています