「序盤の体験がゲームの楽しさに及ぼす影響」とは。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180426048/

今回のセッションでばゲームを始めて体験する,あるいは復帰するうえでユーザーが
感じることを「ゲームの先入観」「ゲームプレイへの導線」「ゲームの学習曲線」の
3つに分け,それぞれ事例を交えて説明が行われた。

(中略)

これらの結果からキム・セジン氏は,序盤に良いプレイ経験を得るためには,3つの
要素を把握しておくことが大切だと語った。1つめは「最初にゲームに接するときに
どういった先入観を与えているのか」で,広告など何が原因で先入観が生まれている
のかを知ることが必要とのこと。

 2つめは「進入過程が複雑でないか」ということ。現在はIDとPWを入力してログイ
ンするというスタイルが主流だが,そのやり方に満足せず,より早く簡単にログイン
できる方法を考える必要があるという。

 3つめは「学習過程」で,段階別に学習過程が用意されているか,普通の操作すら
ままならないプレイヤーに高度な要求をしていないか,などをしっかりと確認する必
要がある。そのうえで,学習するために十分な時間と説明を用意しているか,必要な
ときに必要なものを提供できているかを考える必要があると説明した。