【耳栓推奨】ネトゲのノウハウ講演会にハゲ降臨
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年恒例の
『CEDEC (Computer Entertainment Developers Conference)』
ゲームクリエイターが講師に招かれ、開発のノウハウを披露する講演会。今年も『CEDEC 2018』と題して、2018年8月22日から開催されます
国内三大MMORPG「PSO2」の大物酒井智史プロデューサーも経験談など『18年のノウハウ』を語ると意気込む。
初代『PSO』が発売されて18年。
そこから『PSO』シリーズのすべてに関わってきた者として、
オンラインゲームの歴史を見てきた上での経験談や苦労話など、
『CEDEC』ならではのお話ができればと思います(笑)
なかなか集まれないオンラインゲーム関係者の皆さんが集まるので、 
それぞれの経験に即したクロストークなどもできればいいですね。
受講者の皆様をお待ちしております。
以下ソース
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/354 >>43
横の奴を金髪で出せばこっちにダメージが減るんですよ >>50
(´・ω・`)TGS2017ビジネスデーを思い出してしまうな >>53
ああ…やりそうね、ゲーム開発講座の場なのに空気読まずに宣伝宣伝 PSUの時にノウハウがどうこう言っててまだ言うか? ハゲもヤバイが牡蠣豚も出るのは草
業界の肥溜めか何か? まあでもこの講演の内容で酒井が本当に反省しているのかどうかが判るよね >>62
無能な部下がやらかしたことの尻拭い大変だわ−とか言い出しそうだが 悪意しか感じない人選だな
まぁ反面教師って意味でならこれ以上ない逸材ばかりだが 他のメンバーがしくじり先生トークしたあとに酒井だけ今なお成功してるの前提でマウントパンチしてくれると信じている ピーク13万いたのを2万まで減らした大戦犯が何を語るんだ? 個人的な意見なんだけど斎藤はネトゲのイメージより家庭用のイメージだわ えーなぜこのメンバーの中に呼ばれたかはちょっと分からないんですが(半ギレ)みたいな台詞から入ってきそう これで「自分が作りたいものを全力で作ります」とか力説してたら笑う 漫喫通い続けて手に入る武器が最強の謎ゲー懐かしいな BGMは滅茶苦茶かっこいいんだよな ※オンラインゲームの開発・運営経験があるとなお良いですが、専門的な手法論などはテーマにしませんので、これからオンラインゲームを作ってみたいという方でも、基本的な知識と興味があれば充分です。
専門的な手法論はテーマにしないんじゃなくてできないだけだろ 雁首そろえて誰一人専門的な手法を解説しないって何の集まりだよ
クリエイターのための講演ならちゃんとクリエイターを呼べ ノウハウってPSOってブランド渡されたらよほどおかしなことしなきゃ誰でもやってけるだろ?
おかしな事してる奴も居るようだが また無限に新規が湧いてくるようなトークするの?
おじいちゃんもうそんな時代じゃないんですよ 齊藤 陽介←酒井と同レベルのゴミクズ
川又 豊←誰だよ
酒井 智史←もんじゃ
宮下 輝樹←木村と同レベルのゴミクズ
山田 倫之←CEDEC運営の人間
山口 誠←誰だよ
なんだこれ せめて人身御供状態のFF11松井は呼ぶべきじゃないかと 斎藤はドラクエ10よりドラクエ11とニーアについて話してた方が面白そう ゴミカスチョンゲ旧14を神ゲーに立て直した功績を持つ
吉田P/Dがいない地雷講演会www ハマカスがここに加われば戦犯講習会として完璧だったのにw >>90
何にもできんだろ詐欺豚は
技術的な事は何も知らないしやってる事と言えば、ブスなグラドル連れて地方オフパコ巡業ばっかやん いつぞやみたいにナチュラルに池沼発言して恥晒しそうだからぜひ見てみたいです >>92
吉田って、ちょっと前にサウジアラビアの皇太子に、呼び出されて公演やってなかったっけ?
ピンで講演会開ける人物に、共演者が禿だと格が合わないだろ……
ってか、真面目に糞禿が出る講演会だと、吉田の側から共演拒否の可能性があると思う
禿と同席させたら、公衆の面前ですり寄ってくるの確実だろうし 割とマジでなにしゃべるんだ?
ハゲってオフイベトークしかできないやん 信頼を回復する方法を教えますよ!
というギャグをぶち込んでくるに500ガバス ノウハウを溜めれてないから、しょうもない炎上を繰り返してるのでは? 吉田ってインタビュー記事ですら名言連発するから講演を一度聴いてみたいわ これは炎上ではなく炎上商法というものです(売り上げ減らしながら)
’あえて’やっているんですよ(売り上げ減らしながら) 客を減らして客単価を上げる方法を是非聞いてみたいわ 例えば東大関係者と言った時に
学生、教授、職員に混じって食堂のバイトや清掃さんも出てきたみたいな感じかね 誰かハゲに最近やりこんだゲームはなんですか?って質問してみてくれw どっちかっていうと広報が出てきた的な
他のメンバーにしてもプロデューサーばっかりで、開発のノウハウ云々って銘打つならディレクターじゃないの?感 >>108
受験して落ちたやつが東大関係者と名乗って出てくるようなもん それは詐欺師レベルだ
合格したはいいが周りのレベルに付いていけずに1年で退学した奴が東大関係者と名乗って(ry
これも詐欺か ◇主要テーマによるディスカッション
・オンラインゲームの企画から立ち上げ
・オンラインゲームの開発・運営秘話 〜直面する課題と解決に向けて〜
・オンラインゲームが業界にもたらしたもの
・オンラインゲームとユーザーとのつながり
最後のやつだけ滅茶苦茶はりきりそう むしろ東海大学落ちた奴が東大関係者名乗ってるレベル 反面教師なら信長じゃなくて無双のP連れてこい
あいつからならハゲも学ぶことあるだろ 宣伝して回るだけのプロデューサーが何のノウハウ語るんだよどうせオフパコ話するだけだろ ここでの発言が運営開発を信頼できるかの試金石だな
お布施させてくれよ? 他人の怒らせ方DVD思い出したわw
こうやったら他人は怒りますよってやつ
コイツらは素で実現可能だろうけど やった事ないゲームについて語るのか
どっちかっつうと騙りだな 現在進行形で失敗してる奴とはよく言ったもんで
そんな奴が偉そうになに語るんだか えー皆さんのような失敗をしないためにPSO2で行っている対策をご紹介します
見てくだ…さいっ なんだなんだー?
どういうこと〜?
何も言わん!
かっこいいだろー!
かっこいいだろぉぉぉぉぉぉ!(ドピュ) 齊藤 現職の方がお持ちの問題点やその解決方法などの参考になれば幸いですし、業界を目指す学生の皆さんが興味を持って頂けるような話をプロデューサー視点で出来るように頑張ります。
川又 オンラインゲームの開発や運営に携わる皆様、また興味をお持ちの皆様のご受講者、お待ちしております。
宮下 サービス(運営)型タイトルの開発や運営に携わる皆さま、オンラインゲームの裏側に興味がある皆さま、幅広い皆さまに楽しんでいただけるセッションを目指したいと思います。是非、お越し下さいませ!
山田 オンラインゲームの開発・運営経験のある方だけでなく、これまでユーザーとして楽しんでいた方、これから制作してみたいと思っている方、どなたでも大丈夫です。担当プロデューサーやディレクターの熱い話をぜひ聞きに来てください。
山口 会社的な取り組みであるオンラインゲームについて、過去の流れや今後の展望など、ユーザーの皆様や作りたいとお考えの皆様へ、多くの収穫があるセッションを目指しますので、是非セッションを聞きにお越しください!
ハゲ なかなか集まれないオンラインゲーム関係者の皆さんが集まるので、それぞれの経験に即したクロストークなどもできればいいですね。受講者の皆様をお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ CEDEC行きてえな
もう10年行ってねえよ
たけーんだよチケットが >>129
しくじり先生の講義っておいくらで見られるの? 周りが受講者に向けての意気込みやセッションの宣伝してるのに
一人だけ関係者同士のホモオフパコ望んでるんだよなあ… >>131
1日券と通し券があったと思うけど、しくじりだけなら2万くらいじゃなかったかなあ 俺も今週、“感謝祭”(※『PSO2』オフラインイベント)ですよ。 >>127
他の講演者が「ユーザー」へメッセージ書いてる中
ハゲだけ「関係者」に向けての言葉しかなくてくっそ草 酒井にとってユーザーは対等に向き合う対象では無い
という事が如実に反映されているな >>134
他の聞くならともかく、むしろハゲはオマケレベルの話しかしないだろうし、ハゲ目当ては完全にボクソン案件 やりたい事をして、かつてない程信頼を失ったのにゲームよりオフイベな酒井の言葉なんて聞いても、うすら寒い これが聞けるのか…
1 名無しオンライン 2017/09/04(月) 11:50:05.57 ID:ODdvnQhK
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
要するに極力手抜きしたモノを過大広告して売り続けるという事でありこれを聞いていた参加者は皆頭を抱えていた
尚その日のうちにSEGAの株価は100円近く値下がりした
この持論がpso2でしっかりと反映されているのはプレイしてたら気付くはず
閉鎖的なロビー、ゲームの多様性の無さ、センスの無いパクリ要素、更新頻度が多いからという理由での低品質サービス、He一強状態、オフイベ連発などだ >>141
全部間違ってたことが6年かけて証明されたな >>141
このハゲの語り信憑性無いけどマジに見えるから困る なるほど、つまりハゲの持論と逆の事をしていけば成功するんだな 自慢のローテ論のせいで信用失うほど失敗して結局バランス調整にコストかけるハメになってる間抜けな禿
プレイヤーを蔑ろにしてるから悪評がどんどん広がってスイッチも爆死して新規どころか更に引退者を出す始末 オンラインゲームの運営でプレイヤーと向き合わないってのは一番ダメだよね
見ろよこの現状を、人はそこまで馬鹿じゃないよ PS4サービスインしてから短期間で同接10万減らした人の講演って >>147
開発が悪いんであって僕悪くないもーんをガチでやらかしてるからな。挙げ句この様 EP5の失敗について大きな変化をつけようと思ったがユーザーはついてきてくれなかった
変化は必要なかったのか?インタビューで答えてるがバカすぎてどうしようもねえわw
変化自体は必要だがそれが下方修正と使い回しのオンパレードで誰が納得するんだよ
5年間積み上げたバランスぶっ壊して屁1強にしたらこうなるのは必定
ユーザーの望む変化をさせずにハゲオナニーを押し付けた時点で破綻してる >>148
10万だろうが無課金なら鯖資源食いつぶす邪魔者でしかない
むしろわざと魚をふるいにかけてたんじゃないかあれ 同業者はある意味ハゲのノウハウに興味あるだろうね
悪評まみれで信用失うゲームにはしたくないだろうからな これが現実
安さんの常識は、世間の非常識
警察のご厄介になるようなことはよしてくれよな、安さん…w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています