【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】セガサミーHD、第1四半期は営業利益が94.4%減の9.35億円
https://gamebiz.jp/?p=216975
セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月〜6月)を発表し、
売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、
営業利益9億3500万円(同94.4%減)、
経常利益6億8800万円(同97.1%減)、最終利益3億3700万円(同97.1%減)
だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。
■エンタテインメントコンテンツ事業
売上高450億1200万円(前年同期比10.5%減)、営業利益16億7800万円(同54.9%減)だった。
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野では、
『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、
"既存タイトルの減衰を補いきれなかった"ほか、
新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生した。 2019年5月査収確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 信さんこれどうするの?
信さんはこの問題にどう立ち向かう? 前年比94.4%減少wwwwww
PSO2は終わらないと思ってたけどコレはダメだろ… 酒井はPだからこの数字は知ってるはずなのに、何故あんなに余裕があるんだ?
俺だけは絶対に大丈夫って謎の自身に満ち溢れてる https://i.imgur.com/kDgIYUH.jpg
デジタルゲームの営業利益、ついに赤字を記録(-4)
https://i.imgur.com/ZzFDR2N.jpg
平均アクティブユーザーはデジゲー部門全体で大幅に増加するも客単価は大きく減少
上位3タイトル(PSO2/サカつく/ぷよクエ)の売上占有率が初めて5割を切る そりゃスクラッチ券のバラマキもするわ
想像以上の衝撃 想像を越える衝撃で震えるわ
自分の想像力ではこれは予想出来なかった デジタルゲーム部門 1Qの営業利益がマイナス4億円だな… 最近酒井の言動が(前にも増して)色々おかしいのはやっぱこういう事だよなあ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 既存タイトルの減衰を補いきれなかったかあ
仕方ないね しかし、それでもPSO2はデジタルゲーム部門売上1位から動かず
他がそれ以上に超絶ボロボロなのか? 2019/3の1Q(第一四半期)は2018年の4〜6月に相当
その当時に行われていたアプデ
・PSO2クラウドサービスイン
・オメガルーサー
・85開放や森探索
・ペルソナコラボ
クラウドはともかくルーサー〜森辺りは復帰者も多かったはずでは…? >>28
他のゲームの赤字を一人で埋めてたPSO2という柱が折れた
結果がこれ >>32
復帰たってちょっとやってまたやめたの大半
そもそもEP4の最低時点までにも回復してないという ガチで1年後サ終だろ
ドメイン期限1年になったのも納得だわ >>7
例のカジノ法でギャンブル依存症がどうこうって方向性で叩かれ始めたからな
今の日本のギャンブル依存者は大体パチンコだし立場がやばい 5月にドメイン失効も納得するなこれは
ほぼオンラインゲーム部門が機能していないのか 稼ぎ柱でコケれなかったのにあんなにイキってたの?
すごい精神力w
EP5から目に見えてやばくなったしこれ濱崎終わったんじゃね ついに赤字転落wwwww
グッバイ三馬鹿wwwww これ開発内部でも逃げる準備始まってるだろ
そういうレベル 減益の片翼を担うパチ事業
https://i.imgur.com/ydJce6i.jpg
スロット台は北斗修羅GRTのみの9000台販売
いわゆる演出使い回しの焼き増し、次の世代を担う「GRTシステム」に期待がかかっていたものの単なるRTだった >>28
pso2が堅調なら好材料として明記してあってもよさそうなんだけどね
まとめて不調に一括りにされてるのはどれも悪化してるからじゃね? 補足資料見たら、デジタルゲーム部門赤字転落しとるやんけ
こりゃ禿は責任とって更迭されるべきですわ バカ崎切ってればもうちょい行けたかもだろうが禿がいる限り無理か
サ終通知いつ頃出るかな コトダマンは既に駄目っぽいしイドラコケまでたら本格的にヤバい 某転職サイト毎月のように書き込みあるけど
マジで社員逃げ出してるだろ あーあー聞こえない聞こえないコストガギジュツガボクラガソン 下手したらセガ潰れんじゃね
アトラスどうなるんだ
これだけが危惧すること 開発から人がどんどん逃げ出してるだろうし、PSO2終了どころかセガゲームス撤退まであり得る コトダマンは頑張ってるほうだろう
お荷物はアレに決まってる >>46
(´・ω・`)女声優使ってモーションキャプチャーとか今のうちの思い出作りに励んでるよね イドラは間違いなく社運をかけて出すタイトルだろうな
これが転けたら終わり >>51
ってことは、他のゲームはもとからボロボロで
部門を支えてたPSO2まで崩れてまるごと赤転してしまったというところかな? 言うてもコトダマンはセルラン200位以内にいるからまだマシじゃねえの
イドラとか絶対サービスイン200位以下だぞ アクティブユーザーは大幅に増えてるが客単価は大きく減少
金払いの良い客が逃げたってことか イドラは1週間たっても事前登録5万だぞ?
なにをどうしろと ゲーム作りたくて入社してんのに射幸心煽るだけのポチポチスマホゲーしか作れないんだから
そりゃ逃げるわ スマホゲーなんてやりたくないからな
似たようなのたくさんあるし
コンシューマーで勝負すべきだったよイドラは >>65
そんな感じ
元々はPSO2が好調だったから、「オンラインゲーム部門」というくくりで他タイトルも生存出来た。
でも今は頼みの綱のPSO2が赤字に転落し、他タイトルの赤字を相殺出来なくなってしまった。
もはやPSO2だけの問題ではなく、PSO2のせいで他タイトルごとまとめて事業撤退の危機になってる。 酒井がEP6やりたい10年やりたい(けどムリ)って回答する理由がこの数字
サ終は2ヶ月前予告しますって規約変わったんだよな
ACバラマキして複垢量産させて来月に株主に利用人数は増えましたって報告したいんだろうね >>28 >>33
PSO2が確かに売上高では1位なんだろうけどそれで利益が出てるとは限らないから、
今は他タイトルがそれなりに検討してる中、PSO2が損失出しまくって足引っ張ってるって可能性もあるかも? >>69
やったじゃんPSO2のアクティブユーザの90%くらい登録してそう大勝利じゃんおーいいねこれは絶対手に入れる面白そうなゲームだ ガチャゲーに疲れたけど据え置きやるほどの体力はないおっさん向けの受け皿ゲーがあれば
一気にガチャゲーが廃れそう 1年で94%か
商売で一番大切なのは信頼という事がよく理解できる >>69
事前登録キャンペーンの500万IDブーストまで使ってその程度なのか 正直やろうと思えばいつでも黒字にできると思うけどなpso2は
まだ人も居るしな
まあハゲやサギーが居るだけで財布の紐もガッチリロックって感じだがw >>65
補足資料を細かく読むといろいろわかる
上位3タイトルというがそのうち殆どがPSOで稼いでいたとして
前年同期比
売上高 マイナス5億
売上占有率 マイナス13%
単純計算で前年同期比10億以上売上落としてる
赤字転落してるからほんとにサ終あるで >>77
モバマスブームで札束ビンタの戦いに疲れた連中が艦これに流れたみたいなのはまた起きるかもなあ
それを生むのはまずセガではないだろうが >>75
それも考えられる。
PSO2はおそらく維持費、開発費、人件費が大企業パワーじゃないと支えられないくらいかかってる(少なくとも昔は)と思うので、
単純に利益を出せば黒字になるかと言われると怪しいタイトルだろうな。 >>68
サカつくが新規タイトルでスマホゲー
3ヶ月のアクティブユーザーでスマホガチャゲーリセマラゲーだから
平均MAU 291万人→ 688万人 ってバク上がりしてるけど課金の量は少ないから平均は下がる 何とかじゃぶじゃぶ稼ぎたいのは分かるけど焦って新作スマホゲー開発し過ぎ
結果しょうもない低客単価のゲームが何個もあって足引っ張る未来が見える
配当維持するのはいいけど大塚家具みたいにならんようにな >>65
じゃないかなぁ。
サカつくやぷよクエはやったことないけど、pso2ほど露出ないし
コア層に人気で単体では収支プラスだったりするかもしれんけど、部門の共通費配賦あるとしてその分賄えるとは思えない esがこけてるのに
esのディレクターがいるイドラがどうやったら成功するのかと 前年比10億減はぶっ飛ばしてんな
こんなの予想するの不可能だろ PSO2がいるからこそスマホゲーを粗製乱造出来ていたが
その柱がポッキリ折れたのがこのデータな訳で
ついでにパチ事業も規制とカジノに挟まれ未来がない訳で
本当にどうするんだろうな >>75
補足資料見るとpso含む既存上位3タイトルの数字がわかる
アカウント数は新規タイトルも含んでるから
新しいタイトルのユーザー登録によるキャクタンカー低下は織り込み済みかと
問題は新タイトルサービス開始にも関わらず売上高大幅減してることだろうね >>85
PSO2ってアーキテクチャが古いんだよな
データセンターに回線引いてサーバ構えてストレージ構えて、だから維持費が伸縮しないんだよな
人減った今も13万のキャパで環境持ってるよ
多分 今後アトラスでなんとか持つ会社になりそうだな
ヴァニラからロボット物でるし販売はアトラスになるからヒットするだろう 安さんの想定を遥かに超えた状況で草
こいついつもスレオン勢の期待に応えてんな >>75
売上上位3タイトル占有率も46.2%と50%を切った
前年度比でいえば−13.4% 大草原
これイドラなんか出してる場合じゃなくて30周年でPSO3出す以外なかっただろ
死んだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています