【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★2
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【速報】セガサミーHD、第1四半期は営業利益が94.4%減の9.35億円
https://gamebiz.jp/?p=216975
セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月〜6月)を発表し、
売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、
営業利益9億3500万円(同94.4%減)、
経常利益6億8800万円(同97.1%減)、最終利益3億3700万円(同97.1%減)
だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。
■エンタテインメントコンテンツ事業
売上高450億1200万円(前年同期比10.5%減)、営業利益16億7800万円(同54.9%減)だった。
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野では、
『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、
"既存タイトルの減衰を補いきれなかった"ほか、
新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生した。
※前スレ
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533194723/ 12 名無しオンライン sage 2018/08/02(木) 16:31:03.83 ID:gOm4juEK
https://i.imgur.com/kDgIYUH.jpg
デジタルゲームの営業利益、ついに赤字を記録(-4)
https://i.imgur.com/ZzFDR2N.jpg
平均アクティブユーザーはデジゲー部門全体で大幅に増加するも客単価は大きく減少
上位3タイトル(PSO2/サカつく/ぷよクエ)の売上占有率が初めて5割を切る 164 名無しオンライン sage 2018/08/02(木) 17:17:45.82 ID:M9716G0V
セガサミーHD、第1四半期のデジタルゲーム分野は営業損失4億円と赤字転落 MAUは倍増の688万人に
https://gamebiz.jp/?p=216981
セガサミーホールディングス<6460>は、この日(8月2日)、第1四半期の決算発表で、
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどの
デジタルゲーム分野の営業損益が4億円の赤字となったことを明らかにした。
前年同期は12億円の黒字だった。売上高は同5.2%減の90億円だった。 179 名無しオンライン 2018/08/02(木) 17:24:04.04 ID:O6MJHzs2
14 名無しオンライン sage 2018/08/02(木) 16:30:09.29 ID:ShVj2zby
決算補足資料 p9
デジタルゲーム 上位3タイトル
1位 ファンタシースターオンライン2
2位 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
3位 ぷよぷよ!!クエスト
短信 p5
デジタルゲーム分野において、配信開始から2ヶ月で700万ダウンロードを突破した新作『共闘ことばRPG コトダマ
ン』や、サッカークラブ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』
等の新作タイトルの配信を開始したものの、既存タイトルの減衰を補いきれなかったほか、新作タイトル投入に伴う
研究開発費等が発生いたしました。
決算補足資料 p8
営業利益:デジタルゲーム -4億円
決算補足資料 p9
平均ARPMAU(客単価)(4Q→1Q) 2,502(円/人) → 1,123(円/人) 310 名無しオンライン 2018/08/02(木) 18:09:02.15 ID:3yn+MSk8
PSO2の属する"デジタルゲーム"のみ抽出
2017 2018 2019
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
売上高 累積 120 230 350 473 95 193 289 385 90
単 120 110 120 123 95 98 96 96 90
営業利益 累積 24 38 53 49 12 20 33 33 -4
単 24 14 15 -4 12 8 13 0 -4
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201803_appendix_j_final.pdf
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201903_1q_hosoku_20180802_final_j.pdf
319 310 2018/08/02(木) 18:13:49.03 ID:3yn+MSk8
タブ区切りのテキストを貼り付けただけだと見づらくなっちゃったな
"デジタルゲーム"の過去9四半期分の推移ね
売上高
120→110→120→123→95→98→96→96→90
営業利益
24→14→15→-4→12→8→13→0→-4 あーあこれアウトだわw
とうとうやっちまったなw
安さん、捏造で損失与えて逮捕w 他社と見る前年同期比
カプコン .売上高46.5%増 ,営業利益550.8%増
任天堂 売上高 9.1%増 営業利益88.4%増
コナミ 売上高 4.9%増 営業利益 3.1%減
マーベラス 売上高30.6%増 営業利益 8.2%減
セガサミー 売上高35.8%減 営業利益94.4%減 >>7
SEGAに損失与えたのは他ならぬ酒井一味なんだよなぁ… >>8
ゲームを創れるスタッフがいる会社と実はゲームが嫌いで創れないスタッフだらけの会社の違いが出ただけ
PSO2は4馬鹿の好き勝手で破壊され尽くしてもはやゲームじゃないからこうなって当たり前 これ持ち直したら大したもんだよ
今の様子じゃ規模縮小して細々とやる選択肢しかなさそうだけどね
てか株主はどう思ってるんだ
株主が支えてどうにかなる問題じゃない気がするんだよ、支える対象が腐ってボロボロなんだから 一週間過ぎたのにイドラの事前登録全然目標に届いてなくて笑うわ SEGAがネトガ撤退や合併分割なんてことがあればPSO2を捨て値で運営移管もあるぞ
良かったな DMMの明らかな地雷クソゲーですら事前10万やら20万達成してるというのに
イドラ君は今何万だっけ(ニッコリ ハゲが芸能人ごっこしたくて、それを支えるためのゲームだからな
スクラッチ券渡すからって戻ってくるわけない… 株主よくブチギレないな
あいつらってそんなチョロい存在なのか? セガSammyにとってpso2他ゲーム製作部門は
パチンコ製作屋ってイメージをゲーム製作会社ってイメージを被せてくれる隠れ蓑だと思ってるから
急には潰されないだろうが
早く手を打たないと縮小路線に追い込まれるだろうな 今こそ運営移管の良いタイミングだよ
他者なら簡単に改善できる問題が多い サ終よりハゲ一派更迭でV字回復するのが一番屈辱与えられて良さそう。そうなりゃ二度とプロデューサーなんてやらせてもらえないでしょ。 ワンパターンで草
スレタイもっと工夫して楽しませてくれよ こりゃオフイベ開催できないわけだわ
なんか色々と言い訳してたけど許可出るわけないな セガぐらいの企業だとこれくらいのマイナス出ることはあるんじゃないの?
続くとまずいだろうが トガッテテヒカッテルやつとかメルカリかなんかで売って資金の足しにしろってw >>31
最低限の開発は引き抜かざるを得ないだろうけどね そういえば史上最大の復帰ボーナスとやらはどんな感じなの?
戻ったら楽しめそうなの? 色んなスレにバカの一つ覚えみたいにコピペ貼ってる奴は工作員か?
スレ落とす為に工作員使う金はあるんだな 酒井の、
ゲームに大して興味なくて、出世と金づるしか頭に無いのが態度に出てるところが、死ぬほど嫌い
クリエーターってあんなにグイグイ前面に出たがらないよ普通
イケメンでもないし セガの大好きなマイネットに運営してもらおう
あそこならどんな物でも受け入れてくれるよ
何せ主要株主でもあるんだからさ
なお社外取締役 >>39
延々と右肩上がりな企業もないだろ
新コンテンツの研究開発費の事も書いてあるからどれくらいオンゲが足引っ張ったか分からないだろう http://hissi.org/read.php/mmo/20180731/SG01U3g5b2ww.html
http://hissi.org/read.php/mmo/20180801/ODVKMmxNWW0w.html
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1438
766 :新生ネモ (ワッチョイ 1698-53i4)[sage]:2018/08/01(水) 19:46:33.23 ID:85J2lMYm0
928 名も無き冒険者 (ワッチョイ cf8b-Mv1r) 2018/08/02(木) 23:34:50.26 ID:UUZh5Cww0
ネモはボダブレは叩かないの?
ボーダーブレイクの5chスレが20件あります。
ttp://5ch-ranking.net/seach.php?keyword=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF >>45
5万はすぐいったんだよ…それから全く増えない PSO2のアクティブユーザーは5万未満ってとこか・・・ 必ず晴れ間は訪れます(笑)
必要な対策講じずに脳天気なことばかりいってるからこうなるんだ ほぼキャンペーンのSG目的で登録した奴しかいないと思うわ
PSO2の有効アクティブそれより少し多いくらいだろうし
これにesみたいな運営で展開されるから3か月持てば持てばいい方 一方FF14さんは5年目にして
月額課金者数歴代最多を記録していた >>46
そういや最近の緊急時同接はせいぜい4万程度だったよね
それから考えて5万登録後動きが鈍ったと言うことは、余所からの注目度は……
色々と察せてしまうね ファンタシースターで寄って来るやつとか潰し尽くしたはずだろうに >>49
晴れ待ちとか天気に例えるあたり結局お祈り自然治癒待ちしかしないってことだから 今回の件で重要な事
ハゲはPSO2を自称で「SEGAの稼ぎ頭」とかほざいてて信さんもそれを持ち上げて
「どうだ!アンチめ!」とかイキリ散らしてた事
つまり今回の売り上げ減衰は稼ぎ頭に責任の大半がのしかかる ソシャゲで10万人以下はゴミです 一年以上はもたないでしょ ここにきて緊急同接とアクティブが大差ないって説が現実味を帯びてしまったかw あまりに絶望的な数字だから運営もどうしたら良いのか分からんのだろ 中小なら5万とかそれ以下でも問題なくやれるし小規模で細々と数年続いてるものもあるけどイドラは違うもんな セガのソシャゲってものすごく短命だからな、課金したら確実に金ドブ 看板タイトルを蔑ろにすれば自ずと他にも影響はでるわな。そんなこともわからないのかね、この馬鹿運営共は イドラのイドラの絵
スーファミクラスの古めかしさを感じる
あの絵で客が来ると思える神経がもうダメぽ >>63
事前登録で5万ならアクティブは1万行かなそうですが… >>67
うん、だからイドラは5万やそこらじゃダメだよねって話 事前登録者数ってさ、こんぐらいは最低来るだろうなーって設定するわけよ
それ達成できないと相当恥ずかしいですよね(笑) >>61
錯乱してACスクバラマキしてしまったからなぁ。無課金勢にこんなことしてもありがたみなんて感じないだろうし、次のキャンペーンがこれ以下ならば確実にソッポむかれる。課金勢が求めてるのはバラマキじゃなくてゲーム内容の充実だからほんと誰得なんだろな ファンタシースターっていう名前がもうブランド力を持ってない
ダメにしたのはハゲ一派だし全く同情できないが
このゲームに残って毎日緊急行ってる5万の信者が最後の砦だわ
イドラのほうもPSO2でモノ貰えるから信者が登録しただけで実際にはプレイしないでしょ それぞれプレイした事の無いような人に聞いても
ドラゴンクエストって知ってる?→「もちろん知ってる」
ファイナルファンタジーって知ってる?→「もちろん知ってる」
ファンタシースターって知ってる?→「なにそれ知らない」
位だしな、未プレイでファンタシースター知ってる世代なんて中年のそれも1部しかおらんよ スマホゲーやってないし良くは知らんけど
ああいうのってテレビCMなりメディアPRとかの
集客がメインなんじゃないのかね?これもたぶんやるんでしょ?
そっから多少は延びるんじゃないの >>72
まだ裁判所からアビホラ運営会社宛てに仮処分申立て書が届いてすらいないんだってさ
7/11に提出してるならとっくに送達されててもおかしくないのにどうなってんだかね イドラtwitterへのフォローが5万(連動ボーナス貰えたらok)
そこから
イドラプレイするよ係数20%として初期プレイヤー1万
課金もするよ係数20%として課金イドラプレイヤー2000人
で直ぐに飽きられて全体5000、課金1000
その辺からスタートだろうな
もちろん俺はフォローのみでw あの嫌われもののPSO2運営陣が未だに居座っているのもセガもあいつらと同じ考えだって事だからな
まともな会社ならすぐ入れ変えてる
そりゃ没落しますわ 酒井、木村、濱崎、宇野
この四人が癌だとわかっているのに更迭しない
この時点で、SEGAの企業体質は全く期待できないものだとわかってしまった
どれだけ酷い運営をしても、プレイヤーから批判されても、プロデューサーが責任を取ることはない
そんな会社のゲームをやる方がおかしい だからずっとアドバイスしてやってたのに無視どころか真逆のことしてるゴミ運営だし残念でもないし当然 イドラもPV出る度に低評価爆撃(正当な評価)喰らってまとめに取り上げられてPSO2信者ととりあえず新しい物は触ってみるタイプしかやらないだろ、そこからジリジリと減っていく ボロ船から飛び降りた宇野先生は超絶勝ち組なんだよなあ
新天地じゃなぜか評価されてるらしいし 飛び降りたんじゃなくて、もはや運営も敗戦処理してる段階なんじゃねーの?宇野が移動したのはストーリーや担当する部分が先に書き終わっててサ終まで仕事無いからだろ >>81
>ずっとアドバイスしてやってたのに
おもしろいなあ、安さん…w >>86
キャラクタークリエイトできるRPGのシナリオライターとしては
過去に類を見ないほど無能だったが
3流ラノベ作家程度のシナリオなら書けるので
自分にあったところにいけばそれなりに評価されるんじゃね ハゲどもは自分たちの給料出してるのが会社であって客ではないって意識なんだろうな、絶対
家畜と勘違いしてゲッテムゴキブリに変身させた相手が会社に金出してやってた人々だったというのに 宇野先生は新天地でも送還キャラ出してシレンとかにマウンティングしないかだけ気になってる 頼みの復帰ボーナス(全員)も30日チマチマインしないといけないボクソン仕様だからなぁ
こういうのは1週間なり一日なりでドッサリと配った方がいいだろ面倒になってインしなくなるぞ
そしてボーナスキーだが金が多すぎてこりゃ復帰しても東京金が多すぎて飽きて辞めるぞ
大和ショックから何も反省してないからこんなことになる そもそも移籍後の宇野はシナリオディレクターの一人であって
ライターは他に2人いる >>86
オフパコハゲですら上がしっかりしてた時は活躍できてたし、向こうの管理能力がここよりマシだったんだろう
保険としてもう一人雇ってるしな 今の状態でACスクラッチ配ってどうするんだか
スクラッチ改修して魅力がある要素整備してからやるべきなのに
焦りすぎだわ ガチャ券配った程度じゃ話にならない、じゃあ何を配ればいいのかとなっても貰って嬉しい物何も無いからな
まぁまず物で釣ったらなんとかなるだろの時期が過ぎてるからその時点で話になんねぇんだが 今のスクラッチに魅力的なモノがない
マザー専用スクラッチとかの方が人戻ったのでは? 鍵にしろ装備配布にしてもその後続ける気がある奴からしたら既存コンテンツがゴミクズに感じるバラマキの時点でな
券も辞めた奴からしたら魅力感じないだろ選べるならまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています