【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
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【速報】セガサミーHD、第1四半期は営業利益が94.4%減の9.35億円
https://gamebiz.jp/?p=216975
セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月〜6月)を発表し、
売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、
営業利益9億3500万円(同94.4%減)、
経常利益6億8800万円(同97.1%減)、最終利益3億3700万円(同97.1%減)
だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。
■エンタテインメントコンテンツ事業
売上高450億1200万円(前年同期比10.5%減)、営業利益16億7800万円(同54.9%減)だった。
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野では、
『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、
"既存タイトルの減衰を補いきれなかった"ほか、
新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生した。
※前スレ
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533194723/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533243954/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533314641/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533468640/ 12 名無しオンライン sage 2018/08/02(木) 16:31:03.83 ID:gOm4juEK
https://i.imgur.com/kDgIYUH.jpg
デジタルゲームの営業利益、ついに赤字を記録(-4)
https://i.imgur.com/ZzFDR2N.jpg
平均アクティブユーザーはデジゲー部門全体で大幅に増加するも客単価は大きく減少
上位3タイトル(PSO2/サカつく/ぷよクエ)の売上占有率が初めて5割を切る 164 名無しオンライン sage 2018/08/02(木) 17:17:45.82 ID:M9716G0V
セガサミーHD、第1四半期のデジタルゲーム分野は営業損失4億円と赤字転落 MAUは倍増の688万人に
https://gamebiz.jp/?p=216981
セガサミーホールディングス<6460>は、この日(8月2日)、第1四半期の決算発表で、
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどの
デジタルゲーム分野の営業損益が4億円の赤字となったことを明らかにした。
前年同期は12億円の黒字だった。売上高は同5.2%減の90億円だった。 179 名無しオンライン 2018/08/02(木) 17:24:04.04 ID:O6MJHzs2
14 名無しオンライン sage 2018/08/02(木) 16:30:09.29 ID:ShVj2zby
決算補足資料 p9
デジタルゲーム 上位3タイトル
1位 ファンタシースターオンライン2
2位 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
3位 ぷよぷよ!!クエスト
短信 p5
デジタルゲーム分野において、配信開始から2ヶ月で700万ダウンロードを突破した新作『共闘ことばRPG コトダマ
ン』や、サッカークラブ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』
等の新作タイトルの配信を開始したものの、既存タイトルの減衰を補いきれなかったほか、新作タイトル投入に伴う
研究開発費等が発生いたしました。
決算補足資料 p8
営業利益:デジタルゲーム -4億円
決算補足資料 p9
平均ARPMAU(客単価)(4Q→1Q) 2,502(円/人) → 1,123(円/人) 310 名無しオンライン 2018/08/02(木) 18:09:02.15 ID:3yn+MSk8
PSO2の属する"デジタルゲーム"のみ抽出
2017 2018 2019
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
売上高 累積 120 230 350 473 95 193 289 385 90
単 120 110 120 123 95 98 96 96 90
営業利益 累積 24 38 53 49 12 20 33 33 -4
単 24 14 15 -4 12 8 13 0 -4
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201803_appendix_j_final.pdf
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201903_1q_hosoku_20180802_final_j.pdf
319 310 2018/08/02(木) 18:13:49.03 ID:3yn+MSk8
タブ区切りのテキストを貼り付けただけだと見づらくなっちゃったな
"デジタルゲーム"の過去9四半期分の推移ね
売上高
120→110→120→123→95→98→96→96→90
営業利益
24→14→15→-4→12→8→13→0→-4 カプコン 売上高 46.5%↑ .営業利益 550.8%↑ MHW効果で爆上げ
任天堂 売上高 9.1%↑ 営業利益 88.4%↑ 新作が好調、前の発売タイトルも堅調
バンナム 売上高 4.7%↑ 営業利益 14.6%↑ トイホビー事業や映像音楽プロデュース事業が好調。 その他はほぼ安定
コナミ 売上高 4.9%↑ 営業利益 3.1%↓ ウイイレが伸びたが、プロモ施策や研究開発などの先行投資により減益
マーベラス 売上高30.6%↑ 営業利益 8.2%↓ 閃乱カグラ NEW LINKが好調も他が続かず
スクエニ .売上高 20.2%↓ 営業利益 66.9%↓ 新作ソフトの発売がなかった、前期にサービスを開始したタイトルが予想を下回る。 なお多人数参加型オンラインRPGでの課金ユーザーのゲーム内消費は好調を維持
セガサミー 売上高 35.8%↓ 営業利益 94.4%↓ 新作タイトルの配信を開始したものの、既存タイトルの減衰を補いきれなかったほか、新作タイトル投入に伴う研究開発費が発生
足しといた デジタルゲーム去年1Qの出来事
セガサミーHD、1Qのデジタルゲーム分野は大幅減収減益に 国内配信タイトル数が25タイトルに減少 主力タイトルの売り上げも苦戦
2017年08月03日 18時16分更新
https://gamebiz.jp/?p=190435
これを受けてか
セガサミーHDが急反落…一時1400円台割れ 1Qでのデジタルゲーム分野の苦戦が売り材料に
2017年08月04日 11時43分更新
https://gamebiz.jp/?p=190469
2Q以降も苦しい展開が続く
セガサミーHD、デジタルゲームの2Q営業益は47%減の20億円に MAUと主力タイトルの比率が落ち込む 下期以降リリースの新作にも期待
2017年11月02日 17時52分更新
https://gamebiz.jp/?p=196985
セガサミーHDのゲーム事業、家庭用とスマホで明暗 スマホゲームの営業益は38%減の33億円 『D×2 真・女神転生リベレーション』中心に巻き返しへ
2018年02月06日 17時05分更新
https://gamebiz.jp/?p=203468
セガサミーHD、デジタルゲーム事業の18年3月期の営業益は32%減の33億円 新作投入数が想定下回る 今期は新作投入で巻き返し90億円を目指す
2018年05月11日 18時27分更新
https://gamebiz.jp/?p=210590
そして迎えた今回
セガサミーHD、第1四半期のデジタルゲーム分野は営業損失4億円と赤字転落 MAUは倍増の688万人に
https://gamebiz.jp/?p=216981
2018年08月02日 17時13分更新
終わりの見えない戦いは続く
【ゲーム株概況(8/3)】エクストリームがS高 セガサミーHDは大幅減収減益も悪材料出尽くしに 決算関連ではアカツキが一時S安、グリーも安い
https://gamebiz.jp/?p=217079 2018年はセガが蘇る?ファンが再び心から愛せる会社になる日は、目に見えている
過去IPを復活させることで、セガ自体が復活?
https://jp.ign.com/sega/24162/feature/2018
【年始企画】社内改革によるパイプラインの充実やマルチ、海外展開前提の取り組み 2018年はオリジナル、IP含む新作が出揃う「楽しみな年」 セガゲームス 岩城取締役CSOインタビュー
https://gamebiz.jp/?p=200500 あんま運さんの必死さ伝わらないよね
まだ余裕こいてんだろこいつら 講演でまた新しい燃料が投下されるから次はそっちだな NHN PlayArtとコーエーテクモゲームスは本日(2018年8月8日),
スマートフォン向けアプリ「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」の事前登録者数が40万人を突破したと発表した。
今回の目標達成により,正式サービス開始時にプレイヤー全員に「ガチャチケット(仮称)」がプレゼントされる。
さらに50万人突破時には,「☆4以上確定ガチャチケット(仮称)」が特典に追加されるとのこと。
アトリエシリーズ並に歴史のあるタイトルの30周年記念作品も事前50万位行ってるやろなあ・・・ 目標10万でそれすら達成してない30周年のゲームとかあるわけないだろいい加減にしろ こんな大赤字だとはな。
公式サイトのドメインが更新されなくなって2019年5月で期限切れだから
それまでにサ終するんやろな 一応1乙
しかしネ実のスレほんと狂ってるななんだこの板
こんなじゃネ実自体にも人が寄り付かない ですがPSO2の話をしたいならPSO板に寄り付けばいいと言う意見もあるみたいですね 腐界が消えて一面の黒い砂漠が広がる
やがてマビノギが芽を吹き、エオルゼアの民が戻ってくる
いつかネ実は蘇るよ アトリエは俺も登録した
当然FGOのパクりは無視してる アトリエみたいにシリーズの柱となる部分があれば固定客は掴めるはずだけど
既存タイトルはなんでもあり(笑)ですので サービス終わりまで秒読みだなこりゃ
皆さんお疲れ様でしたー もうセガ潰れるまでここで雑談するのがPSO2本編と言って差し支えないな 秒読みと言われていますが、アンチの皆さんですら来年5月までは続くと楽観的な見通しをしているみたいですね >>33
アンチの見通しに対してswitchがあれだったし
貧さんが貧すぎて年内フィニッシュもあるかもな 瀕死の状態でのた打ち回ってる方が面白い
これから何をやっても全て失敗して袋叩きという流れがサ終まで続くんだろうな 運営も信者もアンチの想像を簡単に超えてくるから見物やでぇ そもそもアンチって言い方おかしくね?
運営と信者とふつうの人でええやん 現状がまずいと考えて文句を言って改善を望むのが信さん、受け入れてこのままでいいと言うのが安さん >>40
運営が「しん……」って言ったんじゃなかったか つまり信さんが貧さんで安さんが運さん、それ以外の一般人はみんな去った、と 設定資料集や電撃のインタビューとか菅沼引退のときの様子見てると
禿は部下にパワハラしてたとしか思えないんだよね
ユーザーだけではなく開発チームの主力メンバーも吹き飛ばしたんだろう
EP5でメンバー変わったとかゲロってたし
今のザマはなるべくしてなったというところだな >>42
完全に「PSO2信者」って言いかけたからなあのハゲ
間違いなく裏では信者だの養分だの呼んでるわ 運営が公の場でユーザーを信者呼ばわりは社会人としての品格を疑うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています