【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 キャラ評価値(課金額)とかもできちゃうわけだ
パチンコで期待値って考えができるけどこっちは確率を弄ったら違法になるがソシャゲに関してはまだ法規制できてない?からできるのかな(よく知らん)
運が良すぎ悪すぎの人の評価値を弄って定数(お金スク)あたりのレア価値がでる期待値を一定量に抑えつつ全体の排出量も想定内以上の
配布にならないようになるようにしむけるPGってことかなってかこれはどこでもやってそうだけど 毎日ログインしてるとそういうカテゴリに入れられるのはあると思う
休止した後レアがでやすいって感じるのはこれが元に戻るせい ビジフォンで価格と品数から係数出してそれを元にスクラッチの確率を変動させるとか、スクラッチを引くほどその係数が高いいわゆる当たり品が抽選に出ないようにするとか平気でやってそう。 うおおおおおおおおおおおおお
-108からこれかよ
未だにプレイしてるガイジさんおりゅ?w 35名無しオンライン2018/08/13(月) 21:09:24.37ID:8kzAY4DF
休止者補正(俺の脳内用語)をかけないと☆14は出ない
常時ログインしてる奴は半日でいいからログアウトしてみろ
んで半日後、250%だけでいいから使って森ハムってみろ
☆13ラッシュがくる、そん中で☆14確変が起きる
見事引っかかれば☆14が手元に届く
という納涼オカルト かなり前から周期があるって言い続けてたけどやっぱ正しかったか これドロップじゃなくてガチャの確率操作とかそういう特許じゃないの
>>103のがまだ近そう でもなぜかしばらくログインしてない奴が虹でやすいんだよな
俺もAD実装前とつい最近のマザ神のときが久しぶりだったけど高レアでまくっていまでてないよ
周りもそうだしなんとなくそう思ってる奴も多いんじゃないか? 評価値が下げられててもレアドロアップ使えば適応はされてるから一応は詐欺ではないわな
レアドロチケット使ってやっと評価値が元に戻るよ!って感じ レアドロ使い続けると価値が落ちてくんか
それじゃ完全に詐欺になっちまうだろw >また前述の実施形態では、ユーザーの操作に依らず、自動的にキャラクターに対する評価を評価情報に登録することも可能である。この場合には、ユーザー自身で設定した評価基準に従ってキャラクターに対する評価を決定してもよい。
「お前ら」が「長時間プレイ」したら「レア泥率下げる」ことも技術的には可能 結局確率操作してますってなるな
当たりやすくさせたいなら絞りまくってる元の確率あげればいいだけだし
ボクらが損をしてしまうんだろう どっちかっていうとレアドロ400は抽選引ける回数を増やす処理にしてそう
抽選箱が複数あるとしてメンテで全玉補充。一定時間で玉補充
抽選箱にもPSO1と同じようなIDがありキャラ補正クラス補正で抽選箱がきまり
抽選箱にならぶ行列の位置決めがキャラ評価値(復活者が1番目になりやすいとか)
とかになってそう。これならレアドロ400の復活者とかがどんどん虹ドロしまくる理由が納得できる。AC使って無い勢は出がらし抽選箱から虹探してる感じ 真偽がどうであれ来年には消えるだろうし好きにやってくれとしか 防衛で貢献度が低い寄生がレアコンプしてる理由がこれならすげぇしっくりくる
俺もアトル落ちた時は固定でスコア低く久々にやった時だったしな まさか 寄生と組むとレアドロしやすいグループに入るのか? オーバーウォッチとかの評価システムぱくって
それを対戦終了後のスクラッチに反映とか
そんなんだと思ってた、読んでないけど
ただ特許ってことは認められたら
似たようなことやってるメーカーさんは金払わないといけないんでしょ
見えない部分の抽選押さえても意味ないだろうし、もっと見える部分の話なんじゃ >>1を全く理解できてなさそうなやつおおすぎない? 見えない部分だからこそ訴えるorそぶりや話し合いで
対象ソフトなりのロジックが今回のに抵触してない証明をしなきゃいけない
だから他社の手のうち見れるとか他社の特許と交換とかにもできる
自分で作らない会社があれば交渉交換でいい餌なんじゃね?wそんな会社あるかな チェンクロとかボーダーの話なのかもだけど似たようなものはこっちで実験してそう 信信基地外がスレ立ててたのはこのスレ落としたかったからか?w (´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
(´・ω・`)アドセ ンスクリックお願いします
(´・ω・`)こちらの記事盛り上がってるようなので、後日引用させてもらいますね
(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
(´・ω・`)コメント抜粋されたい方は出来るだけ面白い、興味を引くコメントお願いします
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします 結局こういう特許が実際に上がるってコトはSAGIが如何様にも確率を操作するがこれまでにも出来てたし実際やってたってコトなんだろうよ スゲーどうでもいい事なんだけどさ、許可する側ってこの内容を理解したうえで許可するかしないか決めるんだろ?
対応ゲームとかやらないのに資料見ただけで理解できるってすごいな 糖質増殖スレこそ逮捕されかねんぞ
ライン気をつけろよ >>127
ユーザーのある一定の行動をプログラムが評価し、点数を付ける
その点数を、何かの抽選の係数の上下の参照とする 知財部門勤務だけどこれ定量制関係なくね?
というかこれ侵害確認不可能な気がするんだが。 フリーの☆13武器がもらえるEトラあるじゃん
いつも遊んでる垢だと20回に1度ぐらいしかくれないけど
使ってないサブ垢でSHフリー行ったら5連続で☆13くれたわ
まじでドロップ調整酷すぎる 当たりIDそのものだな
ほんとプレイするほど損をするゲームだわ Eトラ13はキャラによって滅茶苦茶差があったな、普段使ってるキャラだとラムグラとかばっかなのにあんまり使わない金策用キャラなんかで回すとすぐ35にできたりした 段落0131、0139、0143を組み合わせて、キャラクターをアイテムに読み替えるとどうよ 少しプレイしないようになるとログインしてすぐにレア出る減少もあるけど
連続プレイ時間で補正でもかかるんかね 有利に攻略しようとすればするほど「プレイしない」が最適解になるゲー無 記載されている特許の運用理論は
『宝くじレアを掘る気が無くならない様に、一個目くらいは手に入れやすくする』
『不人気コンテンツのレア率を上げる』だぞ?w
頑張るほど手に入れられなくなるって解釈も可能だが
復帰プレイヤーのやる気を上げるのが狙いのようだ。 一年課金レアブまでしてレイド通い続けた信者には一本も出ず
NT強化すら理解してない復帰者には初日から落ちる現象の話を幾つか聞いたが、これがその答えのようだ アタリIDが特許かよ
イドラとやらもクソみたいな振り分けされるんだろうな、やる価値ねー 運営側でプレイヤーの確率を個別に操作できるわけだ
当たりIDの存在が証明されてやる気が出る奴おる? >>141
侵害確認は外部からだと実質不能なんじゃ無いかとは思う
このアルゴリズムそのものは直接に定量性関係ない
ただ、個キャラじゃなくサーバー全体での配当数に到達した段階でアイテムの評価を下げる改良でみんな大好き定量説になっちゃうーってビックリしてるとこ。
しかも
本発明は、その趣旨を逸脱することなく、変更、改良され得る
ユーザーの操作に依らず、自動的にキャラクターに対する評価を評価情報に登録することも可能である
とか書かれちゃうと、フフフ、って微笑みたくなります >>153
「容易に悪用し得る」+「SEGAである」=「悪用している」だろ
綺麗事書いた運用理論なんかハゲの発言レベルの信憑性だわ ドッカンテーブルの詫びソース公開!みたいな珍現象でもなきゃわかりっこないからね
しかもいくらでも別の記述で代用できそうな内容だし 「使用頻度の低いキャラクターの評価を下げて排出確率を低くする」
と読めるけど合ってる?
これを
「使用頻度の低いキャラクターの評価を上げて排出確率を上げる」
に変えるのは容易だな
こっちは特許とる必要もないかなって 復帰したらすぐにレア出るの話がわんさか出てきてるけどキャンペーンの復帰者数ノルマが達成出来てないのかな?と勘繰ってしまう >>1
これ解決したい課題みると、人気アイテムは低確率に設定せざるをえないが、そうなると何回ガチャってもとれない人がでてくるので、ガチャまわした回数などユーザーの行動に応じて、
キャラごとの抽選テーブルを変動させ、当たりがでやすくする救済システムやとおもうで
当たらんかったら萎えてやめよるけど、回数確定でもらえるとかじゃなく、最後までガチャとしての当たりの快感を演出するための仕組みやと思うわ つまりユーザーにとってはそもそものガチャの良し悪しは別として、ガチャの仕組みの改善やからええことやと思うで
当たりidとかの話ちゃうで 課金通貨で見えない部分での確率変動やったら消費者庁コラボなんだからもうちょっと頭使ってから出直してこい つまりあれか?
徳を積めばそのうち当たるをシステム化したものだって言いたいのか?
悪用したら徳を積めば更に当たらなくなるようにも出来るな 本質は確率の操作であって緩和じゃないからな
マイナス補正掛けて出辛くすることもこの特許の範囲内 古参ほどレアが出ないというのは古参がよく知ってるから驚きもしない
βテスト時代から毎日プレイしてるけどオフゼクリファドアトラもんじゃの配給武器で生活してるわ
ドロップした欲しいレアなんぞなしでレイド緊急クエストはもう全部スルーしてる 緩和になるとおもうで
この特許で解決したいのは、
低確率の当たりがでなくて萎えてやめる根性なしを少なくすることや
萎えんようにするには当たりをださなあかん
だから出す方向すなわち緩和しかないねん
もし、当たりが出ん方がやる気でる変態が多かったら逆の方向もあるけど、解決したい課題のとこみるとセガはそうは思てないみたいなからな このプログラムがPSO2にも使われてるならリュミエルが2.3本作れる武器と1本もジュティスがない武器がある説明してくれ >>171
もっと別のクソシステムで操作されてるから安心しとけ 今日に日付変わってから短眠でフルブ森周回してる古参にいまだ☆14なし
昨日3ヶ月ぶりにINして1時間だけ復帰したチムメンが森初見で☆14ぽろり
なんだろうねこれ >>170
緩和するかどうかは設定する側のさじ加減次第
特許の内容はその手法であって用途を限定はしない 運営側からカモだと判断されたら容赦なく絞られるわけだ
特許取ってくれてありがとよ、これでSEGAのゲームをやらなければこのクソシステムに当たる可能性が少なくなったからな >>175
そうか
このシステムありきでもとの確率をさらにひっくーくして、金払いのええガチャ中毒にだけええもんが出るようにしたらええわけで
そしたらほとんどのちょい課金の一般人にとっては激絞りにできるもんなw
悪魔のシステムかーさすが博打クソ会社なだけはあるw >>176
ポジティブな意見www
ドロップ操作はセガサミーの特許です このシステムは切れ味のいい包丁だと思えばいい
プロの料理人が持てば素晴らしい料理を作ってくれる助けになるだろうが、犯罪者が持てばただの凶器 たしか海外ではユーザーの素行(不正行為や暴言が無い優良なユーザー)が評価されてステータスになるゲームがあるんだっけか
そういうシステムなら寄生や放置にレアが出なくなるだろうけど、日本じゃそれにつけ込んで気にくわないユーザーを通報しまくってポイント下げる行為が横行しそうだな pso2なら
よく使って沢山の敵を倒した武器種と
全然使われず敵を倒した武器種をプレイヤーごとにカウントしておき
上位の武器種のドロップを減らし
下位の武器種のドロップを増やす
(色んな武器を触って欲しいからって名目)
とか入っててプレイヤーからしたら単なる運営の嫌がらせと思われる
って感じだな
同じセガ内ならそういった応用させててもおかしくない >>171
個別泥を平均化するシステムではないよ
全体の泥数をならすだけだから取られたら終わり メンテ開け(実装初日)〜翌日あたりまでハズレIDの自覚ある奴でもワンチャンある現象も謎だな クソみたいなシステムだな
特許取らなくても誰もパクろうと思わねーよ これって評価の基準あいまいだから普段のチャットでも評価値変わりやすそうだな・・・
運営マンセーしてる奴がやたらレアドロ拾う理由はこれか・・・ レアドロ400は多分、レアドロ倍率じゃなくてその評価率を上げるためのアイテムなんじゃないかな? 疑義が深まる
こういうのって地味に効いてくるよな
プレイヤーの熱量をどんどん下げてくれるから 評価の基準が不明確なため
運営すごい、運営様ありがとうみたいな運営マンセーで評価あがる可能性もあるし
運営死ね、ボクソン、ゴリカイヲーと発言したら評価下がる可能性も十二分ある
そして悪名高きSEGAである
ついでに言うとレア武器名欲しいみたいな発言をすることでその武器をドロップテーブルから入手できる評価率を下げる可能性もある 運営の気分を損ねたらBANwwwwwwwwwwww
運営を称えたらレアドロ大量wwwwwwwwwwww >>196
それをマジでやれる可能性あるのがこのシステムの怖いところ >>190
えっっ
レアドロップ倍率+400%
レアドロップ上昇のブーストアイテム。
使用してから【360分】の間だけ運営からのプレイヤーの評価値を400%アップ
こんな内容だったらマジ噴くわw こうやって、せっかく復帰してきたプレイヤーの熱意をゴリゴリと削っていくの素敵すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています