【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 レアドロ400は多分、レアドロ倍率じゃなくてその評価率を上げるためのアイテムなんじゃないかな? 疑義が深まる
こういうのって地味に効いてくるよな
プレイヤーの熱量をどんどん下げてくれるから 評価の基準が不明確なため
運営すごい、運営様ありがとうみたいな運営マンセーで評価あがる可能性もあるし
運営死ね、ボクソン、ゴリカイヲーと発言したら評価下がる可能性も十二分ある
そして悪名高きSEGAである
ついでに言うとレア武器名欲しいみたいな発言をすることでその武器をドロップテーブルから入手できる評価率を下げる可能性もある 運営の気分を損ねたらBANwwwwwwwwwwww
運営を称えたらレアドロ大量wwwwwwwwwwww >>196
それをマジでやれる可能性あるのがこのシステムの怖いところ >>190
えっっ
レアドロップ倍率+400%
レアドロップ上昇のブーストアイテム。
使用してから【360分】の間だけ運営からのプレイヤーの評価値を400%アップ
こんな内容だったらマジ噴くわw こうやって、せっかく復帰してきたプレイヤーの熱意をゴリゴリと削っていくの素敵すぎる >>190
とうとう答えに辿り着いたか
当たらずとも遠からずやろなぁ やたらとレア率アップ要素を入れ込む度にレア率調整やってると思うぞ
コンピューター制御なんだからパチンコでもやってると思うわ 要するに常に決まった一定の確率でくじ引きさせるんじゃなくて
運営の手動操作を挟むことなくキャラに応じて自動で確率変えて引かせることが可能な特許か
ガチャだけじゃなくドロップにも応用出来そうだな ドロップにも応用できるならソロクエストのボスエネミー挙動にも当然応用できるな 本格的におしまいかな。
頑張ってレア品を手に入れてやったー!と言う気持ちには二度となれない。
結局は運営様からの"評価値"が高いプレイヤーのみが操作されたレア品を手に入れれるという事。
有名ブロガーやTA上位陣がなぜ捨てるほどアーレスだの☆14をドロップさせていたか
答えが出た。 ユーザの評価と書いてあるのは建前だろうと思ったけど
この特許を利用するユーザ=運営の人間とも取れるか 欲をかいて(特許を出した結果)失敗する、いつものSEGAだ レア250を買って奴はカモ
レア400買うやつはバカ >>208
特許にしなきゃ明るみに出ることも無かったからなw
これプレイヤーには絶対に知られてはいけない物だろ これってブーストとか除いたいわゆる基礎の泥率が変動するって話だよな?
プレイヤーからしたらこんなん許せないだろ みんながこぞって通う旬のクエストではさっぱりだが
みんなが行かなくなって過疎ったら意外とポロポロ出る現象もある これFGOアーケードとかにしっかり使われてそうだよな ミニラッピースーツかなんかについて聞かれたHMZKの回答が「定量性は、ありまぁす!」だったな
はい8月末のハゲ生でNGワードに入り確定 >>212
木村尊師が仰ってた事例もすんなり当てはまるよなこれ 誰もプレイしてないようなクエストはクエスト評価値が貯まっているって事か つまり森がレアドロ数半減したのは当初森が持ってた評価率を使い切ったせいか 定量に関してはEP1のエルダーからあったので今更すぎる 特許取らなきゃバレなかったのにアホだろw
運営の機嫌が良ければレア盛り悪ければBAN
こんな物に金は出せん 30%をそっくりそのまま30%に設定すると偏りが発生するから人の手で偏り補正プログラム入れる…
とかは聞いたことあるしセガはその設定がド下手だと思ってたら
むしろ30%も怪しくて人によっては60%になったり出すぎたら0%になる設定だったとか軽く想像超えてきたわ この特許は長年謎だったPSO2の謎の大半を説明できるだけのソースになってるのがやばい クエスト評価値+個人評価値みたいな感じなんだろうな
クエスト評価値はプレイしている人数が少なければ高くなりレアドロ率が上昇、プレイしている人数が多いと評価値を使いきってレアドロ率が低くなる
個人評価値はそのままで、基礎評価値+チケット等の合計
TA勢やサポリンはこの基礎評価値が高いからレアドロも多くなる この基礎評価値はログイン時間等で高くなったり低くなったりする
復帰した瞬間だけレアがボロボロ落ちるのもこれで説明がつく ちなみにこれ本当に実装されてたら完全にアウトだぞ
例えば排出率1%と公開されてるスクがあったとして、Aさんは1%、Bさんは10%みたいなことになる訳だ
下がってる訳じゃないから問題ないと言うことはなくて、Aさんはその1%という希少さに価値を見出して課金してるかもしれないんだよな
でも実際の排出率がそれより多かったらその価値は減ずる、つまり完全な有利誤認
まあこの特許を使って確率操作してることがユーザーは立証不可能だからどうにもならないんだけどさ 評価値に応じて確率が変動するって堂々と書いてあるのが笑う 一時期生放送で定量否定してたけどまあ確かに定量じゃねえわな
一定値超えたら現実的に出ない数字になるだけで
レアブかかってようがレコードの個数ノンブーストとほぼ同じだもんな >>227
事実だったら全員アホくさくてやってらんないだろ SEGAはやりかねないんだよな
カジノとかこんな企業が絡んでいいのか? セガ特許ってこと当然
ボダブレでも何でも適応度してるという >>226
復帰アカと不人気トリガーあれば試せるな
試行回数増やさないと立証はできないけど 俺はやったことないけど
艦これアーケードでもやってる可能性 AC購入する
スク回す
プレミアや倉庫購入する
これらの行動すると評価値が上昇します
逆に緊急クエストを周回する
フリークエストに長時間インする等した場合は評価値が下がります
評価値が下がるとレア武器のドロップ率が下がり
出たとしても既に持っている武器と同じ物が出やすくなります
評価値減少の回復には休眠が有効で
上記の課金や購入はそもそもの評価値の上昇を意味し
底上げになります
同じレア武器ばかり出るプレイヤーは容易にやる気を失い
インしなくなります
これで鯖負担を減らせ
課金者は色んなレア武器を手にしてやる気が上がって
更なる課金増に繋がります
pso2用語に変換するとこうなるなw
でこの特許の対象にpso2入ってるのか? 対象かどうかは分からないけどこれが使われてるとしたら
定量じゃねえのにブースト有無関係なくレコードが同じになる理由とか
実装から時間が経つと渋くなる理由とか
特定プレイヤーだけやたらレア出る理由とか
「人が行かないフィールド行け」の理由とか
モヤモヤしてた部分が全て辻褄が合うようになるだけだよ 散々言われてきた怪現象を説明するにはこれがしっくりくる時点でな てかこんなわけわからんもの特許取るとか意味わからんな
ユーザーを運営の思い通りに動かす為のシステム? 特許の例がガチャっぽいからなんとも分からん
普通に考えるなら高レアが落ちれば落ちるほどユーザーの評価値が上がる仕組みにして確率を下げていく事も可能だよな
つまり定量制じゃないか この話題を別の板でやったらすぐ様火消し飛んでくるんだろうな ていうかまだ14激絞りしてたときなんかDPS雑魚にやたら出てるように感じてたけど
DPSが低いことで評価値上がってたんじゃないの 知ってたというか、まぁ余程のお人よしじゃなきゃ普通こういう調整仕込むよ
確率任せとか大体制御不能になるから >>245
カルタみたいに雑魚がスケド即買いするから評価値うなぎ登りだったとか? 別スレに特許申請とあるが
これは決定だね審査通ってる
2016、9/16に原出願とあるここでもっと他のも含めた出願をした
2017、3/21このままじゃ審査通らないと思ったか時間かかると思い上記を分割して出願し早く審査するように早期審査願いを付けた
2017、3/24正式に審査するように請求っていうか出願料を払って審査開始
2017、11/10に審査okで登録決まる
2017、11/29に特許料払って特許取得
特許庁がそれを公報で発表
って流れだな
ちなみに参考文献は審査官がそれ読んでこの特許出願が新規性と進歩性あると判断するにあたって読んだ文献の事 >>248
PSO2で採用して実地検証した上で特許出願したような日付に見える >>249
ユーザーは無料デバッグ・テストプレイどころか新規特許の実験までやらされていた…? >>248
参考文献スクエニの特許で蔦
まあどの会社も似たようなことやってるんだろうな つまり、今以上に運営、SEGAに対する不信感が上がるわけだ
もう誰もここの商品を買わないんじゃねえの
あ、だから-94.4%か PSO2の場合
ACを購入する、レアドロ400とかを買う
って層にはずっといてもらいたいしもっと課金させたいわけで。
評価値上がることにしたい奴がいっぱいだが下がる処理になってるぞ スクエニ
【解決手段】
コンピュータ装置1は、ゲームを進行する(ステップS1)。アイテムの抽選確率を設定する(ステップS2)。
ユーザの操作指示に関連するデータ又はステップS1のゲーム進行によるゲームの状況に関連するデータに応じて、全部又は一部のアイテムの抽選確率を更新する(ステップS3)。
ステップS3にて更新された抽選確率に基づいて、アイテムを抽選する(ステップS4)。ステップS4にて抽選されたアイテムをユーザに付与して(ステップS5)、終了する >>253
レアを手に入れたら満足して辞めてしまうもんなw >>175
人語を理解しないチンパンジーにミサイルの発射ボタン持たせてる気分にならないか? なんかあったよね昔なんだか忘れたけど課金ゲーでトラブル起きて優遇変数が仕込まれてるのがバレたこと >>248
出願してる段階で基本プログラムの使用はされてるだろうし、PSO2は良い実験場だった訳だ。 メンテないと思ったら特許庁コラボ発表とか
アンチ大喜びじゃねぇか サポーターなんていう宣伝塔にはレアドロさせまくってるような連中だもんな
宣伝塔側は無自覚だけど というかドリランドだとかの時代からその手のゲームの
チューニングとやらとアカウントごとのビッグデータ解析&評価と確率の個別調整なんて散々言われてきた・使われてきた話で
今更とりたてて騒ぐ内容ですらないという…… 特許も単純に「改良ポイントが出来たからあらためて出した」ってオチじゃあないのかね >>257
これを見てなおレア堀とかできる奴はチンパンジーだと思うが、元々チンパンジーしかいないゲームだし問題なかろ
確率操作されて出なくなっててもバナナ出るボタン押し続けるよ >>262
そうだな、今までは疑惑だった物が確定になっただけだな >>265
そゆこと
ドッカンテーブルやらグラブルの50万騒ぎ、はたまたコンプガチャの件もあるから
消費者センターや消費者庁騒ぎにするのは十分アリだとは思うけどね、突き詰めりゃ後ろ暗いギャンブルなんだから レアドロというより、スクラッチやガチャに使われてるのか?
うわぁ、確率操作されてる可能性が高いとなるとスクを回す気がなくなるなあ
まあEP5からはほとんど回してないけど
タダ券配られたけどAC使ってないユーザーは評価値は低い状態なんだろうなあ 参考文献勘の意味違いするやつ出る前に
まあ大体どういう特許かは調べるか察してもらえばいいけどガチャ関係だな
文献】 特開2014−239707(JP,A)
【文献】 特開2007−117658(JP,A)
【文献】 特開2014−008239(JP,A)
【文献】 特許第5546076(JP,B1)→DeNA
【文献】 特許第5676041(JP,B1)→Gree
【文献】 特許第5745682(JP,B1)→DeNA
【文献】 特許第5841275(JP,B1)→Gree
【文献】 特許第5866039(JP,B1)→Gree
【文献】 特開2016−154794(JP,A)→スクエニ
【文献】 特表2016−525919(JP,A) >>267
まともに考えたら『確率が絡む処理ほぼ全て』と考える方が自然 ソシャゲで新キャラ実装直後やタダ石大量に配布された直後ってゴミしか出ない事が多いが評価値が低くされてんだろうな ドロップが完全個別設定だからいくらでも悪さできちゃうのよね〜
ガチャの確率操作は違法だけどレアドロ操作なんて法に触れないしね ちなみ特許に普通の人は文句つけれない
つけれるのは
ウチの方が先にやってた(セガに新規性がない)
ウチもほとんど同じ事をやってる(セガに進歩性がない)
って文句つけれる同業者か
セガから特許権侵害で訴えられた人
普通こんなユーザーから不信感持たれるシステムの公言するバカはいないからセガのこの特許は
セガが特許料を支払い続ける限り何十年もセガだけのものになるだろうw >>272
似たような特許はとっくに他の企業が公開しててそれを参考文献として提出してるぞ >>273
新規性がないと判断されたら認可降りんがな >>272
特許として公開されてるってことは他社は他社で抵触しないように同じ働きをするシステムを開発できるってことでもあるし
>>273の言うとおり別にSEGAだけがこの特許新発明で出したわけでもなけりゃ、ここ数年の新発明ってわけでもないっていう セガが開発だかやってるスパロボのソシャゲとかでも実装してるんかな
あっちでやってりゃここの比じゃないくらい荒れそうだが >>273
参考文献ってのは審査官がこれに該当するかな?と思い比べたり調べたりする文献
審査官はセガがこのシステムをガチャに使用するのだろうと判断してこの文献を取り寄せたんだろう
で他の企業のガチャと比べてこのセガの評価値を組み込んだシステムが
新規性wと進歩性wで進んでると判断したんだろう
自動でインチキ遠隔操作するシステムなんて他はやってると公言しないだろうから
他企業のガチャと比べてセガのが異質と判断されたのは道理w
だからすぐに審査通ったw >>278
セガを批判したいのはよく分かるし、その点では同意見だけど
ただいくらなんでも不勉強極まりないぞ >>276
評価値をどう上げるかが重要になるな
課金額も多くて熱心にプレイしてるとかだと、このゲームに熱意があると判断されて評価値下がりそう
課金額とログイン率をじわじわ減らしたりすると評価値上がりそう >>276
1番欲しいレアが手に入らずに要らねーレアばかり出るわ〜って思ったことない? ここに書いてある事を信じた方が信憑性あるよね
運さん…wが言う事は嘘ばかり ジョーカー「また出番かよ・・・もうマジ最近殴られ過ぎだろwww」
総統「当たりIDはやっぱりあったのか・・・今までの時間を返せ!ちきしょーめー!」 さらに恥ずかしいのがこれを国際出願してること
UP(アメリカ)やEP(ヨーロッパ)の特許庁でも審査の準備をし
セガが出願してきたら参考文献取り寄せたり
申請内容を調べたりするんだぞw
世界中にセガの悪評を自ら広めてるようなものだw セガゲームスは確率操作の研究に熱心ってことだなぁ
そんな遠隔操作みたいなことしてるかもしれないゲーム真面目にプレイする馬鹿おる? 伝家の宝刀
「他もゲームも同じような事やってる」
「今更騒ぐことじゃない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています