【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 >>309
???
セガはって参考文献にある企業は? まぁ常識的に考えれば説明してない確率操作は騙されたように感じるだろう
アイテムの個別のドロップ率だけでなく旧式武器改造でもやらかしてるんじゃないか
定量説あるなら誰かが得してるということは別の誰かが割食ってるんだからな
そもそも元々のドロップ率の設定がおかしいからこういうシステムが必要になったんじゃないか
損しすぎないような救済とか言ってるがそもそも損させるなよと
パチンコ精神が大元だろ 初期のクロノス石がツイッターWikiブログ全て含めてドロ報告0個だったのもこれのせいなんじゃないですかwww
皆同じクエスト回すため評価値がゼロになったんだろ >>310
???じゃなくて実際に読み比べてこいよ >>313
読んだからそれぞれ見られてどう違いがあるのか説明してほしい
同じ印象受けるようにしか見えないけど 今まではまあまだまだ大丈夫だろと思ってたが
マジにやばいんじゃねーのこのゲーム、マイキャラとお別れの日が近そう そういえば2年ぐらい前は
スクは確率を数字表示ではなく星の数で表現してたな >>315
まあハゲはシカト決め込むか、pso2は関係ありませんで押し通すんだろうけど
それで信頼戻るといいですねぇハゲさんよ
>>310は確定してるわけだからな 他の企業がどうとかどうでもいいわ
セガゲームスがこの特許を出願し認可された、それが全て
PSO2を辞める理由には必要十分 いやはやここにいる奴らは特許に文句言う資格はないだろうな、それはわかるよ
ただ特許を周知するのは別に変なことではないよな?ただ事実をみんなに伝えるだけさ
なーんにもおかしくはない ネ実のくそ度はいつまで経っても変わらねーな
ほんとネ実ってくそ 2つもスレあるからおれもちょっとだけ読んだ
最初のほうに書いてある【請求項1】なんだけど
各ユーザーが評価操作をおこなうことでキャラクター毎に評価値が決定される
例えばユーザーが2人、キャラクターが3体ならこんなテーブル、値は適当
【ユーザー1】
キャラクターA:10
キャラクターB:5
キャラクターC:3
【ユーザー2】
キャラクターA:3
キャラクターB:10
キャラクターC:5
で、各ユーザーがキャラクターを獲得するときの抽選にこの評価値を使う
例えば
ユーザー1はキャラクターAが好きなようだから評価値が高くなり
キャラクターAを獲得しやすくなるって感じ?
解釈間違ってる?
PSO2と関係ないような… >>305
ユーザーは特許なんて見向きもしないと思ったのだろう
実際バレたのは2018年だからな 評価ポイントというものが評価ポイントという言葉の意味そのものにとらわれる必要のあるものではない
なんらかの意図で付与された数値により確率操作できますよというのが気になる点だろう
つまり勝手にいじくられる可能性のある変数が「評価ポイント」という名前なのであってその使われ方や選定方法が開示されているものではない 火消し部隊はいい加減話題逸らしスキル上げろよ・・・ 鯖全体で99%が14持ってない時に3本出る運営側のプレイヤーがいるんだから当然に操作してるわな
詐欺じゃないかな >>323
その確率を変動するってことが重要で不本意にユーザーは確率を弄くられてる疑惑があるわけだ
そういうプログラムを組めてるってことは当然PSO2でもそれに準じたプログラム組んでるんじゃないかって話になるわけで >>330
疑惑は疑惑
運営を信じるか匿名安さんを信じるかってことか ならばこのまま運営に踊らされて特許情報をばら撒くことにするよ、ありがとう 濱崎が生放送でドロップ操作はしてるって言ってなかったっけ? 疑惑というかこの特許自体が証明してるようなものだけどね
ユーザー1】
キャラクターA:10
キャラクターB:5
キャラクターC:3
でこの評価値を使われる場合このユーザーはキャラクターCはどんなに欲しくても他の人より出にくいわけだ
その場合どうやったらCが出るような評価値になるのっていう >>323をキャラクターをレア武器に置き換えば
PSO2で使ってると言えなくもない
キャラクターAをソード☆14
キャラクターBをTMG☆14
キャラクターCをロッド☆14
ユーザー1はHuでクエストにいった(評価操作)
そのことでキャラクターA(ソード)の評価値が高くなる
よってソードが落ちやすくなる
うん、全く問題ないプログラム、ありがたいくらいだw >>329
500万IDの1%も残って無いゲームだししょうがないね この特許で今まで疑惑の部分だった所が全て説明出来るからな
もう確定みたいなもんだろ >>335
何を理由にソードの評価があがるんだよアホか
ソードの価値が下がるだろ
露骨過ぎるんだよバイト野郎 >>334
ソシャゲにはキャラ評価というかレビュー出来る奴もあるからなそれじゃね 問題はPSO2の場合それが仮に適応されてるとして
Huでいけばソードが落ちやすくなる=ソードだけ価値があれば当然みんなHuになる
そうなればレコードはソードだけがうなぎ上りだろ?
でも実際そうなってないわけが定量制と組み合わせてるかもしれないってこと
ソードに価値が上がればそれだけ出にくくなってしまう 14には職補正無いって話じゃ、まあサモナーは例外として >>338
キャラクターってのは文字・記号・符号も意味する
https://eow.alc.co.jp/search?q=character
つまりPSO2のレアアイテムも含めて対象になるよ
評価値に関してはその基準について記載がないから議論するだけ無意味 とりあえず、落ち着け
放送で木村濱崎が「レアの出土数を見て調整している」「ひとがやってないクエストはレアが出やすい」と発言している
これ公式発言なんだけど、これでもまだ信憑性が無いとか言うわけ?
確率操作は"確実に"行われてることから認めなよ >>342
めっちゃ納得した
しっかしレア堀バカバカしいなあ つまり☆14が出ないと嘆いているプレイヤーは運営からの評価値が低いという事
騒ぐ前にブログを書け
運営から認められる努力を怠っているのでは? >>335はクラス補正の話な
☆12とかに置き換えるなりしてくれ 一番わかりやすいのはここだろ
抽選対象となる複数のキャラクターのうちのいずれかのキャラクターを獲得するための抽選操作をそれぞれ行なったことによって、
→ガチャでキャラをゲットするとき
複数の前記キャラクターのうちの評価されたキャラクターをユーザーに獲得させる場合に、当該キャラクターを変動後の抽選確率に基づき選択し、
→すでにゲットしているキャラは確率を弄りますよ
複数の前記キャラクターのうちの評価されていないキャラクターをユーザーに獲得させる場合には、当該キャラクターを予め対応付けられた抽選確率に基づき選択する抽選手段
→すでにゲットされてないキャラはそのままですよ
つまり完全なる確率論から外れるという事になる。(良い側面と悪い側面が考えられる
問題はどこでどう使っているかだがキャラクタの話からするとpso2で使ってるとは限らない これ、どちらかというとドロップ確率とか排出確率が公開されてないもの向けの特許だよね。
スクラッチとかだと出現率を表示してるから、仮に確率操作してもどっかで公開した出現率に近づける必要があるので、わざわざこの仕組み入れるメリットなさそう
あ、でも金落とすユーザに対して逆に当たりを出難くする操作はあるか ただ前半を見ると確率を下げるとしか記載がない。下げるだけならすべての確率を出して100%にはならないので。この辺詳しく掘り下げられる奴いないのかな >>350
それを信者、癒着勢に対して意図的に評価値を上げる手法もある 一時期不断の14出土数がxhよりshのほうが多かった時あったよな
いつだったか忘れたが >>350
排出確率が公言(もしくは記載)されているガチャにはむしろ導入不可能だろうからなぁ
この特許通りであれば、むしろ確率論の否定になってしまうから課金系統への導入はやらないはず。やったら消費者庁コラボ待った無し。
むしろゲーム内のドロップ率みたいな目に見えない要素にこの評価値システムを導入し、確率操作をする事でレアチケみたいな課金アイテムの販促とする方が正当性がある。
つまり当たりIDは実在するという事 後半の方も読んでみてちょっと分かってきた。
要するにゴミアイテムは要らないとユーザーが査定をくだしたら、徐々に出なくする的な感じになるような
一方で評価の高いアイテムは別段変わりない確率である的な事が 安さんは当たりIDや癒着勢が存在してると言いたい
で今回の特許でその不正の仕組み、内部処理を説明できるとは思う
(当たりIDの評価値を爆上げ、等)
けどそれだけ
不正の根拠やら証拠にはならない
不正してた確率は1%も上がらない(下がりもしないけどね)
けど安さんはそれを承知で嘘でも良いから
"やっぱり当たりID、癒着は存在していた!"と吹いて回るんだろうけど
特にID無しの安さん
一応言っとくね べつにこんな特許もってる詐欺企業のゲーム今後やらければいいだけだし 俺はそれよりスレを立てたっきり出てこない>>1が気になる
こんなん普通見つけられんぞ
あと投稿者コメとはどこのから拾ってきたのか?サイト内には見つからないけど…
あとこれって公文書だよね?
もしこれを曲解して動画とか作って配信とかしたら何か罪に問われたりするのかしら? 誰に聞いても偏りを感じるテーブル、レア率
過去の運営の発言
今回公表された特許
もう何をもってしても確定だろ
PSO2だけじゃなくイドラとかボダブレまで巻き込んで終了 通報ガイジさんと灼熱長文兄貴が同時に沸いてくるくらいには都合の悪い話題 今気がついたけど、森に使われてるきがする
こないだのアンケートに森のドロ率に対する設問があったろ
適性と感じるかどうかっていう
多分テストで前の森に入れてその反応をアンケで確認したんじゃねーかな
今はさらに進化して、ジュティスのドロ設定も追加して使われてる気がするわ
今の森のジュティスって使うクラスによって泥アップの武器種がちがうやろ
このシステムあったらこの要素いれたらいちいちドロテさわらんでも簡単に同じ効果がだせんるや
そう考えるとこれ割と画期的やで
泥差で萎え落ちする根性なしのユトリーズ対策としてはなかなかよくできてるちゃうかな
って思うねんけどどうやろか 最近事実陳列されすぎて通報とか逮捕連呼するしか持ちネタの無くなった信さんw
特許は認可されたら公表されるんよ ただ誰がこんなものを見つけたのかが問題だよなぁ普通はこんなの探さないし
内部か? 木村じゃねーの?
普通に公開されてるもんを誰が見つけたもクソもないが
株主なんか大口でやってたら特許くらいチェックするだろ 最近の怒濤の勢いの不祥事連発は不祥事の神に愛されているとしか思えん
それほどまでに質も数も最高級 1.熱心なPSO2アンチが見つけた
2.別件でこの界隈の特許を調べていたら偶然見つけたので貼ってみた
3.ライバル会社の刺客?
4.内部抗争、もしくはセガを離脱した者によるリーク
5.セガ自身によるトラップ
てきとーに考えてみた 普通に特許周りで仕事してる人でしょ
うちの会社(理系)でも特許取れ取れうるさいし
身近というほどでもないけど いや、この件に関しては不祥事じゃないだろ
コナミの特許商法とか商標囲い込みみたくあまり好感度を持たれないやり方なだけで >>365
それあるで
これ生見てる奴に説明しても時間かかるし、事細かく説明しても理解できる知能持ってる奴は少ないやろしw
ここに上げて特許明細読めるちょっとマシな脳みそもってる奴に解説させるつもりやったりしてなw
相変わらずデバッグ作業やらのめんどくさいことを金とってるユーザーにさせることになんの躊躇もない鬼畜な企業やで…ここまで開き直ってるとしたらほんまに恐ろしい話や >>369
何個も特許持ってる先輩に取り方、手続き聞きに行くよなw
俺のも先輩のもそう大したもんじゃないけどな そもそもお前ら>>1の内容最後まで読んでしっかり理解できるの?言い回しが回りくどくてなかなか理解出来ないんだが簡単に全文訳せる人いないの? >>374
おれは簡単には理解できん、図もないし
>>323で少し具体例つけて書いてあったから
これをとっかかりにして少しずつ読んでいったけど 別に煽ってはないんだが004番とか見たらなんかアイテムの種類が多いとドロップしにくくなるからこの特許があるみたいなこと書いてあるし実際曲解されてるようなことはない?ってそれが聞きたいだけ
すまん 百歩譲って今のPSO2でそのプログラム使ってないとしても
まあイドラ辺りで導入するんだろうなって疑念は払拭出来ないな
更にイドラ爆死する可能性上がったわ 俺はもうレア堀はしなくなってコレクトとか紋章とかそういう手に入るの確定みたいなのしかやってないわ
βからやってるといい加減気付くが本当に欲しいものが出ないで、レベルはクラブで上げたけどやらないクラスの武器しか出ない
ゲーム内チャットで運営の悪口言い過ぎたせいか、もともと餌を与えても仕方ないIDという振り分けなのか >>375
簡単にいうと、
人気アイテムとかは、抽選確率低いからいくら回してもとれへんやつがでるねんけど、それだと辞めるのがおるから、
人気のあるアイテムは、ユーザーのうけをみて、それを反映して取りやすい確率に自動でかえてくで
それを定期的に繰り返すことで人気アイテムはどんどん取れやすくなるで
ほったらユーザーは大当たりを体験できるようになるから止めずにハムるで
客もwinわしらもwinでwinwinの最強システムなんやで
ええ感じやろ?
ってことじゃないすかね >>376
最後まで読んだか?まとめがあるだろうが (1)邪竜のバル武器、強化マザーでのアストラなど実装時はボロボロ出たものが途中から全く出なくなる現象
これは木村の「レアの出土数を見て調整」に該当して、運営が想定する数に近づくよう
レコード数からドロ率を調整しているからだと思われる
よく「定量制」とか言われるが、個人的な感覚では出土数が運営が想定する数を超えた場合、
ドロ率は低くなるが0になるわけではない。大体は土日で出土数が増えるため月・火で調整がされる
あと、メンテ後は出やすいとされるのはレコード数の関係で説明できる
(2)復帰者、ライト勢にレアが出やすい現象
自分は固定で鯖跨いでレイド5周とかしてるが、単鯖やライト勢に先に14引かれることは何度も見てきた
普通に考えたらレイド1周の人たちより5倍持ってても良いはずなのにそんなことはない
要は>>1のコメと同じ感覚で、クエストをクリアする毎に裏パラメータのレアブ率が下がって行く感じがする
1日経過する毎に裏のレアブ率が回復するとなれば、復帰者、ライト勢にレアが出やすい現象や
n鯖跨いでいる人達がn倍のレアを持っていないのが説明着く このゲームってやってて実験されてるような感じはする >>299
墓石をタダでプレゼントしてるし名古屋会場への交通費も出してるし完全に運営側の人間扱いだぞ 130〜146にレア5キャラとか言ったけどアイテムアバターなんでもありの発明でーす
対戦ゲーとか言ったけどPvEでもオッケーって書いてるから忘れずに 評価A→標準レア率
評価B→レア率下がる
評価C→出ない
なんだろうな普通なら
評価A
評価B
評価C→標準レア率 セガIDに紐付いたらアンチ活動した垢全滅じゃねーか ツイッターの垢やPSNの垢他諸々と紐付けさせたがってたからな 垢BANされた奴が垢変えてやってたらツイッターの紐付けでバレてその垢では悪いことしてなくてもBANとかあったからな
他のやつもBANまで行かなくても低評価はされてるだろうな セガ公式に苦言した奴は熱心なプレイヤーだったが一人も14拾ったことなかったわ
そういう…
せーがーwwwwwwwwwwwwww レアドロこいこい踊ったやつwwwwwwwwwwwwwwww
はい評価値+4000 たしかに内部リークの可能性はあるよな・・・
ここに文章を書くってなら捏造とかいつもの妄想で終わるけど、今回はソースのURLだからなぁ
しかも無数にある特許群の一つ、多分だけどPSO2の開発チームあたりだろうな
妄想だが、そいつがゲームをよくして開発に入ったのだろう、だが4馬鹿が今後の方針独占してたりして無理だ、守秘義務あるからそれをリークできない
ってことでこのURLだ、特許のURL張ること自体は別に問題はないが、これは暗にPSO2のリークになりえる情報だからな・・・ 開発内部でもクソハゲに不信感や不満を持っている人間は少なくないとは思うわ
こうやって考えると陰謀論になってしまうが、開発も常日頃から口に出せないストレスを抱えたままなのかもな つってもこの手の特許が存在するなんて普通ならわからんけどな 無数の特許からピンポイントでこれを発見した奴は凄いよ
運が良かっただけかも知れないけど それにしても去年のやつをなぜ今頃持って来たんだ?
信頼が地の底まで落ちるの待ってた? 単純にPSシリーズで面白いゲーム作りたいって入社した菅沼がすぐ辞めたのも納得ができるわ
こいつむかつくから低評価なとかそんな会話が日常的に繰り広げられてんだろうなぁしかも運営開発内部の上の方で
そら開発から人いなくなりますわ OP強化とか真面目にやってる癖にブログやTwitterもやってないニートはプレイヤー格差を広げるだけなのでレア渡しません
こんな会話隣で聞かされたら菅沼そら辞めるよなぁ 大会優勝者がアッサリと拾得できたりしてるのも説明できるね それ以前に菅沼は無能だかや辞めて当然
四馬鹿が残ってる方が問題 菅沼肯定論が出ると即座に否定レスが入るのほんとに大草原 でも四馬鹿の首が飛ぼうがPSO2にこのシステムは残り続けるんだろ? PSO3が出ても継承されんだろ? イドラなんて実装されてないわけがないんだろ?
もはや四馬鹿なんぞどうでもいいわセガゲーは二度とやらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています