【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 このシステム確立させたのがPSO2って可能性まである こんなゲームやってるやつまだいたのかよwww
不公平オンライン2はユーザーにレアを出したくなくて運営していますw >>487
やる必要がないなら特許など申請しない
やって利益が見込めたからマネされる前に特許だよ esメダルスクはしばらく放置してて引いたらダカバス諸々出て今なんにも出ない
SGスクは引き続けてる本垢では目ぼしいものほぼなし、7鯖観光目的で作った複垢で一回だけ引いて一発ペンチ
なんかこの辺には適用されてそうな気がする この特許で他社に詐欺プログラム使うことをkん禁止させたうえで
自分らも疑いを回避するために真面目に運営せざるを得なくなる背水の陣を狙った…
とかきれいごと言ったところでちょっとでも怪しそうな挙動したら疑われるしろくでもないね
とはいえこんな確率操作プログラム使えないようにすべきではあるが 昔菅沼か木村が過疎ブロックだとレアが出やすい的なことを言ってたはずだが関係はあるかも?
なかったらすまんな swikiの隅っこの方の記事のコメ欄でこの件にちょっと触れたらかつてないスピード感で火消しが来た 「評価値」アップキャンペーン!
キャンペーン期間中に目標をクリアして、レアリティ★14武器ドロ判定があがる「評価値」をアップ!
この機会に評価値を上昇させて、『PSO2』をさらに楽しもう!
目標[1] ポジティブ、アンチを叩く発言を100回する 「評価値」+1点
目標[2] ネ実3でスレを立てて不都合なスレを落とす 「評価値」+10点
目標[3] 4亀で高評価レビューを記載する 「評価値」+0.5点
目標[4] 3Dライブチケを購入して当日会場にも行く 「評価値」+100点 可愛い女性は10倍
目標[5] 10000AC以上を3日チャージする 「評価値」+20点
[4]は実際にマジありそう >>494
おーいいね
うすうす感じてはいたが、運営評価値に応じて挙動がクライアントごとに大きく変化している可能性が濃厚になってきたな -- 2018-08-16 (木) 04:10:36 New!
被害妄想甚だしいです。 -- 2018-08-16 (木) 04:14:57 New!
レスポンスは早いが雑だな なんでもかんでも被害妄想と言っておけば発言を無効化できると高をくくっているのだろう -- 2018-08-16 (木) 04:23:06 New!
??? -- 2018-08-16 (木) 04:17:36 New!
何万人もいるプレイヤーの一挙一動全て把握して個人個人で対応変えられるとおもってんの? -- 2018-08-16 (木) 04:20:01 New!
木主の言ってるのは特許取得を出した、レア泥操作方法の事だと思うが、
これ特許取得出したのが去年なんだよな、開発着手期間等も考えると、PSO2に組み込まれてる可能性は薄いとは思うんだが -- 2018-08-16 (木) 04:29:08 New!
あ、あと評価ってのは「この人がこれをいつどのタイミングで取得」等の行動を評価値として換算して、
取ってる人ほど同アイテムに対しての取得率を下げるって事で、誰かが監視して、その人に対して評価してるってわけじゃないからな 枝1 -- 2018-08-16 (木) 04:32:35 New!
PSO2上で実動を確認した後に特許出願した可能性もあるし挙動制御への応用は十分可能だろうね -- 2018-08-16 (木) 04:43:39 New!
いや、これ実働確認したとしたら艦これアーケードの方じゃない?最近FGOアーケード出たけどあれたしか開発セガだった気がするから実装するならそっちの気がする。 -- 2018-08-16 (木) 08:45:00 New!
日本語でおねがいします -- 2018-08-16 (木) 04:27:10 New!
1万人で1万回くらいソロ花プレイしてからもう一回来てくれ -- 2018-08-16 (木) 04:42:36 New!
明らかに不可能な要求を出して相手を黙らせようとするのは雑な詭弁だと思います -- 2018-08-16 (木) 04:45:48 New!
それくらいして初めて可能性の提示として成り立つ話だって事だけど意図を理解してくれ -- 2018-08-16 (木) 09:31:20 New!
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947 -- 2018-08-16 (木) 04:24:24 New!
チェックミスしてるし、URL直貼りしてるし。散々だな木主さん。 -- 2018-08-16 (木) 04:29:38 New!
核心を衝かれて相当焦っているようだな -- 2018-08-16 (木) 04:38:07 New!
相当焦ってるのは中身も読まずそれっぽいこと書いてるからと大喜びでURL貼ってるほうだけどな -- 2018-08-16 (木) 08:55:46 New!
これ登録日的にPSO2じゃなくて別ゲー用のやつ、それとこれ以上事を大きくすると企業側が訴えてくる可能性があるパターンだぞ。 -- 2018-08-16 (木) 08:39:28 New!
愚痴板で同じ内容の木を立てて仮BL食らった奴が今度はこっちで暴れていたのか。荒らし目的で木を立てているから何を言っても無駄だぞ。通報して仮BLにしてから伐採しようぜ -- 2018-08-16 (木) 08:59:14 New! >>479
>>480
>>482
ソースコードレベルでしか判断つかないしノウハウとして秘密保管しとけばいいじゃん
公開しなきゃいけないデメリットがでかすぎるわ SEGAが業界最大手のシェア持ったゲームブランドなら成り立った可能性はある
「そんな鬼手出されてはもう独走止められない」と同業の心を折れたかも知れない こういうセガの我流を行くスタイルは
昔から変わらないのを思うと喜ぶべきか悲しむべきか PSO2に実際に組み込まれてるかどうかはともかくとして
SEGAの作品はこういう確率操作が行われてるものがあると拡散すべきだろう
界隈ではガチャの排出率あたりは明記する流れになったけどそれ以外の要素を制限する要素は一切ないからね
姑息なことをやってSEGA信者すら吹き飛ばしたから最早なりふり構わなくなってるわ これ聞いたらレア掘りやるのが馬鹿らしくなった、なにか良いゲーム教えてくれセガ以外で PSO2確率操作は間違いなくしてるだろうけどこの特許それ自体はPSO2と関係ないって何度言えば
中身も理解せず蔵への評価値だの適当言って知能指数魚介類程度のwiki民未満晒すのは流石に止めてくれんか
バイト認定されても構わんけど流石に恥ずかしいんだわ 上げなければいけないのはレアドロ率ではなく
上の評価…
ってリアルの仕事と一緒じゃねぇか!
定時に行くクエスト(緊急)
配給されるユニクロ装備(給料)
評価で変わる給料(レアドロ)
PSO2は職業体験ゲームだった可能性が微レ存…? 誰がどう考えてもあの森のレコードはおかしいと思うだろ
同じ☆14で泥率違うのはまだしも落ちてる数がほぼ均等とか普通にありえねぇよハゲ 昔は攻略本とかに0.○%とか確率表記されてて、現実的ではないと思いながらもなんか出るんじゃねーかって気になったしモチベもあった
PSO2ってひたすら見えないなにかを掴もうとしてるような感覚だわ >>504
関係ないと言って全員が納得する説明すらしない、気づかれない難しい用語並べて"関係ない"と誤魔化してるよくあるやり口 特許取ってるってことは、裏を返せばSEGA以外のゲームは安心して遊べるってことだな
SEGAのゲームは全滅だが 何万人もいるプレイヤーの一挙一動全て把握して個人個人で対応変えられるとおもってんの? -- 2018-08-16 (木) 04:20:01 New
それをオートで変える特許じゃん? PSO2に関係ないと言い張るなら、全員に分かりやすくウソつかず説明するしろ >>512
お前が関係ある根拠を説明して証明したらいいだけじゃん まあこれはパチ民とかアベガー信者に教えてあげた方がいい案件なのでは?
瀕死のPSO2叩くより、サミー→カジノでもそれやる気かとか連中に疑心抱かせた方が大事になる
勝手にカジノ叩きの新材料として盛り上げてくれるだろうよ
サミーもそこに着火したらやばいから、延焼の気配見えたらSEGAに封印指示せざるを得なくなるでしょ >>513
セガが絡んでるということはPSO2にも絡んでると疑われてるんだけど どっかのまとめサイトの管理人にこのこと教えてやれ
ネ実3だけでとどめとくのは惜しいな ゲハにすらスレ立ってないの笑う
またアンチ負けるの?w っていうかこっそりやるならまだしも
特許にすると公開されるのに
公開されてもユーザーに不信感持たれないと思ってる神経に驚くなw むしろ評価率というのを持ち出して特許申請したセガに不信感半端ない >>521
顧客がセガに疑いを向けられてるんだから説明する方はセガだぞ >>521
セガが出してるから、以上に強力な証拠はないだろ
いつでも自由に関連付けられる権利を有してるんだし 239 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 22:52:19.70 ID:mASW6ml4
対象かどうかは分からないけどこれが使われてるとしたら
定量じゃねえのにブースト有無関係なくレコードが同じになる理由とか
実装から時間が経つと渋くなる理由とか
特定プレイヤーだけやたらレア出る理由とか
「人が行かないフィールド行け」の理由とか
モヤモヤしてた部分が全て辻褄が合うようになるだけだよ 明らかに現役プレイヤーにとってもあったら困る問題なのにひたすら擁護するよな
まさに肉屋を支持する豚 顧客がセガに疑惑を向けてるなら
やってる、やってない、の2択を運営がいえばいい
その後の判断は客が決める
むしろ運営からの評価みたいな裏数値上でレア掘りとか御免こうむる >>524
趣旨と違う方向で利用されてる!って妄想で叫んでるだけじゃん >>527
擁護コメの累積で評価値アップすると分かってる層が居るのでは
上級信者とか癒着勢とかの伝手で、実は昨日以前から「知っていた」層も実在してもおかしくはない >>528
望みのアイテムが出やすくなるシステムなのに悪評広めてるやつwwwとかポジ受けできねーのかよトロマン >>512
僕書いてある事難しくて読めません教えてください>< っすかそうっすか
「ユーザーにアンケート募った結果に基づき、同レアリティならばより評価の高いアイテムがガチャで出やすくなるプログラムです」
一行だけどこれなら頭魚未満でも分かるか?運営からユーザーへの評価値なんて伝言ゲームの内容何処かで出てるか?
そりゃ当たりIDも有る可能性はあるがコレ自体は当てにならないから
これソースにして当たりID制だと騒ぎ立てるのは糖質だって言ってんだよ くだらん工作は不要
こっちはレアブースト金払ってんだ
説明しろボケ >>533
で、PSO2との関連の根拠は?どこにあったの? バイト臭いのが大勢暴れてるってのは
これマジもんだわ ここまで電話で問い合わせたヤツがいない辺り、やっぱりネ実3民って社会性のない底辺しかいないんだな・・・ セガと言えばアケのスタホとかすげー露骨に操作してたよなw >>533
頭数行流し読みしただけでドヤって恥晒すのやめてもらっていいですかね PSO2と関連がないと言える根拠が全くない…
むしろ関連がある根拠しかないわけだが
というかガチャでこれ使ったらアウトにならないん? でも実際、既にPSO2に導入されてるかは半々ぐらいの疑惑度だよね
流石に導入が確定事項みたいに言うのは度が過ぎるかも
次にリリースされるイドラやヤクザオンラインからの適用に決まってるよな
魚おおおおおお今後のSEGAゲーは危ないだから安全なPSO2をやろうおおおおおおおおお 【0129】
[その他の実施形態]
前述の実施形態は、本発明の理解を容易にするためのものであり、本発明を限定して解釈するためのものではない。
本発明は、その趣旨を逸脱することなく、変更、改良され得ると共に、本発明にはその等価物も含まれる。
特に、以下に述べる実施形態であっても、本発明に含まれるものである。
【0139】
また前述の実施形態では、評価決定部203は、全ユーザーや複数のユーザーに対するレア度「5」に属するキャラクター(一部のキャラクター)を所持するユーザーの割合(所持率)に基づいて、
レア度「5」に属するキャラクター(一部のキャラクター)に対する評価値を決定することも可能である。
これにより、例えば、ほとんどのユーザーが所持していないキャラクターに対する評価値を上げることで、
変動後の抽選確率も上がることになるので、そのキャラクターを広く普及させることが可能となる。
【0146】
<コンテンツ>
前述の実施形態では、キャラクター情報に設定されたキャラクターをコンテンツとして説明したが、コンテンツはこれに限られるものではない。
例えば、コンテンツは、アイテム、カード、フィギュア、アバター等でもよい。
使ってるとは言わんがなんでもいけそうじゃね >>535
関連があるかどうか確定してないグレーだからソースとしては持ち出せないし
関連があってもガチャやレア排出の確率操作関連であって当たりIDについては全く関係無いからって話でな
wiki突貫の奴がPSO2も確率操作してるって切り口なら分かるが「クライアント毎に〜」なんて阿呆な内容だから恥ずかしいって言ってんの >>533
特許プログラム1個じゃないんだよ?
・変動抽選プログラム
・評価操作による評価値決定プログラム
・所定時間経過による評価値決定プログラム
・評価値が上下突き抜けないようにする制御プログラム
・変動抽選プログラムを動かすためのプログラム
・変動抽選プログラムを備えた情報処理機器x2
7個あるんだよ? どうせインテリ豚に解説される、自白なら早い方がいい アーケードのスターホースの例
・カードなしの席の馬券は露骨に当たるようにしてカード作らせるように誘因客引き
・強い馬を引くには、前代から大量の馬券を賭けてわざと負けてメダルを飲ませる(通称ヅケ)
昔から操作は基本っすよ・・・w ここで言う「評価」って個人や集団(運営とか)が個人に対して与えるものじゃなくて
プレイヤーの挙動や選択に基づいて各コンテンツの評価が決まるって意味に思えるけど
例えばソード使う奴が多ければソードの評価が上がるとか、そういうのじゃないの? >>547
つまりゲーム以外も適応、セガの景品マシーンもやばい >>549
だからPSO2も確率操作はしてるってのは分かってる
「評価」という単語がユーザー→アイテムに対するものであって、運営→ユーザーに対するものじゃないだろって
それを踏まえて、この特許の中で運営→ユーザーに置き換えても良いとする文面があったら抜粋してくれないか
そうしたらもうここは平謝りするわ >>511
せやで、んで癒着勢の評価値だけを直接高い値叩いとけば復帰者並みのドロ率が数日維持させる事もできるって仕組みにも言い換えられる
大半の奴はクエ回すたびに評価値下がるからそっちは見る必要すらないからな
一人一人設定できるわけがないっていう信さんの擁護も通じなくなった そもそもPSO2関連なのかも良く分らん
PSO2だとすれば、クラスドロップの仕様関連にも読める?というだけ 【0052】
<ゲームの概要>
ここでは、本実施形態におけるゲームの概要について説明する。本実施形態におけるゲームには、対戦ゲーム及び抽選ゲームが含まれている。
【0053】
本実施形態における対戦ゲームは、複数キャラクターから構成されるパーティに対して敵キャラクターを出現させ、出現した敵キャラクターとパーティを構成する各キャラクターとを対戦させるゲームである。
この辺PSO2とかその辺りな感じっぽい 最初はありえない激低確率0.0000001も
金とつぎ込む度に評価率上昇
2万円で0.01%まで上がるからご安心 >>547
【0139】ですげーポジ受けご理解な例挙げてるけどこれ逆に普及させないようにもできるよねw >>511
個人個人で替えるとかそんなアナログ的なめんどくさいもんじゃなくてプレイヤーの隠しパラメーターみたいなもんでしょ単純に
特定の高度パターンがフラグになって変動するなら別にゲームなら当たり前のシステムだぞ
それが見えてないだけでな こんな仕組み導入しといてレアドロコイコイとか歌ってたのか
悪い冗談だ 逆にPSO2内でほめたたえたらレアもらえるのか・・・なんかますます北朝鮮みたいなことに
なってんね >>345とかも踏まえると最大限に擁護すると
「以前から導入されているが、他社も同様な手管をする情報を手に入れたので特許を既に持つ事を公表」とか
セガが独占せずゲーム業界が全て真似する最悪の事態を考慮すれば、セガだけだ嫌ならセガゲーするなで済むと言うポジ意 しかもオンゲだけじゃなく景品ゲームにも適応とか、セガのマークを見たらやるなって広まりそう 俺たちが頭空っぽでハムってデータから生まれたシステムだとしたら祝福したい
俺たちは使い捨ての実験動物! >>572
良くゲーセンにある高額商品当たるクジのやつとか、一定以上インカムないと絶対当たらないって散々言われてたしな SEGAのゲームはユーザが損をしてしまう
決して遊ぶなってことか UFOキャッチャーも
最初ゆるゆるで金を注ぎ込むほど掴みが固くなるとかw まあ悪用できるってだけで要約の課題にはこう書いてるからユーザーに不利な使い方は基本してないと思うけどね
【課題】ユーザーからの評価が高いコンテンツを獲得し易くする。 単純に個人の評価値上げる方法を知りたいな
レアドロアップ系なんかただの時限なら基準値を上げる行動と下げる行動があるはず
これが分かれば効率あがるだろ下手に回すよりは 要はドロップ率なんて存在しないのと同じだよな
確率表記なんてしようがないんだな ガチャでも
SSRの出現確率範囲の中で人気度によって確率が割り振られるから
不人気キャラの排出率は劇的に落ちるってことになるんだなこれ
もしくは逆評価して自分が引いた強力なキャラの評価を落とすことで排出率を劇的に低下させることもできる、と >>581
評価値かは知らんけど一定以上ログインしなかったら上がるぞ
いわゆる復帰ブーストと言う奴だけどな 採算取れる一定ラインまで吐き出さないって昔からの良くある手口だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています