【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 どっかのまとめサイトの管理人にこのこと教えてやれ
ネ実3だけでとどめとくのは惜しいな ゲハにすらスレ立ってないの笑う
またアンチ負けるの?w っていうかこっそりやるならまだしも
特許にすると公開されるのに
公開されてもユーザーに不信感持たれないと思ってる神経に驚くなw むしろ評価率というのを持ち出して特許申請したセガに不信感半端ない >>521
顧客がセガに疑いを向けられてるんだから説明する方はセガだぞ >>521
セガが出してるから、以上に強力な証拠はないだろ
いつでも自由に関連付けられる権利を有してるんだし 239 名無しオンライン sage 2018/08/15(水) 22:52:19.70 ID:mASW6ml4
対象かどうかは分からないけどこれが使われてるとしたら
定量じゃねえのにブースト有無関係なくレコードが同じになる理由とか
実装から時間が経つと渋くなる理由とか
特定プレイヤーだけやたらレア出る理由とか
「人が行かないフィールド行け」の理由とか
モヤモヤしてた部分が全て辻褄が合うようになるだけだよ 明らかに現役プレイヤーにとってもあったら困る問題なのにひたすら擁護するよな
まさに肉屋を支持する豚 顧客がセガに疑惑を向けてるなら
やってる、やってない、の2択を運営がいえばいい
その後の判断は客が決める
むしろ運営からの評価みたいな裏数値上でレア掘りとか御免こうむる >>524
趣旨と違う方向で利用されてる!って妄想で叫んでるだけじゃん >>527
擁護コメの累積で評価値アップすると分かってる層が居るのでは
上級信者とか癒着勢とかの伝手で、実は昨日以前から「知っていた」層も実在してもおかしくはない >>528
望みのアイテムが出やすくなるシステムなのに悪評広めてるやつwwwとかポジ受けできねーのかよトロマン >>512
僕書いてある事難しくて読めません教えてください>< っすかそうっすか
「ユーザーにアンケート募った結果に基づき、同レアリティならばより評価の高いアイテムがガチャで出やすくなるプログラムです」
一行だけどこれなら頭魚未満でも分かるか?運営からユーザーへの評価値なんて伝言ゲームの内容何処かで出てるか?
そりゃ当たりIDも有る可能性はあるがコレ自体は当てにならないから
これソースにして当たりID制だと騒ぎ立てるのは糖質だって言ってんだよ くだらん工作は不要
こっちはレアブースト金払ってんだ
説明しろボケ >>533
で、PSO2との関連の根拠は?どこにあったの? バイト臭いのが大勢暴れてるってのは
これマジもんだわ ここまで電話で問い合わせたヤツがいない辺り、やっぱりネ実3民って社会性のない底辺しかいないんだな・・・ セガと言えばアケのスタホとかすげー露骨に操作してたよなw >>533
頭数行流し読みしただけでドヤって恥晒すのやめてもらっていいですかね PSO2と関連がないと言える根拠が全くない…
むしろ関連がある根拠しかないわけだが
というかガチャでこれ使ったらアウトにならないん? でも実際、既にPSO2に導入されてるかは半々ぐらいの疑惑度だよね
流石に導入が確定事項みたいに言うのは度が過ぎるかも
次にリリースされるイドラやヤクザオンラインからの適用に決まってるよな
魚おおおおおお今後のSEGAゲーは危ないだから安全なPSO2をやろうおおおおおおおおお 【0129】
[その他の実施形態]
前述の実施形態は、本発明の理解を容易にするためのものであり、本発明を限定して解釈するためのものではない。
本発明は、その趣旨を逸脱することなく、変更、改良され得ると共に、本発明にはその等価物も含まれる。
特に、以下に述べる実施形態であっても、本発明に含まれるものである。
【0139】
また前述の実施形態では、評価決定部203は、全ユーザーや複数のユーザーに対するレア度「5」に属するキャラクター(一部のキャラクター)を所持するユーザーの割合(所持率)に基づいて、
レア度「5」に属するキャラクター(一部のキャラクター)に対する評価値を決定することも可能である。
これにより、例えば、ほとんどのユーザーが所持していないキャラクターに対する評価値を上げることで、
変動後の抽選確率も上がることになるので、そのキャラクターを広く普及させることが可能となる。
【0146】
<コンテンツ>
前述の実施形態では、キャラクター情報に設定されたキャラクターをコンテンツとして説明したが、コンテンツはこれに限られるものではない。
例えば、コンテンツは、アイテム、カード、フィギュア、アバター等でもよい。
使ってるとは言わんがなんでもいけそうじゃね >>535
関連があるかどうか確定してないグレーだからソースとしては持ち出せないし
関連があってもガチャやレア排出の確率操作関連であって当たりIDについては全く関係無いからって話でな
wiki突貫の奴がPSO2も確率操作してるって切り口なら分かるが「クライアント毎に〜」なんて阿呆な内容だから恥ずかしいって言ってんの >>533
特許プログラム1個じゃないんだよ?
・変動抽選プログラム
・評価操作による評価値決定プログラム
・所定時間経過による評価値決定プログラム
・評価値が上下突き抜けないようにする制御プログラム
・変動抽選プログラムを動かすためのプログラム
・変動抽選プログラムを備えた情報処理機器x2
7個あるんだよ? どうせインテリ豚に解説される、自白なら早い方がいい アーケードのスターホースの例
・カードなしの席の馬券は露骨に当たるようにしてカード作らせるように誘因客引き
・強い馬を引くには、前代から大量の馬券を賭けてわざと負けてメダルを飲ませる(通称ヅケ)
昔から操作は基本っすよ・・・w ここで言う「評価」って個人や集団(運営とか)が個人に対して与えるものじゃなくて
プレイヤーの挙動や選択に基づいて各コンテンツの評価が決まるって意味に思えるけど
例えばソード使う奴が多ければソードの評価が上がるとか、そういうのじゃないの? >>547
つまりゲーム以外も適応、セガの景品マシーンもやばい >>549
だからPSO2も確率操作はしてるってのは分かってる
「評価」という単語がユーザー→アイテムに対するものであって、運営→ユーザーに対するものじゃないだろって
それを踏まえて、この特許の中で運営→ユーザーに置き換えても良いとする文面があったら抜粋してくれないか
そうしたらもうここは平謝りするわ >>511
せやで、んで癒着勢の評価値だけを直接高い値叩いとけば復帰者並みのドロ率が数日維持させる事もできるって仕組みにも言い換えられる
大半の奴はクエ回すたびに評価値下がるからそっちは見る必要すらないからな
一人一人設定できるわけがないっていう信さんの擁護も通じなくなった そもそもPSO2関連なのかも良く分らん
PSO2だとすれば、クラスドロップの仕様関連にも読める?というだけ 【0052】
<ゲームの概要>
ここでは、本実施形態におけるゲームの概要について説明する。本実施形態におけるゲームには、対戦ゲーム及び抽選ゲームが含まれている。
【0053】
本実施形態における対戦ゲームは、複数キャラクターから構成されるパーティに対して敵キャラクターを出現させ、出現した敵キャラクターとパーティを構成する各キャラクターとを対戦させるゲームである。
この辺PSO2とかその辺りな感じっぽい 最初はありえない激低確率0.0000001も
金とつぎ込む度に評価率上昇
2万円で0.01%まで上がるからご安心 >>547
【0139】ですげーポジ受けご理解な例挙げてるけどこれ逆に普及させないようにもできるよねw >>511
個人個人で替えるとかそんなアナログ的なめんどくさいもんじゃなくてプレイヤーの隠しパラメーターみたいなもんでしょ単純に
特定の高度パターンがフラグになって変動するなら別にゲームなら当たり前のシステムだぞ
それが見えてないだけでな こんな仕組み導入しといてレアドロコイコイとか歌ってたのか
悪い冗談だ 逆にPSO2内でほめたたえたらレアもらえるのか・・・なんかますます北朝鮮みたいなことに
なってんね >>345とかも踏まえると最大限に擁護すると
「以前から導入されているが、他社も同様な手管をする情報を手に入れたので特許を既に持つ事を公表」とか
セガが独占せずゲーム業界が全て真似する最悪の事態を考慮すれば、セガだけだ嫌ならセガゲーするなで済むと言うポジ意 しかもオンゲだけじゃなく景品ゲームにも適応とか、セガのマークを見たらやるなって広まりそう 俺たちが頭空っぽでハムってデータから生まれたシステムだとしたら祝福したい
俺たちは使い捨ての実験動物! >>572
良くゲーセンにある高額商品当たるクジのやつとか、一定以上インカムないと絶対当たらないって散々言われてたしな SEGAのゲームはユーザが損をしてしまう
決して遊ぶなってことか UFOキャッチャーも
最初ゆるゆるで金を注ぎ込むほど掴みが固くなるとかw まあ悪用できるってだけで要約の課題にはこう書いてるからユーザーに不利な使い方は基本してないと思うけどね
【課題】ユーザーからの評価が高いコンテンツを獲得し易くする。 単純に個人の評価値上げる方法を知りたいな
レアドロアップ系なんかただの時限なら基準値を上げる行動と下げる行動があるはず
これが分かれば効率あがるだろ下手に回すよりは 要はドロップ率なんて存在しないのと同じだよな
確率表記なんてしようがないんだな ガチャでも
SSRの出現確率範囲の中で人気度によって確率が割り振られるから
不人気キャラの排出率は劇的に落ちるってことになるんだなこれ
もしくは逆評価して自分が引いた強力なキャラの評価を落とすことで排出率を劇的に低下させることもできる、と >>581
評価値かは知らんけど一定以上ログインしなかったら上がるぞ
いわゆる復帰ブーストと言う奴だけどな 採算取れる一定ラインまで吐き出さないって昔からの良くある手口だよ セガ擁護したいわけじゃないが、実際「昔からよくある手口」なんだよな
やってるだろ半分陰謀半分くらいだったのが、まさか実際明文化で特許取って見せて来る所あるとは思わなかっただけでw
ボクソン発言と同様で「企業的には正しい当たり前」を客に見せてはダメだよww >>588
だからPSO2,にも導入される可能性は普通にあるんでね?と >>589
そうそう、だからパチンコなんかも制御されてまくりでギャンブルですらないんだよな 250もゴミやキューブ増やすだけのアイテムで最高レアには全く関係無かったりしてな、実際250無しで14拾ったとかよく聞くし まだ俺が見えてる野郎はNGするその前に>>556にだけ答えるんだ
俺を雑に信さん側に置いた奴のお陰でこのままだと信大勝利になってしまうぞ?良いのか?勝利宣言しちゃうぞ?苦痛だろ?
そろそろお前らは俺に謝る口実を寄越すべきだと思わんか 逆に言うと
ポジティブにトレンドに乗ってプレイし
セガの公式やpso2公式やイドラ公式をフォローしイイネしリツイートすれば
高評価IDになれてレア堀りが捗り
さらに課金すれば超高評価IDになる訳で
要は課金に使っているIDでフォローしイイネしリツイートすればいい訳ですよ
出来る人は当たりID
出来ない奴はハズレID
基準が明確になったとのポジティブな意見 昔からある手口?RPGに全て当てはまる?
それはわかる。むしろそれが正しい
だけどさ・・・課金かかわる部分でそれやっちゃ駄目だろ
同じ金額払って同じもの購入して
ユーザーAとユーザーBとでサービス内容違いますとか・・・ >>589
というかまあその変のシステムが何も無いと考える方が軽率だとおもうけどな
ユーザーに開示されてない情報や数値なんかあって当たり前だしごく普通 セガの今のアーケードゲームなんて、アイミーのカードない一見さん露骨に優遇されるからすげえわかりやすいぞ w >>516
扱わない権利を発動するだけやで
カジノが政権の目玉政策であることを忘れてはいけない FGOアケでガチャしてる奴はこんなの知らずにやってんだよな 復帰マーク付けてる人に14たくさん泥させれば楽しくなって課金してくれるかもしれないからな aimeって確かSEGAIDと紐づけできたよな?
ん?嫌なことチラっと浮かんでしまった・・・どうしたものか ただの特許記事でこの盛り上がり
スレオン大正義ですねwww
ゲーム真剣にやってたら辛すぎるだろこれ お役所提出用の文言で書かれてるからわかりづらいけどPSO2のいろんな状況に当てはまりすぎるよなぁ
癒着ドロ、久しぶりにインするとレアが出やすい、レコードがなぜか均等な数値が並ぶ…などなど、この特許の素晴らしい技術が使われているのだろうと推測するには十分だ 復帰者ドロップ優遇は間違いなくやってるだろな・・・w >>580
コンテンツごとの素の抽選確率+コンテンツ評価値+ユーザー評価値
によって目的のものを得やすくするシステムみたいだけど
「評価」の上下が所定時間や所定操作によるものである以上、何が評価を上げ下げするか不明なので
池沼ブーストと呼ばれるようにクソ地雷がすぐ辞めないように地雷ほどユーザー評価値が上がっている可能性もあるし
装備更新に熱心なユーザーははっといても継続するから強化を行うたびにユーザー評価値を下げる
なんて可能性もあるのが問題なんでしょ
所持ユーザーの割合でコンテンツ評価値を決定して
未所持コンテンツの評価値上げることで普及させることが可能になるとかいうことも書いてあるし >>575
UFOキャッチャー専門店で働いてたけどそれマジであるぞ。
具体的にはブブトンって確率機で0設定ってあって
お賽銭たまったら抽選開始、お賽銭データは毎朝リセット。
娯楽産業なんてばれないと思ったらなんでもやる。
酒井しかりな >>607
ですが貧さんはスレ工作すれば評価値上がると思い込んでより積極的に活動してくれると言うポジ意
アンチに対してネガティブな事書くと評価値下がるぞと脅しの効果もあると言うポジ意
酒井「(ACオートチャージ)やらなきゃ意味ないよ」 鯖の負担かかるし中途半端な課金者と無課金は消えてねって経営方針じゃないの?
1〜2万課金する人にレアドロのカラクリ教えれば今以上に課金する可能性あるしな >>594
まず運営→ユーザーという考え方が根本的に間違ってる
運営がやってるのはユーザー→アイテムの間の処理に何らかの横槍を入れること
つまりユーザー→運営→アイテムだ
【0140】を例に取ると、あらかじめ評価値最低のダミーユーザーを用意すれば、安さんをそれと同じランクに設定するだけで自動的に評価値を最低にすることができる(【0131】)
また特定ユーザーだけ評価値上限を個別設定することもやってやれなくはない(【0137】)
要は運営がボタン一つで評価値を最低値に強制変更するロジックさえ確立すればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています