【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 最初はありえない激低確率0.0000001も
金とつぎ込む度に評価率上昇
2万円で0.01%まで上がるからご安心 >>547
【0139】ですげーポジ受けご理解な例挙げてるけどこれ逆に普及させないようにもできるよねw >>511
個人個人で替えるとかそんなアナログ的なめんどくさいもんじゃなくてプレイヤーの隠しパラメーターみたいなもんでしょ単純に
特定の高度パターンがフラグになって変動するなら別にゲームなら当たり前のシステムだぞ
それが見えてないだけでな こんな仕組み導入しといてレアドロコイコイとか歌ってたのか
悪い冗談だ 逆にPSO2内でほめたたえたらレアもらえるのか・・・なんかますます北朝鮮みたいなことに
なってんね >>345とかも踏まえると最大限に擁護すると
「以前から導入されているが、他社も同様な手管をする情報を手に入れたので特許を既に持つ事を公表」とか
セガが独占せずゲーム業界が全て真似する最悪の事態を考慮すれば、セガだけだ嫌ならセガゲーするなで済むと言うポジ意 しかもオンゲだけじゃなく景品ゲームにも適応とか、セガのマークを見たらやるなって広まりそう 俺たちが頭空っぽでハムってデータから生まれたシステムだとしたら祝福したい
俺たちは使い捨ての実験動物! >>572
良くゲーセンにある高額商品当たるクジのやつとか、一定以上インカムないと絶対当たらないって散々言われてたしな SEGAのゲームはユーザが損をしてしまう
決して遊ぶなってことか UFOキャッチャーも
最初ゆるゆるで金を注ぎ込むほど掴みが固くなるとかw まあ悪用できるってだけで要約の課題にはこう書いてるからユーザーに不利な使い方は基本してないと思うけどね
【課題】ユーザーからの評価が高いコンテンツを獲得し易くする。 単純に個人の評価値上げる方法を知りたいな
レアドロアップ系なんかただの時限なら基準値を上げる行動と下げる行動があるはず
これが分かれば効率あがるだろ下手に回すよりは 要はドロップ率なんて存在しないのと同じだよな
確率表記なんてしようがないんだな ガチャでも
SSRの出現確率範囲の中で人気度によって確率が割り振られるから
不人気キャラの排出率は劇的に落ちるってことになるんだなこれ
もしくは逆評価して自分が引いた強力なキャラの評価を落とすことで排出率を劇的に低下させることもできる、と >>581
評価値かは知らんけど一定以上ログインしなかったら上がるぞ
いわゆる復帰ブーストと言う奴だけどな 採算取れる一定ラインまで吐き出さないって昔からの良くある手口だよ セガ擁護したいわけじゃないが、実際「昔からよくある手口」なんだよな
やってるだろ半分陰謀半分くらいだったのが、まさか実際明文化で特許取って見せて来る所あるとは思わなかっただけでw
ボクソン発言と同様で「企業的には正しい当たり前」を客に見せてはダメだよww >>588
だからPSO2,にも導入される可能性は普通にあるんでね?と >>589
そうそう、だからパチンコなんかも制御されてまくりでギャンブルですらないんだよな 250もゴミやキューブ増やすだけのアイテムで最高レアには全く関係無かったりしてな、実際250無しで14拾ったとかよく聞くし まだ俺が見えてる野郎はNGするその前に>>556にだけ答えるんだ
俺を雑に信さん側に置いた奴のお陰でこのままだと信大勝利になってしまうぞ?良いのか?勝利宣言しちゃうぞ?苦痛だろ?
そろそろお前らは俺に謝る口実を寄越すべきだと思わんか 逆に言うと
ポジティブにトレンドに乗ってプレイし
セガの公式やpso2公式やイドラ公式をフォローしイイネしリツイートすれば
高評価IDになれてレア堀りが捗り
さらに課金すれば超高評価IDになる訳で
要は課金に使っているIDでフォローしイイネしリツイートすればいい訳ですよ
出来る人は当たりID
出来ない奴はハズレID
基準が明確になったとのポジティブな意見 昔からある手口?RPGに全て当てはまる?
それはわかる。むしろそれが正しい
だけどさ・・・課金かかわる部分でそれやっちゃ駄目だろ
同じ金額払って同じもの購入して
ユーザーAとユーザーBとでサービス内容違いますとか・・・ >>589
というかまあその変のシステムが何も無いと考える方が軽率だとおもうけどな
ユーザーに開示されてない情報や数値なんかあって当たり前だしごく普通 セガの今のアーケードゲームなんて、アイミーのカードない一見さん露骨に優遇されるからすげえわかりやすいぞ w >>516
扱わない権利を発動するだけやで
カジノが政権の目玉政策であることを忘れてはいけない FGOアケでガチャしてる奴はこんなの知らずにやってんだよな 復帰マーク付けてる人に14たくさん泥させれば楽しくなって課金してくれるかもしれないからな aimeって確かSEGAIDと紐づけできたよな?
ん?嫌なことチラっと浮かんでしまった・・・どうしたものか ただの特許記事でこの盛り上がり
スレオン大正義ですねwww
ゲーム真剣にやってたら辛すぎるだろこれ お役所提出用の文言で書かれてるからわかりづらいけどPSO2のいろんな状況に当てはまりすぎるよなぁ
癒着ドロ、久しぶりにインするとレアが出やすい、レコードがなぜか均等な数値が並ぶ…などなど、この特許の素晴らしい技術が使われているのだろうと推測するには十分だ 復帰者ドロップ優遇は間違いなくやってるだろな・・・w >>580
コンテンツごとの素の抽選確率+コンテンツ評価値+ユーザー評価値
によって目的のものを得やすくするシステムみたいだけど
「評価」の上下が所定時間や所定操作によるものである以上、何が評価を上げ下げするか不明なので
池沼ブーストと呼ばれるようにクソ地雷がすぐ辞めないように地雷ほどユーザー評価値が上がっている可能性もあるし
装備更新に熱心なユーザーははっといても継続するから強化を行うたびにユーザー評価値を下げる
なんて可能性もあるのが問題なんでしょ
所持ユーザーの割合でコンテンツ評価値を決定して
未所持コンテンツの評価値上げることで普及させることが可能になるとかいうことも書いてあるし >>575
UFOキャッチャー専門店で働いてたけどそれマジであるぞ。
具体的にはブブトンって確率機で0設定ってあって
お賽銭たまったら抽選開始、お賽銭データは毎朝リセット。
娯楽産業なんてばれないと思ったらなんでもやる。
酒井しかりな >>607
ですが貧さんはスレ工作すれば評価値上がると思い込んでより積極的に活動してくれると言うポジ意
アンチに対してネガティブな事書くと評価値下がるぞと脅しの効果もあると言うポジ意
酒井「(ACオートチャージ)やらなきゃ意味ないよ」 鯖の負担かかるし中途半端な課金者と無課金は消えてねって経営方針じゃないの?
1〜2万課金する人にレアドロのカラクリ教えれば今以上に課金する可能性あるしな >>594
まず運営→ユーザーという考え方が根本的に間違ってる
運営がやってるのはユーザー→アイテムの間の処理に何らかの横槍を入れること
つまりユーザー→運営→アイテムだ
【0140】を例に取ると、あらかじめ評価値最低のダミーユーザーを用意すれば、安さんをそれと同じランクに設定するだけで自動的に評価値を最低にすることができる(【0131】)
また特定ユーザーだけ評価値上限を個別設定することもやってやれなくはない(【0137】)
要は運営がボタン一つで評価値を最低値に強制変更するロジックさえ確立すればいい スレ工作で評価上がるのはなんとなくわかる
だけどそいつがスレ工作しているかの判別ってどうやっているんかね?
直接報告しているん?それともスレ工作が見受けられたら癒着者全体って感じかね? 定量制言われたのって全焼き全盛期にレアの出土数が変になってなかったから鯖側で制御してるてのが言われ始めた理由じゃないの?
PSO2に導入してる可能性あるでしょ ま、特許ってのは実際行われてないと検証できない
早くてもEP5、遅くてもEP3か4辺りでやってたんだろ >>617
スレタイトルにキャラ名いれてる馬鹿だろ 今日からクソスレ立てるとき貧さんはIP付きで建てよう!
そうすればログイン時のIPと一致する事で信仰心アップとして1スレにつき評価値+0.5点されるぞ このシステムをep1から見破ってた生主いたぞ。
パラレルエリアが実装で評価システムがあるのは証明されて
アークスクエストやることで評価があがるが同じクエストを繰り返すと
レアがでなくなる。それを放送で言ったあと謎のコメントがながれ
『君鋭いね。ヴァーダーの緊急あるから参加してみな』
その後当時超レアのヴァーダーキャノンドロップでリスナー驚いてたな >>594
俺も文面だけ見るとユーザー→アイテムの評価によってアイテムの抽選が変動するような書き方には見える
これって例えばマザー産の14拾ったユーザーのうちカザミ拾ったからBr始めた人が何人でEPD拾ったからFo始めた人が何人でみたいなのでアイテムの評価が決まって、次のマザーで14泥の抽選にヒットした時に人気武器が選ばれやすくなるみたいなイメージだと思ったんだけど
でも森行くとうんこ棒ばっか落ちるしアークマランドでもホムラガンスラが一番多く落ちたし卵はサリィがダブったしでこのゲームに適用されてるとは到底思え無いんだよなぁ 実施形態の途中だけ見ると「ガチャゲーかな?」「図鑑の評価に応じてガチャ確率上げ下げするやつかな?」って思うけど
【0130】あたりから不穏な空気流れ始めて【0146】でああ…ってなるな
【0146】
<コンテンツ>
前述の実施形態では、キャラクター情報に設定されたキャラクターをコンテンツとして説明したが、コンテンツはこれに限られるものではない。例えば、コンテンツは、アイテム、カード、フィギュア、アバター等でもよい。
評価手段の適用範囲も「〜してもよい。」で広すぎるし
エンドレスクエストのフィールドで「クソ」って叫ぶことで
「コンテンツ評価値+1の評価をしました」って取られてもわからん ログインは最小にして、お布施はどんどん積んで徳を高めることがコツだなw >>614
【0140】のランクって単語がプレイヤーのレベルのようなものだと仮定して、更に経験値まで参照も可能だと考えると
経験値まで含めて特定プレイヤーのレベルと同期するダミーユーザーを用意して
間接的に狙い撃ちでアイテムの評価値を弄ってやるのも出来るか
癒着勢は指で数えられる程度の人数だろうし当たりIDは作れる…か
この度はスレ民の方々に多大なるご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした キーワードを言うと記念品が贈られるゲームだぞ?チャット等のキーワード発言で評価率が下がる仕様も作れるよ >>623
貧さんって
>>423のミネオ安さん? とりあえずこのゲーム長くやっててアクロバティック擁護しちゃってるやつはどうしようもない頭魚の烙印押してやるわ サポリンとかツイみたいなゲームIDと連動できる外部活動も確実に評価値に利用されてるよな… 「評価」が運営→ユーザーに対する単語そのままのものじゃないとしても
ゲームUI経由の課金操作やスク操作で評価値上げ下げもできる以上
優良ユーザーと悪質ユーザーを区別する「評価」の意味でも間違っちゃいねえんだよな >>633
評価値をあげるために仕方なくやってるんだ!! なるほどなー
熱心にプレイしてるやつにはレアを出さなければ続けさせられる
IN率が低くモチベが低いやつにはレアを出してプレイさせる
SEGAのゲームをやらない方がいいぞこれ この個別でドロップ率上下させるのPSO2でやってないなら生放送できっぱり否定するだろうけど
やってるだろうから触れないだろうな
ノータッチだったらさすがにパチンカスとか猿と一緒の状態になりそうなのでアカ売って引退するわ スレ伸びてると思ったら
信さんに真っ向否定されて顔真っ赤にしてるだけかよ
また消費者庁コラボできないのかw
安さん初勝利はできんの?w どんなものにせよ日頃の行いが悪くて信用がないから疑われて当然 A「おーいいね」
B「まだまだ捨てたもんじゃないな」←もんじゃがNG
C「俺は評価する」←評価がNG
ハゲ生の画面スッキリしそう そういえば1ヶ月くらいログインしなかった後INして森行ったら3時間くらいで星14が2個落ちたな・・・w 評価値すり減らして毎日ログインする生活は非効率にすら思える これってPSOだけじゃなくSEGAのゲーム全体がやばいって事だよね
気をつけないと 特許エアプなんだけど、特許ってこれから作るモノを守るために使われるもんでしょ?
仮にこれがPSO2に使われてたとしたら特許出願するの随分遅くない? むしろ信さんこそ怒るべき内容だよ
セガ擁護はバイト お前らも何処かで信側回って評価値稼ぐと良いぞ
このゲームはハゲの足とケツ穴舐めるのがメインコンテンツだとはっきり分かったからな
嫌ならやめろ 俺はやめた >>653
特許を作る前に検証データ必要、そのデータ集めにPSO2(ユーザー)が実験体にされたかもしれん
んでこれは金になると踏んだからこそ特許にして他社の利用に制限、利用料徴収を目論んでる 最低でもこの評価値ってのを可視化をしないとレアブを課金で売るの問題じゃないかね >>653
他者に同じ技術を使われないため
だからPSO2開始時から確率操作してたとかもあり得る >>658>>660
そういう線もあるのか
ここまで疑われてしまうのは日頃の行いとしか言えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています