【PSO2】評価値でドロップ率が変動している事が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
SEGAの新たに申請された特許より
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 チャットで評価マイナスワードもしっかり監視されてるだろうな
ニコ生のNGワードのように
評価マイナスを回復させるのは課金か膨大なペナルティタイムが必要なんだろ
謝罪してくださーいw あーあ、これPSO2で明確に違和感のあるドロップが目に見える形で疑問視され続けきたのに
なんらかの操作してると明言する文献出てきたら
ユーザーからしたらやってます、って意味じゃん
試行回数x時間xレアドロ=期待値
今後のセガのゲームは課金含めじゃなくなったって事でしょ ゲーム内で運営語録とか否定的な発言している奴はもちろん
ゲーム外でもTwitterとかIPスレなんかは監視されて評価値変動していますよ
備えよ、常に。 ところでどっから湧いたのその資料
踊るのは構わんがなんで踊らされてるか理解しないと
毎回なんか都合よくないか? >>128
それは俺も気になるんだよ
いわゆるアンチの人が探し出してくるような資料じゃないと思うんだよね
あと公的な文書だろうからニコ動の運営失言とは違って捻じ曲げた解釈を広めたりしたら本気で怒られそうな気がするんだけど… 沸いたっていうより発掘された、だな
2017年のだぞ、それ わざわざ誰がこんなもの発掘してきて貼り付けたんだろうな
内部告発というか、クソハゲに不満を持っている内部からのネタかもね 数年前にアンガまるぐるで数万レアドロにつぎ込んでカスリもしなかった被害者も
ワードかなにかに引っかかって評価低枠に振り分けられてたんだろう
PTやレイドすら評価値()で高レアの優先が決まってそうだ ニコ生の「××おめでとう」系は定期信仰心チェック兼ねてるだろうな
ちゃんと入力した奴は+5、発言しないと-10、改変して遊んだりすると-100とかで >>133
これは自分も思った
定期的にチャットさせる意図はここに有ったんだな なんか宗教かよwこのゲームw
教祖様の機嫌をとるゲームw 機嫌を損ねたらBANだぞw
気を付けろ
評価するぞ評価するぞ評価するぞ >>130
認可されて公開されたのは2018/8/9だぞ トレンド()とかでやたらとプレイヤーの行動を縛るのも
信仰心…もとい評価値を判断するデータ集めのためなのか 運営ヘイトスピーチしたらワードによって永久マイナス補正 特定のワードを正しく入力した奴にご褒美してるんだから
ゲーム内で運営用語使ったり他ゲーの話するとペナ付いてそう
特定のワード、で発言したIDチェックは色々やれそう もし評価値が実装されている場合は減点方式の可能性もあって
どんな行動を取ってもゼロかマイナスで、値が横ばいか下がるしかなく
ランダムや何らかの条件で一時的に加算されることはあっても回復はしない
とまで考えなきゃいけなくて
評価値が実装されていない場合は全てユーザーの勘違いとして切り捨てる事が出来
在りもしない評価値欲しさに媚びたユーザーから、運営が望む行動を取らせやすくなるって事か
これ本格的にダメじゃね? 誰か>>1のソースを噛み砕いて説明してくれんかねぇ?全然わからん キムが裏で確率操作してまーす
って言ったことがすべてだと思われ >>131
誰が発掘してきた、より投稿者コメの出所が気になるわ、これこそどこで発掘してきたんだよ >>145
文書をストレートに受け取るなら個々のユーザーが欲しい特定のレアが出やすくなるプログラム
ただ裏を返せば欲しいレアを出しにくくする事も出来るよね?ってのが投稿者コメ
…だと思う >>145
同じレアブースト状態でパーティを組んでクエストに行ったAさんとBさんがいる
このAさんのBさんは内部パラメータとして評価値を持っていて
その評価値によってレアドロップテーブルが変わる
例えば同じエネミーを高速で大量に倒している場合にドロップ率が下がっていく
この評価値の変化は公開されていないし、運営がアカウント単位でいじる事が可能
復帰者が復帰直後だけやたらとレアを拾うのも、評価が最大値に近くなってるからだろうな >>148
>>150
なーるほどそういうことか
サンキュー意味がわかった 明らかに同じ人ばっかり拾うからな
何もないほうがおかしい 少し詳しく読んだ
本文中でキャラクターとかコンテンツって言ってるのはソシャゲのキャラクターだな
PSO2に置き換えた場合はこれがレアアイテムという理解が正しい
ドロップ数が少なくかつドロップした場合の使用率が高いレアアイテムを
その他のアイテムに比べてよりドロップしやすいように動的に調整すると読める
つまり、いまのPSOで言うなら、デモニアやEPDのように数が少なく使用率高いアイテムは
森実装直後のドロップ率は期待値よりもかなり高く評価されていたが
数が出回って倉庫に放り込まれる数が増えるほどドロップ率が下げられてると読める
なんのことはない定量性の証明 木村が出過ぎたら調整してるって言っちゃってるしな… あれ?これってもしかして、サーバ稼働中のリアルタイムで
評価値の項目の、実装と削除が可能なのか?
昔菅沼が、ゲームの稼働中にレアドロ率を変更していた放送を思い出したんだけど… なあ、ひょっとしてこのシステムだと例えばハンターメインでほとんどソードばっかり使っててソードは数十種類倉庫にあるけどパルチとワイヤーは一種類しかないって人はパルチとワイヤーの評価が高くなってそっちのが出やすくなるって事はないかな? これ読む限りだと、基本的な運営の考え方としては
ユーザー全体に一定時間に配るパイの数は一定で、動的に調整可能と読めるなぁ
これ、レアブとかトラブは隣のユーザーのドロップを奪ってるだけかもね >>157
IDごとに持ってる評価値は1つだけで、武器種アイテム種固有には指定されてないかと
データ量が膨大になり続けるし、新しいアイテムが追加されるたびに増えていってしまう PSO2に限らず
これが通るならやりたい放題操作できるじゃん
悪魔の発明だよ こりゃまた開発スタッフが酒井に怒鳴り散らされるなぁ…
陰湿に言ってくることも多いけど、怒鳴るからなぁ プラスなら文句はない
基本値がフル評価Aだから評価が下がるとマイナスになってるんだろ? 定量制ボクソンシステムがまた証明されてしまったのか信者どう説明するの? >>165
ここに凸すれば説明してくれるんじゃね
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【チャット検閲】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1534351997/ 真面目に読んでないけど145に書かれてる通りなら割と問題なさそうだけどどうなんだろう というかレア堀頑張ってるなよしこいつ犬のように回すから確率下げとけなんかやってたらゲームとしてヤバいだろ、評価値に応じてドロ率上げてるわけなんかないだろうし
廃とライトの格差ガもレア武器が単純に強いじゃなく火力を出す条件が複雑とか、カス当たりばかりのたまに超特大ダメージで同シリーズ揃えれば確率アップとかその辺の単純に強さじゃなくて遊びの幅を広げるものとか初めからやってりゃマシだったろうに 吉田は確率関連は世界的に認められているアルゴリズムを使ってるとか言ってたけど具体的に何を指してたんだろうとふと思い出した 木村だったら評価値プログラムで何をやるか?
これが全てだ 木村さんはユーザーに損をさせないように頑張ってるから問題ないな
騒ぎすぎだお前ら >>172
どのコンピュータ言語でも乱数はそれぞれ違う複雑な計算して生成するけど
計算して出してるから数値が偏ったり
何回目は必ず小さい値になるとかあるんだわ
だからそういう意味で世界的に認められてる方法で
乱数生成してるって事じゃないかな よくアークスライブを聞くとレアドロ+30%!みたいのあったじゃん
あれって「レア率が30%上がったよ!次のクエストは期待だね」じゃなくて、
「俺が作ったライブを聞いた褒美に評価値を+30とする。今後も努力を怠らないように。」なんだね…… 癒着値が高い奴が軒並み14持ってた理由に説明がついてしまいましたね 廃人はどうせ四六時中クエスト回すから評価値低め
ライトは1日数時間しかプレイしないから評価値高め
これでプレイヤー格差が埋まる 癒着勢でもない無課金ダンサーとかロビー放置組は評価底辺なんだろうなw そもそも評価値云々以前の問題だけどこいつらレア武器のドロップ率すら公表しとらんからな
課金でレアブースト+400%!とかやってるくせに元の数値は出さないって冷静に考えなくてもありえん話 14も使ってる可能性はあるわな、侍6人でアレキ回したとき一回も刀出なかったし
ただ最新武器にも天井があるのは救いだった 元のドロ率の数字を出せないのは条件によって変動しているからと昔から言われていたが、まさか評価値なんてカラクリがあったとはな
これで全て説明がついたよ 禿がそんなシステム作れないとか言ってたものそのもので笑うわ、作れないのに特許とるんすねぇ…不思議ですねぇ >>186
アンチ乙
クソハゲ本人が作れないだけだから >>181
実装日からアンガ掘りし続けてやっとの思いで初めて拾った星13が戦道だったフレはそう言うことだったのだろうな
狂ったように回してたから評価値が死んでたのだろう 運営評価値により最高レアが出たり出なかったりする伝説のRPG PSO2のことじゃないとか擁護にもなってない擁護してる貧さんぽつぽつおるけど
94.4と相次ぐクソガチャゲ連発でセガサミー自体が嫌われてる矢先にこれだからどっちにしろアウトだわ
PSO2だったらドロかスクのどっちに掛かるかわからんがたとえばイドラに使う特許だった場合ガチャの排出率が個人の評価値で変わるわけだろ?
むしろPSO2ならマシな方でセガサミーがガチャゲーだらけである以上どう転んでもダメじゃん OPも強化もしてないクソ雑魚が14握ってるってそういうことだよな >>192
別にこの特許自体は何もおかしくないけど低脳くん >>192
こんなのモバグリDeNAスクエニがとっくにやってるのは参考文献読めばわかるよ? スレの評価値が上がりすぎるとガイガーカウンターが振り切れるから気を付けろ うおおおおおお評価値あげてくぞ!評価値あげてくぞ!!評価値あげてくぞ!! 実際この通りパズドラアンチみたいなガチ低能みたいな書き込みしかないしな >>204
コピペ連投なんて露骨なことやってるからほぼスルーされてる上に一部からキチガイ扱いで蔦 可哀想な安さん…w
それも名無しだ (オイコラミネオ MM4f-U51S [61.205.8.150]) 低レベルでダークファルスに変身してボスを速攻で倒すとドロップしょぼいのは何となく感じた スルーされ叩かれまくった安さんの最後っ屁…w
385 それも名無しだ (オイコラミネオ MM4f-U51S [61.205.8.150]) 2018/08/16(木) 07:09:45.45 ID:m95jnwvCM
(´・ω・`)今日は100回くらいネガキャンしようかな
塵も積もれば山となる
405 それも名無しだ (オイコラミネオ MM4f-U51S [61.205.8.150]) 2018/08/16(木) 07:22:42.54 ID:m95jnwvCM
(´・ω・`)お前らがガチャで貢いだ金はボーダーブレイクの改善には使われずに酒井のオフイベに使われるよ 悲報
安さんPSOと無関係な特許をPSOのことだと勘違いしてしまう 安さんw
409 それも名無しだ (オイコラミネオ MM4f-U51S [61.205.8.150]) 2018/08/16(木) 07:34:00.25 ID:m95jnwvCM
固定を組む努力を怠っている
僕らが損をしてしまう
ポジティブな意見もいただいております
うおおおお!
かっこいいだろぉぉぉぉお!
それ後で聞こう
忘れるなPSO2=セガ=ボーダーブレイク 429 それも名無しだ (オイコラミネオ MM4f-U51S [61.205.8.150]) 2018/08/16(木) 07:46:44.96 ID:m95jnwvCM
いくらNGいれようがプレイヤーは正直だ
闇鍋ガチャ
初心者狩りマッチ
搾取課金
エラー落ち
芋だらけ
見たことあるやつとしかマッチングしないぐらい急激に過疎っていく…
なぜボーダーブレイクは失敗したのか… あーまぁそんな事だろうとは思ってたよ 復帰する気も消えたわ
今やってるガイジ養分は頑張ってくれ
とうとうサも近いなぁ まあイドラも闇鍋ガチャ、搾取課金、エラー落ちは基本スキルとして持ってるでしょ
セガの社風自体が終わってる
ゴキブラスト感染の結果が出てきましたね
PSO2もいよいよ、ですかね?
他社と見る前年同期比
カプコン 売上高 +46.5%↑ 営業利益 +550.8%↑
任天堂 売上高 +9.1%↑ 営業利益 +88.4%↑
コナミ 売上高 +4.9%↑ 営業利益 -3.1%↓
マーベラス 売上高 +30.6%↑ 営業利益 -8.2%↓
セガサミー 売上高 -35.8%↓ 営業利益 -94.4%↓
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533717951/
次のアークスライブのNGワード決まったじゃん
評価値 特許 癒着 ドロップ率
この辺でしょ Twitterで運営ageすれば僕の評価値も上がってレアドロするわけですな
うっっほーーー。ってこれ前から言われてなかったっけか これがそのまま使われているかどうかはわからんが、リアルタイムでドロップ率変動させていると発言は公式にしてたしな IP晒ししてる貧さんが居るけど
そのIPのセガIDから全く14出なくなればまさしく評価値変動する具体例になるのではw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています