【PSO2】評価値でドロップ率が変動している事が判明
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
SEGAの新たに申請された特許より
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 疑わしいならそういう対応をしておけばいい話でSEGAのゲームをまともにやらず、そういう疑いがある会社だと振れ回ってしまえばいい
94.4%超えの名前を出す事すら忌まわしいアレと呼ばれる日も遠くなさそう SuHuとかの訳のわからん構成のガイジやらゴミ装備のエンジョイばかりレア出るもんな
普通にコツコツやってるやつが損をするゲームだな アンチ乙
ソシャゲがこれをパクってるからセガは損害賠償で黒字化できる 同一性ってどうやって証明すんだろう?
おたくのガチャ評価値使ったインチキですねってなんくせつけるの?? このプログラム使われてたら日によっては400%使っても400%使ってない日よりドロップ率が低い事があるって認識でOK?
それなら何もブースト使ってなくてもボロボロ虹がでるひがあるのも納得出来る この特許の侵害で訴訟とか世界中から笑われるぞ
そしてその後、判決結果に依らずSEGAの名前は地に堕ちる アンチ乙、もう地に落ちてるしPSO2運営に至っては自分で穴掘って埋めて上から棒で殴ってる >>488 2スレ目が謎の単発によりワッチョイありで立てられたからもう伸びる事は無いなこれで安心だぜ!
そんな事わざわざするって凄い評価されてたスレだったってのが丸わかりなんだがなぁw 無限SGの時もワッチョイ付きとスレ分断されて勢い削がれて鎮火させられたからなw PSO2にも飽きてて実はどうでもいいだけなのかもしれないけど、ネ実民は飽きやすいからな 勢いを無くして飽きさせるのは鎮火に超有効だからね
炎上スレでの分断策は何度も見てる >>496
んじゃ上げ進行でこっちを伸ばせば良い
どうせ盆休みが終わった運営が燃料を投下してくるだろうしな 毎日インしてるって言ってたチムメンより、たまにやる俺の方が14持ってる理由が分かったわw
はーアホらしドロ率操作されてるって思うだけでやる気無くすよ なんか田村連呼が暴れまくってるなーと思ったらこの情報流したかったのか。
運営バイトごくろうさまでーっす これで別ゲーも問題なくプレイできるというポジティブなご意見も頂いております メンテ直後から木曜まで
スクラッチ課金した後とか
しばらくログインしなかったりとか
そういう時は本当にレアでやすくなる
○○というエネミーが○%の確率で落とすというものじゃないよな
まあこれはレコードの横並び数字見りゃわかるけどさ
PSOの醍醐味は好きな時間に気軽にレア掘りだったはずだが
はむると評価下がるんだな そうだよ
選び抜かれたエリート信者たちでもわりとガチで辞めるやつが出そう >>505
あくまで感覚的なものでデータは無いけど、実際そんな挙動は何度も体験したわ
復帰後はウェルカムドリンクと言わんばかりに虹ドロポンポン出たりしてな 生放送で評価値がNGワードになったら答え合わせだろうけど果たして 【PSO2】レアドロしやすいプレイとは【評価値】
その方法と根拠を書いていく!
まずは評価値の上がりそうな方法
・参加者が少ないクエストに参加する(公式発言)
・一定期間ログインしない期間を設ける(復帰ボーナス 1ヶ月〜)
・チャットで運営を褒める(生放送でのキーワード等、チェックしている可能性あり)
次に今までの噂や仮説から
・同じクエストを長時間やらない・ハムらない(公式のまるぐる潰し)
・同じキャラで長時間クエストをしない
・同じクラス・武器で長時間クエストをしない(俗に言う「物欲センサー」自分のよく使う武器が出にくい)
・ガチの武器・ガチのプレイでダメージを出しすぎない(雑魚や寄生ほどレアを拾いやすい)
・適度に死ぬ(雑魚や寄生ほどレアを拾いやすい)
こんなところかな?他にもなんかありそうなら教えてくれ 根っこのドロップ率が評価値で変動するせいで、特定のレアを狙っている時は
低評価値のアカウントでレアチケ400を湯水のように投入しても、高評価値の無ブーストと同じかそれ以下のドロップ率という事がありえる訳だ
こんな馬鹿馬鹿しいゲームがあるかよ
運営のご機嫌を損ねたらレアドロ0だぞ 火消しなんて小賢しい真似しないで糞生で言い訳くらいしろよBOXON ボクラガソン関係で色々ネタにされて来たけど
本当にソレアトD機構がキャクタンカー多弾頭ミサイルに誘導追尾性実現して来たという想定の上
まさに妄想が加速して現実をぶっ飛ばしたRPG 運営の気に入った奴には出す
気に入らない奴には出さない
結果ご好評頂きポジティブな意見もんじゃ まあユーザーを舐め腐った態度を取ってきたわけだし当然の帰結やな 元チーメンで何十本もの14を拾ってる奴いたんだけどどんだけ評価値高いんだソイツは 評価値ゼロの安さんw とかバイトと貧さん自ら評価値の存在を認めてしまうお笑い来そうな予感 よくしばらくインしないでいるとレア出やすくなるって言ってたよなぁこれかよ つまりログインしないで装備も適当にして寄生しながら適当に死ぬのがいいわけだ レアがでてない信さんって・・・
評価低いんじゃないんですかねぇw EP4でヤマトレア拾ったPS4新規が満足して辞めてったのよほど堪えてたんだな >>514
復帰ボーナスも1週間くらいな気がするなw
1年半ぶりの復帰勢で2週間以上経過したけどレア全然出ないよ。
武器ないからインヴェ掘ってるけどレアブ400トラブ100使ってるのに
10周で1本という、報酬期間前にレアブ250だけでやってた時と大差ないw
うち2周はトラブ150と酢豚も使ったのに落ちなかったしさ。
レアブとかって元のドロップ率良ければ体感できるくらい上がるはずなのにね。
あとジュティスとかもそうだけど使用クラスの武器はまったく落ちないね。 みんなレアドロのことばっかり書いてるけどさ、これガチャのスクラッチにも転用されてんじゃないの? 貧さんしか残ってないからガチャなんてどうでもいいんだよきっと >>531
昔から使用してるクラスの武器は落ちた事ないわ
落ちても全く触ってないクラスのものばかり
全クラス万遍なくやらせて時間もゲーム内通貨も浪費させたいんだなあ、と
しかしまあ、運営のご機嫌をうかがいつつレアを恵んでもらうゲームだったとはね
レアドロ掘り()とは評価値を上げる事だったんだな 毎日熱心にインしてレア掘りしてる奴の運営からの評価は低いってのが最高に皮肉利いてる クエストレコードで武器種別のレアドロップが
ほぼ同数の真っ平らって時点で調整が入ってるのは明らかだったけど、
そこにソースがついた感じだな >>535
まぁこういうことしてるから身内からもどんどん人材が流出して悲惨な現状になってるんだよな
因果応報とはまさにこのことや こういうの隠しといてくれよ
すごいやる気が減退した なるほど周りで14とか何個も出してた人って大体みんなステ盛りだったんだが
死ぬ回数多いから評価値も相応に上がってたってことか納得した >>538
こんなの特許で公開すべきではなかったね
セガのゲーム全てにこれが適用されている事がほぼ確定みたいなもん ずっとバレットガールズしてて今さらながら昨日初ビーチ行ったら星13が4つ落ち、その内ガルグリダブルセイバー3つでわけわからんかったがこれかな >>543
その辺は誰にでも出るし今となってはごみだぞ ドロップとガチャは同じ確率論から出来ており、課金に伴う法律の適用範囲や当選率の記載の有無で分けられています。
上記2つは本質的には同じであり、時間やリアルマネー等の何かしらの対価を支払ってくじ引きをし、当選すれば目的のアイテムが入手出来るというコンテンツです。
違いとしては課金するか課金しないか程度であり、法律等の問題を通過出来るのであれば
より確実かつ自動的にプレイヤーを管理出来る評価値システムを導入しない手はありません。
しかし実際はモラルや不信感等の懸念、特許を取った所で他社に対して使用の有無の証明が行えない等の理由から特許申請されておらず、
わざわざ今この一生懸命復帰キャンペーンだのばらまきだの良く分からん事をやってるタイミングで無意味に近い特許を取った事で自社の確率ゲー全ての信頼を地の底まで叩き落したセガゲームスはノータリンのウスラバカでございます。 ここまで馬鹿にされて糞ライブとか金払って行く奴いるのか?もし知らなかったら真実を教えでもやりてぇよ プレイヤーバカにされすぎてヤバいからな最近
「正直かなり危ない状態」→一週間で「回復傾向にあるのでオフパコやります」
そこから売上前年比-94.4%からの評価値
終わりすぎ もうやってねーからどんどんやれ
本当いつ来ても話題があるなクソニわ 俺も去年以来だけど今こんなネタあるんかw
いつきても確率操作疑惑で荒れてんなw ガルグリ掘りのときに武器レコードは嘘付かないシステムってのは分かったからなぁ
運営がレアドロップに対して手を加えなければ掘り続けてるユーザーがいる以上数値はどんどん上がるはずなのにずーっと横ばいの数字だからな >>555
ガルグリ掘りが修正する直前まではガルグル武器レコードがどんどん伸びていったのよ
そもそも不自然なくらいドロップ数変わらないし、あいつらも自身も「人が少ないクエストに行けばレア泥しやすいかも」っていう言質があるからな
クエストとかで評価値というかドロップの定量決まってるとかはなんとかなく感じてる エルダー前哨戦みたいに一定のクリア数で泥しようがしまいがレコードに加算されるとかだったら笑う 定量調整してるってボクソン自身が正直に暴露しただろ。 またワッチョイ分断工作やってるてことは
SGスク並みに都合悪いのかw 何かしらやってると思ったけどほんとにやってたのかよ セガゲームスが提供しているゲームすべてにおいて
これを適応できる "可能性がある" という事実がいちばんヤバイね レアドロこいこいとかその口でよーほざいてたな(爆笑) >>558
評価値の根拠は?
なんかまた評価値発覚でユーザー激減とかコピペ貼ってまわってるSGコピペくんいるけど ユーザー:定量制あるんじゃないですか?
運営:そんなものはありません
実際:ありました
ユーザー:当たりIDはずれIDあるんじゃないですか?
運営:そんなものはありません
実際:ありました どうせ他のゲームでも同じ仕組み入れてて、
レアの出ない不信感から課金が減った結果、-94.4%っていう事実に至ったんだろ
ここの社員って本当に無能しかいないんだな ユーザー:これ定量制じゃ無いですか?
運営:あります
ユーザー:ありますwwwwwww は?(ブチギレ
だったよな 課金する程に評価下がってレア出なくなる訳か・・・なるほどな もしかして史上最大の復帰特典って評価値爆上げのことなのか…? まとめサイトやブログから完全スルーされててワロタ
安さん同士の我慢大会スレになってきてるな 仮にPSO2がこれを使っていないと宣言すると
じゃあどれが使ってるんだ?という疑問へ
そこから使ってない宣言をするゲームとしないゲームで分裂で大変なことになりそう
-94.4%なんて霞む未来が >>576
評価を自己選択するシステムのゲームがそれにあたるんだろ?何言ってんだこいつ >ユーザー:定量制あるんじゃないですか?
>運営:そんなものはありません
>ユーザー:当たりIDはずれIDあるんじゃないですか?
>運営:そんなものはありません
ピザーラお届けでーす
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11712492765.html
また、一部で話題になっている「レアアイテムの出やすさがプレイヤーIDに依存している」と言う噂や、「一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている」と言う噂についても語っておきます。
最初に結論からいってしまうと、これらは、これまでの「レア定量」などの噂話と同様に、まったくの事実無根です。
一部の方のドロップを個別に優遇するといったことは決してありませんし、そもそもそのようなシステムも存在しません。
(一部誤解をされた方がいらっしゃいましたので追記します。レアドロップアップなどの有料アイテムは当然個別に間違いなく適用されています。
有料アイテムなどを使用せず、未公開のシステムでドロップアップなどが勝手に行われると言う事はない、と言う意味です。わかりにくい表現となってしまい申し訳ありません。2013.11.27)
このような噂が流れてしまう事は非常に残念ですが、これまでにも不具合やHDDデータ削除の問題があり、運営や開発に不信感を持たれてしまう事も仕方ないかもしれません。
しかし、これらの噂話は事実とは異なるもので、今後もそのようなシステムを実装することはございませんので、不安になられている方はどうぞご安心ください。 腑に落ちないのは
泥率自体公表してないんだから、いままで通り裏でコソコソ操作してりゃーいいのに
わざわざ表に出るような特許なんてとるんだ?? この頃はまだ訴えるぞ!とユーザー恫喝したりしてなかったんだな >>577
火消しが無駄だって未だに学習できないゆとり >>578
>「レアアイテムの出やすさがプレイヤーIDに依存している」
そこ違う
>「一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている」
それも違う >>579
他の企業に真似されたら僕らが損をしてしまう この特許は真似されたら困るんだろうけど
大本のセガゲームスのイメージは最悪になるデメリットを計算してなかったのかな ソシャゲなんかも似たような事やってると思う
はじめたての人、少し課金してみた人にはレア出して薬漬けにするようなアレ
廃課金は絞れるだけ絞る
でもこれは金であり自己責任
PSO2の場合は金と時間を詐欺している
目的のレアを出すために貴重な休日を割いた社畜の希望を見事に打ち砕く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています