【安集合】昔のPSO2って何が面白かったの?
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PS4勢なんだがやってること昔と変わらない気がするが >>775
そのおまけ程度の連携がこのゲームには丁度良かったのかもしれんな クエスト失敗して悔しいから白チャはまだしも効率が悪いと文句って明らかにラインひくとこどこか間違えてるよな。 ゲームの雰囲気真逆になったよなぁ
本当もったいない 自分「地震!落ちたら地震のせいですごめんなさい」(キーボードバウンド、マグカップから飲み物半分溢れる)
「自分も」
「こっちのことは気にしないで 安全第一で」「気をつけて」
明け方の襲来で地震が来た時の白チャ。人として当たり前のやりとりなんだけどさ、すぐに気遣って返事して貰えただけで嬉しかったわ ほんとここまで雰囲気変わるとはな
AWやカットインとか独自の良い要素だと思うのにそれも過剰なほどに目くじら立てる奴が増えたし
昔は大勢いたSA作る職人のような人もいなくなった カットインはPTだけにしておけってサービス開始当初から散々言われてるだろ奇形野郎 この板でもちょっと荒てるゲームの暴言SSを民度低いなwと馬鹿にしたり、批判してたのに今はそこ以下の民度に…
ネタスレもそこそこあってスレタイだけで爆笑してた時期もあったけどもうね… クエスト攻略、それ以外にも、楽しさの幅を出すにはコミュニケーション面が最重要なのに、黙って殴るだけのゲームの未来は暗い。今って集う人々に全く魅力がなくなったものな。 マルチ他11人はNPCよりかは幾分マシなNPC
経験値とドロ率UP要員にすぎない
トイレ行きたい?しらねぇよもらせ
来客きた?うるせぇよニートには関係ねぇだろ?居留守しろ
地震きた?地震とクエストどっちが大事なんだよガイジ
地震ですね。落ち着いて行動し、安全を確保しましょう ゲームよりリアルを優先せよ
場合によっては緊急を辞退する覚悟が必要
もうやってられんわこんな拘束ゲー タイムアタックも見てる限り
「ステアタで角から飛び込んで」
「トンネル最短で抜ける環境用意して」
「シュパシュパ移動PA使って」
「ボスの撃破演出中に次のゲートに移動して」
っていう合間に発生するロスタイムに行動強いられるってのがなんか馬鹿らしく感じるわけだが
ちょっと引っかかったりしただけでハイアウト、なんてよくやるよまぁ >>779
クソ民度の信さんでも
日本人ではあるから地震対応には慣れているな PSOみたいに秘話通信はわざと不便にしてあったのが成功の秘訣だったんだよなぁ
あれは中さんの采配だと思う PSOは未経験なんだけどサポパが動いたり
マイルでショップ店主ゴッコできたって聞いて羨ましかった >>789
それ、PSOじゃなくてPSUじゃないのか カットインは動いて気持ち悪いからなPSUみたいに一枚絵なら別に白チャで出ても気にならんが 緊急の拘束時間
長くなって来た
箱は一個しか出ないのに 昔はボスエネミーの部位破壊すると弱点露出したり動きが変化したり隙を作れたりして楽しかったなぁ…EP3だか4だかでそういうのが無くなって戦闘しててもつまらなくなって来てやめちゃったわ
グワナーダの吸い込み中にスタコン当てたりファングにバーン付与したりするの好きだったんだけど >>795
楽しいよなぁ
単純に昔のボスのHP異常なくらい高くすれば楽しく攻略できそうな気はするな チムルで雑談したりマイルーム訪問して雑談だな
着せ替えとロビアクとSAでいくらでも遊べてたわ
緊急はつまんねーけど行っとくか程度の惰性 >>791
PSUは画面上の端に出てたからいいけどPSO2は地味に真ん中よりの邪魔なところに出てくる >>797
このゲームは馬鹿みたいに敵を強化しても報酬据え置きだからそんな未来はないゾ
最近の部位破壊はクォーツみたいに着地時に転ぶとかエクスみたいに攻撃の振りが遅くなる(これは遅くなりすぎて逆に回避しづらいが)とか一切ないもんな・・・
全部壊して申し訳程度にダウンするか、本体と独立したHPの部位を破壊して本体殴れるようにするためだけのものになってる
ガルグリとかトカゲなんか脚とか羽壊しても元気に走って飛び回ってるし、部位破壊する意味とか楽しみとか全然ないよな 濱の調整は徹頭徹尾何秒で倒せるかを測定するための1ルートで
倒せるかどうか、安全に倒すには、逆に一気に倒すにはっていう選択が発想に無い どうでも良い事ですまんがPSO2のカットインはキャラの動き追従するのが逆に駄目だと思うわ
カットイン全盛期は「ありがとう!」とか言いながらゴロゴロ転倒しているしな
カットインサイズをPSUより小さくして表情と口パク程度で良かったんじゃないかと思う
カットインが重なった時は邪魔にならないように自動リサイズで脇に並べる
単純にこれだけでカットインはするなという本末転倒な事にはならなかった
吹き出しも極端に派手なバシーンバシーンやモヤモヤじゃなくてもっと良いSEがあっただろうしな
細かいことでストレスが溜まらないようにするのが運営開発の手腕によるものだろうに これに限らずやっていく事でストレスの溜まる仕様を早期改善していれば無言オンラインにはなっていなかっただろう
どうでも良い事と思う人も居るかもしれないが、こういった積み重ねでゲーム内の雰囲気は良くも悪くもなっていく それとゲームの高難易度化も結構だが、何度か殴られてもある程度は耐えられるようにしてチャットする暇を作る事も大事だ
チャットを打つのが苦手な人が全く発言出来なくなる
アクションをしながらチャットを打つという事が非常にやりにくいUIにも問題がある エネミーが出ていない間がつまらないという問題点があるので
倒したら次が即出てマップにココだよという表示を出し
ダッシュパネルを配置しました次は乗り物も操作必須にします
だぞ端からチャットさせる気が濱には微塵もない それで優しい世界ガーだからな
コミュニケーションのとれないゲームで新規になにをどうサポートしろと 「せ…せやからいつまでたっても次のエネミー湧かへん東京マップ作ったったやんけ!」(真っ赤) 初っ端ヴォルドラゴンにボコられたのが面白かったかなぁ。
もう飛んで火球吐き出す事出来ないだろ?あの子。
バンサー夫婦に蹂躙されたのもいい思い出。
クォーツに轢き殺されたし。
今みたいに気違い染みた速度でこなかったから対応できたけど、今の速度で前みたいな強さで来られたら、投げ出すなろうな。 最初期は、敵の攻撃モーションを見て、回避してから反撃するようなゲームだったんだよな レベルが低い頃に?????のサークルがデッテレーって出てきてわーい行っちゃえーってノリで入って地獄を見た想い出
あの女声ドラゴンエクスは今だに敵だわ
クーナさんの粘着もわかる気がする プレイヤーを高速化させたらエネミーも高速化してきたのはほんとクソ 補正したところを無かったことにするのは恒例だよね
倉庫増やしたらアイテム増やす、スクに上限入れたらロビアク複数etc.
でも育毛シャンプーとコラボしても毛は増えない >>809
レンジャーがボスエリアで高台から一方的に攻撃していて「ほほー」と思ったな
真似した人がヴォルドラゴン高台に登らせて死んでいたけど 別に何か特別に面白かったわけじゃない
他のネトゲが合わないやつの受け皿として機能していたというだけ
それから次第に合わないネトゲに変わっていったからこうしてボッコボコなわけだな >>815
ほんとそれだな
受け皿になれるようゲーム設計してるのかと当時は思って感心していたんだが完全にたまたまだった
ユーザー増やせた理由もゲームを触らないPが理解できるわけがなかったんだなぁ なぜPSO2がウケたのかを研究するどころかプレイしない
金の成る木を自ら伐採しサチコ像に変えてシコれって PSO2開始時に
MHFがGになって大量の難民が出たのが大きかった
鬼連戦のマゾ使用に嫌気が差したハンター達の受け皿になったよな
自らの強味を理解せず高難易度化路線に進み
タイムアタック路線を突き進め
挙句には屁一色オンラインにゴキブラでキャラクリを否定
酒井よ、取り柄を全て捨てて生きているとどうして思ったんだ? なんだかんだクエで一番楽しかったのは期間限定常設じゃない?気ままに参加して他PTと適度に協力したりソロで別の沸き殴ったり程よい適当加減が気軽で心地よかったし楽しめたかな
あとはルーム弄りとファッションの組合わせ構想
結局ユーザーの想像を掻き立てる部分が大事だったんよね OP60☆9ユニットが3部位で10M
☆10武器実装直後がこのゲームのてっぺんだった マイルームも好きだったな 拡張してほしかったけどテコ入れ一切なし
コスもコンセプトが謎なものばかりだし(まともなものが殆どないのでネタ切れは通用しない)
ハゲがファッションやロールプレイ精神みたいなものに理解がなさすぎる 本来のロールプレイに理解があったら
カメラマン経由で殺されて身体乗っ取られてないから PSUでずっと言われてた回避と任意ガードが出来るようになった
PSUに飽きてたのもあり新しい環境で物珍しさもあった
みんな面白いと錯覚してたんだろうな 単にサービス開始時期がこれ以上ないタイミングだっただけだよなーPSO2 常設が楽しかった頃は緊急は嫌々参加していた
ドロップ量を考えると参加した方が良いんだが拒否反応が出そうだった
みんな旨みのない緊急にまで行くもんだから常設スッカスカになるしな >>823
ぶっちゃけガードならPSPo2系列のシールドの方がJGした時SEも相まって気持ちいい
PSO2はJGもカウンターも気持ち良くない 昔の緊急はボーナスステージみたいなものだったから普通にやってたなぁ >>827
緊急ってほんとにボーナスステージ程度でいいと思うんだよな
季節緊急は様式美って言ってたけど、正直同意で素材とキューブ供給程度のものでよくて欲しいやつ、行きたいやつが行く程度のもんでいい
レイドや防衛みたいなのとかはあってもいいけど、時間指定されたクエストを何度も通うのを前提とした作りにすると義務感が生まれてゲームを楽しむ感覚から遠ざかるからな・・・
PSO2自体の強みを捨て去ってるのも問題だけど、自分の空いた時間にいつでも楽しめるっていうゲームそのものの利点も緊急ゲーで潰してる
だからゲー無とか言われちゃうんだよな 昔の緊急がボーナスステージっていうの同感
普段はまるぐるで経験値を稼ぎつつレア掘り、緊急だと経験値もまるぐるより良くてレアも出やすい。エルダーはお祭りみたいな感じでアームで経験値を稼ぎまくって最後に大抽選会でアダマンを貰って帰って来たことを皆で報告
サイコなんか出なくても楽しかった エネミーに関してはウォルガーダあたりからコイツ糞じゃね?って感じてたけどな
ゼッシュは追いかけっこ面倒臭い&作業感MAXだけど部位破壊+弱点露出でまだマシだったかな そうだなあ緊急来たら「行ったらお得だし行っとけ行っとけ」
ぐらいで言ってたんだよな
それが今じゃ「緊急以外行く用事無くね?」
だもんなそりゃロビー放置が捗る
どこに向けてかは言及しないが
ひさしを貸して母屋を取られる
って感じだな いまさらまるぐる主体に戻されても二度とやる気おきんけどな
今の仕様だとおすすめクエやって東京金銀狙えば上がるし
だいたい見ず知らずの12人がローカルルールを理解していて統率がとれている前提
でないとeトラや沸き制限の関係でマルチが崩壊するという時点で根本的なゲームデザインに無理がある
まるぐるってアルチ周回で補完されたんじゃないの? 今まるぐるに戻ってもユーザー層が当時と変わってるから成功するとは限らないからそれはわかるがアルチのどこがまるぐるなんだと…
ただぐるぐるするだけじゃん リリチはなんちゃってだなぁ
移動PAもあるしレアブあるし効率的に回りたくなってしまうからな
便利なスキルとかPAで基本蹂躙する感じなのも効率的思考になってしまうし
効率的はいいんだけど疲れるわ、気軽さとかまったりさはないね >>832
マルグルが流行ってた当時のユーザーはその辺は理解した上でプレイしてて始めたばかりの人には教えてたから大きな問題は無かったぞ
一部の人が理解していなかったけど今みたいに一部しか理解していないのと真逆
ヌルゲーエンジョイ勢って聞くと適当な奴らって思いがちだろうけどしっかりしたプレイヤーが多かった
VITA参入あたりから適当な奴が増えたけどな そういうきちんとした奴ほどこの惨状は我慢出来んだろうからな
皆辞めちまったよ。。 昔はぬるげーとは言うけど雑魚は雑魚らしく、ボスはボスらしく強くて腕に自信がない奴にも攻略法が覚えやすかったらユーザーも成長したんだよね
今の敵の攻略法がわかりにくいかと言われたらそんな事はないんだが…
上手く言えないけど昔の敵は良い強さ、最近の敵は理不尽、ウザい、固い >>835
ep2からやってたけど狩場にローカルルールが必要な時点でゲームとして駄目だと思った
俺は元ネトゲ廃人だったから情報集めの為にネット巡回してネ実に張り付いてたけど根本的なゲームデザインが雑すぎて仕様を理解するまでかなり面倒だったよ
フレやチムメンとかはカジュアル層多くてそもそも怖くていわゆる固定部屋に参加できない人が大半だったし
野良は緊急もまるぐるも仕様の欠陥で人が入れ替わる度に変な場所に敵が沸いてイライラすることが多かった
今か昔かでどちらがゲームとしてクソかで言ったら間違いなく昔の方がクソ、というかゲームとしてまとまってすらない
昔のほうが居心地がよかったというのはプレイヤーの熟練度(上手い下手ではなく知識の有無)が
10中2か3くらいで皆どんぐりだったのと無知ゆえにシステムの穴が見えなかったからにすぎないと思うよ
とにかくサービス開始時までの土台作りに、開発パチンカスで固めた時点で詰んでたんだと思われる ep2ってアドの出口バースト辺り?
ep1のまるぐる全盛期とは別モンじゃん 合流は当時から問題視されていたね。でも言い出したら切りがないけど自分達で沸かせたエネミーを処理しながら進んだり色々と遊び易いように工夫してきたのに
それを全部潰された。
アルチで人が多いところに合流できるシステムが導入されてまるぐる復活かと思ったけど経験値はマズイ、エネミーがかたい、副産物はマズイ、おまけにレアは全部アンガが持っているマジクソ。
それに今のPSO2の問題はそういう事よりもリアル充実してるならネトゲやるなって言われているようなくらい暇人専用ゲームになってしまった事
追いつけなくて辞めてきたゲームと何も変わりない。 まるぐる殺しておきながらこないだの森でまるぐるが好評なようですねとかブログでほざきやがったのはマジでムカついたわ
てめーだよ、クソハゲ 好みは人それぞれだから今の方がマシという人の意見を批判とかしないけど個人的には昔の感じが好き
散々言われているように時間に余裕がないとまともに遊べなくなったしね
もう諦めてしばらくクエストに手を付けてないからどうでも良くなってるけど今までやってきた事が無駄に思えてもどかしい 海岸が実装されたときに雑魚から双銃ゲットして100mで売れたこともあったな。
テクターガンナーかなんかでカンストダメージとか出せてそんな価格だったおぼえがある。
それでスクラッチ品大量に買ったりした。
あの頃のマルグルは夢があって楽しかったわ。 袖みたいなやつだっけ?ダサイから売り目的だけど狙ってたw それがいくらしたのか覚えていないが当時の100Mか…しばらくスクやらなくても暮らせるな… 倉庫整理してたら大事にロックされたブラウ+10でてきたの思い出した
当時は一瞬でゴミにされるなんて思わなかったからなぁ やっぱレア売れてた頃のほうが一攫千金で面白かったな
なんでもドロップしたら嬉しかったし まあすぐゴミになるのは昔からだけど このゲームの売りがレアだけになっちゃったのが残念だわ
マイショップにも出せないから早回しが当然になり初心者お断りの空気が蔓延した 要らないレアでもメセタになったから新要素はとりあえず行ってたなあ 他のプレイヤーと売買、交換もオンラインゲームならではの要素
ビジフォンに出せないレアばかりにするなら
全種自力コンプできるくらい緩和しやがれ アーレスでいらない武器種拾って売れないし欲しい武器種が出ないから萎えたってやめてった奴は結構いたな。引退者が目立ち始めたのもあれくらいから
その後のがもっと引退増えてくてんけど当時の不満を石だコレクトだって導入してどんどん歪みを大きくしてったのがね せでっくで一番嬉しい時の質問で頷けてなかったのが全てを物語ってる この板でもアイテムを集めて装備と交換できたらいいのにという話は出ていたけどあれってアドの交換武器のような位置付けのものが欲しいって事であって今みたいなのとは違うんだよな 現状だとコレクト武器そのものは輝石武器みたいな立ち位置だろうが入手方法がなあ
あれだと3本集めるのが困難って奴もいるし時間が足りない層の不満点の1つだろうね >>840
全盛期ではないかもしれんがEP2でもまるぐる部屋は常時あったよ
まあユーザー間の雰囲気的なもんが今よりも良かったのは同意
ただゲームがゆるかったから昔がよかったっていうのは苦言としては違うかなっていう気がする
どんなゲームでも長く続けてれば新規と古参で差ができるのが当たり前
普通は階層分けるなどしてプレイスタイルに合った住み分けをさせるもんだけどこのゲームは闇なべ状態で
皆に決まった時間に同じクエさせるだけ
エキスパで辛うじて古参を隔離させてるけどレベルデザインが元々ないから非エキスパに人がいない
運営が潰したって言われるけど単に計画性が無くユーザーの都合なぞ端から眼中になかったと思われる >>856
まるぐるでユーザー受けが良かった部分をしっかり分析して、そっちを伸ばす方向に進んでくれれば良かったのにと思うよ
今のpso2ってその辺のソシャゲに負けるくらい味気無くなってる >>854
当時はスコップ用交換武器に滅牙とか付いてて皆持ってる武器が多種多様だったね。
撃鉄系を乱発しだしてから今みたいにこれじゃなきゃダメみたいになんだろうなあって思ってたらアーレスでそれが決定的になっちまった コレクトは初期〜中期の左上が普通に落ちるアイテムで直ドロ狙えるタイプならまだ面白いとは思ったんだがなぁ
今の左上元石武器で直ドロ不可は「直ドロしたラッキー」もないし石武器自体の価値というかアイデンティティ殺してるしでツマンネ 滅牙の潜在は良かったなぁ
ああいう特化型の潜在は複数揃え甲斐がある
文句言うくせに金は出さないガイジ共は
光属性+撃鉄1本で済ませようとする 早々にSS勢になってエンドコンテンツから離れた奴らは賢いな
キャラメイクや撮影機能はゲーム部分と違ってやれる事がどんどん増えてるもん
ゲーム部分はやらなければいけない事が増えてるからライトは置いてけぼりだ >>860
何に対して文句を言ってる奴らの事かしらないけどそういうの抜きにしたら一本で済ますのも選択肢だと思うよ
揃えられるほどプレイできない人もいるんだし 滅牙の時はクラフト全盛期だったな
属性分別々の武器作ってハマってた
光接着より威力出るしな
でも今思えば洗剤自体要らない要素だったんだよな
それこそクラフトで補えた、やり直すタイミングは何度かあったのに楽な舵取りしかしなかったのはほんとバカ
クラフトなら依頼もできるしなぁ、もったいないお化け >>862
1本のみ→80%
各種取り揃え→100%
くらいに集める手間を考慮してあればいいんだが
1本のみ→100%
各種取り揃え→80%
では集める意味がなくなってしまう
1本だけでいいのなら複数集める必要も強化する必要もなくなり
経済が停滞する
クエに行く必要もなくなる
少し前の屁ソード一択だった時のようにな >>864
例えだから数値は適当に書いたんだろうが20%も差を付けたらそっちが正解で必須になっちまう
潜在はプラシーボで色んな選択肢を与える事で選択肢を増やせるんだと思う 一本を愛でるやり方も属性揃えるやり方もじっくり手間かけて調整すれば良い塩梅に出来るはずだったよな
運営ちゃんはバカだから楽な方〜クラフト使用してないから切り捨て、一級品の潜在が人気だからモリモリ
何でそういうデータになったのか理由を考えないし、目先の金を取る下賤なやり口だからなぁ
NT化の時が整理整頓のチャンスだったのに AD全盛期に当時最強のワイヤーであるディアボがドロップした時には…
使わない武器種だったので45Mで出品 潜在能力は火力上昇系が中心になったのがダメなんだと思うわ >>868
ユニーク潜在は想定外が発生するからな
テストプレイなんてしないし OP、潜在能力、時限能力、因子、S級能力
普通のゲームだったら、実装しても1種類ぐらいのシステムを
思いついた端から打ち込んでるから仕様もバランスももんじゃ化してるんだよな…… 始めて3ヶ月くらいのチムメン「特殊能力とか強化とかよくわからないのでエンドコンテンツまではやらずにのんびり遊びます!」
ある意味正解だと思った 特殊能力とか強化は金になるならやりますに変わるからな。ぷそつは売る楽しさってのもあると思う 特殊能力がっつりつけた分相応の値段で売れてたのが良かったなー
装備すぐ型落ちするのは昔からだけど「使わなくなっても売れる」と思えば特殊能力も頑張れた
今とか特殊能力で何百Mも使うの逆に効率悪いもん これもプレイヤーが強化されてやれること増やした弊害だとおもってる
対応できないくらい高速で突っ込んでくるのやそれ連続でやられたり
部位破壊しても行動の変化が無かったり
昔は一方的に攻撃してくるキリングマシーンじゃなくて
部位破壊すればダウンできて攻撃チャンス!てのがあっってバランスよかったのにな
夫婦なんて高速で謎当たり判定だけど部位破壊すれば滑って攻撃チャンス
で戦ってて面白かったのに
だからソロでも気軽に周回できた 今って無理矢理協力プレイさせようとする戦闘って感じがする
ソロコンテンツは攻略法を見つけるというより隙間隙間を狙って攻撃する感じ 独極ゼウスにボコられた。
コンパクトに刻んで行こうと思っても火力ないから何発殴りゃいいんだか。
火力出そうと思ったら乱舞系統だから踊ってる最中に逃げられて全弾ヒットしないしで、時間がかかり過ぎてやってられん。
つか集中力無くなるわ。
もうちょい隙があってもいいんじゃないかな。
ボスに異常状態入ってくれたら大ダウンとかなんで失くしたかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています