【安集合】昔のPSO2って何が面白かったの?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
PS4勢なんだがやってること昔と変わらない気がするが >>864
例えだから数値は適当に書いたんだろうが20%も差を付けたらそっちが正解で必須になっちまう
潜在はプラシーボで色んな選択肢を与える事で選択肢を増やせるんだと思う 一本を愛でるやり方も属性揃えるやり方もじっくり手間かけて調整すれば良い塩梅に出来るはずだったよな
運営ちゃんはバカだから楽な方〜クラフト使用してないから切り捨て、一級品の潜在が人気だからモリモリ
何でそういうデータになったのか理由を考えないし、目先の金を取る下賤なやり口だからなぁ
NT化の時が整理整頓のチャンスだったのに AD全盛期に当時最強のワイヤーであるディアボがドロップした時には…
使わない武器種だったので45Mで出品 潜在能力は火力上昇系が中心になったのがダメなんだと思うわ >>868
ユニーク潜在は想定外が発生するからな
テストプレイなんてしないし OP、潜在能力、時限能力、因子、S級能力
普通のゲームだったら、実装しても1種類ぐらいのシステムを
思いついた端から打ち込んでるから仕様もバランスももんじゃ化してるんだよな…… 始めて3ヶ月くらいのチムメン「特殊能力とか強化とかよくわからないのでエンドコンテンツまではやらずにのんびり遊びます!」
ある意味正解だと思った 特殊能力とか強化は金になるならやりますに変わるからな。ぷそつは売る楽しさってのもあると思う 特殊能力がっつりつけた分相応の値段で売れてたのが良かったなー
装備すぐ型落ちするのは昔からだけど「使わなくなっても売れる」と思えば特殊能力も頑張れた
今とか特殊能力で何百Mも使うの逆に効率悪いもん これもプレイヤーが強化されてやれること増やした弊害だとおもってる
対応できないくらい高速で突っ込んでくるのやそれ連続でやられたり
部位破壊しても行動の変化が無かったり
昔は一方的に攻撃してくるキリングマシーンじゃなくて
部位破壊すればダウンできて攻撃チャンス!てのがあっってバランスよかったのにな
夫婦なんて高速で謎当たり判定だけど部位破壊すれば滑って攻撃チャンス
で戦ってて面白かったのに
だからソロでも気軽に周回できた 今って無理矢理協力プレイさせようとする戦闘って感じがする
ソロコンテンツは攻略法を見つけるというより隙間隙間を狙って攻撃する感じ 独極ゼウスにボコられた。
コンパクトに刻んで行こうと思っても火力ないから何発殴りゃいいんだか。
火力出そうと思ったら乱舞系統だから踊ってる最中に逃げられて全弾ヒットしないしで、時間がかかり過ぎてやってられん。
つか集中力無くなるわ。
もうちょい隙があってもいいんじゃないかな。
ボスに異常状態入ってくれたら大ダウンとかなんで失くしたかな。 >>876
それはお前が障害者だから勝てないだけやろ
死ねや下手クソ句点ガイジ >>139
緊急は期間限定にしておいて、ストーリークリアした人同士が各々PT組んで行ける高難易度コンテンツに改変
とかならよかったかもね
てかレイド全部それでよかった >>877
お前強いんだな!かっこいいぞ!
中坊は早く寝ろ >>883
悪いとは言われてないぞ
ただ下手くそなのは事実だから一生ソロで生きててね
くれぐれもマルチへ参加しないように 強い無課金乞食よりも
弱い課金者の方が何百倍もマシだ
胸を張れ
>>882みたいなヤツにはこう言ってやれ
「お前、ひと月にいくらつぎ込んでいるんだ?」ってな >>884
安心しろ
俺はそもそも数年クエストなんてやってない
ビジフォン前でローアングルキメてるからそこは注意しとけよ こんな排他的な奴らばかりじゃゲームなんて成立しなくて当然だわなwww
僕らが損をしてしまうからマルチ来るなってかw誰だよこんな引き籠もりのコミュ症ばかりが生き残るようなゲームにしたバ開発wwwww >>887
オンゲ界にはこんな格言があるんだ
「プレイヤーの民度は運営を映す鏡」 まぁ落ち着けよ
寄生根性丸出しの奴がボロカス言われるのは自業自得だけど弱いからって仲間外れにするような奴は小学生かってな
そういう奴は上手いとか下手とかって前にネトゲ向きの性格じゃないでしょ 愚痴こぼして罵倒が来るとは思わんかった。
何でゲームが面白く無くなったのか?と言われたら
プレイヤーが悪いに尽きるんじゃないか?
大縄跳びと揶揄されているFF14より救いがないんじゃないかねぇ
基本無料のゲームなのに昔より間口が狭くなっている。 酒井にはユーザーと同じようにゲームして欲しい
チェック程度にしか触ってないから自分の目指しているゲームと正反対になっている事に気付いていない
アイデアそのものは良いのにどうしてそうなったって物が多いし話で聞くだけなら面白そうなものもある
そういうのに気が付かないなんてゲーム触ってない証拠だろう 一瞬で型落ちする使い捨ての武具を延々集めて新型iPhoneに毎回乗り換えてるみたいなスタンスに嫌気さしてやめたわ
あれだけのめり込んでたOP付けすら適当になったのもその辺りだったな 弱いやつと一緒に遊ぶというネトゲの醍醐味を知らない世代にもう入れ替わってるからな >>892
コレクトなんかは上手い使い方をすればいい機能だな 醍醐味知ってても緊急ゲーじゃどうにもならないんだよなぁ… >>876
これは割と同感
クリアするコツは火力叩き込むだけしかないからな
嫌がらせオーダーもあるしな
体力減らした時に敵の挙動にメリハリがないのがキツイ、大技移行時くらいか
いくら削ってもまだかよってなるとダレるよな
デウスの体力は5mで2m削った時に大技だから目安にするといい、終わりが見えると以外といける
最後のおじさんは体力10mくらい、ひたすらヒットアンドアウェイ繰り返すしかない 滅牙系は揃え甲斐があるっていうけど、これだけ武器の種類がある上に少ししたらばらまきで産廃確定するもんにソース注ぎ込むのは脳に障害あるとしか思えんわ
EP3で安定期入るまではクエと職の相性が極端な故にクエに合わせて職を逐一変えるようなゲームデザインだったから自分の好きな職の武器だけ揃えて終了という話ではなくなるし、
使う時間より掘る時間の方が長い場合がほとんど
コレクトシートも実装からEP5中期までコンプしてるという人が身内に居たけどほとんど使わないって言ってたし、
俺も一生懸命揃えた武器が1,2度使っただけで型落ちしてばらまかれるとかザラだったわ
武器収集は、収集そのものが趣味ならともかくマウントとるために金落として睡眠時間削ってる奴は最高にアホ
まずゲームデザインにツッコミ入れない時点で目が節穴のゲーム音痴 >>898
当時は今ほど武器刷新の頻度が高くなかっただけなんですが? >>899
撃鉄乱発しだしてからって前の方で言われてんのに知ったかぶりで長文って恥ずかしいなw モンハンだと
aの武器を作るためにAを狩りたい
しかし、Aを狩る装備がないので
まず対A用に武器bを作る=Bを狩る
というデザインになっている
PSO2の場合、原生滅牙の武器を作るためには
原生種を狩り続けなければならない。お目当てのモノが出たら終了。
つまり、
アイテム入手が次のスタートではなくゴールになってる
ループさせる仕様になっていないのはオンゲとして欠陥ではなかろうか >>899
武器刷新の頻度で言ったら昔の方が酷かったでしょ
今は型落ちの速度が緩やかだけどep2の頃は数十Mしてたものが2週間で1000円均一で並ぶとかザラ
放っておけばゆるやかに価値が落ちてくものをシーズン間にばらまいて希少価値0にしてたし
昔はクエストによって職の相性が激しすぎたから決まった職の決まった武器で参加しないと効率が違いすぎたし文句言われるのを見ることが多かった
昔から無駄に細分化させてるゲームデザインがクソという見解は正論だと思うけど? >>902
滅牙はVHアド全盛期で☆10すら貴重品で、滅牙武器はほとんどが☆9からのアプグレ品だった時代だよ。
ep2でも後半防衛実装前辺りから撃鉄系潜在の乱発始まって更新頻度が上がっただけでそもそも時期が違う。 >>898
今は揃える前に次の武器が来るけどな
よほど暇人でもなければ色んな武器を集めるのは困難 ゴールというより乗り換え時期かもな
特化された装備が完成したと思ったらそれより強い汎用性がある装備が来るとかさ 何であれモチベ下がるよな
それでも昔はその上があったから一獲千金を狙ったりサイコみたいな夢のまた夢みたいなのもあったからクエスト頑張ったけども今はそもそもやる気になれない 良くも悪くも時代によってゲームは変わるものなんだろうけど今時のゲームって感じでもないしなぁ 昔は面白いフレがいた、今はいなくなったからつまらないってだけで、ゲーム自体はずっと満遍なく糞だった気がするな 昔と今で一番変わったのはたぶん俺たちユーザー
昔は運営がまともな感性と常識を持って適切に分析検証を重ねてより良いゲームが作れると思い込んでいた
全てこちらの思い違いだったと気付いてから何も期待しなくなった
その違い >>908
フレの存在はデカかったけどゲーム自体が糞でも今みたいに空き時間で遊ぶ程度じゃ足りないなんてことはなかったから個人的にはそこが今のダメなところかな >>909
FF14はレイドの面白さだけでNo1ネトゲになってしまったんだよなぁ… >>912
他プレイヤーの一挙一動にいちいちマウントとって空気ここまで悪くしたのに自覚ないの?お前らみたいなのって 今のオンゲはガチで遊びたい人間とマイペースで遊びたい人間に分けないとダメでしょ
マウント取りたいだけの奴はどっちからもハブられるだけだし クソラグ時代のオープンβやってたときはまさかこんなことになるとは思わなかったな 格差がーって運営は言ってたけど他鯖回しとか緊急周回とか放置して何言ってんの感
出来もしないゲームバランスとかほどほどにしてキャラクリとかチャット方面アプデしてほしいわ
昔はアプデの度にワクワク出来たのがでかいよなぁ >>908
ほんとこれ
SS勢みたいな気持ち悪いことはしなかったけどチャットか着せ替えしかしなかったな
クエストはずっとつまらないと思ってた 俺は逆で別ゲからのフレと雑談しながらまるぐるばかりやってss撮影も着せ替えもたいしてやってなかったわ、中盤緊急ゲーになったら合間は裏で別のことしながら雑談になったけど 期待というかまだ関心があるって感じかな
そうでもなかったらのスレオンすらしない 強制的に緩急を取らさせられる仕事と変わらない仕様はあかんと思うわ
ゲームってのはプライベートなんだから好きなタイミングでやらさせてくれ
レア掘りにしても好きなタイミングで休憩を取ったりチャットしたりするのがベスト
システムで仕切られているもんだからプレイヤー側でどうにもならん 緊急と時間が合わない俺の一番のご意見はそこだわ
ランダム緊急の時の方が行ける機会が多かった 卵焼きも食べたくなったので、フライパンと菜箸を買おうと思う。 予告に参加していない事を条件にトリガー配布なんて一瞬考えたけど複垢で量産されちゃうしなあ
ゲームの特性上、打つ手なしか >>921
この通りでネトゲはいろいろ触ってきてはいたけど、大規模ネトゲみたいなのはPSO2が初めてだったから盛り上がってた頃に素直に未練がある感じだわ
外部でPSO2ネタが割と使われてたり、動画投稿もいっぱいあって盛り上がってる感じは俺にとって新鮮だったし
GC版のオフとはいえPSOもハマってたからPSO自体に思い入れあるのもある
もう別ゲーにハマったりしてログイン率は激減したが、好きなゲームではあったからアプデ情報見にいったりスレオンしたりはしてる
たまにやってみたくなってログインしてみるんだけどクエ1,2回もやると冷めちゃって悲しくなる EP1の頃はレベルが上がりにくいのにレベル制限のコンテンツが多く
なかなか前に進めないから一度引退した。
防衛戦実装の頃はチームメンバーとの協力プレイという感じで楽しかった。
それでも1ヶ月やり続けたら飽きたからまた引退した。
その後は新しいコンテンツが追加される度に復帰して飽きたら引退の繰り返し レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。