【FF14】吉田「固定を組む努力を怠っている」
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「木人をクリアしないとコンテンツに参加できないのはダメですか?」
という質問を吉田Pへ
吉田
「絶対にいれません、それは出来る人の発言です。」
「チャレンジのチャンスすら与えないのはどうなのか」
「固定を組むなり募集するという、選択肢もあります」 ユーザー「寄生(未強化を含む)、放置が野良に蔓延っている。普通にプレイしたい」
KMR「その人たちはぁ、効率の為にコミュニケーションをとって固定パーティーを組むという努力もしてないんですよ」
KMR「固定マルチパーティーを組むのがめんどくさいので、野良で気軽にマルチをやりたいという以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ」
吉田は寄生(になりかけてる)人に対して、木村は頑張ってる人に対して
だから言葉は同じでも全然違う ワイ・臣さん「シュバババババ(スレクリック)」
ワイ「ニヤニヤ」
臣さんそっ閉じ FF14は遊びじゃないからな
金を払う努力、固定を組む努力、続ける努力
臣民には全てにおいて不断の努力が義務付けられている レイドファインダー実装するまでは
高難易度レイドは固定PT以外でプレイすることを推奨していないので
野良(自動マッチング)で「レイドに挑戦できない」ようにしてます
って言ってたのを知ってる身からすると中々イラッとする発言ではある
まぁ自分の間違いを認めて修正できるのが吉田の強みだよな 最低限の住み分けもさせない欠陥システムの代償をユーザーの時間と心労で払わせておいて開発のトップが努力を怠っていると言い切れるんだから厚顔無恥もいいとこだよな
つーか矢面に立ってる酒井にヘイトが集まってるが実質作ってるの木村でしょ?
開発の中心にいる人間がプレイヤーなら誰しも感じてる問題を認識してないって
「こんなゲーム遊んでる奴は馬鹿」って自分で言ってるようなもんでしょ >>8
社会人プレイヤー率があれだけ高いゲームがそんな内容だったらヤバいな
ゲームなんてくだらねーもんって1日15分くらい遊ぶんだったらクソ2の方が優れてるけど ネトゲなんてある程度のコミュ力がないと出来ないわけで、固定組め、チームなんかに入れっていうのは正しい
ただ、ゲーム内でPT募集の掲示板もなければチーム募集なんかも外部ツール頼り
募集したければ誰もいないロビーで白チャ(範囲制限あり)するだけ…せめて全チャくらい付けろと >>10
正確には、最低限の住み分けという名目の『俺にだけ都合がいい足切り基準』だな
そんなものを全ユーザーに提供することなど不可能だよ 吉田「既にゲーム内で固定だけでなく様々なイベント告知やFCLSメンバーを募集できる機能を月額内で提供しているんですよ我々は」
木村「既に300個倉庫無料で提供しているんですよ我々は、ですが固定募集とかの機能はギジュツガフカガジュヨウガボクソンなので外部でやってください」 木村は完全に言い方を間違ってるな
プレイヤーを小馬鹿にして下げるような言い方はアカン 吉田 「固定を組む努力をしましょう」 わかる
木村 「固定を組む努力を怠っている」 死ねさっさと国に帰れ 最低限のことやって>>2の発言ならまだわかるが、何一つやってないのにこんなこと言われても炎上するだけだわな
なんでもかんでもジュヨウガじゃなくてそういう声がある時点である程度の需要があるのにないものばっかり実装するからなぁ… 最大12人パーティ用意するだけでほとんど解決できた問題をここまでこじらせてるだからな FF14はゲーム内掲示板等で固定が組みやすくなるサポートしてるからな
それに対してこっちはどうだ?ゲーム内掲示板もなければ12人PTもないから固定を組みたければ5chやTwitter等の外部ツールに頼らざるを得ない
この状況でよく固組努怠なんて言えたな木村 ゲーム内で12人パーティー募集・編成が可能になると酒井の眷属である寄生が損をしてしまう でもこれって要は固定組めばいいだけでは?
時間が人間関係が手間がって発言見る度に?ってなる
そりゃ固定主ならそうかも知れないけど募集乗るだけなら努力らしい努力なんか要らないよ
万人が気軽に組める固定システムなんて野良と変わらないし。ゲーム内掲示板が出来てもずっと受け身の人は何も変わらないよ 12人PTもそうだが緊急クエスト自体が固定を潰してるようなもんだろ
かなりわざと固定を組ませないようにしてる気がするけど誰の指示もなくこうなったのか >>24
誰の指示も何も一番指示しそうな奴が運営のトップにいるじゃん
優しい世界だぞ 固定を組む努力自体は理解できなくもないが
あからさまな寄生や放置がいてもそれはお前のせい、破棄はさせないとか言いきったからなあのボクソンは
せめてキック投票ぐらいつけろよと >>25
上手い奴が固定に流れると寄生層がおクリアできなくなってしまうからな あからさまな寄生は以前VIPでイキってた臣さんによると極稀なケースで
殆どはアンチのワガママらしいぞ >>27
それほんとうんち、ドッグフードの代わりに自分のうんこ食いながら生放送で喋ってろ 実際はエキスパでも未強化とかザラなのにな
全身200盛りとか要求してるわけじゃねーんだから35603ソール333くらいやってこいや >>27
緊急だと途中参加がないから寄生に嫌気がさしたら破棄するしかない
けど、破棄は破棄で今いる人たちに迷惑がかかるし運営は破棄にペナルティをつける始末(本当にあるのか不明だけど)
結局のところシステムがシステムに殺されてるんだよね 固定を組む道は用意しなかったが退路は断っておいたぞ >>29
らしいぞって言われてもそのソースが「VIPでイキってた臣さん」って… >>27
誰がそのあからさまな寄生の定義をするのかによる
運営がやるならいいがお前らがやるなら反対 そもそも向こうは8人PT組めるし、ゲーム内募集掲示板もゲーム外で募集出来るロドストも完備してるし
最近はそうでも無くなりつつあるとはいえ元々難易度高いものは固定組んでいくのが前提みたいな所あったから
別に木村が言ってたみたいな意味で固努怠使っても別におかしくないんだよね
12人PT組めない、ゲーム内募集掲示板も無ければ、ゲーム外コミュニティも無い等々外部SNSに全部丸投げしてたり
寄生介護をお願い(強制)してる癖にTA大勝利なクエストばっか作る
そういう怠慢や矛盾を全部放り投げてユーザーが悪いとか言い出す木村が頭おかしいだけで 本当にボクソン主導なのかな
ハゲの「ユーザー同士の交流の場は与えない僕の言葉が常に届く優しい世界」
ってのが王国発言でイメージするようになった FF14も普通に作っていれば覇権ゲーだったと思うがな
なんでエンドコンテンツをあんな仕様にしたんだか >>14
住み分けという言葉を差別と感じるなら言い方を変えようか
「住み分け」ではなく「レベルデザイン」
EXハード以下に人が居ないしゲームの仕様を段階的に実践して覚えて上達できる場所も無い。
クエストの基本ルールも理解してない新規か自称エンジョイ勢をいきなり最高難易度に放り込んで「ユーザーが全て面倒見ろ」。
さんざん言われているのにゲーム中のシステムで固定募集をフォローする仕様も一切なし。
何も上手い奴らだけが固定を組むわけではない。
プレイスタンスが近しい者同士で集まって遊びたいのは誰もが思うことなのに何故「都合の良い足きり基準」になるのか。
>>23
2年ほど固定主やってたが自分のプライベートの時間をドブに捨てる覚悟があるならお前もやってみればいいんじゃね?
夜の緊急2回出るだけでも遅くても一時間以上前から募集かけてクエストから荷物整理の時間含めると4時間丸々このゲームに拘束される。
期間緊急だから当然これを習慣付けられ武器を取得したとしてもあっという間に型落ち。
ゲームで拘束されてもそれに見合うだけの楽しさがあるならいいけど、内容なんか皆無で時間のかかるくじ引きでしかないから無意味。
これで木村が「努力を怠っている」などと言うんだからそら、あぁこいつら自分らのゲーム触ったこともないんだなって思うよね。
もしくはユーザーを家畜くらいにしか思ってないか。 うおおおおお!
吉田「まずなんでそもそもこれ(破棄ペナルティ)実装しようって話になったのかって所だと思うんですけど
まず野良の、野良でのマルチパーティプレイっていうのはドウイウ、我々としてはどういう方針で運用しているのかというと
他のPTプレイヤーに対してですね、参加する際?野良でマルチパーティする際は他のパーティに対して強さとか、プレイスタイルを求めない代わりに気軽に12人集まって、すぐプレイできるように、というのがマルチプレイでの機能という風に考えていますと
なので逆に他のプレイヤーさんに対して強さとかプレイスタイルを求めたい、同じような価値観でプレイしたい場合はパスワードで固定マルチパーティを組んでプレイするという機能がありますと
その2つになっています。でまあそういう方針なんですね
なので、まぁ野良ですとですね、あまり装備の揃ってないプレイヤーさんが居たりだとかですね、あとクエストのルールとかをあまり理解できていない方だとか
まぁそういった人たちに対してまぁ言い方アレだけど努力足りねぇんじゃねえかとか、意識が低いんじゃないかとか
まぁよくあまり好きな言葉じゃないけど「寄生」と、非難されているプレイヤーさんも居るんですけどもぉ〜
逆に!厳しい言い方ですよ?(威嚇)逆にぃその人たちは効率のためにコミュニケーションを取って、固定パーティを組む努力をしてないんですよ
ぇぁのぉ…という風にまず思っていただきたいなと思っています
なんで「固定マルチパーティを組むのがめんどくさいので、野良でマルチを手軽にやりたい」という以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ。そこは分かっていただきたいというか、まず我々のポリシーです
んまただね!「そんな正論(断言)は分かるけども!とはいえ!求めちゃうじゃん!」と、野良でね。まぁそれが実際多いプレイだし
なので、そこはねやっぱ心情だと思うので、我々としてはエキスパートブロックというのを導入してぇ、ある程度装備とか整ってる人たちだけが集まれるというのはご用意していくし、条件も見直していくって形で
まただUNEIとしてサポートするのはそこまでで、なのでそういったことをご理解してプレイして頂いてる方、野良に関してはね
まぁ野良はプレイするんだったら別に弱い人居てもいいよとか、そういうの気にしないよってプレイしている方も沢山いらっしゃると思うので、そういった人たちを大事にしたいなと思っています」 >>1
FF14はゲーム内の募集環境も固定のゲーム外連絡手段も完備されてるからな
それで固定組め言うのは当然だろ
PSO2でキムが言うのとは大違い 別にみんながクリアできない高難度はあってもいいけどイメージがな
FFってライトでも誰でもクリアできるっていう間口の広いイメージじゃん
でも中身はwowだからな、辞めた人はイメージとのギャップで辞めてる気がする ギュジュツガー→有能にパワハラして追い出したらハゲのせいだろ
コストガー→オフパコ運営費をゲームに回さないハゲのせいだろ
ジュヨウガー→ネットの意見はスルーするハゲのせいだろ
あれ、やっぱ酒井ってガイジオブガイジじゃね?
>>35
皮肉ってご存じ?説明してあげようか? PSO2も固定盛んなチームに入ればいいだけじゃね?
枠空いたらフレに声掛ければゲーム内で完結するし
ぼっちーむ手離せないとかチームは移りたくないが固定は組めないって言うなら野良で我慢すりゃいいじゃん。それでもクリアは出来るんだからPSO2はまだ優しい方 どんな理屈・屁理屈だろうと得られるものに"差"がある限り"差別"はなくならない FF11の固定は下手くそでもピクれば装備が取れるけど、普段から都合良いときだけ顔出して取ったらこなくなるやついるから ユーザー側でポイント制にしてたりしたからなあ
人間同士な以上は、難易度以前に何かしら問題点は出てくるぞ 吉田の主張
エンドコンテンツは一定のハードルを超えた人しか挑戦できないよ、挑戦すらさせないのはクソだって?だったら固定なり組んで頑張ってクリアするなりあるやろ?
何の努力もなしに何もかも平等に美味しい思いというのは無理や
木村の主張
エンドコンテンツに初心者レベルの人が大量にいて困ってる?だから何?野良ってそういうもんでしょ?自由なんだし他人にとやかく言うなよ
え、だったら破棄する?いやそれはダメだろ
嫌なら固定組んで自衛できるよね? 固定組んで挑戦権得るって今のエキスパの現状と変わらんのでは PT組んでたらムーン5個使えるけど、
野良は1回しか使えない、にしよう >>55
吉田の主張ちょっと違う
クリア出来るか出来ないかは置いといて挑戦する権利は誰にでもある
多人にとやかく言うなら固定組め・とやかく言われたくないなら固定組め
野良なら文句言うな
だろ FFのアンチってマジで現実見えてないよな
あれで失敗したとか思ってるんだから
実際は日本のオンラインゲームで最も成功してるというのに 12人クエばっか実装する癖に6年もたってまだ12pt実装しないガイジゲームがあるらしい 固定を組まなきゃやれないゲームならやってねぇよ
エキスパ設定なのに再戦デウスや黒龍でどんだけ一人で全死した奴がいたことか・・・
最低限の実力を他人に求めることすら許さんとか頭木村かよ それクエに問題があるんであって・・・
隣の人に文句言い出すから皆辞めて行ったんだわ
間違ってるぜ? はじめからそー言うゲームなら何も言わんけど・・・ ゲームヘタクソ収容所なのに高難易度は間違ってるよな
ひたすらヌルゲーお人形遊び路線が正解だったのに。 根本的な土台が違うからPSO2とFF14を比較するのはお門違いだろ
PSO2はエンドコンテンツと言えるような高難易度はない。理不尽な仕様のTAはしらね
12人マルチはクリアタイムに影響するだけで寄生が何人か居ても時間がかかるだけで余裕でクリアできる
ゲーム内に固定を組む機能がないのは「固定を組む必要が無い難易度」だからだよ
KMRも言ってただろ?そんなに強くなっちゃってどうするのと 固定を組む努力を怠っている
FF14
ゲーム内PT募集掲示板、ロードストーンでの募集、PTファインダー(有志製作サイト)での募集、フレ間での募集、FC内募集、
ツイッターやdiscodeの外部ツールでの募集
酒井王国
フレ間での募集、FC内募集、ツイッターでの募集
・ゲーム内PT募集掲示板未実装
・プレイヤーサイトでの募集未実装
・有能なアークスが皆無の為PTファインダー未実装
・discodeは存在自体知られていないので未実装
・決められた時間の緊急クエストなので人数が集まりにくい
・完全固定部屋を作るのがめんどくさい 吉田「(寄生に)権利が欲しいなら努力しろ」
木村「(寄生から)自衛したいなら努力しろ」 ゲーム内掲示板と12人PT実装するだけでこの言葉に正当性が生まれるのになんでやらないんだか >>69
14の文句も木人も壊せないような寄生をシステムで弾けるようにしろと言ってるのだから同じようなもんでしょ 努力している方を保護するのはFF14
努力している方を叩き潰すのがPSO2 PSO2の固組努怠発言のヤバさは、FF14のフレには伝わり難いんだよな
向こうの感覚でいうと、零式や絶コンテンツを対象にした発言なんじゃないかって
無意識でバイアスがかっちゃうからな
実際には、FF14でいうところの24人レイドやエキスパートルレ級のクエスト程度の
難易度のクエを対象にした発言で、
そもそものクエスト開始時の自動マッチングが無茶苦茶だったり、
途中抜けプレイヤーが出たりするせいで、そのレベルのクエストのクリアも野良だと
難儀するような惨状が前提としてある とかいう話をすると目の玉飛び出るぞ 14しか遊んでないフレに解りやすく喩えるのなら24人レイドで16人が裸の寄生でもクリアできちゃう程度の難易度だからクリアするのに固定自体不要なんだよ
ロールなんかなく全員DPSで12人中4人がまともな装備とPSしてれば十分だからな
PSO2で寄生がー寄生がー騒ぐのはクリアタイム遅くなって周回数減ることや役に立ってない奴がレアドロップするのが悔しいって餓鬼みたいな理由だからな?
それが嫌なら効率化のために固定組めって話 あってんのか分かんないけど分かりやすいっちゃ分かりやすい
だからこそFF14はシステムでちゃんと問題が起きにくいように保護されてるってのも分かる
その保護システム(週制限やIL制限)が無くて寄生問題が横行してるなら
まともな人ほど止めていくわな 野良で文句言ったことないが、どのPAが強いかとかクエストの基本的なルール把握してないレベルの人間の割合が多いから
できる限り野良では行きたくなかったわ。
ドラクエで言ったらコマンドでじゅもんが使えるのを知らないとか、上手い下手以前に説明書読まないレベルの人間を読んでる側がお守りする感覚に近いから
本当にサボってる(敢えてこの表現使うが)人間の穴を自分の時間の時間を使って埋めてる状態。
しかも一期一会だから介護された側も何も得るものが残らない。
固定を集めるのは効率目的よりもこの負のスパイラルに巻き込まれたくない為。
だが上でさんざん言われてるように固定を集めるのは多大な労力がかかる上にゲーム内容が単調で
武器もすぐ新しいものが実装されるので時間を無駄にしている感覚が半端ない。
よってゲームを辞めた。 >>75
じゃあ寄生8人抱えてネッキーVRやってくれよな
固努怠発言した頃のクエストだし丁度いいだろ? まあこのクソゲーに限らず最初は皆初心者だからおんぶにだっこや寄生を完全に否定する気はないよ。
ただその割合が多すぎる上に手抜きマッチング設計のツケをユーザーの時間で払わせようとしてきたのが本当に腹立つ。
説明書読まないレベルのライト層に遊ばせたいならシステム簡略化するなりルールを簡単にするなりクリア回数制限つけるなり
いくらでもやり方はあるのに全てその間逆を行ってる。
本当に何がしたいのかわからんというか、ただの集金ツールという感じ。 ネッキーはマジで野良クリア難度おかしかったからな
運営のいやがらせに対応できるアークソ少なかったし >>75
じゃあお前は常にエキスパチェック外してやれよ?周回数とか関係ないんだよな? そういやエキスパ実装当日は「やっとピーチクパーチクうるさい準廃が隔離されるwww」とか言われてたんだっけ? >>84
その結果エキスパ実装された後は非エキスパマザー30分超えという残酷な現実だったな >>75
ワイプ技持ってるヤズマットとかどうするん >>83
別にエキスパ外すのは構わないんだが、周回する意味ないから何もかわらないぞ >>84
濱崎「見直す。新独極をクリア条件にする。3月下旬」
子息「でもねエキスパチェック外すと皆さん結構面白いっすよwwww」
濱崎「ブフフフフフwww」
子息「意外とww差別化されてる、ます……よ?っていうwww」
(木村真顔)
濱崎「そうですねw結構ちがうwwww(ニヤニヤ)」
子息「結構ちがうwwww」
濱崎「ドゥフフフフwwwww結構ちがうなあっていうのはありますね」
子息「興味本位でたまに行くと面白いですよw」 >>86
強制ワイプもギミックもないボス本体殴るだけの仕様になるからどうもしないだろ >>87
このゲームで周回する旨味抜いたら何が残んだよwwww
運営もこんなだから固努怠とか言いながら固定潰しを粘着にやってんだろな。
ここの運営にお似合いの臣さんだわお前、止めて安さんになってよかったわwww PSO2は数時間に一回でやっときた緊急を寄生を介護しながらクリアしないといけないっていうのが問題なんだぞ
ただ1回クリアするだけでもレアブーストの仕様的にもただクリア出来ればいいじゃんじゃ済まない 周回する旨味というか効率的に周回しないとそもそもありつけるかわからないだよね
常設でいつでも抽選に参加できるならまだしも30分の間に何回抽選に挑戦できるかって仕様だからみんなピリピリしてるわけで 旨味のあるクエストの大半が、予告緊急()に集約されちゃってるから、
固定を組むにも、予告緊急に合わせるのが必須になるが
水曜日の昼過ぎに発表されるスケジュールにあわせてスケジュールを調整しなきゃならないから、
固定を組む手間も他所ゲーに比べてなまら面倒くさいという問題もある
そんなゲーム構成なのに、固組努怠とかアホか 公式冊子によると緊急クエ提案したのは木村だぞ
ユーザー囲うために時間管理でゲームに縛り付けるのが目的だそうだ
>>91
そういやレアブーストも数年間効果が垂れ流しの仕様のままだったな
これのせいで気軽にフィールド降りれないし新規に教えようとしてもトラブ貴重だったから
面倒くさかった
しかもたいして確立かわらんくせに250+100なんて誰でも炊いてるからただ面倒くさいだけのシステムだしな
無駄なアイテム増やせば買うやついるから細分化してるんだろうけどこれも本当にクソ
他のMMOでこんなに頻繁にドロアップ炊くゲームってあるのかね? 時間制限が全ての元凶にして最大のゴミ
クエストとレアブの時間制限無くせばここまでの問題全部解決する >>21
それなんだよな
よく実情も知らずなんとなく固努怠(組が抜けているところがぽいんと)言う奴がいるが
そこんとこを口すっぱくして教えてあげたい 固定組めないからやめたって奴は大正解だと思うが
固定組めないのに続けてる奴はほんま謎。寄生介護しても増長するだけやしますます増えるで
寄生側は嫌なら固定組めで自衛して強気に出られたら通報BLでいいしな
挙げ句の果てに運営にまで煽られてよく続けられるな 固定やってたけど、募集主、スプレッドシート管理してたやつ、やる気ある連中から消えてった
うちはガチじゃなく複数チーム、フレンド集めてって感じだた
辞めたやつに話聞けば、仕事忙しくなって緊急いけない、緊急しかやることないから、何年やってもまともにレアでないからってさ
努力しない寄生や癒着ばっか優遇してるから >>99
寄生糞ピクが幅きかせて装備かっさらって、やる気のあるリーダー気質や仕切るタイプが萎えてやめてくのは、FF11と同じやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています