[[脱北先指南]]

-下級職の底上げでヒーロートップの時代は終わり平和な時代が来たかに見えたが、その底上げでガンナーにド級のぶっ壊れスキルが追加されてガンナー一強の時代が来てるよ。
またダークブラストと言うこれまた壊れスキルが追加されてボス一人に12人でゴリラ(ダークブラスト)になって集団レ〇プする様はもう地獄絵図、戦闘のインフレがやばい。
最近腕試しクエとなる物が実装されたけどこれがランダム要素強めで腕試しとは状態。まぁそんなクエでもガンナーなら楽々なんですけどね。そうそう最近はコンテンツの使いまわしがすごいぜ。
さっき話した腕試しクエはもちろん。昨年配信されたクエストの敵のレベルをいじっただけで堂々リニューアルと称して配信。
なぜそんな事になったかって?無名漫才師とのコラボエネミー作ってて時間なかったからさ。誰が得するんだよ、あ ほ く さ。
やっぱりEP5アプデでこのゲームは終わったんだなと思ったよ。興味があるならやってもいいと思うけど基本やめたほうがいいよ。それじゃあ俺はここでぷそからの移民先見つけてくるわ
--ようわざわざ長文ご苦労さん。昨日のゲェフ生放送で余程スカスカだったのが効いてるのかな?
---早い反応ご苦労さん。ゲェフってFF14の事だよね?ワイ純粋なぷそ民でFF14民じゃないんや、ごめんな。
最近のぷそに嫌気さして移民先探してたらここにたどり着いてつい愚痴こぼしてもうたわ。気に障ったらすまんやで
---態々ここにきて愚痴こぼすって時点で答え合わせなんだよなあ。普通こんなWiki意図的に探しでもしない限りは出てきやしないのに
---勝手に一方的コラボさんの信者にされるのはすごく癪だが、書く場所が悪かったと思うわ。FF14アンチサイトで他ゲーの愚痴書いたらそりゃあ信者と思われるよな。
--ぶっ壊れスキルってあのガンナーの新スキルの事かな?あの程度でぶっ壊れとかエアプかよ。
本当に一強でぶっ壊れなら何でヒーローの時みたいにロビーやマルチにガンナーだらけなんてことになってないんだろうね?不思議だね?
大方エンドレスクエストのクラスデータでも見て判断したのかな?
下Fプレイヤーって本当その人その人のPSじゃなく職の性能だけでしか物推し量れないんだな。あと12人ゴリラ?オーラ化や完全透明化実装されてますが?予習が足りませんよ?
---あの程度って…SロールするだけでほぼSH確定のブライトネスが出せるって考えたらエンドレスのクラス分布みるまでもないと思うけど。DBは見た目が透明になろうがやってる事は変わらないんだよなぁ。使いまわしについては…あっ
---本当にクラスデータでしか判断出来ないエアプだったか。
本当にアナザーSロールアーツがヒーローのブライトネスと同レベルの取り回しの良さで何のPSも必要無い一強のぶっ壊れならなんでそんなスキル持ってるガンナーがロビーやマルチでガンナーだらけなんて事になってないんだろうな?
エンドレスにしたって何のPSもなく60や70ステージまで行けると思ってんの?だからエアプだって言ってるんだよテンパちゃん。
ダークブラストも見た目がどうだろうとなんて言うんならなんで12人ゴリラ化してるなんて言ったのかな?不思議だね?
---ただ他人から聞いただけか動画見ただけで強い思い込んでるエアプなんじゃない?Sロールだけで何とかなるほどお手軽じゃないっていうのは実際に使ってみりゃわかるもんなんだけどな
--何というか、毎度FF14関連の放送があった直後にこういう書き込みがあるっていうのがタイミングが良すぎるよなぁ
--そりゃランダム要素が強いと毎回同じ動きができないから腕試しできないもんな