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【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★7
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0001名無しオンライン
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2018/10/04(木) 22:05:18.16ID:PlBp6wp2
【速報】セガサミーHD、第1四半期は営業利益が94.4%減の9.35億円

https://gamebiz.jp/?p=216975

セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月〜6月)を発表し、

売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、
営業利益9億3500万円(同94.4%減)、
経常利益6億8800万円(同97.1%減)、最終利益3億3700万円(同97.1%減)
だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。


■エンタテインメントコンテンツ事業

売上高450億1200万円(前年同期比10.5%減)、営業利益16億7800万円(同54.9%減)だった。

スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野では、
『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、


"既存タイトルの減衰を補いきれなかった"ほか、


新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生した。


※前スレ
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533194723/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533243954/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533314641/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533468640/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533717951/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534645144/
0252名無しオンライン
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2018/11/01(木) 17:50:37.29ID:dCRMht6a
>>251
数字ばかりだとアレなんで引用しました
0253名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:00:10.08ID:nNUATCBX
上期にサービス開始を予定していたタイトルがイドラだったらウケる
というかまた開発費って感じか〜
0254名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:03:03.59ID:pUgRpq2y
駄目な時の説明も使いまわしというかこれでOKなのが現状なんだよな
0255名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:03:30.27ID:jdfoo7KX
売り上げは落ちてないから
開発費で利益減はまあ辻褄は合う

ホントかどうかは知らん
ただPSO2をかばうためだけに嘘をつくということはないと思う
0256名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:08:24.45ID:4kq555y1
>>250
初動できっちりマッチングやらなかったしプレイヤーができることなんざなかったがな
罵倒しまくりの配信者しかいないように見えるのは気のせいじゃないし衰退を加速させたのは確かだが

何が笑えるって、アケ移民も敵の場合ですらゲームの進行を破壊することになる初心者にいい顔してないこと
単に倒しやすい的が欲しければCPUでも撃ってるわな
0257名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:14:45.08ID:xnQi84Bt
2Qまでの実績から見ると予算達成ベースとはとても思えないけどそんなに研究開発費嵩んでんのかな
タイトルの遅延はイドラなんかねやっぱり
0258名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:15:33.89ID:bgtA+asS
これでPSO2が1番ってのが逆にセガ側のヤバさを感じる
現体制でのデジタル分野が存続する限り、PSO2は強引にでも延命させそうだが
キムタクが如くが売れないと予算カツカツになってさらにジリ貧になるかもな
0259名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:15:36.56ID:F68SHpsb
>>249
KIMURAを4Qにすると3Qはまじでなんもないヒエッヒエ確定だからより楽しめるというポジ意
年末戦争はFo76、BF、ポケモン、スマブラ、GE3、DQビルダー2そしてKIMURA
誰が勝ちぬけるのか(棒)
0260名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:16:01.84ID:kq2OZLSO
営業利益 デジタルゲーム -14億 記念age
0261名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:22:05.32ID:1tlpgBXX
ボダブレが堅調でデジゲの赤字拡大ってどういことなんですかね・・・
0264名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:23:43.59ID:nNUATCBX
なんというかあの何もない状態のPSO2が1位
この時点でSEGAがやばいことになっているの確定か…

まぁ上位3タイトルが団子状態ならまだ・・・という感じだけどね
0265名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:27:56.27ID:1tlpgBXX
イドラはTGSまでにミリオン登録達成で
ウッキウキでTGSと同時にサ開のはずだったんだろうなあ
0266名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:34:38.64ID:F68SHpsb
>>255
去年の今頃と売り上げ数字はほぼ変わらん
でも上位3タイトル占有率は去年57.7今43.1(ちなみにPS4ブーストの一昨年は約70)
つまり、いやこれ以上事実を陳列するのはやめよう
0267名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:42:23.40ID:S1pHOIP2
売上と売上上位3タイトル占有率からPSO2の分の売上が少なくともいくらあるか推測してみた
若干改善してる?

1Q
90億*0.462/3/3=4.62億/月
2Q
103億*0.431/3/3=4.93億/月
0268名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:44:18.95ID:S1pHOIP2
実際の占有率など分かるわけがないのであくまで参考程度に
0269名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:51:33.01ID:1tlpgBXX
>>267
王国の比率は更に落ち込んでるだろうし
しかも赤字拡大だからなあ
すまんがうお計算だわそれ
0270名無しオンライン
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2018/11/01(木) 18:52:29.60ID:S1pHOIP2
セガサミーHD、デジタルゲームは2四半期連続の赤字 新作が一部遅延、研究開発費とコンテンツ制作費が重し 『BORDER BREAK』は『PSO2』に続く2位に
https://gamebiz.jp/?p=223736

セガサミーホールディングス<6460>は、本日(11月1日)に発表した第2四半期の連結決算で、オンラインゲームやスマートフォンゲームなど「デジタルゲーム分野」の営業損益が10億円の赤字と2四半期連続で赤字だったことがわかった。
売上高は前四半期比で14.4%増の103億円と2ケタの増収を達成したとのこと。

新作『BORDER BREAK』(PS4版)が堅調に推移したものの、上期にサービス開始を予定していたタイトルが一部遅延したほか、上期の新作タイトル投入に伴う研究開発費・コンテンツ制作費などが発生したという。
『BORDER BREAK』は、8月リリースながら『ファンタシースターオンライン2』に続く2番目の売上を上げたという。

なお、平均MAU(3カ月平均)は、前四半期の688万人には及ばなかったものの、542万人を記録した。平均客単価は1123円から1507円に増えた。

第3四半期意向にリリースする予定のタイトルは以下のとおり。

・ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜
・龍が如く ONLINE
・Readyyy!
・リボルバーズエイト
・イドラ ファンタシースターサーガ
・Total War: ARENA
・その他 未発表タイトル@
・その他 未発表タイトルA
0271名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:02:49.69ID:pUgRpq2y
部門違うけど今年とかにミニメガドラとか鼻息荒く語ってなかったか?
おれの勘違いか
0273名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:05:53.10ID:kHLlIWd0
>>269
>王国の比率は更に落ち込んでるだろうし
安さんの希望じゃん
>>267のがまだ説得力ある、謙虚だし

>>270
>平均客単価は1123円から1507円に増えた。
まあ上位3タイトルが
out:サッカーゲーム
in:BORDER BREAK
前四半期はサッカーゲームの客が金落とさなかったんじゃねーの?
0274名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:05:55.54ID:kq2OZLSO
営業利益 デジタルゲーム -14億 記念age
0275名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:06:14.61ID:pUgRpq2y
>>271
自己レス。延期だそうだ
どうも他みて出し惜しみというか固く囲み手放さないで新規逃すパターン多いな
0276名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:07:16.56ID:pUgRpq2y
>>272
ありがとう
あのままACアダプター付きで出るもんなのか?と思ってたからさw
0277名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:10:10.13ID:1tlpgBXX
>>273
>>267のはあくまでトップ3の平均値にしかならない
ボダブレが堅調だって言うんだから王国のシェアは更に下がったとみるのが妥当
シェアが維持か上がったと思えるなら逆に魚すぎるわ、同接3万切りかけてるんだぞ?
0278名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:19:27.29ID:KNGPS0CM
>>273
今期はボーダーブレイクが一気に2位に入ってる訳だから、これまでと比べてPSO2の比率は下がる
そもそも上位3位を1/3で均等とすること自体比較に値するようなものじゃない、あくまで最低の売り上げを出すための
それに客単価は2018/4Qまでは2,500円くらいの高値で推移してる
2019/1Qで多数の新規タイトルの影響でMAUが倍増、客単価が半減したけど、MAUの減少率≒客単価の増加率なので単に無課金ユーザーが消えて客単価が上がったように見えてるだけ
ちゃんと自分で読み取ろう
0279名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:19:51.72ID:QOqLKtvc
こんな末期臭漂ってるのが1位とかスゲーな
もう他開発するよりPSO2でも新生させた方がマシなんじゃね
一応知名度だけは残ってるんだし
0280名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:23:10.02ID:pUgRpq2y
それでオフイベからの物販なのかな
とりあえず銭を
0281名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:34:22.17ID:KNGPS0CM
売上が90億→103億なのに利益は-4億→-10億
1Qと比べて19億も多く何かに使ったということになるな
研究開発費・コンテンツ制作費と言うが、イドラやヤクザにでも突っ込みまくってるんか?
8月発売のボーダーブレイクの研究開発費は1Q以前に計上済みだし、ボーダーブレイクの売上≒利益のボーナスタイムですらこの惨状
既にボーダーブレイクは死亡確認済み、かつ売上10億程度はある
3Qは-20億すらありえそう
0282名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:34:47.82ID:EFe2e3Uf
デジタル部門は規模こそ縮小すれどPSO2が相対的に稼ぎ頭のままか
ハゲの追放が最良の一手なのに、それはできず
当分居座る事になるだろうな
0283名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:39:56.83ID:C0nj1KcX
売上と利益は別
PSO2は赤字、それもかなり大きな額と推測される
0284名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:41:58.94ID:bzjkp2Sd
なんか勘違いしてる人がちらほらいるけどジャッジアイズはデジタルゲームじゃなくてパッケージゲーム分野でしょ
どんなビッグタイトルか知らんけど何にそんなに開発費かけてんのか
まじでpso3とかかな?
0285名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:46:11.17ID:xz6DzW31
>>277,278
ボダブレが堅調、一気に2位になったところで
PSO2の比率はわからんよ
サカつく、ぷよぷよもあるわけだし
0286名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:47:35.97ID:IeGUvzjC
艦これ、FGOACの売り逃げでも赤字消せないのは相当ヤバいな
PSO2だけで言えばクラウド鯖で相当な赤出してそうだねえ
0287名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:53:16.38ID:F68SHpsb
新たな収入源は育つどころか即枯れ、既存タイトルは落ち込むばかり、次出す弾も結果見えてる
デジゲ君の明日はどっちだ
0288名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:54:07.77ID:LscciKnm
クラウド鯖はハゲの思い出作りに貢献したのでプライスレスで実質黒字というポジ意はい次スラ

冗談はさておき、これマジでSEGA詰んでんじゃね?
そのうちゲーム業界撤退してパチだけになりそうだな
0289名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:54:09.18ID:kq2OZLSO
ACのマシン筐体の売り上げはAM機器だぞ?デジタルゲーム部門じゃないだろw
0290名無しオンライン
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2018/11/01(木) 19:54:35.10ID:KNGPS0CM
>>285
分からないから上位3タイトルを1/3で出す値で比較しても何も分からんよって話、分かるのは最低売上額だけ
ただ少なくともボーダーブレイクが2位に割り込むってことは、1Qの2位+3位<2Qの2位+3位になってるんだからPSO2の割合は減ってると推測できるし、>>267は妥当じゃないって事
理解できてるか?
0292名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:02:54.22ID:1tlpgBXX
少なくともデジタルゲームは大ナタくるかもな
サッカーは即消えて続く弾もろくなものがない
王国含めて企画力がボロボロになってる
0293名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:03:33.68ID:F68SHpsb
>>288
そのパチが今一番やべぇんじゃないか
会社も株主もカジノが来ればカジノが来ればの一点張り(助かるとは言っていない)
0294名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:04:26.59ID:IeGUvzjC
有名ゲーの筐体単品だけでなく筐体に付随して課金も入るってのに
それすら打ち消す赤字って何だよって逆に聞きたくなる内容だなコレ
0295名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:07:54.22ID:xz6DzW31
>>290
>PSO2の割合は減ってると推測
推測なの?
おれはこんな推測こそ妥当じゃないていうか意味ない思うけどね

推測じゃないならPSO2の比率だす計算教えてよ
0296名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:09:14.72ID:bzjkp2Sd
>>291
pso2が稼ぎ頭やってる状況でデジタルゲーム分野で2Q連続で赤字なのがデジタルゲーム全体の勢いのなさを露呈してるよなぁ
0297名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:09:33.02ID:C0nj1KcX
>>291
部門で売上が上がってるのにボーダーブレイク含んだ上位3タイトル占有率が下がってるってことは、1位のPSO2は相当落ち目だってことだぞ
それとも何か稼ぎ頭だと言える根拠あるの?
0298名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:10:33.97ID:xz6DzW31
A + B + C = 46.2
D + E + F = 43.1
A >= B >= C
D >= E >= F

上位3タイトル(A〜F)と残りのタイトルとの式もあるだろうけど省略

どうやって A > D 導くの?
0299名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:11:44.88ID:D9clx2pS
>>265
輝かしい未来予想してたやろなあ
ようこそ現実へ
0300名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:18:16.29ID:F68SHpsb
>>299
サ開前に勢いをなくし、リリース時期を逃し、結果見えてるのに数字を出せとつつかれまくる
現実はこれからだ・・・
0301名無しオンライン
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2018/11/01(木) 20:20:23.88ID:IeGUvzjC
>>293
息子の大ナタで消さなければならないのは名越系列の連中なんだよな
戦ヴァルがスベりにスベってる田中とPSシリーズに胡座かいてる酒井とか
派遣をとっかえひっかえしてるだけでも相当な費用が出てる気がする
木村、濱崎もヤバいレベルだけど田中とハゲを優先的に処理しないと
利益どころか損害にしかならんところまで来てる
0302名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:23:11.70ID:bzjkp2Sd
>>298
単体の売上が明らかにされてないから出しようがないわな
どこまで行っても推測でしかない
ただ分野全体の赤字が深刻化してることから楽観視できる状況じゃないのは確か
pso2に好調と判断できる材料ないしひっきりなしに不具合出してるし
不具合の改善には解析するところから始める必要があるんだっけ? 人件費嵩むだろうなぁ
0303名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:25:30.31ID:KNGPS0CM
>>298
やっぱり理解してなかったか
だからA=B=C、D=E=Fって有り得ない推定を前提にしてる>>267の比較は参考にならないって言ってるんだぞ
0304名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:28:14.33ID:IeGUvzjC
現状のセガを考えるればファントム実装も1〜2月辺りじゃないと
サミーがキレそうな気配しかしない
0305名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:28:21.82ID:IeGUvzjC
>>293
息子の大ナタで消さなければならないのは名越系列の連中なんだよな
戦ヴァルがスベりにスベってる田中とPSシリーズに胡座かいてる酒井とか
派遣をとっかえひっかえしてるだけでも相当な費用が出てる気がする
木村、濱崎もヤバいレベルだけど田中とハゲを優先的に処理しないと
利益どころか損害にしかならんところまで来てる
0306名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:29:43.93ID:bzOD+5Xj
赤字出してるクソみたいな売り上げで稼ぎ頭っていわれてもなぁ…
0307名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:31:26.40ID:xz6DzW31
>>303
俺の話聞いてる?
どうやってPSO2の比率導いたの?って聞いてるんですけど
0308名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:32:54.80ID:SR4e+oIs
売上高がトップってだけで
利益や利益率で見たらどんな順位なのかは全くわからんのがな
0309名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:35:50.44ID:bzjkp2Sd
全体的に苦しい収支のなかで過去に好調だったpso2の成功と失敗の分析をやってないはずはない、と思う
他にめぼしい弾がない以上は成功体験にあやかろうとする動きがあってもおかしくはない
そこで酒井たちのいない新しい運営によるカジュアルなオンゲとしてのpso3開発ですよ(論理の飛躍)
0312名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:39:07.22ID:7K3n2lXX
>『BORDER BREAK』は、8月リリースながら『ファンタシースターオンライン2』に続く2番目の売上を上げたという。
「利益」じゃなくて「売上」なんだよね
「じゃあその売上のためにいくら費やしたのか」「売上額−費やした額はいくらなのか」が重要なんだよ信さん
0313名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:40:05.00ID:kq2OZLSO
営業利益 デジタルゲーム -14億 記念age
0314名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:40:46.15ID:F68SHpsb
友愛友愛言ってた頭鳩ぽっぽと優しい世界連呼の酒井は似ているという意見もあるようですね
0315名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:41:05.09ID:bVtGTW14
どうせサミーに尻拭いしてもらう算段だろうし危機感なんてないでしょ
オフパコでまた癒されてるハゲの間抜け面からも余裕さが見て取れる
0316名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:41:31.23ID:EFe2e3Uf
>>309
イドラの期待値の低さからして
PSO3を開発するよりも
PSO2から酒井達を追い出した方がコスパいいのでは?
0317名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:41:41.32ID:bzOD+5Xj
極端な話PSO2の売上が100円でボダブレが90円で他がそれ以下なら一位と二位だしなぁ
0318名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:47:36.77ID:KNGPS0CM
>>307
だから推測って言ってるだろ
こないだみたいな社員のリークでもなければ誰も推測以外出来ないでしょ
1Qの上位3タイトルが2Qで同売上なら、そこに2位でボーダーブレイクが割り込んだならPSO2の占有率は下がるよねって当然の推測を言ってるだけ
少なくとも上位3タイトルが全く同じ売上なんて前提の推測よりは妥当だと思うよ
お前はそのA=B=Cが前提の推測を何で妥当だと思ったんだ?
0319名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:52:31.28ID:bzjkp2Sd
>>316
いや一体何の開発に費用かけてるのかなってところからの妄想

つかいつまで答えの出ないことで言い合いする気だ
議論が循環して意地の張り合いになってるぞ
0320名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:54:47.35ID:nNUATCBX
既にオワコンとかしているPSO2が1位の時点でSEGAはもうだめだな
PSO2のオフイベの費用全部カットすればマシになるんじゃない?
0321名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:58:31.41ID:ywwKshij
野球で例えると借金20ぐらいのBクラスのエースみたいなものだな国2は

6勝11敗 防御率4.00ぐらいで勝ち頭って言ってるようなもの
0322名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 20:58:57.07ID:EFe2e3Uf
いいんじゃないの
分析するってのはこういうもんだ
戦わせて、ツッコミ所をつつきあって
最後に残ったモノは真実に近づいてるハズ

感情的になって自論をゴリ押しするバカが出たら終わりだけどなw
0323名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:03:25.30ID:xz6DzW31
>>318
>1Qの上位3タイトルが2Qで同売上
>2位でボーダーブレイクが割り込んだ
だから
>PSO2の占有率は下がる
なんておかしいからね

2位から転落したサカつくは無視?
ボーダーブレイクと比べてどれだけ売り上げどうだったの?
3位のぷよぷよは?減衰した?どれくらい?

>お前はそのA=B=Cが前提の推測を何で妥当だと思ったんだ?
妥当なんて言ってないからね
人の話聞いてないでしょ
0324名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:03:52.79ID:pUgRpq2y
ちょっと前のセガのアンケでセガの良い所を選択式で選ばしてたじゃん
あれが分析だろ
0325名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:13:48.68ID:1tlpgBXX
王国が浮き上がる要素なんて何もなかっただろ・・・
4月が今年の同接ピークだぞ?そっから下がる一方だからガチャ券やらEXP券ばらまいてるわけで
なにをもってシェア維持できてると思ってるのか逆に聞きたい
0326名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:16:27.90ID:xz6DzW31
>>318
もういっちょ

ようするに
>>267の数字がPSO2の業績が良くなったみたいで気に入らなかっただけでしょ?
>>268に"参考程度に"と付け足してるのに

一方でおまえさんは
PSO2の比率が下がってることを"事実"としていつものように運営を叩きたい、と
こんなスレでも安さんは感情論?

これおれの"推定"な
けど"妥当"だよねw
0327名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:18:23.17ID:mxVMXCKM
酒井「オフイベで優しい言葉をかけられるwwwシェア維持できてるwww俺かっこいいだるぉぉぉ!」
0328名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:24:30.91ID:1tlpgBXX
>>326
お前の妄想はやめた奴が全員無課金でもない限り成り立たない
ご理解いただけましたね
0329名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:26:53.01ID:KNGPS0CM
>>323
>>295で「おれはこんな推測こそ妥当じゃない」って言ってるじゃん
それに1Qの上位3タイトルが2Qで同売上ならPSO2の占有率は下がるよ
例えば1,2,3位で3,2,1億だったとしたら1位は50%、そこに新規が2位で割り込むなら3,2,2億、1位は43%で占有率は下がる
下がらない場合があるとしたら1Qの2位と3位と2Qの新規が同額の場合だけ
せめて算数くらいはできるようになってからレスしてくれないか?
>>326
そう、他人の事は推測しかできないよな
じゃあなんで>>295で推測であることに突っ込みいれてんだよって話
上記のように2位に新規タイトルが入ったら>>267が参考にならないよって論理的根拠を提示してるだけ
否定したいならそんな感情論じゃなく論理的根拠を提示してね
別に推定でいいよ、そもそも断定なんて不可能なんだから
0330名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:29:36.07ID:nNUATCBX
実際のところゲームにオフイベ不要なんだよな…
オフイベばかりしているから利益が出ないんよ
0332名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:39:17.88ID:xz6DzW31
>>329
ここでいう占有率って
デジタルゲーム全体に対する率じゃないの?
上位3タイトル合計の占有率
PSO2単体の占有率、とか

"PSO2が50%"って
上位3タイトル合計に対する占有率じゃない?

それはそうと

PSO2 3億
サカつく 2億
ぷよぷよ 1億



PSO2 3億
BB 2億
ぷよぷよ 1億
(サカつく圏外)

なら占有率変わらないよね?
でこれに限らず無限の組み合わせがあるわけじゃん?
何でそんな推測しちゃうんですか?
って話ね
0333名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:42:57.10ID:AmQLJyX8
本当に好調だったり回復傾向にあるなら決算で触れられてるだろ
決算でタイトル名が出ないって事はそういうことだぞ
0334名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:43:35.92ID:pUgRpq2y
1Q、2Qの数字を個別に比率求めるだけじゃなくて
金額で割って絶対的に二者を比較しても無意味だし、その計算にトップ3以外のゲームが入ってないのが
不確定要素をさらに大きくしてるからてのを言った、書いた、思った、育毛した等で争ってる訳だな
0335名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:49:09.23ID:KNGPS0CM
>>332
それだとサカつくの2Qの売上が1億未満ってこと、つまり「1Qの上位3タイトルが2Qで同売上」を満たしてないだろ、馬鹿なのか?
それに>>267が参考にならないと指摘してるのは、上位3タイトルが33%で均等という推定が前提
もちろんそんなことはあり得ないが、それでも上位3タイトルが同じなら目安くらいにはなった
今期は新規タイトルが2位に入っちゃったらその比率も崩れるしそれ以前と比較しても参考にならないよって言ってる
もしかしてそこから理解できてなかったの?
0336名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:50:38.17ID:xz6DzW31
>>329
>>332でも理解できなさそうだから言い方少し変えるな

>新規が2位で割り込む
これだけならおまえさんのいうとおり3,2,1が3,2,2,1になる
ただね前四半期の決算補足資料見てごらん?
2位はサカつくだったんだ
で今回は圏外
3,21がタイトルだけ変わって3.2,1になった可能性もあるわけだ

サカつくのことどう考えてるの?
0337名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:53:38.82ID:F68SHpsb
>>333
それな、売り上げトップでプラスの要素があるのなら触れないわけがない
まぁ都合の悪い事は自然治癒が社風らしいから触れないってこたそういうこったな
0338名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 21:58:13.90ID:KNGPS0CM
>>336
圏外と言うか、3タイトル未満は全部圏外だしな
ギリ4位とかなんじゃない?推測だけど
で、お前はPSO2の売上は改善してると思うの?思わないの?
0339名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:06:58.83ID:xz6DzW31
>>335
>「1Qの上位3タイトルが2Qで同売上」
を前提とした場合は確かにお前さんの言うとおりだったな
「上位3タイトルが1Qと2Qで同売り上げ」
と解釈してた
そこは悪かったゴメンな

でさ途中からそんな前提持ち出したけど
それ意味あんの?

そんな前提なしで>>298導けないの?
「過疎ってるから」
「臣さん貧さんだから」
とかはナシでお願い
0340名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:07:56.42ID:xz6DzW31
>>338
>で、お前はPSO2の売上は改善してると思うの?思わないの?
横ばいかな
0341名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:11:29.38ID:D9clx2pS
>>317
それな
0342名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:12:19.49ID:KNGPS0CM
>>339
導ける訳ないぞ、だから推測って言ってるんだよ
そう推測した根拠は提示済み
>>340
根拠は?
0343名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:13:32.25ID:bzjkp2Sd
自己採点の結果オフイベ解禁できるくらいに回復したんだから業績も回復したに決まってんだろ! 12月にまたパーティーするから3Qも安泰です!

>>339
熱くなるのは構わんが安さんだの臣さんだののカテゴリ使って話を幼稚化すんのは止めろ
0344名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:23:05.51ID:xz6DzW31
>>342

横ばいの根拠はログインしての体感な
おれ信さんだから売り上げ上がったと言いたいところだけど
サービスのつもりでな

でおまえさんの根拠って
>ボーダーブレイクが一気に2位に入ってる
からでいいの?
0346名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:39:06.44ID:bzOD+5Xj
体感て全部の鯖の全部のブロックがどうなってるか同時にわかるのかって言う
0347名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:40:56.05ID:F68SHpsb
体感で言ったらビジフォンの衰退酷すぎ新コス使ってる奴いなすぎで課金回ってねーなになりそうなもんだが
0348名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:41:26.57ID:KNGPS0CM
>>344
体感とかギャグで言ってんの?
体感で売上が推測できるなんて言ってる奴に推測がどうとか言われたくねーな
そもそも>>298からしておかしいんだよ、なんで売上増えてるのに占有率で計算してんだ
上位3タイトルの売上額は41.6億→44.4億で増えてる
既存タイトルに大きな変化があったとは思わないし、ボーダーブレイクで増えたと推測するのが妥当
もちろん既存タイトルで大きな変化があったと主張してくれても構わんが、その場合は体感()じゃなく根拠と共に提示してくれよ
で、ボーダーブレイクで増えてるならPSO2の上位3タイトル内での占有率は下がるんだから、33.3%で均等である前提の>>267の比較は参考にならないって言ってる
理解できたかな?
何か反論したいなら体感じゃなく論理的な推測で頼むわ
完全にお前が感情論じゃないか
0349名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 22:58:00.40ID:xz6DzW31
>>348
ボーダーブレイクがどれだけ増えたかなんてわかんないでしょ?
前期のサカつくの売り上げとの比較は?ワールドカップ盛り上がったね
いろんな可能性があるよね

そのいろいろな可能性、不確定な要素をつぶす作業って
俺の"体感"レベルでやってるよね?

それどころか
PSO2の比率が下がった
という結論を導くための作業であるなら
願望交じりで体感以下だよ

おれはトリトリいくぞ
0350名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 23:10:59.30ID:bxsgjI58
普通に考えれば、BBが好調とあるし売上増はBBがあげたと考えると、他は良くて横ばい悪けりゃ落ちてる
ばら蒔きしても人は戻ってもないし増えるどころか緩やかな減少だし、売上も減ってると考える

現状改善もなくまたばら蒔きしたうえにEP6で新職発表しちゃったし、いままでの所業から他職弱体化の装備過去化は見えてるし、新職くるまで課金もログイン人数もまた減るだろうな
0351名無しオンライン
垢版 |
2018/11/01(木) 23:12:12.12ID:KNGPS0CM
>>349
そのお前の推測を前提にすると、
サカつくが1Q調子が良かった→2Qはサカつくは圏外に落下、だが売上額が増えている→ボーダーブレイクが絶好調
って事になると思うが
いくらなんてでも頭悪すぎない?
そもそもが推測なんだから反例を示すことに何の意味もない
示すならお前が横ばいと思う根拠を提示してくれ、ログインしての体感なんて阿呆みたいな根拠じゃなくて
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