【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★7
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【速報】セガサミーHD、第1四半期は営業利益が94.4%減の9.35億円
https://gamebiz.jp/?p=216975
セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月〜6月)を発表し、
売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、
営業利益9億3500万円(同94.4%減)、
経常利益6億8800万円(同97.1%減)、最終利益3億3700万円(同97.1%減)
だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。
■エンタテインメントコンテンツ事業
売上高450億1200万円(前年同期比10.5%減)、営業利益16億7800万円(同54.9%減)だった。
スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野では、
『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、
"既存タイトルの減衰を補いきれなかった"ほか、
新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生した。
※前スレ
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533194723/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533243954/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★3
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【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4
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【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533717951/
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534645144/ ですが3Q見込みではイドラ+ヤクザともう一つ次出すソシャゲで利益上げて黒転化するらしいから・・・
二期続いた赤字をどうやって三タイトルで一気にひっくり返すのは具体策は不明 他ゲーは2Qと同じだけ(当然PS4ボダブレご祝儀ブースト維持したまま)収益上げて
12月だけでイドラと龍オンとリボ8で5億ずつ稼げばギリギリ黒字になるというポジ意も
まぁ奇跡が起きて赤字を0にしたところで、今度は4Qだけで90億上げなきゃいかんわけで・・・笑っちゃうわ >>673
アンチ乙これから毎月ソシャゲを出せば問題ないから Q3発表いつだっけ?
どんな数字が飛び出すか楽しみだな ファンタシースターと如くのIPつかってこのザマ
決定的爆死 現時点ですでにこの有り様で非常に楽しみなんだが結果がわかるの2月頭なんだよなぁ 年末年始にどれだけ稼げるか?にかかってきている
のだが!サービス開始から間があまりにもないのよね
実際イドラは一年持つのだろうか?
第4Qに赤字とかなしだよ?って感じなんだけど https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org560889.jpg
12月いっぱいこの順位を 維持できれば 如くは2億程度、イドラは4億程度稼げるらしいぞ!
デジゲ累積赤字は14億、デュエルスタンバイ! どちらにせよ第3Qのデジゲー部門はカイハツヒガーで赤字確定か…
今回リリースのはクリスマスイベや年末年始のイベントの開発費を使うし
PSO2は季節イベのは使いまわしができるけどEP6の開発があるので開発費をかなり使うだろうと予想
もし赤字を垂れ流しても大丈夫なようだったならパチのおかげだろうと予想
パチと関連付ければある程度なら赤字を垂れ流してもって感じになる可能性があるらしいしね >>681
トップセールス総合
如く102→141 イドラ57→84
やっぱり今回もダメだったよ・・・ プロでなくても結果がわかることに
肝心のセガは対処してないからなあ
3Qは少なく見積もっても18〜20億の赤じゃねえかね 龍もイドラも全く宣伝費かけてないしさすがに赤出ないんじゃね?
CMやってんのも紙面広告も一切見たことないわ クラウド版のときもCMとかやってねぇ言った後に流れ出したし、今回も気が付いたらCMやってるよ多分な 「ゲームの内容なんかほっといて宣伝に金使って新規をどんどん入れればOK」とか言ってたオフパコハゲが関わってるんだからな
枕営業してくれる新人でも探してCM作るの遅れてるんだろ 次の決算は多少マシになると思う
課金しないと気が済まない家畜がイドラで沢山お金使うだろうから PS4ボダブレが完全失速した分すら補えんだろこれじゃ 何で広告打つのかって言えば、広告打たないと埋もれて赤字終了になるからでだな
どっちみち種銭入れて博打打たないと終わるんよ
https://gamebiz.jp/?p=154751
正にセガゲームスのインタビューな、2年前の時点でこれ
>初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、
>国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。
大作じゃなくても今は5億超が珍しくない、ごく小規模のアプリですら5000万って言われてるな
未だにスマホゲーを「低予算で作ってすぐに畳める」とか言ってる信者はいつの時代からやってきたんだ どこに億単位の金がかかってんだろうなほんと…
酒井みたいのに払う金はいらないんだけど >>692
酒井の給与ってどれくらいなんだろうね
2017年発表のセガサミーホールディングスの平均年収は884万8647円、
生涯年収(生涯賃金)は3億2475万8502円だそうだけど >>688
3Qは売上2位のボダブレが恐らく圏外に落ちる
家畜たちのお金も有限だから、イドラに突っ込んだらその分国2の売上が落ちる
今年度利益計画は90億で2Q終了時点で-14億
アイイイイイイイ!! >>691
広告入れるにしても効果的にやらなければ意味ないんよね
ぶっちゃけでテレビのCMにサービス中のゲームの広告入れるのって効果的なんだろうか疑問
しかも流れるのは大半が深夜だろ?さらに言うとPSO2だろ?
>>694
売り上げを同企業ので食い合っているんだよね
企業の戦略みたいなものはどうなっているのだろうか?
記念作品だから考えていませんでしたってか?それはそれでよく予算下りたなって思う FGOっぽいものを作ればFGO並みに儲かって、最終的にはFGOを潰してイドラがトップになるうおおおお!!! みたいなそらもう超現実な戦略だよ
まぁこれからのセガサミー戦略資料に「これからは一発大物狙ってく」って書いてんだ、どうなるかは察するしかない たしかにPSO2も系統に組み込まれたネゲーのヒット作歴史感は
○○をベースに開発てよく各社の色んな人が言ってるけどパクるとは別だよな
同じもの後から俺が出せばもっと売れる!てのも凄い脳みそしわ無しのつるつるハゲだよな 「同じもの後から俺が出せばもっと売れる!」
というのは実際にあったことだからね…
それは何か?ガチャのシステムだよ!!
なんだろうな?これのせいでパクリも蔓延って感じになってきた感じがする なるほど。じゃあ時期が遅すぎたのも要因なんだね
この会社、シリーズP、D、シーズンDだの役職並べて
対応は数か月後とかリサーチもままならないのは会社として機能不全起こし過ぎてるよな 同じものを最低でも同クオリティで出せるのならワンチャンある、でも今は手抜き劣化で勝負しようとしてくるんだから、そら結果見えてるよねっていうのしか出てこない
セガはそれ以前の問題で、どこをパクればいいのかすらわかっていない上に、何するにしても遅い
その分宣伝撃てばどうにでもなる! でゴリ押して赤垂れ流してるのがほんと救いもない イドラ開発というかパクリもの企画案の経緯の予想としては
パクリの大元が売れている!人気がある
→同じようなもの作れば売れる! (既にここから間違っているわけだが…
→だけど俺らオリジナルの要素が欲しい! (料理がダメなやつの典型的な例と同じだね
→しかしどのような要素が欲しいのか決めていないのでゲームの欠点探すことか始める
→欠点を見つける! (実際は色々な面からあえてこの形にとどまった個所
→欠点を補うように企画するがそのせいで複雑化
→開発費高騰や開発期間が延びる (無能プランナーなので色々と気付かない
→色々と高騰・延びるというので仕方がなく欠点を補うところが劣化してしまう
→結果劣化コピーができてしまう
って感じかな?
まぁ大元をパクリさらにそれをパクリというのを繰り返しているんじゃないかな?
そのパクリの部分で大きく劣化してしまうのがマズイ・・・ >>696
セガからfgoにきたカノウのクズがクソ要素打ち込んでぶち壊しにきてるのもそも一環か >>701
パクリの大元が売れている!人気がある
→同じようなもの作れば売れる!
→酒井「私に良い考えがある。」
→もんじゃになる
至極簡単なことだよ 幸子、ゴジラ、進撃の巨人も同じ経緯でコラボしたんだと思うよ
どれもが実装される少し前に話題になってた
コラボするのが遅すぎたのと内容が糞だったにでどれも死んだけどな
そのコス限定のモーションやアクション、PAを追加してりゃもっと売れたのにアホだよ
元々シリーズの潜在能力は同じ武器でも差別化するためのものだったのに今は行き着く先が全部火力だからな、どれだけレアな武器でも強化された棒切れとほぼ同じで価値がない
商売下手にもほどがある、金稼ぐ才能が無いわ 赤字拡大しそうやん
ゲームはキムタクに賭けるしかないんやろか キムタクってパッケージ部門やったっけ?
デジゲ部門はダメみたいですね… >>705
パッケージだからデジゲとは無関係だよ
デジゲの残弾はもうないはず リボルバーズエイトとかいうパク・・・まったく話題にならないやつがまだあるぞ! Readyyy!とかいう、まんさん向けアプリもよろしく!
すまん、それアイマスSideMとかヒプマイでよくね? 11月を乗り切ったから年末商戦ブーストでワンチャン14億行けるだろ
ちょっと今週ロマサガ来て、週末になるとスマブラ出るけど臣民総ゴールド計画化すれば可能かも知れない キムタクはやっぱりパケか…そうなると本格的にって感じだな
少なくともこれ以上赤字を広げるのは部門そのものがマズイ
今年度だけと思うかもしれんが勢いが完全に死んでいる感じがする
それで第3Qは捨てるとして第4Qは何かあるんかね?
今現在わかっているのはサクラ大戦ぐらいか?でもサクラ大戦もパケだよね?違うん?
それはそうと12/1日の説明会でいい人材は見つけられたのだろうか気になるね
まぁデジゲー部門に行くやつはいないかもしれんけどね イドラ ファンタシースターサーガ - アプリ -
セルラン分析/ゲーム株『Game-i』
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=c4d52cde3f >>711
いまのセガにCSで開発できる力あるとおもう?
サクラもガチャソシャゲ化で生まれる前に息を引き取るパターンだろ FGOアーケードで魔人柱討伐戦ってほんと馬鹿じゃねーのセガ >>713
本当にありそうだからやめろ…
>>715
あれからもう2年か?…あの魔人柱総選挙から・・・ >>716
早くも採取戦争とかアーケード一年でサ終したりしてなw >>710
年末はかきいれ時だからスクエニに任天堂も本気入れたソフト導入してくるからそれを上回るゲームじゃないと無理
「年末だから売れる」というわけじゃない >>710
貧民ばっかりのPSO2には関係ない話だな パッケージ部門も名越と田中がクソゲー製造機と化してるからkonmaiの二の舞だろう
>>710
例の衣食住削ってでもやった結果が▲14億なんだよなあ
新規も信者でも望める結果は出ないのだけは確実 そもそも12月に何かユーザーが望んでるアップデートの計画とかあったか?
精々ブースト系ガチャを出すぐらいだけどそんなに装備が凝るほどやり込んでるプレイヤー今存在してないだろ?
クリスマスの装飾も正月の装飾も何の捻りもない去年と全く同じの出してくるよ
力を入れるのは如何に金を搾り取るかって感じでガチャ入れるのみなのが目に見えてる
収益が増える要素が無いな 里見社長の言い方だとPSO2を見切ったというよりはこれに稼いで貰わないと困るみたいな感じだったぞ
来年の大型アップデートまでは今の体制で〜と言う事は大型アップデートを皮切りに里見自身が力を入れていくって宣言だから
もう酒井一派が好きに出来る体制では無くなる
この会見の後すぐに酒井木村の突然の表舞台からの降板宣言だった訳だし
それも生放送の頻度を下げるとかではなく、表に出ない宣言(イベントなどでは出るかも?だったが)
何か大きな事が動き出している とてつもない今までと違う動きを感じる・・ そりゃこんなのが売り上げトップなんだろ?
そらそうよ 売り上げトップのに稼いでもらわないとというのはわかるけど
PSO2単体の利益は赤字じゃないの?
まぁ赤字出しても売り上げさえ取れていればという感じなんだろうな 年末年始の弾は
・PSO2のガチャ
・イドラ(ガチャ)
・如くオンライン(ガチャ)
とある…
SEGAのデジゲー部門の性質上ガチャ依存は仕方がないとして
ヤバくない?
一応年末年始だから2000円券売っていたら買ってやろうとは思う ついでにPS4ボダブレがマッチングに支障が出るレベルの過疎で完全戦力外化
も加えておこう ガチャ入れれば売り上げが上がるだろうって思考が既にヤバいと言うか終わってる
ガチャ引く奴が減って赤字になってると言うのが分かってない 他メーカーは財布を開けてもらうための不断の努力を続けてるのにセガだけ「ガチャはガチャだから儲かる、出せばとりあえずオッケー」で頭止まってそう 手抜きの糞ガチャで
クライアントのサイズ無駄にでかくしてくしほんと無能 >>730
止まってそうじゃ無くて、間違いなく止まってる
なんで赤字になったのか、人が減ったのかも分かってないんじゃね? >>727
3Qは他に何もないからなぁ
生放送では出てなかったが年末年始のスクは注目すべき 課金してる奴ってまだSEGAや国2に希望抱いてるの? 初週販売数
ペルソナQ2 79,747
なお前作初週
ペルソナQ(.同梱版含.)186,856
ジャッジアイズ君予約状況PQ2より悪かったよね・・・あっ >>732
人が減ったのはともかく赤字になった原因がわからないのはマズイ
本当にまずいのは原因はわかっているのにそれを認めたくなく
現実逃避してその原因に対応する対策をしないパターン 既存IPを軒並みスマホゲーにしてブランドを落としてる気がするけどセガもゲーム業界も売れなくなって辛いんやろな
だからいっその事潰れて楽になって >>376
PSO2運営陣は間違いなく分かってないパターンだよ
社長から不調って言われてるのに呆れさせる斜め下のアップデートと対応やってんだからな
昔から多かった要望をやれば人が戻ってくるとと思ってるから今ごろ武器変更フォームなんてカビが生えたのものを実装してくる
あいつらは花が枯れる前に水をあげずに枯れて腐り落ちてからから水をやっても意味がないのすら分からないんじゃない? ガッカリして 過疎過疎して どうしてくれんだい?
あの時みたいにあそぶ フレンドはどこだい・・・?
(うぉお! うぉお!)
やりたいこと なんにもない PSO2なら
ツライときはいつだって 嫁がいたから
単価がデカくなけりゃ
辞めていいんだろう?
運営叩いて別ゲーしよう
(He y! He y!)
そうさ!100%減益! もう頑張るとかムリさ
デジタル部門の赤字 だきしめながら!
そうさ!100%減益! もうやりきる意味ないさ
これまでのハゲのやらかし 永遠にわすれないでね! イドラが200万DL達成したってよ…
この結果があって売り上げた延びなかったらどうするのだろうか?
少なくとも第2Qの103億以上の売り上げを記録しなければって感じだしな
一応だけど簡単にだけどまとめてみたよ
間違っていたらすまん
デジゲー部門売り上げ
第1Q:90億
第2Q:103億
累計:193億
計画達成まで@507億
デジゲー部門の利益
第1Q:-4億(赤字)
第2Q:-10億(赤字)
累計:-14億(赤字)
計画達成まで@104億 Q2も10万切ったか・・・
ペルソナももう限界かねえ なんか知らないけど売り上げさえ上げていれば利益はどうでもいい感じの動きをしているな
今回リリースしたソシャゲでどのくらい稼げるか?どこかで聞いた一発逆転はできるのか?
それで一発逆転ってどの程度のことを言うんだ?
モンハンやFGOレベルはもう無理だぞ >>742
>>740の年度計画を達成出来るくらいが最低ライン
一発逆転と言うならそれを遥かに上回るくらいじゃないとな
ちなみに今のペースだと大幅未達、はい爆死です でぇじょうぶだ
潰れそうになっても税金でいきけぇれる そもそもデジタルゲーム部門を生き返らせる意味があるのか そもそもファンタシースターシリーズを生き返らせる意味があるのか PSシリーズを生き返らせるか意味はないがデジゲー部門はあると思う
ただパケ部門と統合してゲーム部門的なものをといわれるとない
今現在PS4とかでネトゲーができる以上統合するのはアリだとは思うんだけどな…
ソシャゲ?撤退したら? SEGAのネトゲー自体無価値なのでデジゲー部門も潰れて結構という意見もあるのでゴリ解下さいハイ次スラ パッケはともかくデジゲは全部潰したからもういらないな SEGA「赤字の最大の原因であるPSO2がEP6とか言い出したせいで今更デジゲー部門潰せねぇよ…」
とか思ってそうだな 勢いはEP5から激減してるぞ
うお勢はだいたいヒかswikiに移ったし ネ実3がって感じだからね
まぁPSO2の現状を考えたら必然
もっと言うとSEGAのデジゲー部門がって感じかね?
第3Qの結果だけどまぁ、赤字拡大はもちろんヤバイとして
個人的にだけど赤字縮小というか中途半端に回復という感じもヤバイと思うの
なんでかというと第3Qに回復!→第4Q期待!!となってダメでしたのリスクが高いと思うの もうリスクどころの騒ぎじゃないんやで
ヤクザとイドラという約束された失敗ソシャゲで挽回できるという思考が終わってる ヤクザオンラインでクリスマスガチャで聖者が町にやってくるって
ヤクザはただの犯罪者であって聖者でもなんでもねぇっていう
反社会的組織を美化する企業は潰れてろよ そういやKIMURAもう発売してたんだっけ
全然話題になってないけど、どう? 救世主になれそう? >>761
ちょこちょこ話題に出てるけどバカゲー扱いやね
どうなるんやろ 評判良かったらスマホが如く等であのキムタクが!って使えるやん
焼け石に水やろうけど てか運営ニコナマでR指定かかってそうなAV動画?(パッケージ)紹介ってどうなん? キムタクのはパケ部門だからね…
キムタク出すのならHEROをゲーム化すればと思うの
昔のドラマ→ゲーム化の路線で1,2年ぐらい時間稼げると思うの
まぁもう無理だろうけどね・・・
実際パケ部門は余裕があるからまだという感じなんだよね…
売り上げが伸びるが利益の心配があるけどまぁ大丈夫だろうと思う
問題は絶賛赤字垂れ流し中って感じのデジゲー部門
如くとイドラでどれだけ盛り返せるか?
もしこれで盛り返せなかったらデジゲー部門やばいんじゃない?って思うの パケ部門だって好調なのは毎回リピート販売のおかげってのがな
新弾だってまともに売れるのがペルソナ本編ぐらいしか残ってないし、そろそろパケ部門も弾切れになるぞ そもそもSEGA自体が新しい弾を作れない状況だからね
パケかデジゲかは知らんけど残る弾はサクラ大戦ぐらいか? クリスマスガチャ来てるけどさ
総スカン食らって順位操作疑惑のキャラを入れて売り上げ伸ばす気なんだろうか? この期に及んでまた全国ツアーがどうとかほんと頭沸いてんだろ…
あとiosのほうのストアでイドラに低評価付けると消されてる疑惑がある 知り合いに全国ツアーで無駄金使わないでゲーム内の改善に金回せって話したら
金かければ改善できるわけじゃないってガイジ発言ほざかれたんだが
このゲームの問題点って金ケチってるのが原因なのばかりだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています