【PSO2悲報】吉田「基本無料化はゲームが死ぬ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国版吉田Pインタビューより
◆フリー・トゥ・プレイ(基本無料化(部分有料化))について
※韓国語翻訳
・全くありません。事業だからお金を稼ぐ概念は正しいが最終的に短期間の利益を上げるという目標ではなく、開発チームと
ユーザーとの間に信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思います。
・現在も黒字の状態です。あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2〜3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3〜10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。したがってフリー・トゥ・プレイ(無料化)の予定は全くありません。
・さらに、日本のソーシャルゲーム市場が近年とても低迷を歩いている。多くのゲームが2ヶ月以上持ちこたえることができず消えていく。
収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。数多くのゲームが
誕生して消える、残ったものはキャラクターとIPだけ
・会社は消え、ゲームのIPだけが残る。私たちはゲームや音楽などが文化を形成しなければならないと考えますが、そのように、
全てが消えてキャラクターとIPだけ残ると文化になることができません。
・フリー・トゥ・プレイ(無料化)を含む短期収益システムを導入して、それを追求するなら最終的に現在の低迷した日本の
ソーシャルゲーム市場の道を歩むことなのでそれは事前に回避すべき
・私たちは、ユーザーが継続して今後もFF14を体験できるように努力するので心配しないでください
・ゲーム会社を運営する場合、(ノートPCに貼ってあったロックスターのステッカーを見て)GTAを作った「ロックスター」のような会社を
作りたい。GTAを作った会社であれば、安心して始めて楽しんでもらえるという信頼感があるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54249530.html ドラクエは一時期の追加コンテンツが誰得過ぎてやばいことになった ドラクエの爺婆は民度最悪でディレクターが死ぬまで叩き続けるからなぁ
リッキーとか文字通り骨と皮になるまで身を削られてたし 例えTA勢雇ってなくてもこのゲー無はTA偏重になってただろ
失敗することが難しいゲームデザインなんて行き着く先はいかに敵を早く全滅させるかしかない
お前らが崇めてるまるぐるもTAの一種だしな DQ10も、ユーザーそっちのけで芸能人未満のゴミ大量に使ってテレビごっこやって
呆れたユーザー去ってるからな
結果が課金ユーザーいなくなって期間限定ミニゲームオンライン化 ドラクエもPSO2と似た感じだったと思う
ディレクターが僕の夢だとかなんだとか言って世界観に合わない美少女学園コンテンツをものすごいコストかけて実装
ユーザー無視してやりたい事ねじ込み始めたら終わりなんだろうね >>409
プロデューサーも芸能人気取りでテレビごっことオフイベ大好きで、ゲーム内容はスカスカのボロクソしておいて、
責任取らずにプロデューサー辞めたと思ったらゲスト枠でテレビごっこは継続参加とか、下手したら国王より酷いぞ 酒井さんは謙虚な性格だから、調子に乗ったアンチに付け込まれ安いのかもね。 プロデューサー辞めなくてもテレビごっこはやっていいという好意的な意見 PSOは無料でもキモオタ臭がキツくて一般ウケ悪い
もう少しキモオタ以外のことを考えなきゃ 仮に糞2が月額なら顧客重視でやりたいことをやらなかったんだろうか >>403
DQOみればわかるけどPSO板やネ実3と比べられないほどの限界集落だぞあそこ DQXは酒井みたいな人格破綻者はいなかったが運営が静かな無能であっという間にFF11末期みたいになった
その状態で運営はやる気も危機感もないから10時間も新情報なしでゲームすらしない芸能人ごっこ生放送やってる >>416
プロデューサーの斎藤は割りと嘘ハッタリと失言は多かったぞ DQよりは人もいるしアプデ量だって遥かに勝ってるよ アプデ量のほうはどうかな……
アプデ内容として何ならアプデと認めるかの勝負になりそう >>419
仮にも王国だからな
国民はどこまでも国王についていくぞ >>420
あっちメセタンシューター以下のミニゲーム追加ばっかりと聞いてるからそう言う意味では使いまわしてもこっちのがアプデはマシじゃねーの >>423
ばっかりといいつつメジャーパッチごとに新ボス1体は出してるし、
数時間で終わるボリュームとは言えストーリーも追加してる
偶数パッチであんま強くないコインボス
奇数パッチで強い聖守護者
この前は追加職業もあった
ただ職調整なんかは全然やらないし、装備追加もレベル依存だから少ない
でも装備についてはアイテム周りのシステムがぜんぜん違うから、
追加し続けないと死ぬドロップ依存のPSO2とはあんまり比較にならないと思う 現役プレイヤーから支払いに見合った価値を感じてもらえず
基本無料化しろと言われるって可哀想だな。 その発言は無料なのにプレイしてもらえない国2にぶっ刺さるからやめろ 乞食しかいなくて傾いてる王国見てやらない言ってるだけやで でもさブーメランと言いつつこうなんでしょ。
月額なのにつまんなくて人が居ない。
無料だけどつまんなくて人が居ない。
どっちも現役プレイヤーの意見なら、月額無い方がいいじゃん。
14ちゃんは韓国で速攻過疎ってサーバー減らしたみたいな
記事を見たことあるが・・・。
王国はすでにどこかの国から撤退済みだったと思うけど。どこだっけ? もう時代的にPCでネトゲやる時代でもないんだよ
新卒がキーボードまともに使えないってくらいPC離れ起こすほどになってるし
PS4などのゲーム機でも処理速度の問題とかあるし >>428
現実は月額で人がいて決算報告で名指しで好調言われるFF14と、基本無料で決算報告ドン底の王国なんですけどね… >>430
王国はどん底じゃなくて、
どん底の底に穴掘って進行形でさらに下だから。
その辺のどん底と一緒にされては困ります。 でもまぁデジタルゲーム分野が決算赤字だったのってあれクラウド版設備投資と研究費でしょ一応 設備投資ではまぁ赤字になるとしてもさ、設備投資した分の回収できてないからだめでは 国民曰くクラウド費用は任天堂が補助してるからそれほどでもないそうだぞ?
どこぞでは任天堂がセガに頼み込んでスイッチにPSO2出してもらった、みたいなことになってるらしいが
どこをどうしたらそうなるのかはわからん >>1
月間アクティブプレイヤー数
FF14 80万人
DQ10 20万人
PSO2 4万人
FF14はもう国内他ネトゲが追いつける位置におらず
PSO2は予定通り一定期間後のサービス終了が見えているからな
結局吉田の読みと構想が正解だったことが証明されてる 任天堂におんぶにだっこで赤字なら本格的に救えないんですがそれは… DQXもPSO2も作る側が自慰行為に走らずに粛々とやってれば今も人気だったはずなのに 最近迷走してるとはいえ任天堂もPSO2なんかサポートして見る目ないな 「他のゲームが『for Nintendo Switch』である中、PSO2だけはSwitch版を名乗らせてもらえずクラウド」って話じゃなかったっけ? >>437
DQXはそもそもがオフゲの延長をMMOにしただけでMMOとして長期運営できるような作りじゃない
そのツケが今回ってきてるというだけ >>209
ただただ不快なキャラもIPも残りもしないでしょ
むしろ忘れさせてくれ、跡形も無く消し飛ばしてくれ >>410
>プロデューサーも芸能人気取りでテレビごっこ
ですポジ
64 名前:Anonymous (ワッチョイ 73ec-vBoO [122.30.19.66]) :2018/10/08(月) 15:03:09.43 ID:WSFDN98j0
DQXやPSO2は、「オンラインゲームを通じてみんなで盛り上がろう」っていうお祭りがメインだからね
いうなればバラエティ番組に情報がオマケでついてきてるようなもん
まぁなんだろう
自称美食評論家そこらへんのスナックに入ってナポリタンの味の批評するようなもんかな >>442
ユーザーはまったく盛り上がってないのに異次元の住人やな オンラインゲームを通じてって酒井プレイしてないやんけ >>444
ですがTGSでプレーしていたというポジ文句意見ご理解次スラ >>442
ゲーム部分はオマケでコミニケーションツールにするって?
アメピグやんけ・・・ 国2はコミュ障オタクのための集落なのにどう判断したらこんな発想になるのか本当に怖いよなぁ これがPSO2ちゃんですか
秋のWindows 10大型アップデート、配信を一時中止。「ファイルが勝手に削除された」との苦情が相次ぐ
ttp://news.livedoor.com/article/detail/15415196/ >>450
そのブランド力を活かすも殺すも運営次第なんやで。
インフィニティの頃の信者すら消しとばす運営陣がFFを運営してみろ漏れ無く消しとばして(この月でサービスが)ファイナルファンタジーになるぞ。 FFブランドの力があるから失敗することはないといっている人にとって旧14とかはどういう扱いなんだ ネームバリューがあろうがなかろうが関係なく終わるってのはFFだろうがガンダムだろうがソシャ見ればすぐわかる
ネームバリューで稼げるのは初動の荒稼ぎだけ >>439
ドラクエ11もそうだななんでか知らんけど 当時にしては要求スペックがおかしなこともあるけど根性版は集客力はあってもクソゲーだったから居着かなかったんじゃねえの
そういう意味だとPSO2のPS4ブーストで同接13万記録したのに速攻で消えてったのと同じなんじゃないかな MAU80万超えでダメたら臣さんから見て死んでないラインはいくつなんだ? 臣さんアホだからPSO2のMAUが500万くらいだと思ってるんじゃない?
PSO2が500万(副垢作り放題)という数字を持ってくるならFF14は1400万(課金したことのあるIDの数)なんだけど >>459
フリートライアル含めなくて1400万なのかやべえな 14は5年間年商右肩上がりだからな
日本にはこんなネトゲ今までなかったよ 海外版PSO2散々待ってたら出てきたのはイドラって考えたらそらキレるわな なんでPSO2やってるようなキモオタって頭悪いくせにマウントとろうとするんだろうな
どうせ高卒かFランの集まりだろうに PSO2も世界でやってたじゃん
あっもうサ終してたwwww >>463
国内だけで比較すると
酒井王国 基本無料緊急同接25000〜3万
吉田帝国 月額課金 同接7万〜8万
割りと真面目に勝負になってないぞ 国内(海外サ終)vs世界
海外進出して成功してたら世界って書くけど失敗してるから国内扱いにしてねとかダッサ メンテ中にフリーカンパニーが作られてる話ってどうなったの? >>473
反映遅れてるだけなの理解してないアホが騒いでただけやで イマッチュ国王の怒りがトサカにまで達し
新エネミー「オメガニワトリス」登場! >>338
>・パッケージがないと最新コンテンツは遊べないが月額は基本無料、スクラッチとかも出しますのでよかったらお願いします
Destiny 2やな、フリプで遊んだ後に拡張を買って今遊んでいるけど、ユーザー的にはちょうどいい落とし所だと感じている PSO2も海外で勝負したらいいじゃん
あっ既に撤収済みでしたっけ 既に散々突っ込まれてるけどFFは世界って言い訳が見苦しいと思うんだ
だって世界展開して死んでるタイトルだし。
せめてDQ10みたいに中国で細々と生きてるとかならまだ世界と戦えてるって言えるけど、こっちサ終だぞ FFは世界っていうのは国内がゴミだっていうことだぞ すげー理論展開だなそれ
国内で売れないゲームを世界出したらバカ売れするんだったら苦労しねぇし
王国海外版もサ終してないと思うんだが >>481
国内でもFF14の勝ちなんだな不思議と >>480
まだ海外に手出してないから可能性ある・・・ならまだしも既に手出して火傷してるのがな
イドラ君も(言い訳として)海外展開見越してキャラ左配置なんですよ(海外展開予定なし)だけどどうなるのか楽しみだぁ 白陣営に加担して黒陣営を撃退
最終的に黒陣営は滅亡する(していた)
うん、無理
まあ日本語ですら支離滅裂なストーリーだから
サービス地域にあわせてローカライズとかまず不可能だけど 逆にEP3以前が順風満帆だったかと言われると口を閉ざすよな ウノーリーローカライズは草
更にお前の翻訳が悪くて伝わってないとか言われそう
ペナルティ付無理ゲーやん 普通の日本語でも、英語には似たような表現の単語がなくて苦労するって言われてるしな
ウノーリーなんて表現できないんじゃね? >>488
お前サービス終了してるゲームの前でそれ言うのがどんだけバカバカしいのか分かってんのか しかし日本語だと不評でも翻訳でぼやかしてしまえば意味が伝わらなくなって多少は酷さが緩和するかも、というポジティブな意見もあります >>492
国内ゴミって、基本無料で緊急同接25000の王国のことか PSO2の比較対象ってとうとうアプリ相手にするレベルになったんか・・・ >>494
あれって1万〜5万の間ってことしかわからないよ
1万にしないと心が持たなくなってきてるのか知らんが アプリの比較するならPSO2もesと比較しないとだめじゃね? テンパードって比較に値しないとかいいながら比較大好きだよな。かまってちゃん過ぎる >>497
5万でもショボすぎてワロタw同接17万が聞いて呆れる pso2が14に勝ってるところ
dl数(本編vsアプリ)
基本無料
それ以外はないの?まあエアプには無理な話か >>501
PSO2のアクティブ多くて2万とかショボすぎてワロタwEP4同接13万が聞いて呆れる >>502
語録と炎上頻度なら絶対負けない
あとは無駄データで埋まりまくってるクラのでかさとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています