【PSO2悲報】吉田「基本無料化はゲームが死ぬ
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韓国版吉田Pインタビューより
◆フリー・トゥ・プレイ(基本無料化(部分有料化))について
※韓国語翻訳
・全くありません。事業だからお金を稼ぐ概念は正しいが最終的に短期間の利益を上げるという目標ではなく、開発チームと
ユーザーとの間に信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思います。
・現在も黒字の状態です。あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2〜3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3〜10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。したがってフリー・トゥ・プレイ(無料化)の予定は全くありません。
・さらに、日本のソーシャルゲーム市場が近年とても低迷を歩いている。多くのゲームが2ヶ月以上持ちこたえることができず消えていく。
収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。数多くのゲームが
誕生して消える、残ったものはキャラクターとIPだけ
・会社は消え、ゲームのIPだけが残る。私たちはゲームや音楽などが文化を形成しなければならないと考えますが、そのように、
全てが消えてキャラクターとIPだけ残ると文化になることができません。
・フリー・トゥ・プレイ(無料化)を含む短期収益システムを導入して、それを追求するなら最終的に現在の低迷した日本の
ソーシャルゲーム市場の道を歩むことなのでそれは事前に回避すべき
・私たちは、ユーザーが継続して今後もFF14を体験できるように努力するので心配しないでください
・ゲーム会社を運営する場合、(ノートPCに貼ってあったロックスターのステッカーを見て)GTAを作った「ロックスター」のような会社を
作りたい。GTAを作った会社であれば、安心して始めて楽しんでもらえるという信頼感があるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54249530.html >>569
この画像の文章の意味理解できないんだが俺だけか?
アバター関係のスクラッチの売上が下がっている ← 品質悪いからそうなる。わかる
今後の運営のためにアバター関係の売上の割合を下げていく必要がある ←???。売上増やす努力は? 内容よりもまずスライドそのものの出来が理解できない
カラーリングとか文字量とか >>576
その努力がSGって説明
ACスクラッチだけじゃなくSGで他の事でも金毟り取るぞって宣言したスライドだよ しかもこれ、2016年の感謝祭のステージイベントで出したのが初出なんやで
PCサイズで見てもゴチャゴチャしすぎなものが、ステージ上のスクリーン投影で見れるわけがない
ましてや、意訳すると「お前らの金払いが悪い、もっと課金しろ」なんて内用を、
わざわざ感謝祭に来てくれた客に対して言うとか、完全なる気違い沙汰だろ 衣装ガチャだけでは限界が見えている! SG導入ご理解!
SG衣装ガチャうおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
このわけのわからなさはPSO2ならでは 14のアンチ集団がDQ10に移住して晒し晒されで内部崩壊したのは草
クズは何やってもクズ >>584
PSO2だけじゃ飽き足らずDQ10も潰したのかよ
歩くリーサルウェポンだなまるで濱崎みたい 海外展開どころか国内展開すら考えてなかったんだよなぁ・・・
考えていたのは自分が気持ちよくなることだけでした
考えようよ、「臣さん!」 所詮ハゲはただのごますり得意な特撮オタってのがわかってよかったり
しかしPSシリーズかわいそうだな。もう二度と立ち直れないぞ 14はpそ2煽って利用してるだけじゃん?w 失敗させて実を得るw
海外展開pそ2に薦めるって無理筋だろーに・・・ 今も残って喜んで国王のちんぽしゃぶってるのきても他が困るやろ コスの種類多くなればなるほどスク売れなくなるのはそりゃ当然だが
でもどうすればSGが安定収益になってたのかがいくら考えてもわからん
安定してSG利用させる=常に利用される遊びや稼ぎがあるってことだけど
これまで使い捨てばっかなのもあって全く想像つかん >>593
これのハゲ版いくらでも作れるなw
語録が豊富すぎてあらゆる状況に対応できる >>598
酒井智史青のプレインズウォーカー説
・軽蔑する利己主義者/Scornful Egotist
・それ後で聞こう→遅延/Delay
・なんだこれ→不許可/Disallow
・めちゃくちゃ細かいw→頑固な否認/Stubborn Denialのフレーバーテキスト
・ゲームの内容がもんじゃ→本質の散乱/Essence Scatter、誤った指図/Misdirection
・喋るのが下手→精神的つまづき/Mental Misstep
・CEDECでは呪文乗っ取り/Spelljackと時間停止/Time Stopを披露
・コントロールデッキに有用な呪文が多いのでマナコストがデカイ >>593
別にゲームコンセプトがこれならなんにも間違ってないとは思うけど
これでPSO2の20倍以上のアクティブユーザーいるわけだし この間FF14復帰して着せ替えハウジング楽しんだけどCFに入ることは出来なくてストーリー進められなかった
予習必修の風潮がなぁ >>600
pso2で例えるなら、季節緊急みたいな何も考えずにエネミーを殲滅していくのが楽しいコンテンツに対して
「エネミーが弱くて手応えがないからつまらん!」
って言ってるようなもんだからな
だったら大人しく別のゲームに移住したほうが精神衛生上良さそう
あと、初見で気づけないギミックなんて、零式とかでもない限りそうそうなかったと思うんだけどな
もし初見で避けられなかったとしても、一回全滅すれば見抜けるだろうし
ノーマルレイドとかIDのギミックが難しすぎて気づけないとか言ってるならこのゲーム向いてないと思うわ
そもそも零式とか絶って一発でクリアできるようには作ってないだろうし、もし一発でクリアできたらそれは高難易度コンテンツとは言わん お前らよく中身まで読んだ上で触るな……
絵柄の時点で悪意しか感じられなくてそっ閉じしたぞ >>603
気にしすぎ
極、零式、絶ならともかく、ID、ノーマルレイド、真蛮神程度だったら初見でCF突っ込んでも大丈夫
それでもん…文句というか意見を言ってくるやつがいたら、それはそいつが固努怠してるのが悪い
もちろん、ここはこうしたほうがいいよって指摘はそれその場で聞こうか 予習が面倒なら、実装週に突っ込めば良し、どうせみんな初見で未予習だ
タイミングを逃しちゃったなら、多少の予習が求められるのはしゃーなし
一番温かった時代のPSO2でさえ、そういう風潮はあったしな FF14リリース開始直後のプレイヤーなら初見で気づかないことだらけだったぞ
じゃなきゃファイナルスピアとかコインが話題になるわけない
あの金玉蛙と鳩の記事は初期組だろな多分 >>606
初見タンク操作方法完全失念でID行っても良い? ネタバレが嫌で予習したくないなら素直にPT募集立てればいいじゃん
便乗したい奴や初見ボーナス目当てのお節介焼き共がエスコートしてくれるぞ
PSO2みたいにぶっつけ本番で早回しタイプの緊急放り込まれるより全然マシだろ 極イフぼくはちゃんとタンクやってたもん
相手のタンクがスタック溜まったらスイッチしてたもん
外人タンクがスタック消える前にスイッチするから崩壊したんだもん
なのにあの黒魔と白ララカスが外人相手に文句言わないでこよ俺様だけに文句嫌味言いやがってあのクソどもマジで死ね死ねタンクやったことねーだろ無能チンパンジー死ね良いよな責任丸投げできてさぞ気分良いだろうよ低脳
キチゲすみませんでした >>608
ID変わったけど俺は604な
まあ今の神ゲは緩和されてるし、初見で気づけるってのはあくまで今の基準な
難しいとされてるアルファ4層とかザ・バーンとかも大体初見もしくは一回ミスっても次はいけるとかそういうレベルだし
あれがめちゃめちゃ難しいって感じるなら、一回目はなんとかキャリーしてもらうかギブアップ投票して、復習すればいい
>>609
流石に操作方法忘れただと無理だな
せめて初心者の館でセオリーを思い出してから行ったほうがいい
スキル回しっていう意味での操作方法なら、スマホかなんかでスキル回しを表示しながら行けばいい
IDのギミック自体は初見でも全く問題ない >>612
優しすぎか
また戻ることがあったら参考にするわ >>613
神ゲ自体クッソ人を選ぶゲームだし、飽きたり嫌になったりしたら休止とか引退すればいいし、やりたくなったら戻ればいい
吉田も休止しながらやればいいって言ってるしな
俺だって最近は休止してスパイダーマンとかブラボばっかりやってるからな パッチ3.1辺りで方針転換したらしく、極や零式みたいな高難易度コンテンツでも「どういう攻撃かわからない」というものはほとんど無いね
「AとBが同時の後すぐCが来るため、それらをまとめて切り抜ける方法を考えなければいけない」というのはあるけど
そしてデイリーで行くID程度であれば複合攻撃はほとんど無いから一回やればすぐ対処できるようになるし
うちのFCマスター辺りは「大体どんな攻撃か察しが付く」って言って初見で全部避けたりしてたわ エンド以外だとどのタイミングで辞めたかでギミックへの認識違うだろうな
穴さんが逃げた時代だとシリウスやハウケタハードにモグ王みたいなタンクの攻撃だけでも火力過多でギミックミス引き起こすのとか今でも糞だと思う
それ以降は初見でも全然問題ないレベルの作りになってるな 俺の周りじゃハウケタHは2.1IDだと一番の当たり扱いだったけどなあ
火力過多も当時はザコ湧いてるのにボス殴ってるとかじゃなきゃ起きなかったよ >>617
当時は問題ないが今はシンク有りとはいえIL跳ね上がってるしなによりプレイヤーが超強化されてるからな
で、ギミックはそのまんまだから野良だと昔より難易度あがってるよ 職の性能いじったりシステム変えたりする時に、火力含めて「昔出来たことが出来なくなる」ということがないように変更してるもんだから
Lv50キャップ時代のLv50とLv70キャップ時代のLv50では二回りくらい火力が違うんだよね
まあそれを抜きにしても火力調整が要るギミック自体がヒカセンの天敵なんだけどさ
極イフ、シリウス、極モグ、律動4層と >>69
CEDECで一人だけ自分のゲームプレイしてなかったもんな ハゲ「名越さんだってゲームしてないのになんで酒井だけ叩かれる!やっぱりネットは文句しかない!」 775 名前:Anonymous (ワッチョイ f1ec-4Hut [122.30.19.66]) :2018/10/11(木) 02:43:40.11 ID:JUW5b7ed0
たとえばTERAとかDQX、PSO2だと、稀に初心者が混ざることあるんだが
そういうときは逆に「自分がフォローしてやる!」と燃えるんだよね
慣れた人ばかりでいくとやること決まってるからイレギュラーがあると忙しくなって逆に燃えるっていう奴
ソレアリキの世界ではそういうのないじゃない 792 名前:Anonymous (ワッチョイ d982-CF1U [118.240.19.55]) [sage] :2018/10/11(木) 03:20:14.75 ID:3SLvddgX0
テンパじみた変なのに絡まれるの嫌だから、PSO2板じゃなくて、ここで叫ばせてくれ
ゴブリンから13武器落ちたうえに、オメガ・ダランブルから新武器取れた!
[°Д°]レンジャーやってて一番報われた気がするわ…
まぁ、初めたての真の意味での[°Д°]だから、新銃剣持って敵に凸ろうもんなら即ぺろるけど 数少ない初心者がXH帯まで上がってくる確率が
マンボウの稚魚みたいな確率だからなぁ
初心者が混ざるって事自体、まずありえないのでは >>550
>いちいち他所に乗り込んでいってネガキャンするのは頭イカれてるよねほんと可哀想だと思う
ブーメラン刺さってて草 PSO板は変なのに絡まれるから嫌とか被害妄想ヤバすぎてどういうことですかこれやばくないですか
というか絡まれるとしてもお前の泥報告なんてどうでもいいわ日記に書けくらいなんじゃないの 信さん、FF14の進化発展にイライラを止めることが出来ないw
まるで日本にコンプレックスを持つ韓国みたいだ そんな素晴らしい進化発展があるならもっとでかいタイトルの場所で主張してきたら?w だいたいPSO2批判してるのがPSO2をプレイしてない他のゲームのプレイヤーだと考えるのがまずおかしい
プレイしてないやつはPSO2なんて興味ねーんだから批判するわけないじゃん
叩いてるのは現役プレイヤーか元プレイヤーだよ
と思ったけど臣さんの中にはFF14一度もプレイしてないのに叩いてる奴いるんだよな
まあそういうのはただの統失の病人だろ >>622
貴重な貴重なswitch初心者全滅させた汚物が混ざってるな 日本でいえば基本無料=ガチャがあるようなもんだしな
ガチャがないなら月額の方がずっと良い ちなみにDQ10の初心者はNPCが無双するのを見てるだけなんだが、都合の良い初心者はどこにいるんだろ 588 名前:Anonymous (ワッチョイ d563-ZtIo [118.17.193.185]) [sage] :2018/09/05(水) 01:49:12.38 ID:boFjqVDx0
やっぱりオワクエガーカソニガーって叫んでるテンパやそれを指示してるであろうどっかの誰かさんもそうだけど
それにすっかり騙されて自分たちの運営にいわれのない罵声を浴びせてるような連中も
誰も彼もみんなそれ相応の報いを受けてほしいとは思う
運営や本当に不満はあれどツイッターや匿名掲示板では絶対に愚痴らず不満があればメールや面と向かって言葉を選んで伝える良識あるプレイヤーが本当にかわいそう
そうじゃないと清く正しい人がバカを見る世の中はさすがにおかしいと思う
762 名前:Anonymous(黄昏の大砂漠)(アークセー Sxf9-NUkz [126.189.60.254]) :2018/05/07(月) 19:26:38.69 ID:Lo8I7Hrpx
だいたい、ネトゲで運営を批判したくなるのなんて当たり前なんだよ…
運営は神じゃないから施策が失敗したり、表に出た開発の失言とかだって人間だからなくすことはできない
ユーザーが不満を持つことも、それについて声を上げることもオンゲでは普通のことなのに
「不満を言う奴は運営アンチ」として排斥して、ユーザーがユーザーに牙を向いてるFF14だけが異常なんだよ
その異常さがわからないから、PSO2プレイヤーがPSO2への不満を書いただけで「アンチだ!脱北間近だ!」ってなるんだろうけど…
まあFF14界隈では運営開発は「神」らしいので、疑問を持つ奴は袋叩きにするのが正しい姿なんだろうけど、他ゲーにその文化を広めるなや PSO2の場合は失敗と失言の頻度の多さが明らかに異常なんだよなぁ 既存ユーザーが新規拒絶した結果がエキスパなんだよなぁ 発端を作ったのも運営なんだよなぁ…(限定アイテムまみれの時間制限定時制クエスト) >>628
0416 Anonymous (ワッチョイ 2a67-HAdz [59.138.98.5]) 2018/04/04 15:32:43
>>411
なんかジジイが一生懸命アナルスレがPSO2信者のたまり場って宣伝してるみたい
実際にはグラブルの話題が一番多いんだけどね
あと食事
ID:z4xJlDW70(11/20) 911 名前:Anonymous (ワッチョイ f1ec-4Hut [122.30.19.66]) :2018/10/11(木) 11:35:54.39 ID:JUW5b7ed0
DQXもPSO2も、避けなきゃいけない攻撃をミスしてバタバタ死にながらも必死でじり貧脱出
っていう、初心者連れならではの辛勝の喜びがあるから面白いんよ
最初は初心者でも何度か食らってるうちにだいたいわかってくるし、どんどん上達していくのもまた面白いしね
気合で立て直せるゲームはやっぱりゲームしてるわ
914 名前:Anonymous (アウアウカー Sab5-WJPb [182.251.252.15 [上級国民]]) :2018/10/11(木) 11:43:16.60 ID:iaCnzJs8a
レベル上げで強くならない!って文句言ってる準廃がひたすら暴れてるけど
こうやって月日が経つほど楽になっていくんだよな
何も考えず他人の攻略法に乗り掛かってるだけだから自分のキャラステータスしか見えず
攻略法も変えられないから成長できないんよね準廃は >>646
DQXは当たると必ず死ぬ攻撃でゾンビ戦法が基本で、ゾンビゲー言われたら今度は蘇生禁止ボス出してきた斜め上なんだが、DQXのこと知らなすぎじゃね? ネトゲマイスター気取りがグラブルばっかりって何のギャグだよネトゲやれよ >>650
868 名前:Anonymous (ワッチョイ f1ec-4Hut [122.30.19.66]) :2018/10/11(木) 09:34:12.48 ID:JUW5b7ed0
守護者3は実装当時、開発ですら当時実装済みの条件だと討伐者が出てなかったかんじで調整されとったらしい
いわゆるプレイヤーに対する挑戦状みたいな形で、今後のアプデに応じて段階的に緩くするスタンスだったらしいが
まさかのペット駆使したゾンビ作戦で比較的安定して討伐記録が出るっていう珍事が起こった
それまで必須職扱いされなかった天地雷鳴士が表舞台に立って有用性を示せたし
まさにネトゲならではの面白みがあるよね
880 名前:Anonymous (ワキゲー MM0b-WJPb [219.100.28.93 [上級国民]]) :2018/10/11(木) 10:22:23.58 ID:pFNmVOudM
>>868
しかし珍宝民はそれをゾンビゲーだと称し批判
実態としては仲間モンスに枠とられて出荷させてもらえないからなんだろうな
んでもってキラパンもろくに育ててなかったとかね
881 名前:Anonymous (ガックシ 06f5-vOKy [150.38.127.19]) :2018/10/11(木) 10:24:13.62 ID:KlwP2fd56
>>880
(´・ω・`)そんなプレイヤーに向いてるスキップポーションてのがありましてぇ、買ってかない?
883 名前:Anonymous (ワッチョイ f94b-QZXQ [60.237.122.90]) :2018/10/11(木) 10:25:08.25 ID:nvdNOFcC0
>>880
その当時の最強しかやらない感じが
オススメの準廃そのものね ちなみにこいつらはグラブル神ゲーとか言いながらマグナ編成すら碌に完成してない奴らなんやで
グラブルもとっくにオワコンだしな そういやグラブル君もTCG出して即撤退しましたね・・・ >>653
運営がだしたデータがNPCアリキのゾンビだったんだけどな
しかも、はっきりの取り巻きは聖守護者なんて話題にまったく出ない糞雑魚だったのに・・・w >>653
開発がアホすぎるから批判されまくったんだよ
重さが足りなくて押し返せない、パラ2じゃ火力足りないって数値的に明らかなんだから、必然的にゾンビゲーになるのは当たり前
それに対して開発が公式放送でクリア保証(デバッグ)してませんとか叩かれて当たり前 マグナ3凸でいいならマグナ5〜6本と通常攻刃・EXをスキル10で揃えて後は適当にSR天司とノヴム持ってれば完成でいいんじゃない?
4属性なら全くの初心者でも攻略情報調べながら2〜3ヶ月ぐらいやれば出来るレベル、ガイジは知らん https://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120706038/
4Gamer:
それでは,「PSO2」のビジネスモデルについても教えてください。基本プレイ無料という形式にするというのは,いつ頃決まったんですか?
酒井氏:
実は,最初から決めていました。これは,多くの方にプレイしていただくことを最優先に考えていたからです。
4Gamer:
やはり,現状のオンラインゲーム市場をかんがみると,基本プレイ無料のタイトルが多い中,月額料金制を採用するのはハードルが高いのでしょうか。
酒井氏:
そうですね。大きなブランドで世界展開を前提にしたタイトルなら月額制で大丈夫かもしれませんが,開発にかかるコストと利益を考慮すると,
月額制ではかなり厳しいというのが本音です。とくに日本のPCオンラインゲームに関してはプレイヤー人口が広がっていないというか,縮小気味の傾向にあります。
でも,ソーシャルゲームやブラウザゲームがゲーム業界の主流になりつつある今だからこそ,「無料だけどこれほどのクオリティを持ったゲーム」を出すことで衝撃を与えられると思った訳です。
4Gamer:
「ファンタシースター」のブランドを持ってしても,月額制は厳しいですか。
酒井氏:
正直にいえば,厳しいですね。実際,アンケートを取ってみたところ,7割の方は「基本プレイ無料かどうかで,遊ぶかどうかを決める」と言う結果がでています。
ということは,7割の方は月額制だと遊ぼうとすら思ってもらえないわけです。
私達は,今の閉じられたオンラインゲームの市場を広げていきたいと考えています。
基本プレイ無料のタイトルが無数にある中で,どうやって「PSO2」にプレイヤーを取り込んでいくかを考えた結果が,今のプレイ料金の考え方です。
そしてそれは料金体系だけでなく,スマートフォンやPS Vitaで展開する部分も全部ひっくるめて,オンラインゲームをもっとたくさんの人に楽しんでいただくためなのです。 88 名前:Anonymous (スップ Sd33-CF1U [49.97.106.9]) [sage] :2018/10/11(木) 14:34:29.43 ID:l2P2lHx0d
というか、PSO2等の他のゲームからしたら兼14プレイヤーそのものが迷惑なんだが
ゲーム性も民度も運営の意識も真逆なんだから
謂わば、淡水用の水槽に、海水魚を入れるようなもんだ
91 名前:Anonymous (アウアウカー Sab5-ZOLL [182.250.246.238]) :2018/10/11(木) 14:38:07.68 ID:U1tf4rVCa
>>88
それはあるな
勘違いした馬鹿がゲェフでは○○なのにこっちでは××とか言い出すこともある
俺の観測範囲ではしっかり反面教師やってるようです アナルの民ってもしかして真面目にゲームやりこんだのないんじゃ
MHWだって属性がわからなくて投げたって話あるし そもそもアナル民がFF14の高難易度コンテンツクリアできなかった理由を吉田のせいにしてアンチ化した集団だぞ >>646
これ普通に14でもあるね
やってないからわからないんだろうけど グラブルのアルバハHLで超越踏んで注意されたら逆ギレしてそう モンハン挫折する程度のプレイングしか出来ない連中が14に噛みつくって構図が恐ろしい 評価対象が同じで全く進歩もしてないんだから
評価内容がコロコロ変わる方がおかしいだろ常識的に考えて >>670
普通は自分に同調してくれる人がいない時点で自分がおかしいのかな?って気づくべきなんだけどほんと恥を知らない人って羨ましいよ ほぼ毎日のようにログインしてプレイしてるし、プレミア倉庫無しじゃもう回らない常態なので
常にプレミア課金してるけど
この手のゲームにしてはVIP待遇課金のメリット薄いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています