【PSO2悲報】吉田「基本無料化はゲームが死ぬ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
韓国版吉田Pインタビューより
◆フリー・トゥ・プレイ(基本無料化(部分有料化))について
※韓国語翻訳
・全くありません。事業だからお金を稼ぐ概念は正しいが最終的に短期間の利益を上げるという目標ではなく、開発チームと
ユーザーとの間に信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思います。
・現在も黒字の状態です。あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2〜3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3〜10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。したがってフリー・トゥ・プレイ(無料化)の予定は全くありません。
・さらに、日本のソーシャルゲーム市場が近年とても低迷を歩いている。多くのゲームが2ヶ月以上持ちこたえることができず消えていく。
収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。数多くのゲームが
誕生して消える、残ったものはキャラクターとIPだけ
・会社は消え、ゲームのIPだけが残る。私たちはゲームや音楽などが文化を形成しなければならないと考えますが、そのように、
全てが消えてキャラクターとIPだけ残ると文化になることができません。
・フリー・トゥ・プレイ(無料化)を含む短期収益システムを導入して、それを追求するなら最終的に現在の低迷した日本の
ソーシャルゲーム市場の道を歩むことなのでそれは事前に回避すべき
・私たちは、ユーザーが継続して今後もFF14を体験できるように努力するので心配しないでください
・ゲーム会社を運営する場合、(ノートPCに貼ってあったロックスターのステッカーを見て)GTAを作った「ロックスター」のような会社を
作りたい。GTAを作った会社であれば、安心して始めて楽しんでもらえるという信頼感があるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54249530.html ネ実3はFF14の板って聞いたんですけど違うんですか!? >>810
ほんと、5ちゃんでは無駄に威勢良いよね
ネットで無駄吠えばかりしていないで、ちゃんと王国に納税してやれよ >>809
半数以上は流石に草
一生達成できない目標を指定してくるテンパ様ぱねえw >>810
アナル民がそんなコピペ貼って同じワッチョイIPでアナルスレ書き込んでバレてたよな >>812
つまり「FF14を超える基本無料ゲーは稀な側である」ってことだよね
じゃあ>>798は「ごくまれな反例をとり上げている」詭弁だね 謎の根拠で他ゲーを見下してる王国臣民が現実見せられて発狂してるだけ 原住民はスルーしてるのになぜか反応しちゃう池沼が湧くからその池沼をおちょくって遊ぶのが出てるんだよなぁ… >>814
基本無料ゲーなんて呼吸をするように出てきて消えて行くものを半数以上なんて無理なんすわw 逆に PSO2を超える月額ゲーあげてみろよ半数超えてるか?w 1 名無しオンライン 2018/10/14(日) 08:30:54.69 ID:reG0XVMl
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/printing_annual/
Road to 2020の既存IP一覧にPSO2無し
2020年までにサ終確定か
親に見捨てられそうになってて草生える そもそも日本でサービスしてる月額ゲー自体ほとんどなくね?
FF14、DQX、FF11以外に何がある? >>822
つまり月額が受けないって証明してるようなものじゃんw >>824
悲しいなあ・・・
ここでイキってる信さんはログインしてやれよ それに対してソースじゃないっていったらFF14は過疎って言い分もとおらなくなるけどよろしいか? そもそも日本だと現在のネトゲでFF14,ドラクエ10,PSO2,FF11、黒い砂漠、ガンオンくらいしかネトゲ関連の話きかないし MAU80万のFF14は過疎だけどピーク時の同接3万は盛況
うーん? >>824
緊急中にどこのブロックかも分からんところで現在検索...w キの字が暴れてるなら放っとけばいいし現地民は放ってるのにわざわざ出張して触って餌やるとかないわー
本人たちは制裁と思ってそうだからびっくりしますよね >>753
ないない
そもそも戦力外はくるなが常識というか当たり前でしょ
その中で最高効率を野良で求めてはいけないよ、という話はあったけどおそらくそれをゴミ共が話膨らまして固定組む努力うんぬんいいだしたんだろう
それでおなら「文句言われない準備なんてするのかったるいやー」ってやつ同士で固定組む努力も怠っているのにあれが正論だと思ってる奴は木村レベルの知的障害者 >>836
823 名前:Anonymous (ワッチョイ 498e-dZE3 [180.147.112.223]) [sage] :2018/10/14(日) 13:00:10.75 ID:L3Z6dvVK0
>>821
(´・ω・`)ほんとぉ?
(´・ω・`)野良でも一分一秒を争うレベルで効率を求めるプレイ以外するなって怖い人が……
828 名前:Anonymous (ワッチョイ 8b63-JlWZ [121.119.87.170]) :2018/10/14(日) 13:22:32.43 ID:jGaLKhvS0
>>823
個人的な考えだがトリトリに関してはクラスごとの雑魚戦の得手不得手よりも
銃座やエネルギータンクのギミックを活かして手早く倒せるかどうかがタイム短縮の鍵だと思う
で、ギミック無しのDFやグランゾを手早く倒すのにGuはありがたいから是非参加してくれ 寄生行為をしてそれを咎められたら逆ギレして準廃ガーとか言う奴ってどんな精神構造してるのか気になるわ menuguildsystem
@menuguildsystem
「用意されたギミックを上手く使いましょう」という記事を書いたら「固定組め」って言われるとか怖いんですけどこのゲーム
逆にわざわざギミック無視して非効率に回ろうとする人こそ固定組むべきでしょ #pso2
午後5:10 · 2018年10月13日
56件のリツイート 62件のいいね
https://twitter.com/menuguildsystem/status/1051022316757377024
こうすると楽とかこうすると強いとかこの敵にはこの戦法が有効とかも効率を求めているから本来お門違いで固努怠罪なんだよなぁ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>839
昔からそういう奴はいたけど自分がしてる事はクズ行為なんだって自覚はあったからな
その自覚すらないクズ共は真正のクズなんだろう
恐らく何らかの人格障害者なんじゃないか? どれだけ大言壮語吐き出しても己の道を突っ走ろうと結果出せるか出せないかが全てだからな
数字は嘘をつかない悲しさ >>840
こいつの場合は今までの前科があるから固努怠云々言われる。
そして相変わらず上から目線だから更に叩かれる。
それだけのこと >>843
効率を求めない奴が効率を求めない固定を組む努力、更には住み分けをする努力を怠っている
「俺達だけじゃクリア出来ないから寄生させろ!」なんて事を真顔で言うクズ共は流石レベルが違うな FF11が寄生糞ピクが幅きかせて、やる気あるのや、仕切るリーダー気質のが嫌になって辞めて行ってたな FF11はヘイスト+◯%とかレリック◯みたいに書くサチコメ履歴書文化あったからまだマシだったろ
糞ピクは一日中待ち続けるか必須装備少ない後衛やるしかなかったじゃん
痺れを切らした糞ピクがリーダーしても装備覗かれて「抜けますね」されるだけだしさ
2chではともかくゲーム内では小虫並に大人しかったよ >>553
>>575
ま、一応星の民のメンバーということにしよう
だが気づいたら寂しいだろうな
本当は信頼できる者がいないって men UN君補正抜きでも実際言ってるの多いんだよなぁ…
本当異常だわ 109 名前:Anonymous (ワッチョイ f963-JlWZ [60.47.153.199]) :2018/10/14(日) 20:42:23.56 ID:Bk2QRE4T0
テンパの思考回路なんて意味不明なのは知ってたけどこれには恐怖を感じる
691 : ななしのよっしん :2018/10/13(土) 19:44:01 ID: x0mQNW+g+8
「FF14のやらかし」は「問題行動に対するペナルティを迅速に行いすぎた」って部分だけで、むしろ運営が仕事してる証明なんだけど
酒井王国で野放しだった有名ガイ人のやらかしをFF14のせいにするのはさすがに無理あるわ
なんでこいつ肝心要の「加害者完全無罪」「加害者調子に乗って追加の暴言」を無視してんの?
てかそもそも侍が現状弱いのとACT万歳環境無視してんの?
そしてさらに下ェフの一般プレイヤーやフォーラム勢が大激怒してる現実なんで無視してんの?
111 名前:Anonymous (アウアウカー Sab5-ZOLL [182.250.251.203]) :2018/10/14(日) 20:44:00.72 ID:Vcj5KZO0a
>>109
ゲェフのやらかしをPSO2に責任転嫁したいからですが?
113 名前:Anonymous (ワッチョイ 8b63-SmB1 [121.117.255.185]) :2018/10/14(日) 20:46:55.16 ID:HNPKJsax0
>>109
いやそもそもとして残りの6人の加害者は・・・
115 名前:Anonymous (TH 0Hf3-A2ac [161.200.189.69]) :2018/10/14(日) 20:50:41.98 ID:wichW+OsH
>>113
残り全員PSO2ユーザーだったらしい
PSO2ユーザーの固定が14に迷惑かけたが正しい
138 名前:Anonymous (ワッチョイ b1b4-gBSZ [218.226.7.9]) :2018/10/14(日) 21:20:21.36 ID:i126QpEl0
>>115
部外者スレ覗いてたけど「ぷそにのせいだ!って言うと残りの6人はなんなんだって突っ込まれるぞ」って書き込みがあった直後から急に書き込まれ始めたよね、残りの6人もだ!って 139 名前:Anonymous (ワッチョイ 49e1-QZXQ [180.18.247.116]) :2018/10/14(日) 21:22:21.18 ID:NS0aH5Hl0
>>138
都合の悪い奴は全てネトウヨというレッテルを貼るパヨクそのものだな
117 名前:Anonymous (ワッチョイ fb9a-SmB1 [39.110.151.55]) :2018/10/14(日) 20:52:46.98 ID:/rrDDCz60
FF14をやると特アパヨク化してしまうのかそれとも特アパヨクがFF14やってるのか…
121 名前:Anonymous (アウアウカー Sab5-ZOLL [182.250.251.203]) :2018/10/14(日) 20:56:41.54 ID:Vcj5KZO0a
>>117
パヨクになる遺伝子とテンパになる遺伝子が同じなんだろう
ついでに準廃も恐らく同じ
思考力が低く騙されやすく流されやすい、自他の境界境界が曖昧で(教祖に誘導された)自分の考えが普遍的だと錯覚してしまう・・・とかだ
119 名前:Anonymous (ワッチョイ 1367-4Hut [27.83.228.94]) :2018/10/14(日) 20:54:56.24 ID:F7bSxHqQ0
あーそういえばブーストマガツで失敗連発してた雑魚も下Fのチーターだったよな
困るんだよな下Fのノーマルウーダン未満の雑魚押し付けられるとかさ そもそも、なんで無料化でゲームが死ぬって言ったのかの理由わかってない奴多すぎ
課金アイテム依存のゲームを指して言ってるだろこれ
PSO2は衣装で稼ぐスタイル
しかし衣装しか無かったから行き詰まって行ったし、SGもゴミコンテンツしか無かったせいで誰得状態
FF14との差は純粋にゲームの出来と囲いこみが成功したから、月額だけで回るほど客を捕まえたからというだけ 衣装は思いっきり課金アイテムだが
PSO2は基本無料で課金アイテム依存の収益
だから吉田の言う通り信頼関係失って死んだ 手軽かつ継続的にユーザーが使いたくなるコンテンツに小銭使わせるのが稼ぐ為なら一番
トラブとかレアブが金づるだけど、トラブは謎の購入制限が邪魔だし、レアブは悪くないけど、値段設定が地味に高い
中毒性のある値段設定にしたら良いと思うんだけどな 1個ずつしか使えないのもめんどくさい
売りたいのに、物売る環境整備放り投げてるのがほんと意味わかんねぇ >>856
そういう事じゃない。
取引不可な課金武器とかの類
衣装すら大半がメセタで済むPSO2は基本無料だからダメになった訳じゃない。
元がダメというか、この程度なだけだ
基本無料だからどうにか持ってるだけだな >>858
マジでそれな
誤入力対策なんだろうけど、ユーザーに気分良く金使わせようとする工夫をしなさすぎ。
その癖変な所だけ誤爆誘うしアホかと >>859
アイテム課金ならクソゲーのままでも金は入るから、ゲームを良くすることを怠って信頼関係失って死んだんでしょ
月額だったらゲームを良くして人を増やすことでしか収益増えないんだから運営とユーザーの目指す所が一致する
だから信頼関係が築けるって話でしょ
月額だったらボクソン発言なんて100%出ない訳だし FFのどこかお堅い所とは対照的なPSO2のぶっとんでる所は好きだったんだけどなー
悪い方向にサプライズし過ぎたな、運営のトレンドの為に弱体とかばっかだったし 212 名前:Anonymous (ワッチョイ f963-JlWZ [60.47.153.199]) :2018/10/15(月) 01:55:32.52 ID:WH9xoQDP0
掃きだめより
424名無しオンライン2018/10/10(水) 05:17:51.22ID:fVEdLntd
これ面白いよな
どれだけ順調に信頼を積み重ねても対応ひとつ間違えれば一気にどん底だもの
ユーザー間のトラブルに介入しなくて済む放置国家PSO2のほうがある意味ネトゲ運営としては正しいのかもしれない
アナルもこれで学習してシャノンみたいな刺客を送り続ければいいのに
デッドブルーが忘れられててかわいそう
後下ェフが信頼積み上げてきたってどこの世界線から書き込んでんだよこいつ
最低限ACT抹殺した世界線か?
214 名前:Anonymous (スフッ Sd33-Ahd/ [49.104.43.94]) :2018/10/15(月) 02:13:11.70 ID:2pTUynwod
『信頼を積み重ねる』
嫌いなゲームの粗探しをひたすら行い、好きなゲームの短所指摘や騒動から目をそらし続ければそうなるんだろうな
後正直現役側でも、結局4.0紅蓮の間ハブられっぱなしだった黒・侍・機(特に黒)の何れかをメインとするプレイヤーからは信頼を得られてないと思う
216 名前:Anonymous (ワッチョイ 9387-9/x8 [221.30.250.136]) :2018/10/15(月) 02:40:35.43 ID:2pTUynwo0
傍から見たら異様だけど、それだけ必死なんだろう。煽りでも何でもなく、そこにしか居場所がない人達が
それを守ろうと死に物狂いなんだよ >>861
流石にこの運営に夢見すぎてないか?
月額だろうとこの程度の信用しか築けなかったと思うぞ
PSU所か、PSOの頃から変わってない。 吉田はソシャゲの意味が理解できてないみたいだwwwwwwソシャゲの意味をもう一度ググった方がいいのでは? >>864
PSUも大概だったもんなあ
リアル16時間合成にバトルバランスは当たり前のように糞 難易度上がるとバランスも糞も無くなるのはファンタシースターシリーズの伝統ですから 501 名前:Anonymous (ワッチョイ d982-CF1U [118.240.19.55]) :2018/10/15(月) 16:38:45.30 ID:zuj9VD150
そういえばPSO2でラプラス出て来たとき、数分間ずーっと攻撃しかしない馬鹿がたくさん居たな
バリア張ってるの見えてなかったのか?
火力は高かったから、あれが準廃というやつなんだろうか
504 名前:Anonymous (ワッチョイ 8b63-SmB1 [121.117.255.185]) :2018/10/15(月) 16:42:25.29 ID:AoqtyyLT0
>>501
マクスウェル出た瞬間に撃破してそのままバリア剥がれるようにブンブンしているだけだと思うよ
数分間マクスウェル出さない状態だと不具合だと思うが
初期のニャウだと却って撃破遅れるからあまりよくないが(今は剣投げキャンセルしないし80Lvのなら火力高いと剣投げより先に撃破できる可能性ある) >>864
少なくともPSOやPSUの方が信頼関係についてははるかにマシだったよ
基本無料だと収益を上げるための策はユーザーにとっては不利にな物になり信頼関係を失う
それが無料だとゲームが死ぬってこと
SG導入とか月額だったら必要ないし客単価発言も倉庫のボクソン発言もない
まさにその通りになってるじゃん
運営能力がゴミだから月額でも死んでたとは思うが、基本無料でゲームが死ぬってのは思いっきりPSO2に刺さってるよ 基本無料だとたとえ信用に繋がっても金にならない要素は後回しにせざるを得ない、むしろ金を使わせるための機能制限や消費煽りの方に注力する必要があるからな
あとは客の認識かね
「コンテンツを食い尽くすヘビープレイヤー」は月額であれば「次の料理も食べに来てくれる常連」なんだけど
コンテンツを無料提供しているゲームではそういう連中は「迷惑な敵」というのが基本的認識になり、課金額によってのみそのマイナスが中和されるという歪な認識
って言いたいところなんだけど王国はマジで課金者優遇しねえんだよな… 課金なんてして当然でしょ何寝ぼけてんの? これ以上何を無料で提供しろと? そんなことをしたら僕らが損をするだけになってしまうご理解
とかそんなん地でいくスタンスだから課金者優遇なんて発想すらないだろうよ 実際プレミアは課金にあたらないと思っていると取られてもおかしくないスライドをオフイベで出したしなぁ
御子息ですら「(客単価を上げる案で)プレミアの価値を上げるとかね」とか言ってたのにKMRはサービス提供時からプレミアの内容は変化してない=価値は下がってないからテコ入れする必要はないとか言っちゃうし 国ゲー宰相「プレミア(1300円)とか課金に入らないからw」
神ゲーP/D「(月額1500円)ありがとうございます・・・!」
どっちに払いたい? >>875
国2は客商売っての理解してなさそう
まぁ基本無料のガチャゲーでおもしろいゲーム見たことないけど PSO2は他に比べて払った金がゲーム内にあんまり還元されてる気がしないんだよな… 吉田は別にPSO2の話してるわけではないのになぜか臣さんが怒ってるから面白い
何か思い当たる節があるのかな >>875
ソシャゲじゃ1300円なんて課金のうちに入らんし ラクしてガチャで稼げるようになったら
真面目に商売する気なくすって事だろうな
本当は1300円を払ってくれる人間を1人でも多く確保するために必死でゲーム内容を良くしていくんだろうけど
1度ガチャで良い思いしたらこうだ >>878
この話題の一番面白いところだと思ってる、豚小屋のコメ欄には吉田が先に喧嘩売ってきたとか妄想してる奴おるし そりゃまあ、この件は「失敗例に倣ってはいけない」って言ってるようなもんだからな
その「失敗例」の信者は反応するわな
なお「反応すること自体が、自身の信仰対象の『失敗』の裏付け」であることには気付かん模様 PSOの場合はアイテム課金も必要ないし
ちょっと金策を頑張ればガチャを回す必要もなく課金衣装も手に入る
そこらの失敗してる金に汚い基本無料ゲーと違って
PSO2は成功例の1つだけどね 決算見ても成功例とは思えませんが
PS4版の無料乞食大挙ボーナスが切れたら何も残ってないやん >>883
そんな思考してるから誰も課金しなくなって貧民で溢れかえるんだよ PSO2は基本料無料で成功していたけど開発に恵まれなかったな
吉田のような自社のゲームをやり込みまくる熱意のある開発が必要だった 熱意はあっても能力が伴わなかったり明後日の方向に向いてるとどうにもならない >>883
客単価が下がってる現在だとそれ失敗例でしょ、無課金ガイジにとっては成功だろうけど >>886
別にあそこまでやらなくてもいいと思うがね
PSO2はあまりにもやらなすぎた 何で貧さんって「無課金でたくさん遊べる!大勝利!」しか言わないんだろうな、歩行に例えれば「左足を出した」だけなのに
そのあとに「右足を出す」に相当する「集めたプレイヤーに何とかして課金させる」行程がビジネスとして歩むために必要なのに 貧さんは日本が共産主義国だとも思っているんだろう
お前が無料で色々享受出来る代わりに誰かがその分負担してるのに >>883
学生かニート丸出しの考え
ガチャコスは湧き水のように勝手に湧いてくるものではないんだよ
誰かがリアル労働して得た金から生まれたものだ 収益がほとんどスクラッチという課金のさせ方が問題
いくら金かけてキャラクリしてもそのキャラが活躍する箱庭世界の作りが雑では
SS勢になるくらいしか楽しみ方が無い
UI含めた基本設計を雑に作ればゲームプレイそのものにストレスを感じることになる
誰が好んで金と時間を使ってそんなものやるねんと
このゲームは特に時間の使わせ方が酷い
>>886
熱意のある人材は開発初期にパチンカスに入れ替えられてるぞ
このままだとつまらんという人材を全員飛ばしたと公式冊子て木村が言ってるからな >>894
んー>>895のがソースなら、飛ばしたって何処にも書かれてないが?
我慢して仕様通りに作って貰ったとしか書かれてない。 トップが無能なんだから誰をDにしても変わらんとは思うがな
吉田が例えDになっても
吉田「こういうゲーム作りたい」
酒井「開発費かかるからだめ、そんなもんよりクーナライブ派手にしよう!目立つぞ!」
吉田「そんなの作ってもすぐ飽きられるだろ」
酒井「俺に逆らうのか?左遷な」
で終わり 口出さないとプロデューサーとしての偉さを実感出来ないし、インタビューで功績誇れないだろ。誇ってもレンガだが 勝手に口出して木村に怒られたとか言ってなかったっけ >>896
人事の基準をパチンコパチスロ経験者にしたという記述が公式冊子にあった筈
このゲームのゲームデザインの根幹でコストを一番かけたのがeトラ演出というのは間違いない だから前世代のECOでさえキャラクリが売りのネトゲは指のポーンが入ってるのにPSO2は入ってないし、
ゲームデザインもぐちゃぐちゃ
SS勢からEP5の受胎ばっか叩かれてるけどEP2頃の方がゲームとしての体をなしてなかった >>901
確かにこの記事にも採用に影響あったフシはあるな。
流石に既存スタッフを追い出す真似まではしてないと思いたいが、してたらかなりの馬鹿だな。
ETの演出予告自体は悪くないというか、理解出来ない方が少し頭硬く思うくらいだけど、現状はそれを活かせてないよなとは正直思う。 >>902
EP2はまだ拾ったものやりくりしたりハクスラ要素があったじゃん
クォーツ倒したらもしかしたらスサノ手にはいるかも…おっ、クリスやんやったぜ!ってのがね
今は
あーボス?どうせゴミしか落とさないしHP高いだけのカスなんだから出てくんなよめんどくせえ…
モブとボス何がちげえんだよ…
明らかに今の方がゲームになってない 昔はETこなすと良いアイテム貰えたりしたけど
今は邪魔なだけだよな
こういう必要な要素すべて無視して緊急だけゲーにしたのにどこに開発費いってんだよ アンチやってる奴って「自分の非を認められない、自分の判断の責任を自分で取れない」んだよ
PSO2が落ちぶれてしまったことは痛感してるけど、止めてしまうと「PSO2を選んだこと」「続けてきたこと」が間違いになってしまうので止められない
ほぼ同じ時代にサービス開始して華々しく隆盛し続けてきた新生FF14はその間違いを際立たせるので憎く思っている、かつての旧14が見下しの対象だったこともそれに拍車を掛ける
その間違いを受け入れられなかった結果、自分ではなく世界の側を変えようとする、変わっていってると思い込むようになる、これがアンチ行為
「信者になるにしてもなぜPSO2なんだ…」ってずっと思ってたんだけどさ、こいつら別に単純にPSO2が好きでFF14が嫌いなわけじゃなくて
「正しい自分」が大好きで、それに楯突く、自分を間違いにする物事が大嫌いなんだ、そして特にPSO2が好きなわけでもない
>>463の「虚しくないんだろうか」も逆で、「虚しくなんかなかったんだ」と自分に言い聞かせるための必死の叫びがアンチ行為なんだよ
ビッグタイトルだと認めざるを得ないMHWとFF14の相互コラボのニュースなんかハンマーでぶん殴られたようなショックだっただろうな、相当大荒れしてたし
PSO2を一切やってない、特にどのタイトルにも帰属意識持たずにFF14アンチ続けてる連中はさらに純度が高いというか精神的に重度というか
むしろ「現実で犠牲者出す前にアンチ行為という捌け口が出来てよかったね」レベルじゃないかなあ… >>906
あーなるほど、納得できる
今となってはPSO2なんか「プレイしてることを他人に言えない」って状態だしなあ 完全に頭のやべーFFアンチが住み着いてて草
意味は不明なコピペマルチとか田村と同レベルで蔦 >>904
これもさんざんネ実で論じられてきたことだけど、
EP2の好意的に受け止められてる点は「ドロップ品の売買」と「ガバガバなゲームシステムゆえの穴による自由度の高さ」。
前者はRPG形式のネトゲなら必ずある要素で、ゲームとして特筆すべきものではないし、消費されるコンテンツを補填する為に異常な速度で装備が更新される。
つまりかけた時間が使い捨てられるが如く無駄になる。
その証拠に、周りであの時期に真面目に装備更新してた奴はだいたい辞めてるし、今残っててもほとんどノンアク状態。クライアントの容量の増え方も深刻。
後者は、緊急クエが入り抜け自由だったり、調整不足で規格外の脳死プレイが成立したりと仕様の穴を知ってるか否かで別ゲーになることが多々あった。
名作といわれるゲームは遊び方にある程度のゆとりが設けられているが、PSO2のそれはプレイヤーの一定数が行えばゲームが破綻する単なる手抜きだから、本質的なゲームの面白さではない。
ようはオープンワールドのゲームのように予め世界観の中で自由に遊ばせるように設計されているのではなく、自分だけが得するためのゲームデザインの粗探し。
そりゃ楽しいと感じるだろうよ。
あと昔の「レア種やったぜ」も所詮時間のかかるくじ引きでしょ。ノーマル種から最高レア出ることなんてまずなかったし。
レア種=やったぜ以前にまずレア種以外が全部はずれということに気づくべき。
結局昔の方がよかったとかではなく運営がきちんと箱庭世界を構築してこなかったツケがきただけ。 長々と書いてるけど中身ねえな
武器の更新なんて今の方が早いレベルじゃん
今なんて武器の売買すらなくなってるのにEP2より良くなってるわけないんだなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。