【PSO2悲報】吉田「基本無料化はゲームが死ぬ
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韓国版吉田Pインタビューより
◆フリー・トゥ・プレイ(基本無料化(部分有料化))について
※韓国語翻訳
・全くありません。事業だからお金を稼ぐ概念は正しいが最終的に短期間の利益を上げるという目標ではなく、開発チームと
ユーザーとの間に信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思います。
・現在も黒字の状態です。あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2〜3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3〜10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。したがってフリー・トゥ・プレイ(無料化)の予定は全くありません。
・さらに、日本のソーシャルゲーム市場が近年とても低迷を歩いている。多くのゲームが2ヶ月以上持ちこたえることができず消えていく。
収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。数多くのゲームが
誕生して消える、残ったものはキャラクターとIPだけ
・会社は消え、ゲームのIPだけが残る。私たちはゲームや音楽などが文化を形成しなければならないと考えますが、そのように、
全てが消えてキャラクターとIPだけ残ると文化になることができません。
・フリー・トゥ・プレイ(無料化)を含む短期収益システムを導入して、それを追求するなら最終的に現在の低迷した日本の
ソーシャルゲーム市場の道を歩むことなのでそれは事前に回避すべき
・私たちは、ユーザーが継続して今後もFF14を体験できるように努力するので心配しないでください
・ゲーム会社を運営する場合、(ノートPCに貼ってあったロックスターのステッカーを見て)GTAを作った「ロックスター」のような会社を
作りたい。GTAを作った会社であれば、安心して始めて楽しんでもらえるという信頼感があるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54249530.html >>9
言うな
収益の殆どを質の悪い服やダンスを目当てに回すガチャ(月2更新)に頼っている某2の事は言うな pso2終わったかー
様子見に来たけど復帰する意味なさそうだね 国2にはもう信頼がないからな
イマハ解放軍が王の間の扉こじ開けようとしてて王は切腹するか悩んでいる状況 実際、ちょっと前の馬鳥の別記事でも
PSO2みたいになるから無料化はやめろぉ
みたいな意見が大半だった 復帰しやすいというメリットがあるにはあるんだけどね基本無料は
ただそれ以外のデメリットのほうがデカいのかもしらん むしろ、PSO2が出た時も「基本無料はやめろ」って声がネ実3でよく見られたな >>1
ほんとこれ
と思いつつもPSO2は服をユーザー間で取引できるからその点は気に入ってるわ
スマホゲーのガチャゲーはまずやる気にならない >>6
納得出来れば払える範囲内で払う人もいるし俺もそうだから、そのビジネススタイルもありだと思うよ
やっぱり『ゲームが面白い、続けたい』と思えないのなら何やろうが無駄だし、そう思わせられる事が出来てないのが王国なんだなって 基本無料ゲーはコンテンツ作っても収益に直結しないから課金要素ばかりになり人が減るというジレンマがあるよね 無料かどうかはあんまり関係無い気がするけどな
EP2〜3だったら金払ってもいいと思うし
今のゴミ加減には金払う気はしねー(プレミア払ってるけど)
フォートナイトなんかは無料だけどスキンとかエモで儲かりまくり
ゲーム自体が面白いかどうかだよ >>18
その点基本無料タイトルってのはシビアなんだよな
誰でも無料で触れるからこそ、金を出したいと思える程の面白さをダイレクトに伝えなきゃならない
パッケージタイトルと違ってそれが出来なきゃ儲け0だからね
PSO2も一時期はそれを出来ていたが、どこかで道を間違えたかな… 基本無料ゲーでメインの収入源であるパンツガチャを回しまくってた課金勢を
ネッキー、ソロ花、エキスパート、ヒーロー、ダークブラストとまさに根絶やしにしたのは
気が狂ってると思った やっぱりPSO2みたいなスタイルも完全に間違いってわけでは無いだろうけどな、ちょっと前まではそれで十分な利益を上げてたわけだし
丁寧にユーザーのニーズに沿ったアップデートを続けていけばまだまだ、それこそ10年続けられるコンテンツだっただろうに
ゲームを支持するユーザーを見て自分は王様なんだと勘違いした糞馬鹿が見当違いのオナニー繰り返してこの有り様
無様だな ゲームに金かけても面白くなるかわからないから金かけないとか木村が言ったところが分岐点かな
有り得ねー発言だろ客に向かって >>24
ハゲ達が本当にやりたかったらしいEP4以降がゲロもんじゃだからな
ゲームが面白ければ運営に不満があろうが金を払わざるを得ないのだが、運営に不満しかない上に面白くないのだからこの結果は残念でもないし当然
実在するのかどうかは知らんが、金払いのいいクエスト行かないのにやたら服やアクセは持ってるガチャガン回し精を皆殺しにするアプデ連発しすぎでしょ このゲームが今でもかろうじて息をしてるのは、基本無料のせいって面もあると思うけどね
今の惨状でも、課金額はともかく、アクティブ数って面では最低限(本当に最低限)の数は維持してるし
月額ゲーだったら、EP4とかEP5の時点でみんな引退してて、それさえも無理だったろう 吉田のゲームが生き残ってるのはFFだから
こいつが言っても説得力無いんだよな 緊急配給ゲーにしときゃここまで人減らんかったろ
根本的に日本でゲームがやりたい人なんか少数派 前はEトラにも意味が合ったのに今は形骸化
ボス固有のドロップが無く相手にする意味がない
手抜きが目立つんだよEP4から
ゲームは置いといてやりたいことやるぞー!かっこいいだろおぉぉ!?アピールの度が過ぎたな
酒井死ね 緊急ゲーが全てクソなんだよ
レア掘りゲーのくせして1日に掘れる時間がたったの30分が数回ってバカにしてんのか 配給ゲーにしたところでな
コレクト実装から4ヶ月後のビーチウォーズでは4万人まで減ってたじゃん >>34
しかも時間決まってて予定が合わなかったらダメ
開始から数秒遅れたらマッチングしないから1周目終わるまで待ちぼうけと来たもんだ 月額どころかハイブリ課金でもやっていけないほど過疎っているからでしょw 14韓国版は更新しない場合今年で契約終了なので無料化云々言ってる場合じゃないです そらユーザーが免許更新費用すら払えない貧さんだらけだったら詰むもんなぁ
あ、もう詰んでるゲームがありましたね(笑) 基本無料でも楽しけりゃ客は課金するよ
ちょっと運営がバカでも楽しかったから課金したよ
基本無料で楽しくなくなって運営が大バカになったんだもん
そんなのに出したくないでしょ…金… 吉田の言う通り広く浅く課金させる方向に持ってけなかったのが今のPSO2の惨状だね
プレミア程度じゃ客じゃないと言い放ったのは誰でしたか? 日本市場と海外市場は売れるゲームなんか全然違うから
スタミナ制ガチャゲーが主流の市場だぞ >>31
根性版FF14が生き残れなかったのはどう説明するつもりだ 海外市場はユーザーの何割かが5000円も課金したら大儲け
日本は頭悪い依存者増やしてそいつから搾り取るだけ
そりゃオワコンだわ F2Pなんてしたら低客単価王国2貧さんが乱入して地価を下げてしまうからな
みろよ未だ王国にしがみついてる貧民を >>25
これだよな
自分たちがどうやって稼いでるかも理解せずただひたすらやりたいことだけを推し進めて金蔓を追い出した
経営判断のミスとしては致命的だろ、セガはどう考えてるんだ >>43
日本ユーザーも最近は重課金ゲーに嫌気が差してそうじゃないゲームに流れてる節あるけど
荒野行動、アズレン、ポケGO等 >>44
根性版が今でもしれっと運営出来てたらそれこそゲーム業界の終わりだろいい加減にしろ!! ネトゲソシャゲは強くなるのに時間使うか金使うかのでしかない
日本でも格ゲーが売れる市場なら違ったんだろうけど時間使うゲームやりたい奴なんて全然おらん
緊急否定してレア掘りレア掘り言ってる奴は月何時間ゲームやる事想定してるの レア掘りもいいけど、国2はちょっと強いとすぐナーフするからな
労力に見合わなくてみんな辞めちまう 「いいか?報酬を払うって事は相手に責任を負わせる事だ。反対に報酬を受け取ると言う事は責任を負うと言う事だ。金のやりとりの無い仕事は必ずいい加減な物になる。」 レットデッドリテンプション2が楽しみだな
確かにプレイヤーを裏切らないロックスターの信頼値は高い 采配を務める上の奴らがゲーム内を知らんなんて言語道断なんだよ
飯屋が味見もしてないメニューを並べるようなもの
PSO2はまさにそれをして、売れてしまった
売れてしまった故に人気の秘訣が理解出来なかった
だからこそやりたい放題やった
電車型の巨大なドラゴンモンスターを作って、幸子やゴジラを出して、高難易度に振り切って、キャラクターを異形のバケモノに果てさせた
それでも大丈夫だろうと上が思い込んでいたのは、まさにゲーム内を知らないから
エアプが災いした凋落 最高レア(笑)が石やコレクトで手に入って当たり前にしたのが終わりの始まり
時間かけて手に入らないなら入らないでよかったものを >>51
やれる時間が緊急と合わないせいで緊急に参加できないんだよ
それなら30分でものんびりマルチでちまちま掘ってたほうがよっぽどいいわ >>49
荒野ポケGOは売れてるがアズレンなんかPSO2並に全盛期から衰退しまくってるじゃん
それなりに掘りの愚痴言ってる奴も見たし結局PSO2が石コレクト導入した理由の出ないからでやめる人が多いんだろ >>57
緊急ゲーなんかエルダーからなのに未だにPSO2やめてねーの
緊急なかった方が君とっくに飽きた出ないつまらんで完全に引退してそうだが >>3
本場*ではwarframeなんて一切出ずPSO2は無料で成功してるのにこれだからゲェフは…一択なんだよなぁ… >>29
こんな状態で生きてることに何の意味があるの?
とっとと終わって欲しい あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2〜3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3〜10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。
キャクタンカー() その2〜3倍のプレイヤーを集めるのが難しいんだよ
客単価が下がってたのは事実だけどわざわざ言う必要はなかったな というかαは月額派多数だったのに基本無料強行したろ
ついでに公式掲示板破壊して >>56
極端な事を言うけど、それありきの調整が無ければまだ大多数が星12武器を握り星11ユニットをつけていても問題はなかった
同接に目がくらんでコレクトのインフレを加速させて呪いのリングを装着するための星12ユニットを突っ込みそれありきで調整するとか、自分で自分の首絞めてるだけだからな >>59
エルダーの時期は遊ぶ時間あったからなそんときは遊べてたな
今はフレと遊ぶのが主目的だからこのフレ切れたらもうゲームやれないわ 某ゲームのTOPプレイヤーが免許の更新料も払えない貧民だったとか
プレイヤーを代表するTOPがそんな貧民なんだからそのゲームはきっと貧民ばかりなんだろうな
えっと何てゲームだっけ思い出せない 他ゲーとの差別化として廃プレイ廃課金しなくても最強武器手に入ってたのがep4までのPSO2の長所
その代わり遊ぶ時間は指定されるのが短所だけど課金で時短化っていう集金システム
まぁ最初からネトゲなんか出さずにスマホでソシャゲとして出してりゃグラブル並にはなれたかもね
ネトゲなんか金払い悪いのに愚痴は多いおっさんやジジイしかやってないオワコンだし 吉田も三馬鹿と同じくらい嫌いだからはやく消えて欲しい ビジネスなんだから結果が全てだよね
PSO2
デジタルゲーム分野において、配信開始から2ヶ月で700万ダウンロードを突破した新作『共闘ことばRPG コトダマン』や、
サッカークラブ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』等の新作タイトルの配信を開始したものの、既存タイトルの減衰を補いきれなかったほか、新作タイトル投入に伴う研究開発費等が発生いたしました。
https://i.imgur.com/UTxe22v.png
https://i.imgur.com/WDEvyEJ.png
FF14
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となりましたが、課金ユーザーのゲーム内消費は好調を維持しております。
https://i.imgur.com/DpYwt6L.png 根性版は今のPSO2よりよっぽど酷かったんだよなぁ
ただ吉田っていうコミュ力おばけとブランドのために会社が金を出したのが始まり
SEGAはどうなるんですかねぇ・・・? ハード競争で死に続けソフト面でも死に続けるセガ半端ないわ >>73
セガの利益率低すぎて笑う
FF14+DQ10は50%近くあるじゃん 272 名前:Anonymous (オッペケ Sr59-fyyS [126.204.168.14]) :2018/09/17(月) 18:09:35.86 ID:hb8IPNbsr
ネ3にテンパ住み着いてウゼぇ('ω'`)
284 名前:Anonymous (オッペケ Sr59-fyyS [126.204.168.14]) :2018/09/17(月) 18:42:01.03 ID:hb8IPNbsr
>>277
あそこむしろぷその話すんなって空気だもんなぁ('ω'`)
そのくせ生放送とかは見て叩くからタチ悪い('ω'`)
292 名前:Anonymous (ワッチョイ 0de1-Xyh5 [180.18.247.116]) :2018/09/17(月) 18:52:48.96 ID:ytk8zLcm0
>>284
今そんな空気なのか、その行動力をゲェフ活性化に使えばいいのになそいつら
304 名前:Anonymous (ワッチョイ 9dd4-Xyh5 [220.148.16.237]) :2018/09/17(月) 19:20:10.32 ID:VkavCqz90
>>277
そうなった結果ネ実がテンパに占領されたけど
ネ実3も末期っぽいっしなぁ 380 名前:Anonymous (ワッチョイ ed87-Kn72 [126.200.149.152]) :2018/09/17(月) 21:15:35.58 ID:TsPIbvSK0
そういや最近じゃないかもらだが、ネ実3の痔爺スレはアナルが建てた事になってるらしくて鼻で笑うレベル
あいつら既にテンパ化してたんだな
811 名前:Anonymous (ワッチョイ cd8e-coYL [182.164.244.141]) :2018/09/20(木) 19:40:48.09 ID:IIlBAZBC0
ネ実3がまともに機能してないのって
テンパがPSO2アンチスレ立てまくってるからだろ
746 名前:Anonymous (ワッチョイ f5ec-coYL [122.30.19.66]) :2018/09/26(水) 21:29:25.05 ID:bnFS3qCr0
ぷそ2のEP4あたりからACTとかDPSとかジョブとかの用語が飛び交うようになってたね
どこからか移住してきたのかしらね アンチスレは酒井の独断でクソみたいなゲームになったから当然のごとく生まれてるだけなんだがな
相変わらず例のスレの住民はPSO2プレイしないで持ち上げるから扱いに困る
ネガキャンしてるわけでもなくなるべくしてこうなったことを伝えてるだけ 某2はゲームじゃなくてオフイベやるための道具だからね ちなみに世界で最もプレイされているゲームトップ3
LoL、フォートナイト、ハースストーンすべて基本無料です・・・ FF14の記事で見たが吉田「PC MMORPGの“停滞期”は終わった」「復帰プレイヤーが増えている」って言ってたぞ
あっちでは家族とか持ったプレイヤーが年食って余裕が出てきたらちらほらと復帰しはじめてるとかいう記事だったな >>37
さらにトリガーという時間が合わない人でもできる一見救済処置も問題の緊急から手に入れるもので
SGショップには最新のものは売らず、販売開始しても1個1000円弱という誰も買わなそうな馬鹿にしてくる値段設定
ニート無課金勢が大勝利するゲームとか馬鹿にしてんのか 712 名前:Anonymous (ワッチョイ 573e-Q+1L [14.12.81.0]) :2018/08/22(水) 16:00:33.19 ID:aJfRPYju0
PSO2は自身の問題でいま調子落ちてるだけであの雑な業者の工作みたいなのの影響なんかほぼゼロでしょ
723 名前:Anonymous (ササクッテロル Sp4b-jQ6j [126.233.74.244]) :2018/08/22(水) 16:13:28.84 ID:dz6FH/QHp
>>712
現役だが、もう底を割って徐々に戻ってる感じだよ。
ぶっちゃけああいうアンチ行為する連中はほぼ現役じゃ無いから、いくらネガ行為したところでゲーム自体には大した影響ないと思うけどね。
221 名前:Anonymous (スププ Sdff-teUm [49.98.77.78]) :2018/08/24(金) 06:35:18.21 ID:CYCKI/s6d
つまりこれはPSO2側は痔爺の存在(下手したら後ろにいる第五DBも)を把握してるということでは
232 名前:Anonymous (ワッチョイ 0f6c-Qng4 [203.165.22.144]) :2018/10/06(土) 23:18:59.68 ID:4SAyjLAL0
てかあれだ('ω'`)
非常に厳しい状況っていってたのもう3,4ヶ月前じゃないの('ω'`) 国2は一時的とはいえ成功して赤字転落まで入ってないからなぁ
ただ金ケチってPS4死亡してるから今後どうなるか >>73見りゃ分かるけどPSO2が含まれるデジタルゲーム部門は赤字だぞ
一応PSO2単体がどうなのかは不明とも言えるけどまあ十中八九赤だろう でも有料だったらこんなクソグラに3万も残ってなかったろうな 基本部分をワンコインにして追加サービスもよかったらどうぞみたいな感じで、安定した財政基盤があるうちに諸々改修する路線もあったはずだけどな
だが今から基本月額にしますワンコインの500円ですと言われても、その500円ですら王国に払うのは惜しいとしか思えないな
EP4の頃は聞いてもいないのにインタビューで客単価の話をしだしたり、儲かってるからラスベガス行ってもよかったはずなのにとか抜かす程度には稼いでたのは間違いない
それを求められていたであろうUI改修やアバター要素の強化を含むクライアント新造等のユーザーへの還元に振り向けずオフパコやオナニーに使い、その癖が抜けてないのかEP5でも同じ事やった結果が今よ >>25
ホントコレクトファイル
プレイヤースキルを競うFFの成功にあてられすぎて正常な判断ができていない
こっちのゲームはキモオタに支えてもらってるって認めたくないのかねぇ 元々キモオタで成り上がった会社だろうに馬鹿なやつらだ まあなんだ、かたや国内のみでかたや世界で勝負してるとかPの格が違いすぎて勝負にならないのは誰もが理解してることだけど
なんとか反論したい信さんも現実を見れば94.4の数字が吉田を肯定してるから感情論でしかもの言えないかなしさ FF14をF2Pにしたら売り物が発生して既存ユーザーすら消すから怖くて出来ないんだろ
それこそガチャを導入せざる得なくなる
だがPUBGのようなバトルロワイヤル系は蝗が移住するので
FF14で言うシャキら無いが起きる
だから定期的に無料で配ったりして無課金呼んで古参に俺TSUEEEさせる
ここの問題は海外のAAAタイトルがF2PによるDLC等が避けて通れないと考えて
そのDLC売るため数年売れるゲームを作る開発費用意してるのに
吉田はいつまで10年前のゲームで遊んでいるんだ?
こんな事やってるからシャキら無いんだよ
月額取ってなお遊ばせずパッチも鈍足定食
ただでさえスクエニはFFって言うキャラゲー量産するメーカーなんだから
社内で顧客食い合ってるのにバカな事を お前の理論、あっちこっちにとっ散らかりすぎだろ
プレゼン下手そう 人集まらないコンテンツあるとかFF14ってクソだよな!
ちょっとバスタークエスト(常設の方)行ってくるわ いつもの口だけ吉田でした
前はF2P2嫉妬メラメラだったのにね 毎年、賞金総額28億円以上の世界大会を開いているDota2も基本無料
基本無料で全てのヒーローを選択してプレーすることができる
課金アイテムは装飾品のみで、ゲームプレーには影響しない (攻撃力アップとかは無し)
アイテムはお金を払わなくてもゲームをプレーしたりフレンドと交換することで手に入れることが出来る。
クリエイターは Steam Workshop に自分が作ったアイテムを投稿出来る。採用されるとアイテム売り上げからキックバックを得られる。 化石爺が沈み行くFFブランドと命運を共にするゲー無だからなぁ
スクエニのポジティブな営業予測ですら減収減益、先細り確定とか緩やかに死に向かっている 世界トップが無料だからスタイルとか、なぜ基本無料でも大丈夫かをちゃんと考えないと国2と同じ惨状になるのでは >>106
吉田の発言は分かりやすいからダイレクトに刺さる
だから心当たりがある奴が発狂するんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています