【PSO2悲報】吉田「基本無料化はゲームが死ぬ
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韓国版吉田Pインタビューより
◆フリー・トゥ・プレイ(基本無料化(部分有料化))について
※韓国語翻訳
・全くありません。事業だからお金を稼ぐ概念は正しいが最終的に短期間の利益を上げるという目標ではなく、開発チームと
ユーザーとの間に信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思います。
・現在も黒字の状態です。あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2〜3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3〜10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。したがってフリー・トゥ・プレイ(無料化)の予定は全くありません。
・さらに、日本のソーシャルゲーム市場が近年とても低迷を歩いている。多くのゲームが2ヶ月以上持ちこたえることができず消えていく。
収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。数多くのゲームが
誕生して消える、残ったものはキャラクターとIPだけ
・会社は消え、ゲームのIPだけが残る。私たちはゲームや音楽などが文化を形成しなければならないと考えますが、そのように、
全てが消えてキャラクターとIPだけ残ると文化になることができません。
・フリー・トゥ・プレイ(無料化)を含む短期収益システムを導入して、それを追求するなら最終的に現在の低迷した日本の
ソーシャルゲーム市場の道を歩むことなのでそれは事前に回避すべき
・私たちは、ユーザーが継続して今後もFF14を体験できるように努力するので心配しないでください
・ゲーム会社を運営する場合、(ノートPCに貼ってあったロックスターのステッカーを見て)GTAを作った「ロックスター」のような会社を
作りたい。GTAを作った会社であれば、安心して始めて楽しんでもらえるという信頼感があるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54249530.html お前の理論、あっちこっちにとっ散らかりすぎだろ
プレゼン下手そう 人集まらないコンテンツあるとかFF14ってクソだよな!
ちょっとバスタークエスト(常設の方)行ってくるわ いつもの口だけ吉田でした
前はF2P2嫉妬メラメラだったのにね 毎年、賞金総額28億円以上の世界大会を開いているDota2も基本無料
基本無料で全てのヒーローを選択してプレーすることができる
課金アイテムは装飾品のみで、ゲームプレーには影響しない (攻撃力アップとかは無し)
アイテムはお金を払わなくてもゲームをプレーしたりフレンドと交換することで手に入れることが出来る。
クリエイターは Steam Workshop に自分が作ったアイテムを投稿出来る。採用されるとアイテム売り上げからキックバックを得られる。 化石爺が沈み行くFFブランドと命運を共にするゲー無だからなぁ
スクエニのポジティブな営業予測ですら減収減益、先細り確定とか緩やかに死に向かっている 世界トップが無料だからスタイルとか、なぜ基本無料でも大丈夫かをちゃんと考えないと国2と同じ惨状になるのでは >>106
吉田の発言は分かりやすいからダイレクトに刺さる
だから心当たりがある奴が発狂するんだよなぁ 吉田の年収はこれの部長職以上+役員報酬数千万円
社会人ならひれ伏すよ普通
https://i.imgur.com/DGmkSlY.jpg 酒井のとこ見て吉田が(基本無料やべえ…)って思ったんだろう ソシャゲの話だろこれ
ガチャで短期間に稼ぐことばっか考えてきたからソシャゲってジャンル自体がサ終ばっかでやばいみたいな
つまりPSO2はやばいってことだな PSO2も稼いだ金をちゃんとゲームに還元して
コンテンツを粛々と作ってればまだマシだっただろうに
ひたすらオフイベやりまくって金が無いって完全にバブルが弾けた後やん 今までやってきた総評で評価するならいいけど
お金だけで判断したらうんこトレーダーの俺にひれふすような事になるから
絶対にお金基準だけで人は見ちゃいけない、頼むから 言われなくてもわかるようなこと言ってるけど何故かPSO2に刺さってるの草 言われて初めて気付くような低能が毎回発狂してんだよなぁ ガチャが性能に影響しないF2Pだと、昔はFEZなんかが上手いことやってたが
結局アナル共が挙げてる洋ゲーにしても、共通するのはPvPがメインコンテンツなんだよな
PvE主体でRPG、F2Pとなると驚くほど数が減る
パッと出てくるのはPoEくらいか 過疎が致命的なvPゲーでもないのにF2Pなのは搾取したいだけだろって話だよな > 収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。
これSEGA全体に刺さるなあ アナルが上げてる宇宙忍者だって、PvEメインだけど無課金だとかなり不便な風にしてるしな
ガチャはないし無課金で強くもなれるよって形だけど、無課金だとバッグの所持数少ないとか
ユニット保持数少ないとかで進んでいくと窮屈さを感じていく作りではあるしな PoEも倉庫課金無しでマップ(エンドコンテンツ)やるのは実質無理だな
まあどっかの国家と違って買い切りだし安いけど >>123
宇宙忍者ってガワ違うだけのpso2だしやるなら信者力必要 PSO2が死んだのは基本無料なせいじゃなくてハゲとハマカスがゲームをぶち壊しにしたせいだろ
害悪運営の面子は変わらないのだから月額ゲーだったらもうとっくにサ終している
タダゲーだからこそ低品質ゲーでも人が集められてガチャで巻き上げることが出来ていたわけだからな 宇宙忍者と王国なら王国の方が課金周りは遥かに優しいよw これで結果がついてきてるなら吉田かっこいいだろぉなんだが
現実は減収減益、同接だだ下がりだからな
やっぱジャラついてる奴はダメだよ 新生直後から減収減益同接減だからそろそろ収益も人口もマイナスなんだろうな アンチ乙国2が死んだのは基本無料のせいじゃないから でもPSO2が基本無料じゃなかったら、死ぬ以前に商業的に成功する事も無かったよな
ただ成功した理由が「前も後ろも見えない状態でテキトーにバット振ったら偶然当たってホームランになった」だけだから、
打順が何度巡ってきてももう二度とヒットは打てないし、
自分でも何で打てたのか理解ってないし、
なぜ打てなくなったのかも解ってないからこのまま毎打席三振繰り返して順調に赤字転落して続行不可能になって終わるだけ 14がダメなら王国は論外なんだがな
Q3で回復する要素もゼロだし >>132
これ半分パズドラの事だろ…
まあパズドラはなんだかんだ今でもかなり利益出てるけど 会社(スクエア)は消えゲーム(FF)のIPだけが残る
やっぱりIPにしがみついて過去作レイプしてる奴がいうと説得力が違うよな IP(ファンタシースター)も残らないゲームは言うことが違うな 王国2は面白いかどうかは置いといて収益的には大団円だからなぁ テンパが休日も出張してきてるのは笑うわ
さすがFF14は遊びじゃないと言われるだけはある まあスクエニ全体で言うと短期間の利益追求してキャラクターとIPだけが残る方向に進んでるのがなんとも PSO2とイドラでもうファンタシースターのIPが砕け散ったわ
特に30周年記念作!で出してきたイドラが最悪すぎる >>142
アナルが休日も出張してきてるのは笑うわ
さすがアンチ活動は遊びじゃないと言われるだけはある 頑なにPSO2の事をガン無視するアナル民で草
そりゃ自分に不都合な事は目に入らないんじゃ無敵だわな >>143
だから吉田は自社の愚民どもに対する皮肉もこめて言ってるんだろ
吉田はいずれスクエニの最高神になる人間(と自分で思っている)だからな 基本無料は今時珍しくもなんともないがな
スマホゲーなんて大抵がそうだろ
ネトゲとスマホゲーなんて今は大した違いなんてねえよ
クソニがゲームとして死んでるのは基本無料だからではないし
FFが基本無料にしないのは月額で金むしり取る以外の商売にビビってるだけ FF11もFF14もそうだが月額でむしりとっておけば年月経ったあとに
あとに引けなくなった濃縮信者だけが残るような構造になってるからな
逆にこれをサ終してしまうと一生粘着される
あほなテンパをうまいこと騙して引き伸ばすのが吉田の手法 スクエニが月額以外でむしり取るのにビビってる?ナイナイ
むしろソシャゲに関して言うならスクエニのがよっぽどアレじゃね 実際は信者が濃縮されてるのは無料ゲーに課金しまくって後に引けなくなった奴か
金は無いが時間があるニートが社会人相手に無双できてたゲームだけで
月額ゲーなんて軽いもんだろ 月2000円を搾り取るとか毟り取るとか表現するぐらいだから、それを払えないぐらいの貧困なのでは 宇忍はプライムアクセス一回買えば一生課金必要無い作りだしな
最近の中韓ソシャゲもそういうの増えてきた
最初に初心者用◯◯パック複数個買えばその後困らないっていう感じ
ただ将来的に人減ってきたら絞りまくるんだろうけど 月額が一番クリーンなやり方だと思うけど王国に関しては基本無料でがめつそうに見えながら本当に無料で全部できるし課金周りでこれだけ良心的なゲームもない。ソシャゲの有象無象と比べてはならない 月額数千円でもかけた時間が数万時間になるともう手遅れ、もう戻れない
クエスト開始するまでに数十分待っても疑問に思わない感覚の麻痺した奴らだらけになる 基本無料ゲーってのは強さに金が介在するゲームじゃないとダメ
例えばスマホゲーなら配布のキャラを使えば問題なく遊べる(ここか基本無料)
が、より手早く手広く強いキャラを揃えるなら課金
無課金ってのは我慢して遊ぶってことだ
普通はこうなってる
ところがクソニの課金要素の主流はキャラクリであって戦闘ではない
本当なら武器に課金要素をガッツリ絡ませるべきだった
どこぞの漫画の禿も言ってたことだが金の皆材しない仕事は必ず無責任なものになる
故にクソニは戦闘面が極めて無責任な代物に成り下がってゲームとして成立していない FFめっちゃ褒められてるからやってみた
現在8時間位やってるけど、お使いの連続で全然面白くなかった
これの何が面白いんだ? >>157
基本無料なのに1日に30分しかクエスト出来ないゲームに疑問を感じてないお前さんは
人の事言える立場じゃないだろう 冒険にお金はいただきませんとか先のこと考えなかった結果がこれ かけた時間がアウトになるならもうなんの趣味もできないのでは おっ、そうだな
(EP5のメインコンテンツであるバスタークエストを見ながら) >>161
そのゲームお使い終わってレベルカンストしてから遊べるゲームだと思ったほうがいい。面倒なら確かいくらか払うとストーリー完了とレベルカンストしてくれるでしょw アホな事言ってるアナル多いな
吉田が言ってるのって基本無料のガチャゲーの事だろ
lolとかフォトナの事じゃないぞ FFはショボショボアクションでゲーム性がつまらんしキャラクリがゴミだからどっちにしろ選択肢に入らない FFのシステムってアクションじゃなくてATBの延長だろ? 14は最初のジョブはメインクエストだけでカンストできるからサブクエは後にとっておくといい
全部クエ消化しながら進行しないと嫌なタイプは(レベル上げるとそれにともないクエもてんこ盛り)14に限っては忘れろ >>161
知らないのか?またお使いが始まるのさ
最も信者によれば序盤のお使い抜ければ感動の嵐らしいが嘘誇張もいい加減にしろと 基本有料でも無料でもいいけどFFは金払ってでもやりたいって人が多いけどPSO2は色々ダメダメでしょ
お金を払っても全ては運と宝くじでスクラッチは色違いの使いまわしで倉庫を圧迫しますとか誰が金を出す? 優遇鯖なら1から始めたとしても今からだとポーション使わずに100時間前後で70まではいけるんじゃね お使いレベルカンストってもろに王国に刺さってるんですがそれは >>171
らしいと誇張を同じ文で使うと説得力ねえぞ シナリオ書いた奴殺したくなるようなお使いも確かにあるけどなんの為にあるのか解らない風呂シーンや選ぶ意味の無い選択肢よりはマシなんだよなぁ 返す言葉が無いからってテンパさーんwは馬鹿すぎだろこれだからシャキ待ち数十分とか嘘つく奴は駄目だな 平和な地球!とか言い出したり、お風呂シーン入れたりとそのシーンいる?手のが多いよな国2
それストーリー上何を表現してるのかハゲにきいてみたい PSO2と比較された時にFF14も似たようなことになると言えるのはまともな引退勢
何故かPSO2ageするのがアナル 新生14サービス開始するまではPSO2に月5000円突っ込んでたけど
移住考え始めたときにPSO2に対して「後には引けない」とか「今までの課金が勿体無い」なんて欠片も思わなかったよ >>180
何がだよ馬鹿
そういう「はー!お前は駄目だなー!お前の駄目な所はお前が知ってるから具体的に何がとは言わんが駄目だなー!」ってやり口本当に気持ち悪いし馬鹿 客単価を下げて多くの人にプレイしてもらう
PSO2と真逆でワロタ >>186
説明も何も
「らしいと誇張を同じ文で使うと説得力ねえぞ」
これ自体が意味不明だからな >>192
じゃあなんでそうなるのか説明してくれよ >>193
ガイジにどうやって日本語を説明するのかわかりませんwwww >>189
そんなら自分の持ってきた情報を「らしい」とかぼかした挙句「ハッキリしないけどこの話は誇張!」って言い切ったお前のレスから出てくる説得力について説明してみろよ馬鹿 >>196
相手が理解出来ないってわかること説明するの無駄だろ
やっぱガイジなんだなwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています