【PSO2】すまんぶっちゃけレア掘ってつまんなくね
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出なかったらただただ無駄な時間なだけで今日日流行らねえんだよゴミが レアを掘って高額で売って一攫千金、ってのも楽しみの一つだから
EP3以降のPSO2はそれがない
いくら激レアでもダブればゴミになるだけ >>229
決してレアはビジフォンで「簡単」には買えないんですが・・・
ゲーム内通貨で価値がつけられることで客観的な価値が生まれる 高ければレアってことだ
お前のいう取引できないレアはお前の中だけのレアでしかない これが理解できないならお前とは分かり合えないからもうレスしない いや買わなきゃいいだけだろ
売買させろって言ってる奴らの大半が「使わない・いらないレア売って一儲けしたい」の売りメインだと思うぞ
それに公式RMTして得た成金レアでも持ってる奴が少ない、珍しい時点で「レア」だろ >>1
気持ちよく取らせて全部集めさせるくらいの方がユーザーが楽しめるし
運営だって悪評は立たないと思うんだけどな アドレアとかペインとかビジフォンで買うには買えたがレアとしての地位は確立していたけどな EP2まではレア掘りと売買の関係が成り立ってたから、それを無くしたEP3の星13はゲームの重要な部分を失った >>230
基板ゲー捨てた後もレアのビジフォン取引は批判され続けたぞ
やはりPSOで育ったレア掘り勢には受け入れられなかったんだろう ハクスラ好きだしディアブロもボダランもFF14も初代PSOもハマったのだが
PSO2とかいうクソゲーはドロップ調整下手すぎてつまらん PSO2については、レア掘りゲーの頂点はEP2で、あとは落ちるばかり
売買可能な高額アイテムは特殊能力追加素材だけになり、EP3以降は素材堀りになった
素材堀りは稼げるんだけど地味で、ゲーム的な喜びはイマイチ薄いんだよね >>232
ああ、きっとキミとは分かり合えないな
俺はEP1の時から激レア取引可をやめるよう求めていたので
これはPSUではなくPSOだと運営に自覚してほしかった プレイヤーに売らなくともNPCショップに高額で売れればいいんだけど、
ビジフォンインフレ対策で実装してないんでしょ
PSO2はビジフォン取引そのものに欠陥がある レア売買可能になったとしても過疎ってるとはいえ人口が多いから多少絞っても
すぐ値崩れしてワゴンセールになる
人口を加味してチョンゲのレア並のドロ率だとまず狙って落ちないしアホみたいな値段になる
狙ってもまず落ちないのに行く意味あんの?ってなる
つ〜か勘違いしてる奴多いけど初代PSOが評価されたのはゲーム部分がベルトフロアアクションを踏襲してて
パーティープレイが面白かったからだぞ
ゲーセンにある横スクロールのアクションあるだろ?
1プレイ30分〜1時間の長さのアクションを友人で集まって繰り返し遊ぶ
レアは遊ばせる動機作りの一部の要素であって繰り返し遊ぶうちに上達していく道中の攻略にゲーム性がある
PSO2マニアだったという木村が何考えてんのか知らんけどその要素を囲んで殴るだけの徒競走にしてくじ引きゲームにしたのがPSO2 ユーザー「転売対策しろ!」
運営「転売で稼いだメセタで最高装備買うのは問題だと認識しているから今後修正するわ」
ユーザー「まじかありがとう」
運営「転売対策しました」
ユーザー「え?レア度の高い装備の取引不可になってるけど?」
運営「転売で稼いだメセタで装備揃えられないように対策しました」
ユーザー「えぇ……」
これには笑ったわ EP2の人気レアはワゴンセールにならなかったんだよね
EP1とEP2は、調整の上手い人がドロップバランス取ってた気がする
EP3以降はボロボロに崩れたから、その人は居なくなったらしい 今のバランスって「要らない珍しいゴミ拾っちゃった」だもんな
VHアドまでは「狙ってないけど売れるレア出ちゃった」だったから目的の物出なくてもモチベ保てた 課金誘導で倉庫圧迫目的を兼ねてるからどうしても歪な形になる
その代償としてレア掘りの楽しさは失われ、とてつもなくつまらないゲームに成り果てる 倉庫課金してたのもEP2時代なんだよね
売れるものが多いから掘る量も多かったのと、EP2時代は武器も防具も種類をたくさん作ったから
EP3以降は汎用防具1セットと汎用星13しか使わなくなり、装備強化の回数は激減した
倉庫活用の機会も減って無課金プレイに EP4開始時点で300個倉庫を無料で提供しているんですよ、我々は。 レア売りたいならレア売れるゲームをやればいいだろう
PSOには掘る楽しさを追及してほしい 売れるレア掘ってどうするの?
結局メセタ欲しいだけじゃん
それなら転売しろよ EP1とEP2は、打撃射撃法撃で使う防具が分かれてたので、防具はたくさん作ったよ
EP3以降は特定防具一択になって全く面白くなくなった
初期のPSO2は武器も防具もいろんな選択肢があって工夫する複雑さがあったのに、
EP3以降一気に単純化してつまらなくなった 掘るのと売買はネトゲならではの表裏一体だと思うんだ
ただのコレクションであればネトゲである必要はないからね >>255
PSOもPo2もコレクションで十分成り立ってたけどな >>247
EP2こそワゴンセールの象徴じゃない?
値崩れしなかったのは本当に一部のレアで、それ以外は2週間もすれば掘り尽されてユニクロ化
既存レアの価値を維持する措置か知らんけど、異常な頻度で似たような武器を実装しては値崩れを繰り返す
かと思えば数ヶ月で期間緊急でばらまき無価値に
だがネ実やSNSでは「ばらまかれても自力で取ったレアには価値がある」とか意味不明な持論が蔓延していた
あの頃は強化もクソマゾかったのにユーザーの時間を消費物としか思ってないような焼畑運営だったわ >>256
部屋に入るにはPT必須で少なからずコミュニケーションがあったから楽しかったんじゃない?
PSO2はネトゲなのに無言のソロでもやれるからオフゲと変わらんし寄生有利にもなってる RPGだと武器と同じくらい防具やスキル付き装飾品も重要な掘りアイテムなんだけど、その辺が今のPSO2は弱すぎる
濱崎TA勢が防御関係に無頓着というのも大きいかも
掘り要素については一旦EP2で完成形に近い形になっていたのに、ここまで崩れてしまったのは納得がいかんねえ 癒着とアタリIDにしかでないもんなー
こんなのするくらいならレアなくして全部NPC販売にしてくれ EP2は星10と星11の全盛期で、ゴミレアも多かったけど人気レアの値段は高止まりだったよ
値崩れレアが出るのはある程度しょうがないし、安価で高性能なのを見つけるやり方も生まれる
武器以上に高性能防具は高く取引された
星11市場はEP3の初期まで生きてたけど、マガツバラマキで死に絶えた >>258
PSOは共有ドロップだったから本気のレア掘りはソロでやるものだぞ
レアを求めて森100周とかみんな当たり前のようにやってた VH時代はマジで武器のバランス良かった
武器の属性もレアリティ高い武器なら30でも許されてたしレアリティ低い武器は属性50にする為に売買されてたからラムダアリスティンとかは結構出るやつなのに7Mとかで売れてたしね
属性値上げ緩和の影響で需要と供給のバランスおかしくなったせいもあると思う 移動PAレースゲーで12人でひきころしていくだけの作業だからな
レア持ってようが持ってなかろうが何も変わらんくそつまらんままだぞ
画面いっぱい敵の姿で塞がれてエフェクトピカピカ何が起こってるか見分けつかない状況でプレイヤーの座標に向かって上からなんか降ってきてスタンさせられてスタンしてることすらも確認できなくてその間にプレイヤーの座標の地面が爆発するクソ
★14たくさん持ってたらこれが楽しくなるのかよ 角部屋バーストではコカトリス出ないからサプライズで☆16でも仕込んでほしい
エンドイフとかでもいいよ もちろんEP1やEP2もベストでは無かったし、木村ボクソンドロップは当時からで掘りはライト層にはきつかった
でも、すべてがぶち壊れたEP3以降よりは全然マシで、普通のRPGに近い楽しみ方も出来た
EP2の悪い部分を手直ししてより良くしていけば、安定して伸びていたと思う 185 名無しオンライン 2018/10/09(火) 16:55:34.89 ID:1y9oOusJ
さあ明日から楽しい森レア掘りまるぐるハムハム生活の始まりだ!!
食料も買い込んで気合入れて頑張るぞ 星11の頃まではやってたな
2週間で店売りゴミになると気付いた時点で辞めたけど
アタリIDがどうとか騒いでて恥ずかしかった ここ見てるとPSOから15年以上も経ってるのに
技術も経験も何一つ蓄積できていないのが露呈しているのが良く分かるスレだよな 幻惑は超ひさびさにまるぐる周回を楽しんだから、最近のクエでは満足している
6月以降のクソクエラッシュが無ければ同接も幾らか回復してたんだろうけど
いい加減に濱崎とTA勢は切って欲しいわ そりゃ技術と経験を蓄積した人間は他社に行くしな
SEGAが専門学校って言われてる理由だよ まるぐる部屋を安定させるためにもエキスパ廃止は必須
不人気ナベアルチは部屋が維持できなかった
とにかく濱崎とTA勢と一太郎は掘りゲーには邪魔で、居なくなって欲しいわ レア堀楽しくないならそもそも向いてないよね
でもそういう奴ほど安定収入求めてキャラ足したりレア買ってくれたりしてくれるのに 必死な思いしてレア集めるよりネガって運営のガバ調整狙った方が強くなれるし レア取引解禁しても
旧14ドロップ率だと価格が高騰しすぎて
渋りすぎ高くて買えない緩和しろといわれるだろうからな
でマロンみたいにユルユル調整してると
レアを掘る楽しみがないユニクロ化してるって言われるし
取引ありで、泥率も絶妙な位置に設定できても
今度は古参アンチに色々言われて叩かれる
何しても叩かれる凄まじい状況なんだよな 鯖統一して☆15〜☆17までは引いたらゲーム内アナウンスで流せばいい
どうせPS4勢はこのまま消えるだろ重すぎて
あとこういうのって性格の問題もあると思う
俺は決められた時間に行くレイドで何も出ないと徒労感でログアウトしてしまうが
森まるぐるでダラダラ遊んでてレア出なくてもログアウトしたくはならない
おそらくレイド始まるまでに待ってる時間がネックなんだと思うイライラする >>236
自分が不要なものでも売れたからドロップ自体に意味があったんだよな
今じゃ復数で交換があるが、それすらケチってしないものも多い
使わないレアとか落ちても何の意味もない
まぁそれすら出ないわけだが ID:+NetOX6N
このガイジを見てて思った
やっぱりレア掘りガイジがPSO2を文字通り終わらせたんだなと
それありきで調整してきた物を絞ってレアアイテムとして釣って先の見えない掘り作業をさせられてる時点で
ユーザー側が反発するべきだった
でも>>281みたいに今更森にブーストがかかったくらいでうおおおwwwうおおおお!!!!!!とか基地外みたいに叫び回りながら歓喜する馬鹿ユーザーの声ばかりを拾ってしまったせいでPSO2は終わった だってレイドとかつまらないんだもん
途中で破棄したらBANされるしさ息苦しくてやってられませんわ レア掘り厨はエンドレスでS能力カプセル掘れよ
入場無料の常設でソロでも4人PTでもプレイ可いつでも始められていつでも辞められる
一攫千金レアアイテムは取引可能で副産物もある
最高のレア掘りコンテンツだろエンドレスクエストwwwエンドレスレア掘り()してろよwww 掘らせるにしたってこの運営糞すぎんだよ
10種類のレアがあるとして1つも落ちる気がしない確率で回させるとかユーザー萎えさせたいのか
普通に落ちるようにして10個集めてやるかと思えるくらいの方が楽しいだろ
ボクソンすぎてテンション下がるんだっつーの 石コレクトにするしかないだろ
森は星14週数万ズィレングラッジオメガアムチのアーレスも週一万くらいのユニクロなんだけどこれでも出ない出ない文句言うんだから
固定を組む努力はせず野良の非効率なプレイスタイルでもゴミのように落ちるのが当然て考えだし 極レアは野良でしか落ちないようにすればいいじゃん
固定角部屋バースト連中はゴーレム三兄弟とか全然倒してないわけだし どのみち簡単に落ちるようにしろって声はなくならない
5〜10倍くらい効率悪い遊び方してる奴でも簡単に出るようにしろってアホばかり
レア掘りレア掘り言ってる奴が数万分レアブ買うとか有り得んから金にもならん
配給ゲーでよかったって奴は課金してたがレア掘りレア掘り言ってる奴は課金しないのに >>231
レアリティ維持のために
PSO2とかDiablo3くらいレア排出を絞ると
一般人には全くドロップしないレベルになるからなぁ
金策してトレードシステムから買うゲームになる
レア掘りはビジフォンみたいな全ユーザートレードシステムとは相性が悪い
かのBlizzardもかなり叩かれてた
もう今後はこの手のゲーム作られないかもね 配給ゲーってよりラジオ体操皆勤賞ってほうがしっくりくる
頑張ればみんな報われるって・・・そんなん楽しいか?
みんなお手手繋いでゴールとか吐き気がするわ モンハンが売れてるのに
運がいい奴だけが優越感得られるゲームがいいなら宝くじゲーに文句言うなよ まず直泥した同レアリティ武器同士はプレ限でトレード可能にしろ
話はそれからだ >>292
お前みたいなマウントガイジが一番害悪
こういう馬鹿の声を聞いた結果が今の過疎&低客単価オンライン レア掘りって結局サイコロ振るのをめんどくさくしてるだけだからな 何時間も常設で同じところをグルグル回らせる設計が時代遅れだっていい加減気付け
どんどんプレイヤー逃げて行ってんぞ 金持ってる社会人がどんどんやめていって残ったニートとかオタクがするゲームになってしまった >>1-999
(´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
(´・ω・`)アドセ ンスクリックお願いします
(´・ω・`)こちらの記事盛り上がってるようなので、後日引用させてもらいますね
(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
(´・ω・`)コメント抜粋されたい方は出来るだけ面白い、興味を引くコメントお願いします
(´・ω・`)何となく悔しかった人は「まだやってるのw」と
でもコメント残しといてください
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします 昔からニートとオタクしかしてないけどな
レア堀りの気分転換の緊急ってくらいなら分かるけど
緊急メインじゃそれ以外の時間は効率悪くて遊ぶだけ損してしまう 大多数の人間は一日30分程度しかゲームしない
それで延命するなら緊急配給ゲーになる
延命のために低ドロップ率にして何時間もPSO2やる事前提にしたら緊急ゲーより人減るのは当然
日本市場は根本的にゲームがやりたいって人がもう多くないんだよ レア売買に関してはEP2を評価する声が散見されるが装備の寿命から実装のサイクルが異常に短かったのは事実だし、それ以前に何よりゲームデザインとして体をなしてなかっただろ
仮にあの当時の装備実装サイクルで現状まで続いてたら蔵60Gじゃ済まないし、破綻している箱庭世界ではどのみちゲームの価値が下がる=課金が成り立たないから未来は変わらない
つまり最初の初期設計を雑に作った時点で何やったって詰んでたんだよ
だいたい「レアを売買させる」ことなんかネトゲ黎明期からあるシステムなのに、
そんな当たり前の要素だけを改修しただけで面白くなる余地があるならそもそも今の過疎状態になってねーよ
ユーザーとしては一番負担がでかかったのがEP2で安定してたのがEP3
これは変わらんわ やっぱり森まるぐる楽しいわ最高
いつでも辞めれて快適「すまん抜けるわ」すら言うのメンドクサイんだよ レアに魅力ないのとちょい出し緊急限定で昔から掘じゃなく宝くじなんがクソ 掘りとかいうクッソつまらないライン工ゲーやるくらい同じつまらなくても配給ゲーのがマシ 正直レアアイテムに希少価値なんか微塵も求めていないし、新要素に触れないことにストレスを感じるわ。
>>292みたいなのはゲームじゃなくてリアルのステータス(社会的地位、稼ぎ)を上げてドヤったらいいと思うよ。
そっちの方が何倍も他人から羨ましがられるだろうしな。 というかレアリティ=強さの度合いなのがおかしいんだよ
同じくらいの強さの武器でもコモン〜低レアは基礎攻撃力が強い、高レアは特殊効果が強いとかやりゃいいのに
あとEP1初期のセントキルダみたいな性能はよくはないけどめちゃくちゃ珍しいとか レイとか汎用普及なんだから星10ぐらいだが
かなり強く、高レベルになると店に並ぶで良いじゃないのか
で同じグラの試作モデル13にすれば良かっただろ >>308
どれだけ面白い潜在が実装された所で
引けなければそいつらにとっては実装されてないのと同じだからな
運が悪いなら何十時間も掘り続けろとか本当にバカすぎ
こんなんだから497万人に逃げられるんだよ 当初は掘り掘り2週間くらいで欲しいレアが手に入るドロップ率の設定だってホザいたんだよな
プレイヤーそれぞれの一日のプレイ時間やエネミー倒す回転率にはまったく言及せずにな xTnLgge7がいつものハクスラ全否定ハゲマンセー臣さんか、まあこのゲームハクスラとは呼べないんだけどな ドロ率今のままでいいから代わりに全部取引可能にしろ
昔はスサノグレン1億とかで売れて一攫千金もあったし運がなくても買うことは出来た
今は売れないし買うことも許されずクソゲーの極み レア拾ってきて売ったお金でコスとかを買うっていうわけでもないから
かなりつまらない PSO2はプレイに幅が無さすぎるせいで最強格以外ほぼ無価値だから楽しむ為の要素が装備の更新以外無いってのがな
レア落ちてもやれる事変わらないせいで装備出ました、で?何するの状態だし
ディアブロやPoEレベルにしろとは言わないけどビルド組む楽しみがあっても良いと思うわ ビジフォンからレアドロするゲームがいいならずっとPSUやってて
あ、もう終わってるなw 宝くじってのはみんなが価値を認める大金だからイイんだよ
大金自体要らないって事は無いし持ってたくなければ使ってしまえばいい
レア掘りでやってくなら売買可能はセットでないと回る訳がない
本気で売買不可のままやってくならコツコツやってて入手できるルートが
先にあって低確率で直ドロもするよぐらいに収めるしかない
最低でも同シリーズか出来れば同時期ぐらいで何個か持って行ったら
その時期の好きなレアに交換してくれる形は必要だし
随時それを設定し続けるぐらいなら転売不可で売買可にした方が楽で現実的 >>317
まだこんなこと言ってる奴がいるんだもんなぁ レア掘りもアイテム取引も時代遅れのシステムなんだよなぁ やることないよりかはやることある方がいいからな
時間がないけど金はあるみたいな奴向けになんか用意してもいいと思うが
安いレアドロ400すら買わないで文句言ってるような奴ばっかだし 逆だ緊急以外やらなくていいからep4までは人いたんだよ
PSO2なんかやりたくないって人のが多いんだから バスターの1日中回せるから絞ってる発言となんとかしてフリーで回転数下げようとしてたことから考えるにレアドロの設定は24時間回し続けたこと前提になってると思うんだよな
特に常設なんかはアクティブの数全員が24時間回し続けること前提になってるんだろう 星14のドロ率は緩和しただろ
結局出ないって文句言うんだからレア掘りなんかいらんだろ ハクスラゲーのいいところって武器拾ったらすぐにそれ使えるところなんだけどPSO2だとそれができないからゴミ レア掘りってコンテンツで使える装備を持ってるとやる必要がないんだよね >>327
ほんこれ
無印も初期の素セイバー握ってラグオル森に降りて、箱や敵泥からソードやダガー、ハンドガンやスロ付きフレーム、ランダム値バリア漁って
更新していくのが楽しいのに一瞬では終わらないファンブル有強化してOP付けないとレアリティ最上だろうが握った時点で地雷認定されるんだから頭おかしい
無印なんかはグラインダー貯めておけば一瞬で強化終わるのに 武器強化でメセタ回収の仕組み作った時点で、こうなる宿命だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています