【PSO2悲報】ソルリバ、来年稼働終了
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ソルリバは初動コケて初回無料来て少しはマシになると思ったけどサ終宣言かぁ
cojもそろそろやべえ、ってか春には終わってる気しかしない 家庭用ボーダーも真面目に来年にはサ終してそう
救いようねえもんアレ
FGOももう完全に人飛んでるしやべえよマジで つーかCOJまだ続いてんの?
そっちはそっちですげーなw >>142
3ー4ヶ月に1回はカード追加来てたけど5月からアプデが止まってる
いよいよ終わりって匂いしかしねえ >>139
こうして見ると想像以上にヒドイな
maimaiチュウニスタホと定番タイトルはあれど、そいつらが僅かな利益を食い潰しているのは容易く想像出来る
マジでPSO2もパチ産業もへし折られた今のセガサミーってヤバイ領域に来てるんじゃないか? どこもガチャに頼りすぎて肝心のゲーム内容ゴミみたいな会社大杉なんだよね
日本のゲーム業界終わりすぎだし
今は洋ゲーの方が面白いまである 儲かるからとどこもかしこもガチャガチャガチャだが今は良くても先が無いのは判り切ってるからな
自ら畑を荒らして不毛の地にしていることに気付いていないんだから救いが無い
10年20年前のレトロゲーの方が余程丁寧に作られて遊べる セガサミー株も関連各所掲示板冷え冷えなの笑う
頼むカジノなんとかしてくれしか言っとらん 一部の熱心なクリエイターは面白いゲームが作りたい
企業の上の奴はデカく儲けたい
双方の意向を汲み取った結果、PS4版ボダブレのようなものが産まれる
誰も得しないが止められないガチャの悪循環 PSO2みたいな開発が無能で運営が苦しむパターンは珍しいのか クリエイターと上層部の意見が一致しないんだよね
儲けが欲しいとどうしてもガチャゲーになってクソみたいなのしか生まれない
pso2はその辺うまくやってたとは思うけどさすがに寿命やな PSO2は四馬鹿のせいだからなあ
それがなきゃなんだかんだ10年はいけたと思う >>150
「貧すれば鈍する」なんて今のセガそのものだと思うわ
苦境だからこそ利益が欲しくてガチャに手を伸ばして、結果的にタイトル丸ごと潰しちゃう
ソウルリバースも武器ガチャ搭載してたしな 終了告知前後の本スレの流れ見るだけで笑えるからそれだけは評価してやろう >>149
開発(だけ)が無能じゃなくて運営が輪をかけて無能なんだよなぁ デザインやモデリングが中華外注や中華ゲームまるごと買取臭するんやけど
今のセガってこんなんなんか >>27
草の草
ま、SEGAとしてもポジショントークするしかないけどさ >>72
記者にここまで言われて恥ずかしくないんかな
プロ意識の欠片もない 酒井ってPSO2の酒井と別人かよ
PSO2やってソウルリバースやって超人かよと思ったけどそりゃ無理があるわな FGOも有料でソシャゲ版と同じぐらい周回必要とか言われたら誰もやらんわ >>34
インカム0で電気代と回線代とスペース取られて
法外な違約金で解約も撤去もできない店殺し案件だから多少はね
店からしたら明日にでもサ終して欲しい 自社コラボは特にサービス継続の指針になりえないからな
スクエニの話になるがサムライライジングというゴミゲーが聖剣コラボ終えた直後にサ終宣言したしな FGOってぶっちゃけスマホの時点でも結構なクソゲーじゃね?
一部の脳死信者が持ち上げてるだけで 中身も紙芝居もオールクソだけどゴロがいるから
イドラは… 信者囲ってればなんとかなるやろ・・・FGOACは信者ですらもスルーするってあたりが破壊力半端ない
イドラ? あれまじで何で勝負しようとしてんの? ロケテ時はクソゲー言われて散々な評価だったのにその後ちゃんと意見をフィードバックして巻き返したボンバーガール
ろくにテストもせずユーザーの意見も汲み取らないとSEGAみたいになるんだな これぷよクエのアケ連動が成功したから大々的にスマホゲーとアケゲの連動で覇権トリますみたいな企画の第一弾だったんだよな >>117
セガは悪くない!とか正気かよ
なんでも塩川のせいにしてるがあいつそこまで権限ねーぞ ですがイドラはサ開すらあやしいというポジティブな意見もあるようですね そういや確かにアケなのにボンバーガールは結構人気っぽいな
やっぱり時代はエロだな ちなDは某キャリバーでやらかしてバンナムから亡命してきたODSM なんとなくKMRとHMZKに風貌が似てる気もしなくもない こんな爆速でやらかしたのならやっぱり干されちまうのかね >>173
サ開しなければサ終もない、まーたアンチが大敗北してしまうのかぁ・・・ しかしインタビューでロケテ自体が短期間だったから根本的な問題の改善ができなかったとか言ってるけどすごいな
ロケテって何だよ GPシステムやめようや
昔の格ゲーとかそんな感じの時代に返して >>182
ロケテ終了からサ開まで2ヶ月だもん
単純なエロボンバーマンすら半年かけたのに
開発費早く回収したくて最低限のバグ取りしかしなかったんだろ
シャキ待ち中のクレ減?それあとで聞こう そもそも時間制限ありなのにマッチングっておかしくね
ソロゲーじゃないと許されんだろ テスト環境では問題は発生してなかったのでぇ・・・こちらでは問題が確認できてなかったのでぇ・・・
どっかで聞いたな、どこだっけな(すっとぼけ) セガはGPシステムとガチャの旨味だけしか見れてないからこれから先何を出してもこける gpでも良いんだがボッタ臭パナイ
システム上操作も出来ない読み込み時間でも減るだの
ワンコイン換算してそれ以上かかるくせに内容薄いだの
そもそもガチャ方式はゲーセンに絶対に合わない
あんなの基本無料でスマホで出来るから回されるって事が何故ゲーム作りのプロにわからんのだ 俺もセガで働きたい
他人が作ったモデルとか使い回してオメガとかNT付けるだけで給料貰えるし俺でも出来るだろ
マジで楽そうな仕事で羨ましいわ >>189
小中学生がやる未来の新しい職業とか観光振興策とかの発表会レベルで需要とかを全く考慮してない。 まあGP制は悩みの種だろうな
その気になれば500円で2時間近く潰せるゲームもあったくらいだし JAEPOでの発表以降、2回はロケテしてたが
インカム通信が出来るかの確認しかしてなくて
アンケートの不評はノイズとして聞いて無かったんだろ GP制は1クレが即飲まれるという事はなくなるが、1クレで遊べなくなるという点もあるのがな
ボダブレはパーツや装備にも使うし、そもそもあの頃のボダブレは面白かったから気にならんかったが
というかその辺のノウハウ持ってる癖にマッチング中のGP消費とか分かっててやってるだろ >>145
洋ゲーのがいいとか10年前からそうだぞ >>194
GP制度を流行らせたセガがやったからこそ重いんだよな
ボーダーブレイクの何を見て育ったんだろう 知らないうちに最終ゴミ処理施設みたいになってたんだな >>96
セガが本気出したタイトルは潰れるみたいな話 >>190
正社員で採用してくれないしそのくせ責任だけはおっ被せてくるけどよろしいか PS4ボダでわかったけどセガの法則なんてジンクスなんかじゃない
セガの上層部がただただ無能なだけ アケボダやってるけどゲーム自体に慣れればGPもそこまで気にならない
初心者の頃はあわてふためいたがw 酒井さんのセンスに凡人がついていけなかった不運なゲーム セガの求人見たことあるけどマジでやばい
バイト待遇でプランナーとかクライアントプログラマー集めようとしてるぞ セガサミーのゲーム部門は実質名越が仕切っているし(と言うか役員クラスに他にセガ系列の人間不在
その右腕の田中がバイト求人業界に顔利くから、派遣バイトで開発の人材賄う路線安定になってるからな
よくて数年で切られるから、有能のはほぼ来ないしそもそも遺産すら維持出来ず壊していくしかない 正社員をエサにしてバイト待遇で求人
もちろんほとんど正社員にならずに数年で解雇
技術力なんて凄い勢いで失われていくんだろうな セガはミクに勢いあった時がピーク
オワコンにしたのもセガだが セガサミーホールディングス<6460>は、グループ経営の強化及び効率化に向け、
グループ各社に分散している管理機能に関して10月1日付で再編を行う。
(中略)
セガホールディングス、セガゲームス、サミーに分散していたライセンス機能を
グループライセンス本部を新設し、、意思決定プロセスの集約とIP(知的財産)戦略の強化を図る。
このほか、分散していた内部監査・内部統制等の機能をインターナル・コントロール本部に集約し、
グループの内部監査・内部統制機能の強化を図る。
サミーも遂に「遺産」だけ接収すればセガと言う名前と派遣社員の群れに用はないと気付いたかも知れない ミクはPSP譜面本当に楽しかった。PVも良かったし。セガが自社開発にしたらいつもの悪癖出て難易度重視の楽しさ二の次で潰れたな
PSO2も楽しさから難易度にシフトしだして狂い始めたし。 元会社がモデリングとシステム担当でセガがアケ筐体と流通ルート担当でやってたミクのアケとCSゲーだったけどいつのまにかシステムコピーしてたセガがある時「じゃ、これからは俺らだけでやってくから」って言って元会社切った
切られた元会社は流通ルート持てずに倒産、コピったセガはダンスのシステム流用してミクゲーの続編やアトラス取り込んでからはペルソナにまで使いまわしてる有様だから
コラボライブのミクがグレイみたいって言われてただろ?あれがコピった後にセガが作ったミク >>212
>インターナル・コントロール本部に集約し、グループの内部監査・内部統制機能の強化を図る。
王国の危機だな
手始めにソルリバが切られたんだろうし キャリバー殺しかけた戦犯野郎、今セガとかいうゴミ会社にいんのか
ざまぁねぇお似合いだわ そいつだよソウルリバース殺したのは
ふざけたゲームバランスにしてボダブレ民すら失望ロケテガラガラ
ちなみにアーケード二年縛り契約違反でセガは違約金払うことになる
これは近年アーケード業界でも稀もしかすると初 つまり2年やると違約金以上に損するわけか
どんだけ人いなかったんだ 小田嶋氏:
そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,プレイヤーはとにかく模擬戦――
本作でいう仮想戦※をやりたがらない傾向にあります。どんなに腕前が離れていても創世戦役がしたいと言う。
けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前のプレイヤー同士で対戦したくなる。
4Gamer:
それは当たり前なのでは?
酒井氏:
……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,味を感じられるようになるまでが長いというか。
4Gamer:
しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,
“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。
>>27見返すと凄くおもろいな
読むだけでこの二人の無能さと4亀の半分キレながら呆れてる芸がやばい ボダブレやってたけど模擬戦とか新しい武器パーツの試運転か何か練習したい技術でもない限りやらなかったな
それも大体余りポイントの消化だったし
模擬戦の為にゲーセン行くことはしないだろうな >>166
骨子のシナリオを無くした骨抜き状態なんて無理がありすぎ >>184
だいたいが2017年リリース予定を大幅に延期しての、この体たらく
AM2自体の開発体制に疑問を呈せざるを得ない
艦アケも初動良かっただけマシとは言え、あれも延期してたからな
>>188
その部分が共通項のオンゲキはそこそこ稼働取れてるのにな >>223
ゲーム業界から嫌われてるんじゃね?
ゲーセン潰すと回り回って4gamerの仕事も無くなるわけだし >>214
Dingoは内情かなりブラックだったぞ
上役に名義貸しさせられてた実質DがExtend発売直前に抜けて、まともな開発能力が無くなった
その後はスクパラがねんぷちのオマケ扱い、P4Dは成果物仕上げられず外注干され、ラグストはバグだらけのまま打ち切りサ終
あと、ミクACは最初からAM2メインの内製だぞ
>>217
Nextプラン特約の違約金が発生するのは、SEGA側では無くてロケ側
ただ、流石に今回はスクラグの時と同様に違約金不問になるパターンだろ 模擬戦が嫌というか模擬戦から人数揃って全国になる場合、ほぼ確実に半数がNPCになるからだろ
今はどうか知らんが昔はNPCの数は査定に関係無かったから、上手い奴が多く入った方に入るよう祈るゲームだったしな >>229
酒井ってやつはどいつも口だけだな
なんかムカムカするわ https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1458061541/
毛がある酒井みたいな扱いをされてる奴で笑った
サ終してセガ退社したら酒井(禿)もこんな感じにしか評価されないんだろうな 頑なにゲームをやらないハゲはもちろんゴミだがエアプで事実陳列しない酒井も大概だわ >>182
ロケテの意味ないな とてもセガらしいけど
ロケテはお披露目宣伝じゃないんだぞ でも、ソルリバ終了で既存タイトルさんは
セガゲームを支える草刈場としてなら生き残れるな
信さんの財力が問われている AM2研ももう枯れちまったんだなと
100円玉1枚で客を楽しませてたあの頃の意気はもうどこにも感じられない(>>221)
アウトランとかスペースハリアーとかハングオンとかデイトナとか全部AM2研だぞ?
あの頃を知ってる奴なら悲しくなるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています