【PSO2】PSOは何故MHFに勝てないのか
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PSU時代にMHFが開始して即PSUユーザーをゴッソリ奪い
PSO2が末期状態の中何だかんだ10年以上安定運営してるMHF
オフゲでもPSシリーズよりモンハンシリーズの方が圧倒的に売れている
MHFはゴリラな上にモッサリ戦闘
PSO2はオタクが大好きなアニメ調キャラクリに高速戦闘
基本無料とハイブリット課金の違いはあれど
MHFの評判は決して良くはないのになぜPSO2はMHFに勝てないのか MHFはG1ショックで辞めたが、アクションゲームの出来ではMHF>>>>>>>PSO2だったな
PSO2はサービス初日に、あ、これクソゲーだと思って見限ったが
着せ替えパンチラエロ要素だけの為に今も遊んでる
ここでは不評だらけだけどコス更新早いし、身内チャット用で楽しんでいるが
ゲームとしては糞中の糞
基本設計からその後のアプデまで何から何まで糞 MHFもGショックとかあったけど何だかんだ続いてるよな
失敗したらちゃんと謝罪して面白くなるよう改めようとしてる姿勢を見せてるのが一番大きな違いだと思う カプコンもシリーズ中の方向転換やトラブルは多い所だけど
ただ、セガと違うのは諦めず粘り強く続ける点
セガは継続力が無い レア掘りゲーだから
PSO1もまだまだCSゲーが売れてた時代でも全然売れてない
Poシリーズはモンハンブームに乗っかって売れただけ 国2はレイドボス作ってはそこにレア仕込んで〜っていうのをずーっとやってるけど戦ってて面白いレイドひとつもいないわ
MHFはG前に辞めたけどドラギュロス覇種とかHCテオとか黒レイアとかは今でも面白かったと思うし久々にやりてーなーって思ったりもするな ハゲ濱崎はいろいろ変えすぎなんよ
もっと慎重に保守的になるべきで
EP1でゲームの基礎が完成したら、あとはあまり変えずに改良していくべき
EPが変わるたんびに変なのを積み重ねて、倒れそうな違法建築状態になってる MHFプレイヤーは基本的に客単価アホみたいに高いからな
最低でもHL+EXで2000円/(人*月)は確定してるし、ガチャ回すのにも抵抗ない奴が多い
あとアクション部分
MHFのモンスターはエフェクトマシマシなせいで一見無理ゲーだけどよく観察してみればちゃんとターンファイトしてる
まあエルゼはクソだけど ガチャ回してもいいけど、PSO2はEP3以降ガチャを回す意味がなくなったのがでかすぎ
何度も言うけどマガツキューブバラマキが致命傷になって、それ以降強化アイテムをガチャ品に頼る事が無くなった
キューブもラムグラも課金が一切絡まない要素だから、武器防具強化に課金は不要 EP3はもう何年も前の話だから、代替の課金強化アイテムを作れた筈だけど結局無いし
EP4で立ち上げたSGも失敗で、未だに課金収益はコスに頼りきりの不安定な状態 ep3ep4はep1ep2より収益上だったと思うが EP4開始時に木村がガチャ収益の低下をぶっちゃけてたから、EP3中に収益は落ち込んでた筈
EP3で一番儲けたのはたぶんナベアルチ実装時で、マガツ実装以降は落ち込んだと想像
EP4はPS4勢が来た時に瞬間的に儲けて、直ぐに大半が居なくなってガタ落ちじゃないの MHFは棍一強や即死クソゲーからしっかり立て直した
でも国2は… オンゲだから浮き沈みが激しいのはしょうがないんで、苦しい時にどう立て直すかなんだろうね
諦めて投げ出すのが一番悪い
カプコンの粘り強さこそ、セガが手本にすべき点で ep3時もep4時もインタビューで最高益って明言されてたと思うが とにかく収益はどうあれ10年PSO2をきっちり続ける事が、セガには必要
いつも途中で投げ出すから有力タイトルを育てられないんで
スクエニもカプコンも任天堂も、執拗にシリーズを継続してるでしょ DQFFモンハンとはブランド力も予算も違いすぎる
有力タイトルを育てるもクソもスクエニなんかサ終だらけカプは日本市場に見切りつけて海外で売ることに全力だろ
任天堂もガチャゲーで稼いでいく方針な訳で ブランド力を高めるのも継続力だし
つーか、ブランド定着に必要なのは継続力が九割だねえ
マンネリと言われようが飽きずに延々と同じタイトルを繰り返し作り続けるしかない
定番タイトルなら一定の収益が見込めるから予算も付きやすい
セガは飽きやすく継続力が無いから、すべてがうまく行かない モンスターは特異個体の途中辺りから強さとプレイヤーの楽しみを両立させる腕がぐんぐん上がって今につながってるし
ハンターの追加モーションや新武器種、新スキルもそれと噛み合って楽しさを感じることを考えて作ってる
月額ってのが大きいと思うがこの点に関しては最近の本家()モンハンのがよほどモンハンじゃないクソ
運営のほうもG1の大失敗認めたとこからかなり改まったと思う
ここんとこはエンドコンテンツ以外の必要連戦数が減って
ガチャも欲しい人は回せって感じだしコースとかも含めた追加課金も重要度自体は下がってる
あと最初はそうかもしれんが内外で嫌がらせ受けてるから10年以上続いてるのはモンハンの名前より自力が大きいんじゃないかな MHFは連戦要求数と課金周りがクソなだけでアクション部分は有能だからな 日本でそこそこ程度しか売れないタイトルには継続させるための莫大な開発費宣伝費かけられんだろ
ドラクエでも日本市場だけで利益出すのは厳しい状態なのに >>27
国2が生み出すエネミーは初期の特異個体じゃがいもディアブロスといい勝負だと思うわ どちらが勝ってる負けてるなんてわかるわけないでしょ
いくら人がいようがプレミアム多かろうがガチャが人気だろうが、開発費人件費宣伝費諸々の経費を抜いた純利益の差が見えない以上妄想の類だわ
よく映画であるだろ?興行収入10億利益出ました!って
ドヤったところで経費が9億9千9百99万かかかってたら純利益たった1万なんだよ ていうかモンハンシリーズ自体が初代PSOの影響下で作られたもんだから
一方初代の練りこまれたアクション要素を爽快感の名目で取っ払って囲んでタコ殴りする脳死ゲーにしたのがPSO2
>>4
俺も初めて3日くらいで「あ、クソゲーだ」と確信した
基本的に全部作りが雑だけど一番駄目だと思ったのが操作系周りが不便極まりないこと
爽快感を売りにしているのに頻繁に武器の持ち替えを要求させ十字キーでいちいち選ぶのがまどろっこしい
ロックオンがやりにくい
ボスが瞬殺できないと延々ターンが続くとか
本当にキャラクリしてSS撮るくらいしか楽しみ方がない 純利益は税金納めた後の企業全体の決算損益だろ
1事業の利益は営業利益だぞ >>32
十字キー選択は悪くない、PSUシリーズは快適だった
問題は十字キー→○ボタンとクッションを置いたことにより、ワンテンポ遅れる事 格ゲーに例えるなら最初は両方共スト2だったのがMHFはスパ2XになってPSO2はギルティギアXrdになってた MHFもPSO2も変わりません
違うのはユーザーの民度だけ
PSO2はスラム街 モンハンはバカのやるゲーム
pそ2は乞食のやるゲーム
FF14はペットボトラーゲーム
DQはPS4しか持ってない一般人向けゲーム
実体弾の発射音が好きで一応無料の乞食ゲーはやってるが
MHFは初期のチート祭りの運営の対応がバカすぎた 今のFは知らないがGなる前まではなんだかんだ猟団でも野良でも楽しめてたよ
剛チケ最初はめんどかったけどその分お得クエ回すの作業に感じてたけどなんだかんだハマれたしいろんなモンス触れた
HCはクソモンスもいたけどスカイプしてワイワイ遊べたわ
pso2はネトゲとしての楽しみ本当にない
最初はあったけどそれも潰されたし延々出るか出ないかわからんこと同じ場所ぐるぐる
ファイアーアームズとか掘ってた頃が一番楽しかったわ >>38
ドラクエってWiiみたいな任天堂据え置きのイメージ強いわ
PS4ならFF14かPSO2やるでないの >>41
まともに家庭持ちの一般人にはDQがちょうどいいらしい
ソースは知り合い
家族の前でパンチラゲーとか長時間拘束MMOは無理ゲー >>38
FFよりモンハンの方がボトラーじゃね
FFはボトラーと真逆行ってるし MHF
・素材や珠を集めたい→大概の個体はソロでも狩れる上に弱個体クエやレア素材確定クエなど遊びやすい施策が満載
(課金ではあるがブーストも可能)
・復帰したい→ハンターナビや復帰区でコンテンツに触れながらそれなりの装備やアイテムが集まる
・仲間が欲しい→5000〜7000人程度の村社会だけどなんとかしようね
PSO2
・レア武器が掘りたい→緊急を待つか誰もいない常設に行こうね
・レベリングがしたい→5日に一度の闇影か緊急を待とうね
クラウドBブーストのお陰で遊ぶ仲間がいないと効率ガッツリ落ちるよ
・仲間が欲しい→だいたい1鯖3000人程度だからMHFより見つけにくいよ
(非エキスパはその3000人の2〜3割にまで絞られるよ)
ゲームは遊びたい時に遊べるべきであって
それすら成り立たないPSO2は衰退して当然 MHFは@hereで行きたいクエ白茶して跳べるから募集するのでネトゲって感じあるけど終始無言のpso2 セガ信者=陰キャキモオタ
カプコン信者=イケメンリア充
これだけで説明出来ちゃう悲しさ 鯖を統合されても勝ててると思ってるゲームって凄いですねー ちょっと前に小部屋が復活したらしいから復帰しようかな >>13
アノルパティス&ルコディオラ「許された」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています