【PSO2】暇だから絵を始めようと思う
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ただし俺は画力0の超初心者。
XP-PEN買って始めようと思うんだがアドバイスくれ >>329
普通に立ち絵でもいいのでは?w
出掛けたついでにビックカメラで液タブ触ってきた。
描き心地が思ったよりさらさらというか、なめらかだったw >>327
よーし帰ってきたからまた頑張るでー
>>328
液タブ買ったら試してみようかな >>332
おー、上出来じゃない
ただ模写の対象がラフ寄りだったから、次描くならきちんとした線の絵を選んだ方がいいかもね
ちなみにアナログでも紙を裏から透かしてバランス確認ってのはよくやる手段だよ
もしかして俺才能あるんじゃね?っていう勘違いを一撃で砕いてくれるw >>333
ありがとうー
なんかアナログで書くならトレース台とトレーシングペーパーがいいとは前にフレに言われた気がするけど、俺にはその歪みって物がまだよくわからないやw >>332
だいぶ元絵に近い出来になったな
後はひたすら練習して、とにかく「描くことに慣れる」のが重要やで >>335
1日一枚、は難しいかもしれんが毎日少しずつでも描いていくよ。土日は休みだしのんびり描くかな 前向きな1にはここ最近モチベ分けてもらってるよ
コミケも決まったから頑張るぜ(真っ白な原稿を見ながら) >>339
コミケとか俺からすればほとんどプロの領域じゃん、凄いなw良いものが出来るといいねw (´・ω・`)朝から晩まで描けるね☆(マテ
しがない豚も応援してるぞ〜 >>341
今さら絵を描けるようになりたいって言うんだからそれくらいの気概で練習しないとな、まぁ無理の無い程度にやるよw
またフィギュアのデッサンでもしようかと思うんだけど、一定の角度で見続けられる様に一旦写真撮ってそれを見ながら描こうと思うんだけどどうだろうか 写真撮るときライトの位置だけ変えたのも撮ると良いんじゃないかと思う >>347
パースのある絵を線画のみで表現するのは結構難しいよ
奥行きってのは影をつけたり色を塗ることでそれらしく見えるものだから
立体の模写なら影も意識して描き込んでみたらどうかな >>348
影かぁ……最初足に影つけてたんだけどなんかすね毛みたいになっちゃったから消しちゃった。
鉛筆での上手な影のつけかたが知りたい ぷそのSSを模写しようとしたけど上手く出来なかった。なんでだろ >>351
ありがとうwでもまだ見本を見て描くしか出来ないからコミケは無理だなww PSO2いまどうなってんのかなって久々にネ実みたら
おれも絵をはじめてみたくなると思わなかった 人がどんどん上手くなっていくのを見るのは励みにもなる。
スレが落ちたらツイッターかなんかで続けてくれよ >>349
影が出来る部分とそうでない部分に分け、影の場所に斜線を引いていく
いわゆるアニメ塗りの一種だね
>>1が模写してる対象から描きたい絵を想像すると、この手法が良さそうに思う
きちんと影が付けられれば将来色を塗る時にはかどるよ
ちなみに斜線は大抵45度で描くけど、角度を変えたり重ねたりすればまた違う味が出てくる
リアリティ重視の絵柄を目指すならおいおい研究してみてもいいんじゃないかな >>356
斜め45度か、後で試してみてもっかいアップするよ pso2もそれなりにデッサン人形代わりに使えるよ
ただし自キャラが奇形だと逆効果もいいとこだが >>359
骨格がイラスト向けじゃないのと、関節がねじれて変に細くなる。
デッサン対象は他に良いもの沢山あるんだからPSO2のはやめた方が良いよ。 絵を描くことが3次元を2次元へ落とし込む作業とするなら、フィギュアやPSO2の3Dモデルは2次元を無理やり3次元化したもの
だからその論理、手法を理解せずにデッサンする意味はほとんどないと思う
2.5次元の追求が目的ならありかもね 昔SSから構図トレス試したことあるけどあんまり良くならなかったな デザインドールとか使った方が良い 最終的には自キャラをイラストにする訳だから、SSの模写とか出来た方がいいのかなーと思ったけどアプローチの方法が違うのかな >>363
(´・ω・`)アプローチというかデザインの元にはなるけど体は参考にならない感じかねえ
服きたらまあ…ってくらいかな? >>347
部分的(パーツ単位)では大体描けとるが、今回は全体で見るとバランスが取れとらんな
イッチはどうにも顔を意識しすぎて、頭部を大きく描く傾向があるのかもしれん
「顔(頭部)は小さめに描く」と意識すると、見映えが上がるかもしれんな
SSを絵にするのはなかなか骨やぞ。というのも3Dキャラを2D(平面)に描くのは、単純に技術がいるからや。ある意味写真を模写するのに近いで
自キャラを描くのが最終目標なら、まず3Dの自キャラを2D化する事から始めなあかんな
その上で、自分のイメージ通りに描き出すために練習あるのみや >>364
雰囲気を掴むくらいにしかSSは使えなさそうね〜
>>365
確かに今回も顔がおおきいなーと思ってた。次は少し意識して小さくしてみるよ。
って言っても今描いてるのロゼッタなんだけどw
やっぱり3Dを2Dにするって技術のいる事なんだねー
結局は自分の頭の中のイメージだけで描く技術がいるんだね >>366
まぁ、モノは試しでやってみてやw
合わんかったらそれまでで構わん話やし
自分の中のイメージ(2D含む)を3Dにモデリングするのは簡単なんや
結局はPC(システム)がやってくれるからな、当人はパーツの選別と微調整だけしてれば完成する
が、3Dを2D(絵)にして描くとなると何から何まで全部自分でやらなあかん。100%当人の腕前次第や。厳密には「記号化」という作業になんやけど・・・まぁ、純粋に技量が問われる作業とでも思ってくれればええでw ロゼッタの模写出来た。ちょっと腕が長い気がする
今回は影つけてみた
https://i.imgur.com/EWtSSJA.jpg >>367
さすがに3Dに起こすのが簡単、はないと思う、作業量でいえば描くのより難しいとさえ
2Dを3Dに起こす技術自体はここ最近でかなり進歩してるから一見楽に見えるかもだけどさ
ゼノブレイド2とか本当にすごいとおもう >>369
PSO2はじめ3Dゲーのキャラクリは、もうだいぶ楽な段階に来とると思うで
最近じゃカスメみたいにスマホやPCでお手軽に3Dや2.5Dが作れる時代や。初期の頃のように逐次モデリングして組み合わせるんでなく、無尽蔵にある素材の中から好きなパーツを選んで組み立てる形にシフトしとる
開発か何かでツールやモーション全て新規に作る場合は半端無い作業量やけど、既に完成したツールを利用する場合はかなり楽になっとると思うで
>>368
なかなかいい出来やんけ
元絵がデフォルメキャラやから断言は出来んが、腕が長く見えるのは恐らく細く描いてるからや
特にこういう先端に向かって膨れる場合、遠近法というか「近い=太い。大きい、遠い=細い・小さい」と認識される
なので太さに気を付けんと、角度や書き方によっては「ずっと奥から伸びてきてる」様に見えるわけや
この絵は特に、右腕がそんな状態やな >>370
右が長いなーと思ってたけど、なるほど、太さかぁ >>372
顔を描く場合、基本的に
・デフォルメ
・リアル
・半リアル
の3つに分類される。それぞれ上から下の順で難しくなるやで
模写で練習するなら、自分が最終的にどれを描きたいか決めてからやっていくと手間が減るかなー >>373
自キャラをイラストにする場合は半リアルになるの? >>374
それは描き手次第と言えるな。それぞれ特徴と具体例を挙げると
・デフォルメ→手塚マンガに代表される「人間(キャラ)の特徴を誇張(記号化)して描く」やり方。世の漫画、イラストの8割9割はこれ
・リアル→写真や写実に寄せ、現実(生物学的)に忠実に人物を描くやり方。技術力が必要
作品ではろくでなしBLUSやイノサン、バカボンド。東敬介や信長の野望のイラストみたいな絵がこれに当たるな
・半リアル→デフォルメとリアルの中間ではなく、両方の「いいとこ取り」で描くやり方。技術力に加えてセンスが必要で、センスがないと中途半端で不気味な絵になる
作品ではベルセルクやスラムダンク、寿志郎のイラストみたいな絵。エロマンガだと織田nonや篠塚裕志なんかが該当するな
まぁ、最終的にイッチが「どんな絵柄を描きたいか」に集約されるからな。練習での模写はあれこれ手を出してみるのがええが、もし「こんな絵柄」って希望があるなら、それに絞った方が上達の近道ではあるな >>375
どんな絵が描きたいか、かぁ……
よくあるTwitterにあげられてるような絵が描ければそれで十分なんだけどなぁ >>376
そういう連中は少なからず「自分の絵柄(描き方)」を確立させとるからな
イッチが居るのは、まだまだその前の段階。言うなれば「練習前の下準備してるところ」やろなあ 思うんだけどこいつに模写させるのは早いと言うか
こいつに合ってないというか順番間違ってる気がするぞ。
案の定手首むちゃくちゃ骨折してるし、お前らあまり褒めちぎるからこいつ調子にのって勘違いし始めてるぞ
本当に育てたかったらちゃんと叱れよ あとこいつ、指摘されても何故間違ってて何をどうすればいいかって考えず
指摘されたから、あ、間違えてるんだ〜ヘーハナホジ位にしか恐らく受け取ってないぞ。
上で散々されたアドバイスも取り入れてないし耳障りのいい言葉だけ拾って駄目サイクルに入ってる だって怒られたらつまらなくなってやめちゃうじゃない >>377
まだその段階かぁ……焦っちゃダメだな
>>378
>>379
そんな軽く受けとめてるつもりはないけど、そう見えたならごめん。みんながたくさんアドバイスくれるけどそれを一気に吸収出来る程器用じゃないから出来る事からやってるつもりなんだけどな。
378が俺にはまだ模写が早いって言うなら俺は何から取り掛かればいい?教えてくれ。
>>380
怒られても構わないよ。俺はほんとに絵が描けるようになりたいから そもそも無関係だからねえ
話のタネに絵を上げてくれるならそれでいいじゃないか >>379
趣味でやる分には絵なんて楽しく描けたらそれでいい、向上心と考える力があるなら続けていくだけでも次第に上手になる
ゼロからはじめた段階でアドバイスだけたくさん貰っても全部取り入れられるわけがない、こういうのは手を動かしながらだんだん脳で理解していくから
予備校ならともかく5chでお絵描き初心者を自称玄人が叱ることにあまり意味があるとは思えない >>382
それもそうだな
ちょっと真剣になりすぎてたw
てきとーに静観しとくよ
キツめな指摘は思いやりの裏返しとでも取っておいてくれ 模写自体いい事だけど
それだけしかしないと手癖で書くようになって変な癖ついちゃうし
それだけやって小慣れてきたら何かを成した気でいるよう錯覚しちゃうと本人の為にもならんし
かといってそこまでスパルタは求められてないし、でも伝えられる物は伝えたいという葛藤。
もどかしいね >>385
ありがとう。
俺も自分で言うのもなんだけど模写はちょっと上手になったかなーとは思う。でもデッサンはまだまだだし、画力そのものは上がってない様な気がするし、模写ばっかりじゃダメなんかな >>386
なんて言うか前提知識の問題で
アニメ絵やアニメキャラ描くにしてもベースはリアルの人間を元に構成されてて
デフォルメされようが何しようが、アニメキャラ用に目でっかく描かれようが
リアルの人間の元々ある、人間が人間である形を弄って反映させたのがアニメ絵と覚えてれば普通に人間かけるようになると思うよ。
そういう知識がないままプリントされたアニメ絵描いててもそのプリントされた絵を真似する技術しか身に付かないって話 >>387
なるほどな……387の話だと模写より先に人間のデッサンの練習を積まないといけないって事かな 人間よりシンプルな静物のがいい
静物の質感はありとあらゆる事に応用できるから
というか静物の前に人間描くと情報量に惑わされるからダメ >>388
どっちが先に良いとかはわからないけど
どっちもバランスよく修得すると知見が広がって人間描くのは困らなくなる。
デッサンしかやらないとデッサン絵しか描けなくなるしバランスよく、ね
あんまズルズル引っ張るのもあれなので自分は一旦ここではずれて静観に戻る 趣味でやる以上はデッサンとかコントラポストとか基礎をお固く考えずに好きなもの描いてていいとは思うが
一見リアルに見えるイラストでも三次元的には結構嘘ついてるもんだから
もっとエロくしたいとか思いだしたらきちんと人の形してるものをなぞるのも必要になってくるんだよな いや模写やりたいなら模写だけでいい
ジャンプ一冊丸々模写してプロになったやつもいるから 準備段階と書いた手前アレやが、料理に例えた方が分かりやすいかもしれんな
・イッチはまだ包丁の握り方や素材の切り方、盛り付け方を周囲から習ってる段階
・それを「上手い上手い」と誉めるだけでなく「包丁の持ち方が悪い」「素材がちゃんと切れてない、切り方が悪い」と指摘しろ、との意見もある
・反面、人に出す(プロ級の)料理でなく自分で味わう料理なんだから好きなようにやれ、との意見もある
・ただしどんな料理や調理法でも押さえるべき点や必要な手順は存在する
・が、それは個人の主観が強く「これが正解」呼べるものはない
故に、イッチは教えてもらった事を(悪い意味でなく)自分で取捨選択して進める必要があるってことや
今は大きく
「人物は止めて静物画のデッサンしまくって、基本を押さえる&幅を広げる」
「とにかく人物やキャラをデッサン(模写)しまくって人を描くことに慣れる」
の二つの意見が出とる。どちらを選ぶかはイッチの自由や、平行してチャレンジしてもええしなw 模写でも、ボールペンで清書してみたら?
まず線が汚いのがダメだと思う
できるだけ長い線で綺麗な曲線描けるようにしよう。髪の毛の一本はサラッと描けるように >>390
何事もバランスね。ありがとう、また何か気になった事あったらビシッと言ってな。
>>393
すごい分かりやすい例えだな。よし、明日からは人物にもチャレンジしてみるよ。
>>394
今顔が苦手なんだけど、髪の毛ってどう書いたらいいんだろ。今はなんとなく全体の輪郭描いてあとはしゃしゃしゃしゃーって線引いてそれっぽく見せてるだけっぽいんだけど
>>394
かなり最初の方で出たペン入れってやつかな? 30秒ドローイング、ネガティブドローイングに目を通してみた。それから人を描くのって楽しいねのサイトも見てきた。分かりやすく書いてあったけど何から取り掛かればいいかまたわからなくなった。とりあえず明日麻里梨夏の写真集買う >>1
も毎日描いて疲れてるだろうに、美大行くわけでもないのにあまり専門的な知識押し付けられても理解が追いつかないと思う
初心者なんだし、描きたいもの自由に描いた方が良いよ
応援してるぞ頑張れ (´・ω・`)どんな意見でもモチベになってくれると思うよ、継続はなんとやらさ
最初は清書よりもラフレベルで数こなした方がいいかなとは思うけど、
ペン入れ作業も面白いからやってみるのはいいかもめ! >>397
ありがとう、毎日ちょっとずつ頑張るよ
>>398
出来上がってる絵でやってみるよ 描き方(表現方法)がわからないって感じたら自分が好きな絵柄の人の絵を真似すればいいんじゃね
描き方に正解なんてない、ただの「表現方法」、言うなれば個性でしかないのだから自分がいいと思ったものが正解なんだよ >>400
個性と技術を一緒にしていい加減なアドバイスしたらいかん。
個性なんてものは人間一個体がどう感じるかの感性を指すもので書き方とは定義が違う
技術すっ飛ばしてわからないなら真似してればいいだなんて無責任にも程がある。
人のためにならない知ったかぶりの助言はやめな、そういうの偽善って言うんだぞ 好きな漫画家の絵やコマを真似するとこから入った自分としてはどっちの言い分もわかる
まず絵を描くのが楽しいって思えないと続かないからな、真似でもうまく真似できるようになってくると楽しい
それから本格的にやるぞってなったら技法を勉強しても間違いではないと思うけどね >>402
このスレ立ててからは割と絵を描くのが楽しいと思える様になってきた。でも現実の人の顔を描こうって思ってからちょっと尻込みしてる 上手い下手だけが絵の価値じゃない
大切なのは、想いを込められるかどうか >>404
想いか……深いな。絵を描きたいって思ったきっかけというか、いつか描きたいと思ってる絵の構図とかは頭の中にあるんだけどな。よし、今日は完成しないかもだけど人を描くのって楽しいね見ながら顔の練習するよ >>405
絵は描きたいものが決まっていれば技術は後から付いてくるから安心していい
しかし、こんなに叩かれた日にも絵を描こうとするなんてその本気さは本物みたいだな
必ず上手くなるよ、頑張って 俺も最近絵描き始めてるけど、絵師にコンプレックスしかないSS勢とか
いるネ実で絵の成長を見守ってもらうとか、すごいよ
俺も絶対上手くなるから1もがんばれよ、応援する >>407
そうなのか……あまりSS勢の事情とかはわからんけど、ここの人達には感謝してるよー!407もお互いに頑張ろうぜー!! おうお前等頑張れよ 熱のあるうちにやってしまうのがいい
俺なんか思い立って二年経つが作業途中でスマホに逃げまくるせいで
未だに綺麗な線引けないしペン入れアホみたいに時間かかるしで散々よ ペンタブに慣れるともうアナログに戻れないww
アナログだと余計下手になるし
まあそれが俺の真の実力なんだろうが なんか絵上手な人が多そうなスレ
ラフのっけたらアドバイスとか貰えたりしますかね 麻里梨夏描き始めたけど鉛筆がまったく進まない……。瞳どうやって描けばいいんだ…… イッチさんだけじゃなくてもアドバイスプリーズで貼ってもいいんじゃないかな わからないものをわからないまま練習したって
結局何もわからなかったって結果が残るだけだから
上手い人の絵を真似して描くのが一番早いよ
ちゃんと見えない部分まで想像できるくらいの下地は必要だけどね 普通に上手いしかわいいから特に言えることないと思うんだけど
強いて言うなら右側の襟がかなり立っててマフラーが襟に乗ってるのに
左側よりマフラーの位置が下がってるように見えるのがちょっと違和感あるかな・・・? やっぱりリアルの人の顔はだめだぁ……
誰だよこのおばさん……
https://i.imgur.com/OTQhtMc.jpg >>413
それがつまり3次元を2次元に落とし込む作業って奴なんだよね
写実的に描いてみたり、いいなと思う絵を真似てみたり、とにかく自分なりに噛み砕いていくしかない
こなれるまでにはとにかく時間のかかる作業だよ >>420
描ききったとはいえ全然似てないししばらく3次元の人は描きたくないくらいには結構しんどい 明日はちょっと休憩を兼ねて描き終わってる絵にペン入れしてみる >>419
鼻とか目の形というかデフォルメ?は普通にいいな、と思った リアルの顔は描くと年増に見えちゃうもんだよ
いいんだよそれで >>423
そうかな……上手く描けた!って部分が全然無い気がする
>>424
そう言って貰えると少しは気が楽になる……それでも下手だという事実からは逃げられないし向き合わないといけないが >>419
とりあえずアイレベル高くて左右非対称の絵を描くのはまだ早いから履歴書写真とかのがいいよ
そんで写真の絵をそのまま線で捉えて描きだそうとするのではなく各パーツを図形に置き換えて描く練習しよう頭は丸、目は丸、鼻は三角、首は四角、みたいに
そこからどうしたら写真に近い絵になるかどうかどんどん研究していく、それが絵 >>419
アタリと中心線は重要
>>416
遠近法 >>416
普通に上手いやんけ、表情で雰囲気も伝わっとる。描き慣れとる絵やな
ただ、あくまでワイの意見やが
・(顔ではなく)頭部が長すぎる。これだと脳勃起か髪の毛があり得ない量のどちらかになる
かな。具体的には「顔にそって輪郭線を描いてみろ」って話や
普通に辿ると頭部が顔と同じかそれ以上。顔の輪郭に合わせた場合、髪の毛が変な生え方してるか、毛が異様に多くて重なってる風に見えるな >>419
3Dを2Dに落とし込むには技術がいるんや。写実的に描くにしてもデフォルメで描くにしても、結局は練習あるのみや
ただ「どちらに寄せるか」というのは意識する必要がある。要は「絵画的に、写実的に」や捉えるのか「イラスト、似顔絵的に」捉えるのか、やな
この絵やと「写実的」ならダメダメやが「似顔絵」でならそんなに悪くは無いと思われるで >>426
ひぇぇ……先は長そうだ
>>427
アタリは普通に今までみたいなイラスト描く時の感じでもいいのかな
>>429
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