【PSO2】暇だから絵を始めようと思う
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ただし俺は画力0の超初心者。
XP-PEN買って始めようと思うんだがアドバイスくれ >>485
お絵描き配信とかメイキングはいいかも!
今見るとまた昔とは違う視点から見れそうだし 「高校時代の文化祭の喫茶店で制服姿で接客をしているデレステの鷺沢文香」を見たいなぁと思って、「そうだ、無いなら描いちゃえばいいじゃん」って腕も無い癖に悪魔的閃きを思い付いたんたからしばらくこのキャラで練習しようかな >>484
(´・ω・`)実際は自分の絵柄を見つけるのは時間がかかることではあるのよ
自分の世界感は変えたくない、譲れない路線があるなら別だけども
(例:俺は三白眼を愛してるからこの雰囲気に合うキャラしか描きたくない、儚げな少女を描き続けるぜなど)
ただ絵柄って流派みたいなものがあって、憧れの人の描き方から基盤を作ってそこから別の人の良さを
くっつけていってオリジナル絵柄を作るのがみんなやってる感じよね
例えるならガンプラ色んな種類買ってきてごちゃ混ぜにしてオリジナルガンプラ作るイメージよ
>>480の眼の表から自分の好きな眼を選ぶのもいいねえ
絵の命は眼に宿るから一番こだわって良いポイントよー
あと値段の張る講座はやめとこう、1万払って服のシワ講座聞きに行ったけどクソの役にも立たなかった 難しいポーズと簡単なポーズどっちからはじめるのがいいのかな?
指描きたいか手がら見えないのは論外として 完成させられるものを('ω'`)
あまりにも完成にたどり着けないのが続くと嫌になっちゃうから('ω'`) >>488
オリジナルガンプラかー。こういうのは同人誌とか見たら参考になるかもしれんな…… ipadならprocreater慣れないならaffinity designerも一通り機能揃ってていいよ 瞳やまつげの資料なら3Dだけどいっぱいあるじゃないか、ほら >>489
簡単なポーズ
まず身体の比率を覚える所から >>488
>例えるならガンプラ色んな種類買ってきてごちゃ混ぜにしてオリジナルガンプラ作るイメージよ
(´・ω)っ「ガンダムブレイカー」 同人誌思いがけず種類がたくさんあったから表紙だけ見てるけど、だいたいみんな元絵と同じ様な目の描き方してるのね まぁ目なんてどう描いたって目だしな
大事なのは目の周り ちゃんと資料みなさい
わからないものを想像で描いても前に進めないよ ずーっと同じの相手に作業してると何が正しいのかわかんなくなってくるよね('ω'`) さあ、欲望の赴くままに裸のスケッチだ
ただしポーズを付けずに立ちなどシンプルなやつな!
体の作りの基本をマスターすべき時がきたのよ >>499
そのためにもエロ漫画の模写は重要なんやで?(下衆顔)
まぁまじめな話、服に引っ張られて身体が歪むのは避けなアカン。アタリ描くにもまず裸(素体)で下地を決めて、その上に服や装飾品を追加していくのが基本や
最初は面倒でもキチンと段階踏んだ方がええで。慣れればいくらでも省略できるようになるやでな >>500
だねーまだ俺にはこの段階は早かったようだ……
>>501
せっかく描きたい物が出来たのになぁ
>>503
将来的に自分でポーズ決めて描けるようになる為に、服を模写するんじゃなくてその下の体を想像で模写しようって発想はよかったと思うんだけどなぁ……経験値がまだ足りなかった >>502
いまこ麻里梨夏の写真集を……ってポーズおおすぎぃ! 筋肉は覚えるのきっついから関節と体のバランスを優先的にな
あと丸っこく描くと女性的、少しカクつかせると男性的になるみたいに線がどういう印象をあたえるのか考えながら描くんやぞ トレースはある程度理解してからだと効果的だと思うけど体の仕組み理解してないままトレースしても効果的ないと思うで
線の練習なら単純に図形をひたすら殴り書きするしかない
綺麗な線で図形が綺麗に描ける事は本当に重要 またエロ漫画の模写に戻るかなぁ。ちょっとは上手に描けるようになったと思ったのになぁ 絵なんてその繰り返しよ
うまくいかないところを練習しまくってうまくなるのさ >>511
絶対的に練習量が足りないんだろうなぁ。早く描けるようになりたくて焦っちゃう >>510
残念ながらそれは思い込みか勘違いや
「見ながら模写」するのと「見ないで1から描く」
のは
「レシピや動画を見ながら料理を作る」と「動画やレシピなしで料理作る」
のと同じ様なもんや
不馴れな人間がレシピも動画も無しで料理したら、どんなんが出来上がるかは・・・お察しやろ?
イッチはまだまだ基礎固めの必要がある段階やからなー 辛口になるけど早く上達したいって考え改めないと一生無理やろな
まず肩の力を抜いて色んな角度から見たカービィでも描いてみようか >>513
>>514
だなー。もっとじっくり時間かけてやる心意気じゃないと、挫折ばっかでモチベも持ちそうにないやw せっかくデッサンソフト使うならトレースじゃなくてもっと脳内で咀嚼したほうがいいと思う >>359
何か武器を持たせたキャラを大まかに描くには割といい素材
人体メインなら…カスメのがいい >>517
そういえばコミケとかで(行った事ないけど)スケブにささっと絵が描ける人は凄いな >>522
あんまり二次元で裸で棒立ちしてる絵って少ないから極端に比率がおかしくないならカスメでも練習にはなるんかな…
気持ちだけ逸っても仕方ないし、ゆっくり基礎から固めてかなきゃな >>524
いきなり応用行ってもどっかで詰まって結局基礎やることになるしな
詰まる所絵ってのはパーツの配置に直線曲線をいかに見栄え良く描けるかが肝心と思う
それを補正してくれるデジタルは上手く見える
が、それで全部済まそうとすると結構違和感が出るのも事実
元々崩れてるものまで奇麗に見せようと補正するから
直すには観察眼にセンスが必須、其の近道はやっぱアナログになるのかな?ってw >>523
イメージ通りの線が引けるレベルまでいけば余裕でスケブおじさんなれるで
というか最低絵は描かなくてもいいから線引いたり図形描く練習は絶対にすべき、時間開いた時でいいから図形描きましょう
あと立方体とか描いたらどの位置から見た立方体なのか考えるのも練習になるで >>525
基本が大事って事だなーやっぱり。今の俺のレベルでデジタルに移行してもいいんかなーって最近ちょっと思ってる
>>526
絵を描く前に丸を何個か描いたり線を引く練習してるんだけど、そんなのでもいいのかな 熟考しても致し方なし
さあペンを持て、いざ紙に行かん! デジタルのほうが描き直しが楽なんだからデジタルのほうが効率いいに決まってる
デジタルだと基礎が学べないみたいなのは間違いだよ >>527
ペン入れからの色彩センスを養うため色鉛筆がいい(24セット推奨)
たくさん、一方行に線、曲線を引くのが基本だから線を引く経験値が上がる
混色もすればなおよし
陰影のセンスがいいなら鉛筆だろうか?その際4Bが欲しい
消しゴムも良いのがあれば完璧
無いなら文具屋へ、2000円もあればお釣り来る >>529
人間多少は痛い、面倒なことにならないと何度も同じ過ちを犯す
そして機械の補正で見れる絵になる、それに慣れる
ハイ、スケブでデシ絵と似ても似つかない「なんだこれ」の完成です^^
それでいいならいいけれどw基礎の定義って何だろうね? >>527
そうそう
綺麗な丸をどんどん描いたり真っ直ぐな線を何本も引いたり
時には〜みたいなぐにゃぐにゃ線描いたり
そーいった積み重ねが絵では大事 どうしてもデジタルってなら液タブならええと思う
たた流石に液タブじゃない普通のタブレットで入るのはあかんと思うけどな デジタルそのものは否定する気はない
着色はもとよりベタやら効果やらトーンやら使えば使うほどお得になってる
ただ、人物(デジ)と背景(アナ)って分けて描いたとき(逆でも可)、違和感なくなるくらいの技量は欲しい (´・ω・`)…いや各々ピンときた好きなツールで練習すればいいと思うよ?
正解なんてないんだし、量こなせるツールであればなんでもよいよ そうだぞ、アドバイスする側が喧嘩してもしょーがないぞ
何使おうと一番難しいのは続けることなんだし、本人が続けやすい物が一番だ >>1の言う上手い絵が渋でブクマ10000クラスとかなら
デジタルに頼り切ってツールに慣れたほうがすぐだな
色塗りをマスターし、シチュ、人気版権キャラで倍プッシュだ
適当な空き時間にフリーハンドでサラサラーってのを目指してるなら
デジタル専絵師の先にその道は存在しない、それだけ >>537
いま渋見てみたらブクマ5000とかでも凄いのばっかだったんだけど…… たぶんさっき熱くなってた人だからあまり触れないほうが… >>538
キリ良くしただけで、上手いと思える絵ならそれこそ
底辺と呼ばれるブクマ数でも確認できるからそこはね?
ただそれだと「自分が上手い」と感じられない人も居るのは事実 そもそもここ絵が上手くなりたいスレやからなるべく最短で上手くなる為のアドバイスしてるんやで、好きなツール使え好きな絵を描けじゃ、このスレの価値無くなっちゃう
でも実際の所こんなスレ立てて人に言われて描くより自分でやり方考えてひたすら描けが限りなく正解に近いんだけどね
どっちにせよ絵の世界なんて果てしない暗闇の中を光の届く場所探して一人で歩くようなもんやから、それに耐え切れるかどうかが絵師としての別れ道になる気もするな いや、技術でなく「理屈(理論)での絵の描き方」スレかな。+有志の添削
こーいったお絵描きスレじゃないから実演より理屈の方が多くなるし、論議になると横道に逸れるのもしゃーない >>541
大げさな事言うと説得力がモリモリ下がる >>533
なんで?プロでも普通に使ってる人結構いるけど? >>542
意識高いも何もほぼ初歩中の初歩のアドバイスしかいってないで
>>544
ワイの言ってる事は村田雄介の漫画講座の内容を丸パクリしてるだけやぞ、村田雄介のアドバイスが説得力無い事になるがええんか…
>>545
絵描き始めるのにいきなりデジタルかアナログかって話やで
液タブアナログはええけどペンタブから始めるのはやめた方がいいかもって話かな (´・ω・`)最短で教えてくれなんてイッチさんは言ってないでしょ?
好きなツール選んで描いてアップしてくれたものに対して添削なりアドバイスする感じじゃないの?
そもそも最短ルートを取るなら尚更アナログでもデジタルでもどっちだっていいけど
たくさん描いて絵の地盤を固める作業が大事なのになんで間すっ飛ばしてツール選ばせてるのよ
アナログ作業というのは今までの人生経験の中で紙に字を書いてきた経験が誰にもあって
紙とペンの感触が手に残ってるから勧めているのよ
いきなりツルッツルの板の上で手元を見ないで画面みながら手に馴染まない補正効きまくった線を
慎重になぞりながら自分の絵柄を作るなんて大変すぎるじゃない
ただし俺はタブレットがいいんだ!って言うなら止めないよ
そしたらそっちの方向でアドバイスしていけばいいしねえ 20年やってるけど
こんな初心者に辛く当たりすぎだろお前ら
優しくしてやれ 6sW/G7LWってまず自分の描いた絵みせてよ。説得力全然ないわw
村田雄介の漫画講座は村田雄介って人がいってるから説得力あるわけで
パクろうが6sW/G7LWが言ってるんじゃ説得力はない。 >>547
上手くなりたい事に変わりないんやからなるべーく効率いい方に誘導してったら何かと楽やろ、それに上手くなりたいならデッサンは避けては通れない道やぞ
それに絵の知識0にいきなり赤ペンって間違えた教え方やと思うで、基礎を理解しないまま二次元化した物に手を加えても仕方ないやろ
まず対象を立体的に捉える練習と遠近法と線の引き方を理解するのが大事でしょ
あと紙やペンの感触よりもアナログ作業はどんだけ面倒か記憶に焼き付けておくだけでも効果あるんやで
汗で紙が歪むわミスったら修正が効かないわ芯削るの面倒だわ左右対称やりにくいetcとかな
同時に紙質・画材への理解が深まるから苦労に見合う知識も手に入るのよ、だから個人的にはアナログをお勧めしたいんや
>>549
めんどくさい(´・ω・`) >>550
(´・ω・`)自分もアナログ派なんだけど、結局趣味だし好きにやってみていいんじゃないかなあ
そしてその都度ここがわからないんだけど…ってなったら教えてあげればいいと思うの
プロになりてえって言いだしたらそりゃもっとにらみきかせて路線引いてあげていいとは思うよ! >>551
すまんワイも熱くなりすぎた、こういう感じで独自理論を友達無くしてしまうんや多目にみてくれ。 独自理論を展開して
やな
やる事色々多いと思うけど色んな角度から見たカービィを描けるっての、とても重要やからそれ目指して頑張ってみてくれ
スレ汚しすまんかった 描き方なんて十人十色やから「これが効率的」ってのはあっても「これが正解」ってのは無いからなあ
イッチにアドバイスする中で、当然意見の隔たりが出る場合もあるやろ。が、それで相手を否定するのはよろしくない。「そんな考えもあるんか」程度に留めておくのがエエ
最終的に情報を取捨選択するのはイッチやし、外野がそれで喧嘩するのもナンセンスやと思うで ('ω'`)
とりあえず絵も出さずにプロの言葉借りてくるのは
語気荒いマウンティングみたいで本当におかしいぞ
実力あるから強い言い方が受け入れられるわけで
匿名で村田雄介がそれ言っても「なんじゃこいつ頭狂ってるんか」で終わりだよ… だいたいなんでカービィなんだよ
何がどう重要なのかカービィ描いて説明しろや >>516
合気の達人は真球すら投げるとやら
頑張れ カービィを描けるスキルは重要らしいので生まれてはじめて描いた
ID:6sW/G7LWのお手本カービィもみたいな >>1は社会人らしいのであまり遅いとさすがにキビシイってのはある
>>567
カービィに限らず資料としてスマブラなんかいいかもしれんな
フィギュアはなくなったけど一時停止生きてるなら描ける
それこそサムスやスネークみたいなリアル大人等身からスプラみたいなデフォルメロリショタまで >>561
カービィがいい練習になるって言ってるからには
カービィでめっちゃ苦戦してんのかも >>562
スマブラなー。発売したらスマブラやりたいし練習時間減っちゃうなぁ 【お絵描き講座】サルでも描けるお絵描き講座〜カービィ編〜 sm32985383
何だこの動画は〜? >>568
ありがとう〜自分のペースで描いていくよ >>566
お題だされてもほとんど応えられないと思うw >>550
だいたいこの部分を楽して通過しようとするから
初心者はすぐやめちまうんだよな >>570
不得手なキャラも練習にはなるねんで、自分が最近応えたリクがコチラ
ttps://www.pixiv.net/bookmark_detail.php?illust_id=71588540
今思えば触手の先模様入れ忘れたな、今度改めて描いてみよう
>>572
微妙にパース入ってるからかな
左側を目ごと細くしちゃって良い >>572
模写を見てきて思ったけど、眼を頭の中央に持っていきがちかも
元の絵ではその枠(今回は頭)のそのパーツがどの部分に置かれているかを意識すると良いかも あ、持っていきがちっていうのはあくまで元絵と比較してって事ね
この辺はアオリ・フカンや絵柄、目を見開いてるか瞼を下ろしているかもあるから…難しいねんな 元絵は俯いてるのに模写のほうは顔を上げてるように見える、が一番の原因かな
顔に十字線引いてアタリを取るみたいなやりかたあるでしょ?
元絵は目の配置が左上から右下に向かって線がつながるのに
模写した奴は右目の方が上がってるから同じようにならない
あとはまあ全体的に右上に向かって歪んでる(言い方悪くて気に障ったらすまぬ)ので
そこらへん意識して修正していったらどうでしょ >>573
おー!スプラ上手いなぁ。これって色鉛筆で描いたの?
>>575
中央ってのは、元絵はもう少し下って事? >>577
あーそういう事か……言われてみると右上がりになってるね。まだまだ観察が足りないなぁ ただ闇雲に模写してるが、キミはどんな絵を目指しどういう絵を描きたい?
憧れの絵師、憧れの漫画家、最初誰もはいるもんだけど、なりたい絵師の絵を模写することが重要
画風が違う絵を描いても混乱してくる、1人の絵を模写出来るようになって自分の描きやすい絵に変えていく
浅知識で色々画風を詰め込んでも混乱するだけだよ ちなみに完全に自分流を持ちたいならリアルデッサンしかない、そこから崩し好きなパーツを埋め込みデフォする >>578
すまん、眼の位置問題無かった…俺も疲れてた…
>>577 の通り角度の問題だね
模写するなら(物の大きさにもよるけど)ラフの段階で一度対象とキャンバスを並べて離れて眺めてみると良いかも >>580
好きな絵師って言えばTonyかなぁ。シャイニング系やった事ないけどミスティには惚れた でも版権キャラは出来るだけオリジナルに似せて描きたいかなぁ。tonyマトイとか可愛いけど別人だし。
>>582
ラフ……俺のいまのやり方にはラフがないかも? ずっと尿液晶で作業してたけど正しい色がわからなくなったぞ('ω'`)
急に戻したら青い世界が青い('ω'`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています