【PSO2】暇だから絵を始めようと思う
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ただし俺は画力0の超初心者。
XP-PEN買って始めようと思うんだがアドバイスくれ >>533
なんで?プロでも普通に使ってる人結構いるけど? >>542
意識高いも何もほぼ初歩中の初歩のアドバイスしかいってないで
>>544
ワイの言ってる事は村田雄介の漫画講座の内容を丸パクリしてるだけやぞ、村田雄介のアドバイスが説得力無い事になるがええんか…
>>545
絵描き始めるのにいきなりデジタルかアナログかって話やで
液タブアナログはええけどペンタブから始めるのはやめた方がいいかもって話かな (´・ω・`)最短で教えてくれなんてイッチさんは言ってないでしょ?
好きなツール選んで描いてアップしてくれたものに対して添削なりアドバイスする感じじゃないの?
そもそも最短ルートを取るなら尚更アナログでもデジタルでもどっちだっていいけど
たくさん描いて絵の地盤を固める作業が大事なのになんで間すっ飛ばしてツール選ばせてるのよ
アナログ作業というのは今までの人生経験の中で紙に字を書いてきた経験が誰にもあって
紙とペンの感触が手に残ってるから勧めているのよ
いきなりツルッツルの板の上で手元を見ないで画面みながら手に馴染まない補正効きまくった線を
慎重になぞりながら自分の絵柄を作るなんて大変すぎるじゃない
ただし俺はタブレットがいいんだ!って言うなら止めないよ
そしたらそっちの方向でアドバイスしていけばいいしねえ 20年やってるけど
こんな初心者に辛く当たりすぎだろお前ら
優しくしてやれ 6sW/G7LWってまず自分の描いた絵みせてよ。説得力全然ないわw
村田雄介の漫画講座は村田雄介って人がいってるから説得力あるわけで
パクろうが6sW/G7LWが言ってるんじゃ説得力はない。 >>547
上手くなりたい事に変わりないんやからなるべーく効率いい方に誘導してったら何かと楽やろ、それに上手くなりたいならデッサンは避けては通れない道やぞ
それに絵の知識0にいきなり赤ペンって間違えた教え方やと思うで、基礎を理解しないまま二次元化した物に手を加えても仕方ないやろ
まず対象を立体的に捉える練習と遠近法と線の引き方を理解するのが大事でしょ
あと紙やペンの感触よりもアナログ作業はどんだけ面倒か記憶に焼き付けておくだけでも効果あるんやで
汗で紙が歪むわミスったら修正が効かないわ芯削るの面倒だわ左右対称やりにくいetcとかな
同時に紙質・画材への理解が深まるから苦労に見合う知識も手に入るのよ、だから個人的にはアナログをお勧めしたいんや
>>549
めんどくさい(´・ω・`) >>550
(´・ω・`)自分もアナログ派なんだけど、結局趣味だし好きにやってみていいんじゃないかなあ
そしてその都度ここがわからないんだけど…ってなったら教えてあげればいいと思うの
プロになりてえって言いだしたらそりゃもっとにらみきかせて路線引いてあげていいとは思うよ! >>551
すまんワイも熱くなりすぎた、こういう感じで独自理論を友達無くしてしまうんや多目にみてくれ。 独自理論を展開して
やな
やる事色々多いと思うけど色んな角度から見たカービィを描けるっての、とても重要やからそれ目指して頑張ってみてくれ
スレ汚しすまんかった 描き方なんて十人十色やから「これが効率的」ってのはあっても「これが正解」ってのは無いからなあ
イッチにアドバイスする中で、当然意見の隔たりが出る場合もあるやろ。が、それで相手を否定するのはよろしくない。「そんな考えもあるんか」程度に留めておくのがエエ
最終的に情報を取捨選択するのはイッチやし、外野がそれで喧嘩するのもナンセンスやと思うで ('ω'`)
とりあえず絵も出さずにプロの言葉借りてくるのは
語気荒いマウンティングみたいで本当におかしいぞ
実力あるから強い言い方が受け入れられるわけで
匿名で村田雄介がそれ言っても「なんじゃこいつ頭狂ってるんか」で終わりだよ… だいたいなんでカービィなんだよ
何がどう重要なのかカービィ描いて説明しろや >>516
合気の達人は真球すら投げるとやら
頑張れ カービィを描けるスキルは重要らしいので生まれてはじめて描いた
ID:6sW/G7LWのお手本カービィもみたいな >>1は社会人らしいのであまり遅いとさすがにキビシイってのはある
>>567
カービィに限らず資料としてスマブラなんかいいかもしれんな
フィギュアはなくなったけど一時停止生きてるなら描ける
それこそサムスやスネークみたいなリアル大人等身からスプラみたいなデフォルメロリショタまで >>561
カービィがいい練習になるって言ってるからには
カービィでめっちゃ苦戦してんのかも >>562
スマブラなー。発売したらスマブラやりたいし練習時間減っちゃうなぁ 【お絵描き講座】サルでも描けるお絵描き講座〜カービィ編〜 sm32985383
何だこの動画は〜? >>568
ありがとう〜自分のペースで描いていくよ >>566
お題だされてもほとんど応えられないと思うw >>550
だいたいこの部分を楽して通過しようとするから
初心者はすぐやめちまうんだよな >>570
不得手なキャラも練習にはなるねんで、自分が最近応えたリクがコチラ
ttps://www.pixiv.net/bookmark_detail.php?illust_id=71588540
今思えば触手の先模様入れ忘れたな、今度改めて描いてみよう
>>572
微妙にパース入ってるからかな
左側を目ごと細くしちゃって良い >>572
模写を見てきて思ったけど、眼を頭の中央に持っていきがちかも
元の絵ではその枠(今回は頭)のそのパーツがどの部分に置かれているかを意識すると良いかも あ、持っていきがちっていうのはあくまで元絵と比較してって事ね
この辺はアオリ・フカンや絵柄、目を見開いてるか瞼を下ろしているかもあるから…難しいねんな 元絵は俯いてるのに模写のほうは顔を上げてるように見える、が一番の原因かな
顔に十字線引いてアタリを取るみたいなやりかたあるでしょ?
元絵は目の配置が左上から右下に向かって線がつながるのに
模写した奴は右目の方が上がってるから同じようにならない
あとはまあ全体的に右上に向かって歪んでる(言い方悪くて気に障ったらすまぬ)ので
そこらへん意識して修正していったらどうでしょ >>573
おー!スプラ上手いなぁ。これって色鉛筆で描いたの?
>>575
中央ってのは、元絵はもう少し下って事? >>577
あーそういう事か……言われてみると右上がりになってるね。まだまだ観察が足りないなぁ ただ闇雲に模写してるが、キミはどんな絵を目指しどういう絵を描きたい?
憧れの絵師、憧れの漫画家、最初誰もはいるもんだけど、なりたい絵師の絵を模写することが重要
画風が違う絵を描いても混乱してくる、1人の絵を模写出来るようになって自分の描きやすい絵に変えていく
浅知識で色々画風を詰め込んでも混乱するだけだよ ちなみに完全に自分流を持ちたいならリアルデッサンしかない、そこから崩し好きなパーツを埋め込みデフォする >>578
すまん、眼の位置問題無かった…俺も疲れてた…
>>577 の通り角度の問題だね
模写するなら(物の大きさにもよるけど)ラフの段階で一度対象とキャンバスを並べて離れて眺めてみると良いかも >>580
好きな絵師って言えばTonyかなぁ。シャイニング系やった事ないけどミスティには惚れた でも版権キャラは出来るだけオリジナルに似せて描きたいかなぁ。tonyマトイとか可愛いけど別人だし。
>>582
ラフ……俺のいまのやり方にはラフがないかも? ずっと尿液晶で作業してたけど正しい色がわからなくなったぞ('ω'`)
急に戻したら青い世界が青い('ω'`) >>580の言い方はきついけど、内容には同意
俺も最近描き始めて、しばらくは闇雲に良い構図、好きな作家を模写してたけど
一番憧れてる一人に絞るようにしてから、学んだものが
オリジナルの絵に反映されるようになってきた
こうなってくると、絵が楽しくて仕方ねえぜ
緊急なんてどうでもいいや状態になる
中途半端に色々手を出すよりは、完コピ出来るようになるくらいの気概で
一人の絵師を模写し続けたほうが、向上にはいいと思うわ
まあでもそれだと飽きるんで、合間に落書きや勉強挟んだり、嫌になったら他の人の絵を模写してもいいし
とにかく楽しく続けることを念頭にしたほうがいい
あと自分の絵は反省はしてもしなくてもいいけど肯定は絶対にしろよ
絵に限った話じゃないけど、自分が頑張ったポイントや
全力を尽くした事を一番わかってるのは自分だから。 >>572
これはバランスと言うよりパースやポーズが狂っとるな
・眼の位置がおかしい。元絵に倣うなら、眼の位置は正面ではない
・上に付随して口の位置と顔の大きさも狂ってる。鼻下が長く見えるのはそのせい
・肩がゴツい。怒り肩になっている
・マツゲの太さが左右不揃い。このくらいの角度なら揃えよう
・ネックレスやボタンのディティールが雑に見える。模写だから上手い下手でなく丁寧に真似よう
これは全部に言えることやが、元絵は「俯き(猫背)気味」に描かれてるのに対し模写の方は「正面+一部俯き気味」で描かれとる
パッと見感じる違和感の原因はこれやな
具体的に
・眼の位置は一直線でなく斜めにならんとアカン。「ー」でなく「\」の角度や
・口も、眼と鼻は正面なのに、俯いた場合の位置に描かれてる
・顔の大きさは、元絵は縦長に見えるがこれは俯きを表すため。頭頂部(つむじ)はカチューシャの辺り
・肩も同様。元絵は肩をすくめている状態を強調して描かれてるが、模写はそれがない
といったところか
今回は元絵の体制が『く』の字で描かれてるってのがポイントや。普通に正面からと思って描くと、歪みや狂いが出てくるってことやな
下2つは他に気をとられると出るみたいやから「気を付けましょう」ってところやなー >>585
何使ってるのかわかんないけど色温度は6500kに合わせるといいよ だな数年ぶりに地上に出た人の気分なのだ('ω'`) >>586
結局は楽しく描き続けるってとこに帰結するかー。別にプロになろうってわけじゃないし、それくらいの心持ちの方がモチベも維持しやすいかな
>>587
おー、色々指摘感謝。もっと一枚を丁寧に描かないといけないかなぁ。1日一枚って自分のルールに縛られ過ぎて細かい所が雑になっちゃってる気がするな >>592
アタリは書いてるんだけどなー、実際に描いてるうちにだんだんアタリからズレていくというか、あんまりアタリを有効活用出来てない感じはしてる。だいたいいつも頭描き終わる頃には首から下が軌道修正必須になってるだよなぁ (´・ω・`)>>586は本当にそうねえ、楽しくなる瞬間は没頭できちゃうね
"継続は力なり""好きこそ物の上手なれ"よ
>>593
アタリを描いても結局消して描いてを繰り返してアタリが見えなくなっちゃうんだとしたら
まずアタリを描いた絵の上に1枚別の紙を置いてその紙に描くことをおすすめするよ
そのために必要なものがライトテーブル(トレス台)なんだけど、なければ簡単な方法として
ガラステーブルの下にスタンドライト仕込んで光らせれば代用できるわさ >>594
トレス台かー。やっぱり液タブ欲しいなぁ >>578
ありがとう、触手の陰と目にコピック使って
あとは色鉛筆だよ
>>591
逆に安さを武器にテキトーな紙にひたすら描くのもアリ
それこそノったらガンガン描いてしまえw >>596
ガンガン描く時間がなぁ……w12月になったらスポーツジムも行きたいからやばいw >>597
時間は作るものなんだYo!w
とはいえどうしても筆が進まない時もあるしその時はいっそ描かなくてもいい
ただし、見るべき、良さそうな画像でも自分の絵でもとにかく見るべき
ルームランナーとかなら手が空いてるじゃないか
で、三日もすればまず確実に「なんだこれw」と思える修正箇所が見つかる tonyも液タブで描いてるから迷わず液タブを買いな >>598
ルームランナーって走るやつ?走りながら絵を見るとか落ち着かなさそうだwでも時間はなんとか作らなきゃな
>>599
12月まで練習が続いたら買うよー
>>600
嫌ってるというか、良くも悪くもアナログと液タブの中間みたいな感じで慣れないと液タブ以上に使いにくいからじゃない?w >>572
老婆心ながら髪の毛の描き方について助言致す
この絵は細い髪が多いから難しいんだと思う
まず大まかな形を描く→細い髪を書き足す→余分なところは消すの順番で描いていこう
赤入れるの迷惑だったら言ってくれ…
https://i.imgur.com/3DRRm4H.png >>602
全然迷惑じゃないしむしろありがたいよー
そうそう、細い髪が密集しててなんかごちゃごちゃしちゃうんだよなー……。最初に大まかな輪郭部を描いてから細いとこを足すイメージ……やっぱりラフがないなら修正効かなくてごちゃごちゃになるんかな? 板タブは線画のような繊細な作業が厳しい('ω'`)
液タブは肩がこる('ω'`) 板タブ買うくらいならマウスでいいと思う(個人の感想です
>>603
強弱というか密度の配分を気にしながら描くとステップアップに繋がるかも
これは髪だけではなく例えば服のシワなんかにも当てはまるんだけど、
全ての箇所を同程度に描き込むとのっぺりorごちゃごちゃしがちなんだよね
だから見せたいトコとか視線の集まるトコを意識して描き込む(或いは敢えて抜く)、みたいなバランス感覚を少しづつ養っていこう 板タブ嫌われすぎw
絵特化なら確かに液タブだけでいいよね
自分液タブない頃から板タブ&3D屋だから悲しみの板派…
レイジーネズミ入れてお絵描きしてる
液タブのかたこりはやばい
左右分割キーボにしたり左手デバイス色々試みたが
首と肩周りの神経やられて今病院通いの日々
みんなこまめに張った筋肉緩めるんだぞ >>605
密度の配分…なんだか難しいなw
まだ俺には早そうだw >>606
ごめんね、別に板タブアンチって訳じゃないんだ
飽くまでツールのひとつなんだから、慣れの方が重要だと思うよ
ただ途中で乗り換えるにはそれなりのお金と気力が必要だから、今から始めるんだったら液タブの方がいいかなって
ちなみに肩こりはアナログだろうとやばいので、単純に年だと思いますw
>>607
模写とは対象と瓜二つに描くことを目指すものなので、密度云々のアドバイスは的外れだったかも
いずれオリジナルを描く時があれば、その際にでも思い出して下さい >>602
へったくそwwwwwwwwwwwwwwww 道具はもんだいじゃねーよ
問題は使う人次第だ
下手糞は液タブでも下手
上手ければアナログでも上手い
そんだけw 昨日今日絵を描き始めたスレ主に対して
永遠の下手糞が教えるフリしてマウントを取る
絵関連のスレはそういうスレが多い 以上、履き違えた正義感を振りかざす荒らしの例でした 他人の絵に下手くそってマウント取る>>611は当然絵上手いんだよな?見せてくれよ >>603
そうそう、線を足しては引いてくイメージでやってる
1の場合足し引きせずに結果を一筆書きで出そうとしてるように見えるから、まずは線の足し引きに慣れるところからやってけばいいんじゃないかなー
ラフが機能してない感じはする めっちゃ早く反応されてて草
やっぱこういうのは無能故に暇を持て余していて
そのくせ無闇にプライドだけは高く嫉妬深いんだな (´・ω・`)>>610はあってるあってる!でも>>611はどうかなあ
まぁマウントだろうが善意だろうがアドバイスには変わりないから
イッチさんがそれを見て上手くなってくれればなんでもいいんじゃない? 液タブは楽だけど、それに慣れると紙に絵が書けない絵師が出てくる(便利ツール依存性)
基礎やバランス感覚を身につけるには、やはり紙と鉛筆をおすすめしたい 紙に描いて、スキャニング、PCで修正と線画、色つけ、個人的にこれをオススメする
昔はWacomしかタブレットがなく、このアホが高額設定したから安い板タブを全員使ってた
でもApple Pencil登場でWacom一強が崩れ始め、中華タブもそこそこに性能があるようになったから入手しやすくなった iPadなら絵描き諦めても別に使えるが、ただの液タブじゃ描く以外何も価値ないからね
そこはよく考えた方がいい アナログ=算盤でデジタル=電卓だから
まずはアナログっていいだす先生気取りも多いのはわかるけど結果は同じなんだから気楽なほうでやればよろしい iPad印刷物に使うにはちょっと弱いってきいたけどなにがちがうん('ω'`) >>622
デジタルから始めると必ずツールに頼る
悪くはないが>>619言ってるような絵師にはなって欲しくない
ただの願望っす アナログとペンタブ(デジタル)は「同じ絵の描き方だろ!」で括るには差がありすぎやからなぁ
イニDとマリカー並べて「同じレースゲームだろ!」と言うくらいに強引やでw
とは言えどちらも根っ子は同じや。「アナログの方がは根(基礎)が深く、デジタルの方は枝葉(応用)が広い」と言える
やから、最初は出来るだけアナログで根(基礎)を深く掘り下げて欲しいって意見もある訳や ぼかぁ今時アナログで基礎とか無駄に時間かかるだけで何のメリットもないと思うけどね
>>1にデジタルやれと言ってるわけじゃないがアナログからやらないとダメみたいな言い草もどうかと思う モデリング用のガイド絵描ければいいって思ってアナログで描く事一切考慮してない俺みたいなのもおりゅ
手癖つく前から基礎固めろってのも分かるが仕事じゃないんだからもっとハードル落としてこ 紙と筆で描こうと出来ない奴は二流同人止まりだよ
なぜなら一流は色紙でも同じように描ける >>616
ラフってアタリと清書?の中間みたいな感じだよね?どんな風に描けばいいんだろ。今の俺だと鉛筆がラフ?それはちょっと違うかな……。
アナログとデジタルについては俺は12月に液タブに移行するよー。基礎の重要性は理解してるつもりだし、まだ今の俺には早いかなって思うけど、
あまり1日辺りの練習の時間が取れないって言う現実的な問題もあるし最終的にデジタルで描きたいから早めに移行しとこうかなって感じ >>626
>>627
それも正論や。アナログとデジタルは、端的に例えると車のMTとATやからな
どちらも「車を運転する」って点には何も問題ないが、それぞれ必要な知識や技術が異なる
それを「要らん知識は覚えんでいい」と考えるか「知って(身に付けて)おけば役に立つもの」と考えるか、まぁ個人差の範囲やな まあ結局前にも書かれてたけど指し示された「道」はあれど「正解」は無いって事なんだよな。1のやりやすい方法でやればいいのよ…っていう言い方はまあ無責任にもなってしまうんだけどな >>342
アイレベル(被写体を見ているとされる人物の視線の高さや角度とか)を一定に保つのはとても重要なので
それを一定に保つためフィギュアなどの立体物を画像に落とし込んでから模写するのは良いと思う
>>347
フカンやアオリの構図もいいのだけど、まずはキャラクターの目線の高さに合わせて撮影してみるといいかも
女性のキャラクターが概ね身長150〜170だとして、それを見ている人物の視線の高さを意識してレンズをそこに合わせる
そうすると自然なアイレベルの高さにある立ち絵の連中になっておすすめ
>>449
鼻をリアルに描くとどうしても萌えイラストにはなりにくいからな
つーか正面顔の場合、点もしくは一本線だけで鼻を表現するのが長く続いてると思うぞ
>>458
模写とはいえなんとか見れるレベルには到達してると思う
細かい部分を言い出したらキリないし、とりあえずはもうちっと一本の線を意識して長く描くことかな
まだまだ線が短い
>>493
国2もしくは糞煮のことかな 漫画家志望→紙と鉛筆のちデジタル
イラスト志望→紙と鉛筆のちデジタル
同人&個人活動→デジタル
むしろ紙で書けないやつがプロになるには無理だな ホムンクルス模写してた人とTonyが好きって言ってた人は同じなのかな
なんとなく似た系統の絵だと思うからたぶん同じだろうけど
だとすれば、リアルモデルを模写するとしたらロシアとかスウェーデンとかのリアル北欧美少女をモデルにしてみると捗るかもしれん
どんなに可愛くてもアジア人の顔面はしょせんアジア人だからな
ロシア 美少女 インスタ とかでググってみるといい うーん、個人的にはアタリの有効活用というよりアタリ自体の取り方で苦戦してるようにも見えるな
俺もそうだったんだけど、アタリの段階では丸とか大まかな図形で描くからズレてないように見えて実際どこかズレてるのよ
そこに無理矢理目で見たものを乗っけようとするからどんどんどこを直したらいいか分からなくなってく現象に陥ってた
で、俺の場合は目で見て描いたアタリと、元絵の上からトレースみたいな状態で描いたアタリがどれだけずれてるかっていうのを確かめるようにしてみた
案の定これがやっぱりずれてて、これするようになってからやっと生え際(おでこ)とか目の位置とかをアタリの段階で意識できるようになって結構改善できた
誰しも同じ道通る訳じゃないから>>1が同じ現象になってるとは限らんけど、案外ラフを描く前に落とし穴があるかもしれん
俺もある程度の年齢行ってからデジタル板タブで始めて今底辺なりにデザイナーやってるし、楽しんでやってりゃ絶対昨日より今日、今年より来年の方が上手く楽しく書けるようになるから頑張って >>636
ありがとー何歳から始めたかわかんないけどその道にいけるなんてすごいね…尊敬するわw
俺の場合はアタリを描いても実際には頭がアタリより大きくなって、それに合わせるために首から下も大きくしてズレていってる気がするから、最近はそこらへん気をつけて描いてるつもり >>637
俺も絵始めて間もないけどアタリより大きくなってての分かるわ アタリは「大体の主線の位置がこのくらいかな」みたいな適当なものでいいから
そこから先にはラフがあって更に精度を高めたラフがあって、クリンナップや線画が次にあるので
とりあえずアタリなんてのは、それを見た描き手本人が「そうそう、ここはこんなポーズの感じだったな」と分かりさえすれば良いのです
最初から綺麗に描こうなんて思っちゃダメ、推敲と清書を繰り返して画面は綺麗になるの、これ絶対 >>639
ふむ…じゃあ次はアタリの段階で一度アップして、その後ラフを描いてみようかな アタリというのは、描く本人が、とりあえず作品の全体像を先にイメージ化するためにパパッと描くものであって
作業工程を見せる見せないは自由なので思うようにやればいいのだが、俗に言うアタリを他人に見せても内容ほぼ伝わらないと思うので、反応鈍くても気にしないように お絵かきしまくってた10代の頃はアタリなんて描かず描きたいものを殴り書きしてトレス台でトレス→スキャンして線画抽出→着色仕上げってやってたなぁ
アタリを考えて描こうとしてるなんてめっちゃすごいと思う
お絵かきは数こなしてナンボなんだしどんどん描いてがんばれー アタリとかラフはいわば目印みたいなもんだから
大体こんなかんじのバランスだな、程度のガイドだよ
真っ白な紙に描き始めるよりちょこちょこ落書きがしてある
スケブの隙間に絵を描くほうがすらすら筆が走るみたいなもんだと思ってる >>642
ありがとう〜。俺にはその過程をこなしてる方が凄く感じるよw今はひたすら描いて経験値を溜めてくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています