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【PSO2】暇だから絵を始めようと思う
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0001名無しオンライン
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2018/10/29(月) 10:27:10.57ID:XP36nNGJ
ただし俺は画力0の超初心者。
XP-PEN買って始めようと思うんだがアドバイスくれ
0576名無しオンライン
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2018/11/12(月) 09:34:20.28ID:NvjDPqHL
あ、持っていきがちっていうのはあくまで元絵と比較してって事ね
この辺はアオリ・フカンや絵柄、目を見開いてるか瞼を下ろしているかもあるから…難しいねんな
0577名無しオンライン
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2018/11/12(月) 09:46:22.42ID:GvL7ivRh
元絵は俯いてるのに模写のほうは顔を上げてるように見える、が一番の原因かな

顔に十字線引いてアタリを取るみたいなやりかたあるでしょ?
元絵は目の配置が左上から右下に向かって線がつながるのに
模写した奴は右目の方が上がってるから同じようにならない
あとはまあ全体的に右上に向かって歪んでる(言い方悪くて気に障ったらすまぬ)ので
そこらへん意識して修正していったらどうでしょ
0578名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:11:43.52ID:KBJ635hu
>>573
おー!スプラ上手いなぁ。これって色鉛筆で描いたの?
>>575
中央ってのは、元絵はもう少し下って事?
0579名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:13:20.18ID:KBJ635hu
>>577
あーそういう事か……言われてみると右上がりになってるね。まだまだ観察が足りないなぁ
0580名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:35:03.84ID:KR3KJECk
ただ闇雲に模写してるが、キミはどんな絵を目指しどういう絵を描きたい?

憧れの絵師、憧れの漫画家、最初誰もはいるもんだけど、なりたい絵師の絵を模写することが重要

画風が違う絵を描いても混乱してくる、1人の絵を模写出来るようになって自分の描きやすい絵に変えていく

浅知識で色々画風を詰め込んでも混乱するだけだよ
0581名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:36:52.16ID:KR3KJECk
ちなみに完全に自分流を持ちたいならリアルデッサンしかない、そこから崩し好きなパーツを埋め込みデフォする
0582名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:52:48.71ID:NvjDPqHL
>>578
すまん、眼の位置問題無かった…俺も疲れてた…
>>577 の通り角度の問題だね
模写するなら(物の大きさにもよるけど)ラフの段階で一度対象とキャンバスを並べて離れて眺めてみると良いかも
0583名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:55:49.17ID:KBJ635hu
>>580
好きな絵師って言えばTonyかなぁ。シャイニング系やった事ないけどミスティには惚れた
0584名無しオンライン
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2018/11/12(月) 10:59:20.71ID:KBJ635hu
でも版権キャラは出来るだけオリジナルに似せて描きたいかなぁ。tonyマトイとか可愛いけど別人だし。
>>582
ラフ……俺のいまのやり方にはラフがないかも?
0585名無しオンライン
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2018/11/12(月) 11:00:49.45ID:2uNzUtsJ
ずっと尿液晶で作業してたけど正しい色がわからなくなったぞ('ω'`)
急に戻したら青い世界が青い('ω'`)
0586名無しオンライン
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2018/11/12(月) 11:04:10.67ID:dIwPDlZu
>>580の言い方はきついけど、内容には同意
俺も最近描き始めて、しばらくは闇雲に良い構図、好きな作家を模写してたけど
一番憧れてる一人に絞るようにしてから、学んだものが
オリジナルの絵に反映されるようになってきた
こうなってくると、絵が楽しくて仕方ねえぜ
緊急なんてどうでもいいや状態になる
中途半端に色々手を出すよりは、完コピ出来るようになるくらいの気概で
一人の絵師を模写し続けたほうが、向上にはいいと思うわ

まあでもそれだと飽きるんで、合間に落書きや勉強挟んだり、嫌になったら他の人の絵を模写してもいいし
とにかく楽しく続けることを念頭にしたほうがいい

あと自分の絵は反省はしてもしなくてもいいけど肯定は絶対にしろよ
絵に限った話じゃないけど、自分が頑張ったポイントや
全力を尽くした事を一番わかってるのは自分だから。
0587名無しオンライン
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2018/11/12(月) 11:08:41.69ID:qMCqm/oH
>>572
これはバランスと言うよりパースやポーズが狂っとるな
・眼の位置がおかしい。元絵に倣うなら、眼の位置は正面ではない
・上に付随して口の位置と顔の大きさも狂ってる。鼻下が長く見えるのはそのせい
・肩がゴツい。怒り肩になっている

・マツゲの太さが左右不揃い。このくらいの角度なら揃えよう
・ネックレスやボタンのディティールが雑に見える。模写だから上手い下手でなく丁寧に真似よう

これは全部に言えることやが、元絵は「俯き(猫背)気味」に描かれてるのに対し模写の方は「正面+一部俯き気味」で描かれとる
パッと見感じる違和感の原因はこれやな
具体的に
・眼の位置は一直線でなく斜めにならんとアカン。「ー」でなく「\」の角度や
・口も、眼と鼻は正面なのに、俯いた場合の位置に描かれてる
・顔の大きさは、元絵は縦長に見えるがこれは俯きを表すため。頭頂部(つむじ)はカチューシャの辺り
・肩も同様。元絵は肩をすくめている状態を強調して描かれてるが、模写はそれがない
といったところか
今回は元絵の体制が『く』の字で描かれてるってのがポイントや。普通に正面からと思って描くと、歪みや狂いが出てくるってことやな

下2つは他に気をとられると出るみたいやから「気を付けましょう」ってところやなー
0588名無しオンライン
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2018/11/12(月) 11:21:12.91ID:89aG7NyG
>>585
何使ってるのかわかんないけど色温度は6500kに合わせるといいよ
0589名無しオンライン
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2018/11/12(月) 11:21:57.14ID:QlG8G6As
>>572
普通に良いな
0591名無しオンライン
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2018/11/12(月) 12:08:37.22ID:KBJ635hu
>>586
結局は楽しく描き続けるってとこに帰結するかー。別にプロになろうってわけじゃないし、それくらいの心持ちの方がモチベも維持しやすいかな
>>587
おー、色々指摘感謝。もっと一枚を丁寧に描かないといけないかなぁ。1日一枚って自分のルールに縛られ過ぎて細かい所が雑になっちゃってる気がするな
0592名無しオンライン
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2018/11/12(月) 12:45:13.11ID:N0GEljuN
単にアタリを取らないで書いてる
だから崩れる
0593名無しオンライン
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2018/11/12(月) 13:15:25.22ID:KBJ635hu
>>592
アタリは書いてるんだけどなー、実際に描いてるうちにだんだんアタリからズレていくというか、あんまりアタリを有効活用出来てない感じはしてる。だいたいいつも頭描き終わる頃には首から下が軌道修正必須になってるだよなぁ
0594名無しオンライン
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2018/11/12(月) 13:44:37.56ID:48WVBHhy
(´・ω・`)>>586は本当にそうねえ、楽しくなる瞬間は没頭できちゃうね
"継続は力なり""好きこそ物の上手なれ"よ

>>593
アタリを描いても結局消して描いてを繰り返してアタリが見えなくなっちゃうんだとしたら
まずアタリを描いた絵の上に1枚別の紙を置いてその紙に描くことをおすすめするよ
そのために必要なものがライトテーブル(トレス台)なんだけど、なければ簡単な方法として
ガラステーブルの下にスタンドライト仕込んで光らせれば代用できるわさ
0595名無しオンライン
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2018/11/12(月) 14:19:26.63ID:KBJ635hu
>>594
トレス台かー。やっぱり液タブ欲しいなぁ
0596名無しオンライン
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2018/11/12(月) 14:51:54.78ID:SUG2LFNk
>>578
ありがとう、触手の陰と目にコピック使って
あとは色鉛筆だよ
>>591
逆に安さを武器にテキトーな紙にひたすら描くのもアリ
それこそノったらガンガン描いてしまえw
0597名無しオンライン
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2018/11/12(月) 15:12:46.27ID:KBJ635hu
>>596
ガンガン描く時間がなぁ……w12月になったらスポーツジムも行きたいからやばいw
0598名無しオンライン
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2018/11/12(月) 15:45:44.39ID:SUG2LFNk
>>597
時間は作るものなんだYo!w
とはいえどうしても筆が進まない時もあるしその時はいっそ描かなくてもいい
ただし、見るべき、良さそうな画像でも自分の絵でもとにかく見るべき
ルームランナーとかなら手が空いてるじゃないか
で、三日もすればまず確実に「なんだこれw」と思える修正箇所が見つかる
0599名無しオンライン
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2018/11/12(月) 17:26:12.57ID:QlG8G6As
tonyも液タブで描いてるから迷わず液タブを買いな
0600名無しオンライン
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2018/11/12(月) 18:16:12.50ID:gUHCBkgD
みんな板タブ嫌ってて草も生えないw
0601名無しオンライン
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2018/11/12(月) 18:29:18.19ID:ISYFiR1o
>>598
ルームランナーって走るやつ?走りながら絵を見るとか落ち着かなさそうだwでも時間はなんとか作らなきゃな
>>599
12月まで練習が続いたら買うよー
>>600
嫌ってるというか、良くも悪くもアナログと液タブの中間みたいな感じで慣れないと液タブ以上に使いにくいからじゃない?w
0602名無しオンライン
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2018/11/12(月) 19:55:31.42ID:vi5B6uoX
>>572
老婆心ながら髪の毛の描き方について助言致す
この絵は細い髪が多いから難しいんだと思う
まず大まかな形を描く→細い髪を書き足す→余分なところは消すの順番で描いていこう
赤入れるの迷惑だったら言ってくれ…
https://i.imgur.com/3DRRm4H.png
0603名無しオンライン
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2018/11/12(月) 20:09:53.42ID:SNq2qxG1
>>602
全然迷惑じゃないしむしろありがたいよー
そうそう、細い髪が密集しててなんかごちゃごちゃしちゃうんだよなー……。最初に大まかな輪郭部を描いてから細いとこを足すイメージ……やっぱりラフがないなら修正効かなくてごちゃごちゃになるんかな?
0604名無しオンライン
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2018/11/12(月) 23:06:16.31ID:2uNzUtsJ
板タブは線画のような繊細な作業が厳しい('ω'`)
液タブは肩がこる('ω'`)
0605名無しオンライン
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2018/11/12(月) 23:53:35.09ID:hAmH64Qi
板タブ買うくらいならマウスでいいと思う(個人の感想です

>>603
強弱というか密度の配分を気にしながら描くとステップアップに繋がるかも
これは髪だけではなく例えば服のシワなんかにも当てはまるんだけど、
全ての箇所を同程度に描き込むとのっぺりorごちゃごちゃしがちなんだよね
だから見せたいトコとか視線の集まるトコを意識して描き込む(或いは敢えて抜く)、みたいなバランス感覚を少しづつ養っていこう
0606名無しオンライン
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2018/11/13(火) 00:25:49.87ID:7OFgBlw3
板タブ嫌われすぎw
絵特化なら確かに液タブだけでいいよね
自分液タブない頃から板タブ&3D屋だから悲しみの板派…
レイジーネズミ入れてお絵描きしてる

液タブのかたこりはやばい
左右分割キーボにしたり左手デバイス色々試みたが
首と肩周りの神経やられて今病院通いの日々
みんなこまめに張った筋肉緩めるんだぞ
0607名無しオンライン
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2018/11/13(火) 00:42:06.17ID:H3HWzZSM
>>605
密度の配分…なんだか難しいなw
まだ俺には早そうだw
0608名無しオンライン
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2018/11/13(火) 02:58:33.37ID:EjvKamXS
>>606
ごめんね、別に板タブアンチって訳じゃないんだ
飽くまでツールのひとつなんだから、慣れの方が重要だと思うよ
ただ途中で乗り換えるにはそれなりのお金と気力が必要だから、今から始めるんだったら液タブの方がいいかなって
ちなみに肩こりはアナログだろうとやばいので、単純に年だと思いますw

>>607
模写とは対象と瓜二つに描くことを目指すものなので、密度云々のアドバイスは的外れだったかも
いずれオリジナルを描く時があれば、その際にでも思い出して下さい
0609名無しオンライン
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2018/11/13(火) 06:25:59.62ID:PM3vvBQX
>>602
へったくそwwwwwwwwwwwwwwww
0610名無しオンライン
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2018/11/13(火) 06:27:29.99ID:PM3vvBQX
道具はもんだいじゃねーよ
問題は使う人次第だ
下手糞は液タブでも下手
上手ければアナログでも上手い
そんだけw
0611名無しオンライン
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2018/11/13(火) 06:31:18.95ID:PM3vvBQX
昨日今日絵を描き始めたスレ主に対して
永遠の下手糞が教えるフリしてマウントを取る
絵関連のスレはそういうスレが多い
0612名無しオンライン
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2018/11/13(火) 07:30:25.28ID:qfa62WDp
以上、履き違えた正義感を振りかざす荒らしの例でした
0614名無しオンライン
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2018/11/13(火) 07:45:36.20ID:zExHoF5T
朝から元気いいな
0615名無しオンライン
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2018/11/13(火) 07:50:41.44ID:zExHoF5T
他人の絵に下手くそってマウント取る>>611は当然絵上手いんだよな?見せてくれよ
0616名無しオンライン
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2018/11/13(火) 07:53:10.84ID:+HezVjZg
>>603
そうそう、線を足しては引いてくイメージでやってる
1の場合足し引きせずに結果を一筆書きで出そうとしてるように見えるから、まずは線の足し引きに慣れるところからやってけばいいんじゃないかなー
ラフが機能してない感じはする
0617名無しオンライン
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2018/11/13(火) 08:00:13.46ID:qfa62WDp
めっちゃ早く反応されてて草
やっぱこういうのは無能故に暇を持て余していて
そのくせ無闇にプライドだけは高く嫉妬深いんだな
0618名無しオンライン
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2018/11/13(火) 08:24:49.44ID:iBTqNWnv
(´・ω・`)>>610はあってるあってる!でも>>611はどうかなあ
まぁマウントだろうが善意だろうがアドバイスには変わりないから
イッチさんがそれを見て上手くなってくれればなんでもいいんじゃない?
0619名無しオンライン
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2018/11/13(火) 08:33:46.06ID:B98/L57I
液タブは楽だけど、それに慣れると紙に絵が書けない絵師が出てくる(便利ツール依存性)
基礎やバランス感覚を身につけるには、やはり紙と鉛筆をおすすめしたい
0620名無しオンライン
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2018/11/13(火) 08:40:58.76ID:B98/L57I
紙に描いて、スキャニング、PCで修正と線画、色つけ、個人的にこれをオススメする

昔はWacomしかタブレットがなく、このアホが高額設定したから安い板タブを全員使ってた
でもApple Pencil登場でWacom一強が崩れ始め、中華タブもそこそこに性能があるようになったから入手しやすくなった
0621名無しオンライン
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2018/11/13(火) 08:48:30.66ID:KEKIxJDt
iPadなら絵描き諦めても別に使えるが、ただの液タブじゃ描く以外何も価値ないからね
そこはよく考えた方がいい
0622名無しオンライン
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2018/11/13(火) 08:51:50.37ID:rJcEI/uo
アナログ=算盤でデジタル=電卓だから
まずはアナログっていいだす先生気取りも多いのはわかるけど結果は同じなんだから気楽なほうでやればよろしい
0623名無しオンライン
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2018/11/13(火) 09:09:22.07ID:3JvmTsoY
iPad印刷物に使うにはちょっと弱いってきいたけどなにがちがうん('ω'`)
0624名無しオンライン
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2018/11/13(火) 09:09:45.74ID:KEKIxJDt
>>622
デジタルから始めると必ずツールに頼る
悪くはないが>>619言ってるような絵師にはなって欲しくない
ただの願望っす
0625名無しオンライン
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2018/11/13(火) 09:57:17.70ID:3M2rXR6y
アナログとペンタブ(デジタル)は「同じ絵の描き方だろ!」で括るには差がありすぎやからなぁ
イニDとマリカー並べて「同じレースゲームだろ!」と言うくらいに強引やでw
とは言えどちらも根っ子は同じや。「アナログの方がは根(基礎)が深く、デジタルの方は枝葉(応用)が広い」と言える
やから、最初は出来るだけアナログで根(基礎)を深く掘り下げて欲しいって意見もある訳や
0626名無しオンライン
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2018/11/13(火) 10:06:33.02ID:ytDRldmM
ぼかぁ今時アナログで基礎とか無駄に時間かかるだけで何のメリットもないと思うけどね
>>1にデジタルやれと言ってるわけじゃないがアナログからやらないとダメみたいな言い草もどうかと思う
0627名無しオンライン
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2018/11/13(火) 10:09:42.32ID:M5fipL1K
モデリング用のガイド絵描ければいいって思ってアナログで描く事一切考慮してない俺みたいなのもおりゅ
手癖つく前から基礎固めろってのも分かるが仕事じゃないんだからもっとハードル落としてこ
0628名無しオンライン
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2018/11/13(火) 10:16:17.30ID:IqC4r/xr
紙と筆で描こうと出来ない奴は二流同人止まりだよ
なぜなら一流は色紙でも同じように描ける
0629名無しオンライン
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2018/11/13(火) 10:19:08.70ID:zExHoF5T
>>616
ラフってアタリと清書?の中間みたいな感じだよね?どんな風に描けばいいんだろ。今の俺だと鉛筆がラフ?それはちょっと違うかな……。

アナログとデジタルについては俺は12月に液タブに移行するよー。基礎の重要性は理解してるつもりだし、まだ今の俺には早いかなって思うけど、
あまり1日辺りの練習の時間が取れないって言う現実的な問題もあるし最終的にデジタルで描きたいから早めに移行しとこうかなって感じ
0630名無しオンライン
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2018/11/13(火) 10:58:22.83ID:Y0diZW0r
>>626
>>627
それも正論や。アナログとデジタルは、端的に例えると車のMTとATやからな
どちらも「車を運転する」って点には何も問題ないが、それぞれ必要な知識や技術が異なる
それを「要らん知識は覚えんでいい」と考えるか「知って(身に付けて)おけば役に立つもの」と考えるか、まぁ個人差の範囲やな
0631名無しオンライン
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2018/11/13(火) 11:40:48.87ID:b0zC8Lei
まあ結局前にも書かれてたけど指し示された「道」はあれど「正解」は無いって事なんだよな。1のやりやすい方法でやればいいのよ…っていう言い方はまあ無責任にもなってしまうんだけどな
0632名無しオンライン
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2018/11/13(火) 11:58:38.08ID:V59H1WxJ
>>342
アイレベル(被写体を見ているとされる人物の視線の高さや角度とか)を一定に保つのはとても重要なので
それを一定に保つためフィギュアなどの立体物を画像に落とし込んでから模写するのは良いと思う

>>347
フカンやアオリの構図もいいのだけど、まずはキャラクターの目線の高さに合わせて撮影してみるといいかも
女性のキャラクターが概ね身長150〜170だとして、それを見ている人物の視線の高さを意識してレンズをそこに合わせる
そうすると自然なアイレベルの高さにある立ち絵の連中になっておすすめ

>>449
鼻をリアルに描くとどうしても萌えイラストにはなりにくいからな
つーか正面顔の場合、点もしくは一本線だけで鼻を表現するのが長く続いてると思うぞ

>>458
模写とはいえなんとか見れるレベルには到達してると思う
細かい部分を言い出したらキリないし、とりあえずはもうちっと一本の線を意識して長く描くことかな
まだまだ線が短い

>>493
国2もしくは糞煮のことかな
0633名無しオンライン
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2018/11/13(火) 12:05:24.21ID:H3HWzZSM
>>632
線を長く、キレイに描くって難しいよね
0634名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 12:24:05.22ID:Cg/z6Lhp
漫画家志望→紙と鉛筆のちデジタル
イラスト志望→紙と鉛筆のちデジタル
同人&個人活動→デジタル

むしろ紙で書けないやつがプロになるには無理だな
0635名無しオンライン
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2018/11/13(火) 12:40:06.91ID:V59H1WxJ
ホムンクルス模写してた人とTonyが好きって言ってた人は同じなのかな
なんとなく似た系統の絵だと思うからたぶん同じだろうけど

だとすれば、リアルモデルを模写するとしたらロシアとかスウェーデンとかのリアル北欧美少女をモデルにしてみると捗るかもしれん
どんなに可愛くてもアジア人の顔面はしょせんアジア人だからな

ロシア 美少女 インスタ とかでググってみるといい
0636名無しオンライン
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2018/11/13(火) 15:09:32.36ID:wZAhHNlN
うーん、個人的にはアタリの有効活用というよりアタリ自体の取り方で苦戦してるようにも見えるな
俺もそうだったんだけど、アタリの段階では丸とか大まかな図形で描くからズレてないように見えて実際どこかズレてるのよ
そこに無理矢理目で見たものを乗っけようとするからどんどんどこを直したらいいか分からなくなってく現象に陥ってた

で、俺の場合は目で見て描いたアタリと、元絵の上からトレースみたいな状態で描いたアタリがどれだけずれてるかっていうのを確かめるようにしてみた
案の定これがやっぱりずれてて、これするようになってからやっと生え際(おでこ)とか目の位置とかをアタリの段階で意識できるようになって結構改善できた

誰しも同じ道通る訳じゃないから>>1が同じ現象になってるとは限らんけど、案外ラフを描く前に落とし穴があるかもしれん
俺もある程度の年齢行ってからデジタル板タブで始めて今底辺なりにデザイナーやってるし、楽しんでやってりゃ絶対昨日より今日、今年より来年の方が上手く楽しく書けるようになるから頑張って
0637名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 15:25:19.09ID:w5NPqi8W
>>636
ありがとー何歳から始めたかわかんないけどその道にいけるなんてすごいね…尊敬するわw
俺の場合はアタリを描いても実際には頭がアタリより大きくなって、それに合わせるために首から下も大きくしてズレていってる気がするから、最近はそこらへん気をつけて描いてるつもり
0638名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 16:04:24.90ID:lcbGGNLa
>>637
俺も絵始めて間もないけどアタリより大きくなってての分かるわ
0639名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 16:10:33.47ID:V59H1WxJ
アタリは「大体の主線の位置がこのくらいかな」みたいな適当なものでいいから
そこから先にはラフがあって更に精度を高めたラフがあって、クリンナップや線画が次にあるので
とりあえずアタリなんてのは、それを見た描き手本人が「そうそう、ここはこんなポーズの感じだったな」と分かりさえすれば良いのです
最初から綺麗に描こうなんて思っちゃダメ、推敲と清書を繰り返して画面は綺麗になるの、これ絶対
0640名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 17:47:18.72ID:H3HWzZSM
>>639
ふむ…じゃあ次はアタリの段階で一度アップして、その後ラフを描いてみようかな
0641名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 18:06:51.26ID:V59H1WxJ
アタリというのは、描く本人が、とりあえず作品の全体像を先にイメージ化するためにパパッと描くものであって
作業工程を見せる見せないは自由なので思うようにやればいいのだが、俗に言うアタリを他人に見せても内容ほぼ伝わらないと思うので、反応鈍くても気にしないように
0642名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 18:27:25.40ID:SBJqNNGB
お絵かきしまくってた10代の頃はアタリなんて描かず描きたいものを殴り書きしてトレス台でトレス→スキャンして線画抽出→着色仕上げってやってたなぁ
アタリを考えて描こうとしてるなんてめっちゃすごいと思う
お絵かきは数こなしてナンボなんだしどんどん描いてがんばれー
0643名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 20:14:17.01ID:ytDRldmM
アタリとかラフはいわば目印みたいなもんだから
大体こんなかんじのバランスだな、程度のガイドだよ
真っ白な紙に描き始めるよりちょこちょこ落書きがしてある
スケブの隙間に絵を描くほうがすらすら筆が走るみたいなもんだと思ってる
0644名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 20:47:18.05ID:H3HWzZSM
>>642
ありがとう〜。俺にはその過程をこなしてる方が凄く感じるよw今はひたすら描いて経験値を溜めてくよ
0645名無しオンライン
垢版 |
2018/11/13(火) 22:46:33.87ID:ocwHLO4T
デジタルも慣れるまでに時間かかるからアナログにこだわらずなるべく早く移行した方が良いよ
0647名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 01:25:12.38ID:Zs7Cg8Ce
ヒメキさん描いてよ。
0648名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 01:38:50.03ID:n36U4asW
ラフ描いてみた、続きは明日やる
元絵が見切れてるから頭頂部が曖昧になってしまった
https://i.imgur.com/SeJU7sH.jpg
0649名無しオンライン
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2018/11/14(水) 02:14:37.82ID:IcI0ncgm
>>632
鼻から出すモノにいいイメージないからなぁ
鼻血に鼻水、鼻息はどっちかって言えばギャグ寄りだし
>>648
頭に比べ腕細いなと思ったら元が細かった
前髪の傾きが弱いかな?右目にかぶり過ぎてる感じ
あと下唇の影は強調しない方がよさそう
後頭部はもう少し出してもいいとは思うけど敢えて描かないのもありw
0651名無しオンライン
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2018/11/14(水) 07:56:52.09ID:pCW5QwYU
>>649
後頭部難しいな……まだ足りない物を脳内で補完出来ない
>>650
いいね、この人とクリスタ公式フォローしとこうかな
0652名無しオンライン
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2018/11/14(水) 08:09:31.15ID:XD+BINli
>>647
大豆なんて丸描いて終わりだろ、だったらカービィの方がまだましだ
0653名無しオンライン
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2018/11/14(水) 12:35:38.63ID:pVceUcMb
下手なくせに知識ばっかの頭でっかちになりそう
0654名無しオンライン
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2018/11/14(水) 12:41:02.94ID:pCW5QwYU
>>653
理屈っぽいのは認める
0655名無しオンライン
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2018/11/14(水) 15:26:32.71ID:BZls8FZd
よくある勘違いだけど頭部は顔、頭、後頭部ってざっくり別れてて顔にあたる部分の割合は全体の半分以下
アタリの時点で頭全体が顔になってるので目鼻口を意識せず前髪、輪郭、横髪(後頭部)を捉える練習したほうが多分早い
0656名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 15:52:31.24ID:BZls8FZd
とりあえずざっくりhttps://i.imgur.com/BcC2Kuw.jpg
絵柄とかで多少の差はあるけど、「顔」は思ってる以上に面積が小さいので
顔以外の部分を意識して描くとそれだけでずっと良くなると思うます
0657名無しオンライン
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2018/11/14(水) 17:12:42.93ID:dcpP39+l
>>656
アタリの段階では顔の部分の輪郭だけ描けばいいのかな…?ラフではそれなりに顔小さくしたつもりなんだけどどうだろう
0658名無しオンライン
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2018/11/14(水) 17:26:55.65ID:BZls8FZd
輪郭をとって目とかはあとからその中に収めるような感じでいいと思う
模写するにしてもある程度下地が必要だったりするから難しいと感じたらトレスしまくって
体に無理やりバランスを覚えさせるほうが身に付きやすかったりするかもね
0659名無しオンライン
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2018/11/14(水) 18:28:03.55ID:hDIXwsWv
>>658
今はとにかく数こなすべしって感じかぁ

スレ立てて2週間以上立ったけどなかなか上達してる気配が無いのがつらい
0660名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 18:49:33.61ID:pFRPGw/g
俺が最初のアタリを取るにあたって大事だと思うことは
とりあえず頭部はハゲを想定してアタリを取って、体は衣服を着てない裸を想定してアタリを取る、かな

ハゲ頭を描かないまま髪から描くのは難しくて、側頭部とか後頭部の形状まで理解しろとは言わないけども
正面から見たときの顔バランスもハゲ頭で想像していた方があとあと捗ると思うよ

裸は言うまでもなく衣服着せた時に手足が胴体と繋がって見えなくなる違和感を防ぐためのもの
0661名無しオンライン
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2018/11/14(水) 19:17:07.92ID:a5pfX12L
>>660
いつだったかに裸を想定したアタリを取ろうとしたけどうまくいかなかったな……
0662名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 19:28:39.85ID:pFRPGw/g
>>661
アタリを取るもしくはイラストを全て描き終えたうえで、結果的に「上手くかなかった」と今思えるならそれは成長の兆しかもよ
何がどう上手くいかなかったのか、現時点で問題点がぼやけつつもある程度絞り込めるなら、そこを反復練習することで上達するってもんでね
上手く描けなくて嫌になるって言うか絵を描く上での目標が高すぎても頓挫しちゃうし、低すぎても成長しないし、モチベーション維持するさじ加減は大事なんだが
0663名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 20:43:41.57ID:n36U4asW
>>662
反復練習かぁ。同じ絵を何回も描くのって効果あるかな?
0664名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 21:04:41.00ID:pFRPGw/g
>>663
全く同じ被写体を描き続けるのも大変だし、作品ごとにモデルを変えた方がいいのかもね
美少女フィギュアを撮影して、それを参考に描くとしたらフィギュアそのものは同じでも毎回角度を変えるとか

そしてキャラクターイラストの全身絵を何度も描くのは大変だろうし、自分が描いてて楽しいと思える部分から反復練習するのが継続しやすいはず
キャラクターというか人体構造の中で「好きな場所」を少しずつ増やしていくと、たぶん幸せな気分のまま反復練習できると俺は思うね
女性キャラクターの顔や胸や尻といった部分だけじゃなく、筋肉とか脂肪とかの付き方まで気になってきたら、いわゆるフェチになると世界は大きく変わるはず

もちろんまだそんな事まで気にしなくていいから、まずは好きな部分から少しずつ描いていくのがいいよ
0665名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 21:18:06.15ID:n36U4asW
>>664
なるほどねー、同じキャラの色んな画像があるからそれをローテーションで練習していこうかな。顔を集中して練習したいって思うけど全身描かないとアタリを取ったりバランス感覚養う練習にならないしうーん
0666名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 21:24:48.55ID:8RZPvz74
>>659
(´・ω・`)ここでアドバイスしてくれる人はほぼ数年絵を続けているはずよ
焦るこたないさ
0667名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 21:30:02.63ID:BZls8FZd
まずは顔だけでいいと思うよ、首と肩くらいまではあったほうがいいかもだけど
いきなり全体を描こうとして描けなくて挫折する可能性もあるしね
顔から胸元くらいまでを満足に描けるようになった時にさらに上を目指すかどうか考えるくらいでいいと思う
0668名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 22:14:17.36ID:pFRPGw/g
そうそう、イッチその他のスレに絵を乗せてる人らそれぞれ目指している場所はあるかもしれないが、全身のバランスと同じくらいにキャラクターの顔周辺は重要だからね
整合性があってきちんとした人体が描けていても、キャラクターの顔が貧相だったり可愛くないとイラストの価値はかなーり下がってしまう
逆に言うと、絵を描かず目も肥えてないような素人さんをだまくらかすには顔だけ描いてりゃ十分てことに
0669名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 22:38:07.64ID:n36U4asW
>>667
>>668
確かに…。バストアップを少し多めにたまには全身描くか
0670名無しオンライン
垢版 |
2018/11/14(水) 23:20:06.53ID:aRPndUKx
>>669
納得しかけているところに申し訳ないんだけど、個人的にはなるべく全身描いた方がいいと思う
と言うのも、絵として上手く見えるには全体のバランスの方が重要だから(ここは>>668と若干見解が異なるかも)
今は全体が同程度のレベルだからまだ見られる(初心者なりに頑張ってるね的な)
だけどこれが顔だけ上手くなったら、絵としてはむしろ大惨事になりやすい
顔だけ上達しても、全体のバランス――具体的には頭身だったり肩幅だったり手足の長さだったり――がおかしいと一気に奇形化する

それから同じポーズの練習に関しては、上手く描けたと思ったかどうかで決めるといいんじゃないかな
なんか微妙な出来だなと思った構図は間に他の絵をいくつか挟んでから描くと(経験値が溜まっていて)次は上手くいったりする
しなかったりもするが、その時はまた次回だ
0671名無しオンライン
垢版 |
2018/11/15(木) 00:35:31.86ID:/KH4EzFF
まあ好きな部分は放っておいても描いちゃうものだしな
苦手だからと避け続けた結果、顔だけ上手くて体は複雑骨折してそうなゴミ絵を得意げに晒してしまうプロ絵師様に進化とか悲惨この上ない
未熟ながらもプロとして活動し始めてしまうと、なかなか基礎から学び直すようなメンタルは発生しない
0672名無しオンライン
垢版 |
2018/11/15(木) 00:38:36.43ID:ufIr34vK
ツイッターでそんなノリでプロに説教始めて喧嘩してるの見たな・・('ω'`)
0673名無しオンライン
垢版 |
2018/11/15(木) 00:55:31.71ID:lJ10zqIO
頑張ってるな>>1
2週間描き続けるなんて誰にでもできるもんじゃない
好きなキャラいっぱい描けるといいな
ガンバ
0674名無しオンライン
垢版 |
2018/11/15(木) 01:03:21.62ID:+Dz3EzcL
別にプロ目指してるわけじゃないんだしそれでいいんじゃね?
ぶっちゃけ>>1に書いてあるように絵心0なんだからここからガチでいいと思える絵を描けるようになるには正攻法じゃ時間かかるぞ
「一部だけならまあ見れる絵」のレベルに達するにはやり方によっては早いからね
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