【PSO2】暇だから絵を始めようと思う
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ただし俺は画力0の超初心者。
XP-PEN買って始めようと思うんだがアドバイスくれ だな数年ぶりに地上に出た人の気分なのだ('ω'`) >>586
結局は楽しく描き続けるってとこに帰結するかー。別にプロになろうってわけじゃないし、それくらいの心持ちの方がモチベも維持しやすいかな
>>587
おー、色々指摘感謝。もっと一枚を丁寧に描かないといけないかなぁ。1日一枚って自分のルールに縛られ過ぎて細かい所が雑になっちゃってる気がするな >>592
アタリは書いてるんだけどなー、実際に描いてるうちにだんだんアタリからズレていくというか、あんまりアタリを有効活用出来てない感じはしてる。だいたいいつも頭描き終わる頃には首から下が軌道修正必須になってるだよなぁ (´・ω・`)>>586は本当にそうねえ、楽しくなる瞬間は没頭できちゃうね
"継続は力なり""好きこそ物の上手なれ"よ
>>593
アタリを描いても結局消して描いてを繰り返してアタリが見えなくなっちゃうんだとしたら
まずアタリを描いた絵の上に1枚別の紙を置いてその紙に描くことをおすすめするよ
そのために必要なものがライトテーブル(トレス台)なんだけど、なければ簡単な方法として
ガラステーブルの下にスタンドライト仕込んで光らせれば代用できるわさ >>594
トレス台かー。やっぱり液タブ欲しいなぁ >>578
ありがとう、触手の陰と目にコピック使って
あとは色鉛筆だよ
>>591
逆に安さを武器にテキトーな紙にひたすら描くのもアリ
それこそノったらガンガン描いてしまえw >>596
ガンガン描く時間がなぁ……w12月になったらスポーツジムも行きたいからやばいw >>597
時間は作るものなんだYo!w
とはいえどうしても筆が進まない時もあるしその時はいっそ描かなくてもいい
ただし、見るべき、良さそうな画像でも自分の絵でもとにかく見るべき
ルームランナーとかなら手が空いてるじゃないか
で、三日もすればまず確実に「なんだこれw」と思える修正箇所が見つかる tonyも液タブで描いてるから迷わず液タブを買いな >>598
ルームランナーって走るやつ?走りながら絵を見るとか落ち着かなさそうだwでも時間はなんとか作らなきゃな
>>599
12月まで練習が続いたら買うよー
>>600
嫌ってるというか、良くも悪くもアナログと液タブの中間みたいな感じで慣れないと液タブ以上に使いにくいからじゃない?w >>572
老婆心ながら髪の毛の描き方について助言致す
この絵は細い髪が多いから難しいんだと思う
まず大まかな形を描く→細い髪を書き足す→余分なところは消すの順番で描いていこう
赤入れるの迷惑だったら言ってくれ…
https://i.imgur.com/3DRRm4H.png >>602
全然迷惑じゃないしむしろありがたいよー
そうそう、細い髪が密集しててなんかごちゃごちゃしちゃうんだよなー……。最初に大まかな輪郭部を描いてから細いとこを足すイメージ……やっぱりラフがないなら修正効かなくてごちゃごちゃになるんかな? 板タブは線画のような繊細な作業が厳しい('ω'`)
液タブは肩がこる('ω'`) 板タブ買うくらいならマウスでいいと思う(個人の感想です
>>603
強弱というか密度の配分を気にしながら描くとステップアップに繋がるかも
これは髪だけではなく例えば服のシワなんかにも当てはまるんだけど、
全ての箇所を同程度に描き込むとのっぺりorごちゃごちゃしがちなんだよね
だから見せたいトコとか視線の集まるトコを意識して描き込む(或いは敢えて抜く)、みたいなバランス感覚を少しづつ養っていこう 板タブ嫌われすぎw
絵特化なら確かに液タブだけでいいよね
自分液タブない頃から板タブ&3D屋だから悲しみの板派…
レイジーネズミ入れてお絵描きしてる
液タブのかたこりはやばい
左右分割キーボにしたり左手デバイス色々試みたが
首と肩周りの神経やられて今病院通いの日々
みんなこまめに張った筋肉緩めるんだぞ >>605
密度の配分…なんだか難しいなw
まだ俺には早そうだw >>606
ごめんね、別に板タブアンチって訳じゃないんだ
飽くまでツールのひとつなんだから、慣れの方が重要だと思うよ
ただ途中で乗り換えるにはそれなりのお金と気力が必要だから、今から始めるんだったら液タブの方がいいかなって
ちなみに肩こりはアナログだろうとやばいので、単純に年だと思いますw
>>607
模写とは対象と瓜二つに描くことを目指すものなので、密度云々のアドバイスは的外れだったかも
いずれオリジナルを描く時があれば、その際にでも思い出して下さい >>602
へったくそwwwwwwwwwwwwwwww 道具はもんだいじゃねーよ
問題は使う人次第だ
下手糞は液タブでも下手
上手ければアナログでも上手い
そんだけw 昨日今日絵を描き始めたスレ主に対して
永遠の下手糞が教えるフリしてマウントを取る
絵関連のスレはそういうスレが多い 以上、履き違えた正義感を振りかざす荒らしの例でした 他人の絵に下手くそってマウント取る>>611は当然絵上手いんだよな?見せてくれよ >>603
そうそう、線を足しては引いてくイメージでやってる
1の場合足し引きせずに結果を一筆書きで出そうとしてるように見えるから、まずは線の足し引きに慣れるところからやってけばいいんじゃないかなー
ラフが機能してない感じはする めっちゃ早く反応されてて草
やっぱこういうのは無能故に暇を持て余していて
そのくせ無闇にプライドだけは高く嫉妬深いんだな (´・ω・`)>>610はあってるあってる!でも>>611はどうかなあ
まぁマウントだろうが善意だろうがアドバイスには変わりないから
イッチさんがそれを見て上手くなってくれればなんでもいいんじゃない? 液タブは楽だけど、それに慣れると紙に絵が書けない絵師が出てくる(便利ツール依存性)
基礎やバランス感覚を身につけるには、やはり紙と鉛筆をおすすめしたい 紙に描いて、スキャニング、PCで修正と線画、色つけ、個人的にこれをオススメする
昔はWacomしかタブレットがなく、このアホが高額設定したから安い板タブを全員使ってた
でもApple Pencil登場でWacom一強が崩れ始め、中華タブもそこそこに性能があるようになったから入手しやすくなった iPadなら絵描き諦めても別に使えるが、ただの液タブじゃ描く以外何も価値ないからね
そこはよく考えた方がいい アナログ=算盤でデジタル=電卓だから
まずはアナログっていいだす先生気取りも多いのはわかるけど結果は同じなんだから気楽なほうでやればよろしい iPad印刷物に使うにはちょっと弱いってきいたけどなにがちがうん('ω'`) >>622
デジタルから始めると必ずツールに頼る
悪くはないが>>619言ってるような絵師にはなって欲しくない
ただの願望っす アナログとペンタブ(デジタル)は「同じ絵の描き方だろ!」で括るには差がありすぎやからなぁ
イニDとマリカー並べて「同じレースゲームだろ!」と言うくらいに強引やでw
とは言えどちらも根っ子は同じや。「アナログの方がは根(基礎)が深く、デジタルの方は枝葉(応用)が広い」と言える
やから、最初は出来るだけアナログで根(基礎)を深く掘り下げて欲しいって意見もある訳や ぼかぁ今時アナログで基礎とか無駄に時間かかるだけで何のメリットもないと思うけどね
>>1にデジタルやれと言ってるわけじゃないがアナログからやらないとダメみたいな言い草もどうかと思う モデリング用のガイド絵描ければいいって思ってアナログで描く事一切考慮してない俺みたいなのもおりゅ
手癖つく前から基礎固めろってのも分かるが仕事じゃないんだからもっとハードル落としてこ 紙と筆で描こうと出来ない奴は二流同人止まりだよ
なぜなら一流は色紙でも同じように描ける >>616
ラフってアタリと清書?の中間みたいな感じだよね?どんな風に描けばいいんだろ。今の俺だと鉛筆がラフ?それはちょっと違うかな……。
アナログとデジタルについては俺は12月に液タブに移行するよー。基礎の重要性は理解してるつもりだし、まだ今の俺には早いかなって思うけど、
あまり1日辺りの練習の時間が取れないって言う現実的な問題もあるし最終的にデジタルで描きたいから早めに移行しとこうかなって感じ >>626
>>627
それも正論や。アナログとデジタルは、端的に例えると車のMTとATやからな
どちらも「車を運転する」って点には何も問題ないが、それぞれ必要な知識や技術が異なる
それを「要らん知識は覚えんでいい」と考えるか「知って(身に付けて)おけば役に立つもの」と考えるか、まぁ個人差の範囲やな まあ結局前にも書かれてたけど指し示された「道」はあれど「正解」は無いって事なんだよな。1のやりやすい方法でやればいいのよ…っていう言い方はまあ無責任にもなってしまうんだけどな >>342
アイレベル(被写体を見ているとされる人物の視線の高さや角度とか)を一定に保つのはとても重要なので
それを一定に保つためフィギュアなどの立体物を画像に落とし込んでから模写するのは良いと思う
>>347
フカンやアオリの構図もいいのだけど、まずはキャラクターの目線の高さに合わせて撮影してみるといいかも
女性のキャラクターが概ね身長150〜170だとして、それを見ている人物の視線の高さを意識してレンズをそこに合わせる
そうすると自然なアイレベルの高さにある立ち絵の連中になっておすすめ
>>449
鼻をリアルに描くとどうしても萌えイラストにはなりにくいからな
つーか正面顔の場合、点もしくは一本線だけで鼻を表現するのが長く続いてると思うぞ
>>458
模写とはいえなんとか見れるレベルには到達してると思う
細かい部分を言い出したらキリないし、とりあえずはもうちっと一本の線を意識して長く描くことかな
まだまだ線が短い
>>493
国2もしくは糞煮のことかな 漫画家志望→紙と鉛筆のちデジタル
イラスト志望→紙と鉛筆のちデジタル
同人&個人活動→デジタル
むしろ紙で書けないやつがプロになるには無理だな ホムンクルス模写してた人とTonyが好きって言ってた人は同じなのかな
なんとなく似た系統の絵だと思うからたぶん同じだろうけど
だとすれば、リアルモデルを模写するとしたらロシアとかスウェーデンとかのリアル北欧美少女をモデルにしてみると捗るかもしれん
どんなに可愛くてもアジア人の顔面はしょせんアジア人だからな
ロシア 美少女 インスタ とかでググってみるといい うーん、個人的にはアタリの有効活用というよりアタリ自体の取り方で苦戦してるようにも見えるな
俺もそうだったんだけど、アタリの段階では丸とか大まかな図形で描くからズレてないように見えて実際どこかズレてるのよ
そこに無理矢理目で見たものを乗っけようとするからどんどんどこを直したらいいか分からなくなってく現象に陥ってた
で、俺の場合は目で見て描いたアタリと、元絵の上からトレースみたいな状態で描いたアタリがどれだけずれてるかっていうのを確かめるようにしてみた
案の定これがやっぱりずれてて、これするようになってからやっと生え際(おでこ)とか目の位置とかをアタリの段階で意識できるようになって結構改善できた
誰しも同じ道通る訳じゃないから>>1が同じ現象になってるとは限らんけど、案外ラフを描く前に落とし穴があるかもしれん
俺もある程度の年齢行ってからデジタル板タブで始めて今底辺なりにデザイナーやってるし、楽しんでやってりゃ絶対昨日より今日、今年より来年の方が上手く楽しく書けるようになるから頑張って >>636
ありがとー何歳から始めたかわかんないけどその道にいけるなんてすごいね…尊敬するわw
俺の場合はアタリを描いても実際には頭がアタリより大きくなって、それに合わせるために首から下も大きくしてズレていってる気がするから、最近はそこらへん気をつけて描いてるつもり >>637
俺も絵始めて間もないけどアタリより大きくなってての分かるわ アタリは「大体の主線の位置がこのくらいかな」みたいな適当なものでいいから
そこから先にはラフがあって更に精度を高めたラフがあって、クリンナップや線画が次にあるので
とりあえずアタリなんてのは、それを見た描き手本人が「そうそう、ここはこんなポーズの感じだったな」と分かりさえすれば良いのです
最初から綺麗に描こうなんて思っちゃダメ、推敲と清書を繰り返して画面は綺麗になるの、これ絶対 >>639
ふむ…じゃあ次はアタリの段階で一度アップして、その後ラフを描いてみようかな アタリというのは、描く本人が、とりあえず作品の全体像を先にイメージ化するためにパパッと描くものであって
作業工程を見せる見せないは自由なので思うようにやればいいのだが、俗に言うアタリを他人に見せても内容ほぼ伝わらないと思うので、反応鈍くても気にしないように お絵かきしまくってた10代の頃はアタリなんて描かず描きたいものを殴り書きしてトレス台でトレス→スキャンして線画抽出→着色仕上げってやってたなぁ
アタリを考えて描こうとしてるなんてめっちゃすごいと思う
お絵かきは数こなしてナンボなんだしどんどん描いてがんばれー アタリとかラフはいわば目印みたいなもんだから
大体こんなかんじのバランスだな、程度のガイドだよ
真っ白な紙に描き始めるよりちょこちょこ落書きがしてある
スケブの隙間に絵を描くほうがすらすら筆が走るみたいなもんだと思ってる >>642
ありがとう〜。俺にはその過程をこなしてる方が凄く感じるよw今はひたすら描いて経験値を溜めてくよ デジタルも慣れるまでに時間かかるからアナログにこだわらずなるべく早く移行した方が良いよ ラフ描いてみた、続きは明日やる
元絵が見切れてるから頭頂部が曖昧になってしまった
https://i.imgur.com/SeJU7sH.jpg >>632
鼻から出すモノにいいイメージないからなぁ
鼻血に鼻水、鼻息はどっちかって言えばギャグ寄りだし
>>648
頭に比べ腕細いなと思ったら元が細かった
前髪の傾きが弱いかな?右目にかぶり過ぎてる感じ
あと下唇の影は強調しない方がよさそう
後頭部はもう少し出してもいいとは思うけど敢えて描かないのもありw https://twitter.com/hanari0716
この方のツイッターの講座、ブログとかも参考になります
模写する時は線として考えるのではなく、
立体的になっているものをとらえる感じで理解しながらかいていくと上達するかもしれません
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>649
後頭部難しいな……まだ足りない物を脳内で補完出来ない
>>650
いいね、この人とクリスタ公式フォローしとこうかな >>647
大豆なんて丸描いて終わりだろ、だったらカービィの方がまだましだ よくある勘違いだけど頭部は顔、頭、後頭部ってざっくり別れてて顔にあたる部分の割合は全体の半分以下
アタリの時点で頭全体が顔になってるので目鼻口を意識せず前髪、輪郭、横髪(後頭部)を捉える練習したほうが多分早い とりあえずざっくりhttps://i.imgur.com/BcC2Kuw.jpg
絵柄とかで多少の差はあるけど、「顔」は思ってる以上に面積が小さいので
顔以外の部分を意識して描くとそれだけでずっと良くなると思うます >>656
アタリの段階では顔の部分の輪郭だけ描けばいいのかな…?ラフではそれなりに顔小さくしたつもりなんだけどどうだろう 輪郭をとって目とかはあとからその中に収めるような感じでいいと思う
模写するにしてもある程度下地が必要だったりするから難しいと感じたらトレスしまくって
体に無理やりバランスを覚えさせるほうが身に付きやすかったりするかもね >>658
今はとにかく数こなすべしって感じかぁ
スレ立てて2週間以上立ったけどなかなか上達してる気配が無いのがつらい 俺が最初のアタリを取るにあたって大事だと思うことは
とりあえず頭部はハゲを想定してアタリを取って、体は衣服を着てない裸を想定してアタリを取る、かな
ハゲ頭を描かないまま髪から描くのは難しくて、側頭部とか後頭部の形状まで理解しろとは言わないけども
正面から見たときの顔バランスもハゲ頭で想像していた方があとあと捗ると思うよ
裸は言うまでもなく衣服着せた時に手足が胴体と繋がって見えなくなる違和感を防ぐためのもの >>660
いつだったかに裸を想定したアタリを取ろうとしたけどうまくいかなかったな…… >>661
アタリを取るもしくはイラストを全て描き終えたうえで、結果的に「上手くかなかった」と今思えるならそれは成長の兆しかもよ
何がどう上手くいかなかったのか、現時点で問題点がぼやけつつもある程度絞り込めるなら、そこを反復練習することで上達するってもんでね
上手く描けなくて嫌になるって言うか絵を描く上での目標が高すぎても頓挫しちゃうし、低すぎても成長しないし、モチベーション維持するさじ加減は大事なんだが >>662
反復練習かぁ。同じ絵を何回も描くのって効果あるかな? >>663
全く同じ被写体を描き続けるのも大変だし、作品ごとにモデルを変えた方がいいのかもね
美少女フィギュアを撮影して、それを参考に描くとしたらフィギュアそのものは同じでも毎回角度を変えるとか
そしてキャラクターイラストの全身絵を何度も描くのは大変だろうし、自分が描いてて楽しいと思える部分から反復練習するのが継続しやすいはず
キャラクターというか人体構造の中で「好きな場所」を少しずつ増やしていくと、たぶん幸せな気分のまま反復練習できると俺は思うね
女性キャラクターの顔や胸や尻といった部分だけじゃなく、筋肉とか脂肪とかの付き方まで気になってきたら、いわゆるフェチになると世界は大きく変わるはず
もちろんまだそんな事まで気にしなくていいから、まずは好きな部分から少しずつ描いていくのがいいよ >>664
なるほどねー、同じキャラの色んな画像があるからそれをローテーションで練習していこうかな。顔を集中して練習したいって思うけど全身描かないとアタリを取ったりバランス感覚養う練習にならないしうーん >>659
(´・ω・`)ここでアドバイスしてくれる人はほぼ数年絵を続けているはずよ
焦るこたないさ まずは顔だけでいいと思うよ、首と肩くらいまではあったほうがいいかもだけど
いきなり全体を描こうとして描けなくて挫折する可能性もあるしね
顔から胸元くらいまでを満足に描けるようになった時にさらに上を目指すかどうか考えるくらいでいいと思う そうそう、イッチその他のスレに絵を乗せてる人らそれぞれ目指している場所はあるかもしれないが、全身のバランスと同じくらいにキャラクターの顔周辺は重要だからね
整合性があってきちんとした人体が描けていても、キャラクターの顔が貧相だったり可愛くないとイラストの価値はかなーり下がってしまう
逆に言うと、絵を描かず目も肥えてないような素人さんをだまくらかすには顔だけ描いてりゃ十分てことに >>667
>>668
確かに…。バストアップを少し多めにたまには全身描くか >>669
納得しかけているところに申し訳ないんだけど、個人的にはなるべく全身描いた方がいいと思う
と言うのも、絵として上手く見えるには全体のバランスの方が重要だから(ここは>>668と若干見解が異なるかも)
今は全体が同程度のレベルだからまだ見られる(初心者なりに頑張ってるね的な)
だけどこれが顔だけ上手くなったら、絵としてはむしろ大惨事になりやすい
顔だけ上達しても、全体のバランス――具体的には頭身だったり肩幅だったり手足の長さだったり――がおかしいと一気に奇形化する
それから同じポーズの練習に関しては、上手く描けたと思ったかどうかで決めるといいんじゃないかな
なんか微妙な出来だなと思った構図は間に他の絵をいくつか挟んでから描くと(経験値が溜まっていて)次は上手くいったりする
しなかったりもするが、その時はまた次回だ まあ好きな部分は放っておいても描いちゃうものだしな
苦手だからと避け続けた結果、顔だけ上手くて体は複雑骨折してそうなゴミ絵を得意げに晒してしまうプロ絵師様に進化とか悲惨この上ない
未熟ながらもプロとして活動し始めてしまうと、なかなか基礎から学び直すようなメンタルは発生しない ツイッターでそんなノリでプロに説教始めて喧嘩してるの見たな・・('ω'`) 頑張ってるな>>1は
2週間描き続けるなんて誰にでもできるもんじゃない
好きなキャラいっぱい描けるといいな
ガンバ 別にプロ目指してるわけじゃないんだしそれでいいんじゃね?
ぶっちゃけ>>1に書いてあるように絵心0なんだからここからガチでいいと思える絵を描けるようになるには正攻法じゃ時間かかるぞ
「一部だけならまあ見れる絵」のレベルに達するにはやり方によっては早いからね みんなありがとう、顔と胸と脚は好きだからしんどくない程度に出来る限り上から下まで入ってる絵を選んでやってくよー。出来る限りw >>675
バッキャロー、スカーフ(ていうかストールだよね)は柄まで描き込んでナンボだぞ、神は細部に宿るんだぞ
それはさておき、>>1の「全身の比率に対する感覚」はかなり優れてるように思う
その点においてはぶっちゃけ元絵よりいいまであるよ
で、逆に見えていない部分への想像力が致命的に弱いっぽいので、ここが大きな課題かなって思った https://i.imgur.com/nF7XBaf.jpg
なんか右上に傾きすぎてる顔だけ描いて終了
最初はTonyのシャイニング絵を見ながら描いてたはずだ なんだか全体的にパーツにツッコミどころがありすぎてここをこうって言いづらいなあ
今はまだペン入れまでやらずに1日2枚ペースでラフなり模写なりやった方がよさげかな?
どの人でもいいけどプロの描く細部を全体的に頭に入れてから描かないとあまり成長に
繋がらないのではと思ったけど、みんなどう? もちろん模写だけではなく体全体とか手だけのデッサンだけでもいいし目の描き方だけでもいい
パーツ分けで教えてあげた方がよさそうと思ったのだ >>678
ありがとう、でもまだまだかな…w1メートルくらい離れて見るとめっちゃ上手く見えるんだけどね…w
>>679
ストールだ、名前が出てこなかったwこの子どの絵でもほぼストール巻いてるんだよなぁ……w
想像力なー、裸のアタリ描いた方がいいかなぁ >>680
上手いんだけど・・・なんか刺さりそうなアゴだなw はじめに比べると劇的に上手くなってるから安心して描きまくるといい これほんとイライラ('ω'`)
ペン先の規格が合ってないのか
それともタブペン側が磨耗してるのか
スキマを埋めるように紙でも巻いたらどうよ >>687
なんのペン使ってるかわかんないけどそれ使うの止めた方がよいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています