ヒントはそこら中に散らばっています

例えば、WHOISで「PSO3.jp」を検索してみましょう
見ての通りに住所が旧本社のまま、つまり全く予定が無いんです

それに、このSEGAに!自社製エンジンを作らせる「頭おかしいですよね?」からの
PSO2開発ですから、当然に長期運営に伴う利権問題の回避を見込んだと考えるべきですし

皆さんがPSO2の開発の立場だった場合に「完全新作のPSO3を開発してください」と言われたら
「えっと…数年分を作り直すとか、ここは賽の河原です?酒井をごみ袋に入れるだけではダメなんです?」
皆さんがユーザーの立場だった場合に「完全新作のPSO3をローンチするので移行してください」と言われたら
「えっと…数年分をやり直すとか、ここは賽の河原です?そこを譲ってもボリュームはいつ追いつくんです?」

…ですよね?

なので、オフゲのノリでオンラインRPGの続編を作ると、大手でも成功率0%なんです
立て直せた例も皆無に等しく、FF14はイレギュラー中のイレギュラーということになります

皆さんがPSO2の上にある経営の立場で、酒井に続編の企画書を提出されたらどうします?
身ぐるみ剥いでお腹に「国王、討ち取ったりィ!!!」と書いて、本社の前に吊るしますよね?

散らばってるヒントを組み合わせて、考えると、ちゃんと未来は導けるものです