【PSO2】遂に戦力外通告【スローダウン】
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224 774メセタ (ワッチョイ 6387-LzKM) sage 2018/11/06(火) 20:40:40.76 ID:WeNAZXMr0
https://www.irwebcasting.com/20181102/2/index.html
(再生リスト下辺り、『デジタルゲームの現状・課題』から)
セガサミー里見
「まあ一番ご懸念の、デジタルゲームでございます」
「売上に関しては伸びたんですけども(ボーダーブレイクPS4版や中国にライセンスアウトしたタイトルの利益)」
「…ですが!…スゥーッ残念ながらですね、まぁ不調なタイトルだったり、リリースを取り止めた…タイトル………等があったので!」
「まぁ一気にキレイにしましょうと言うことで、11億弱の…減損を、評価減ですね、している事がその…マイナス要因となっております」
「まぁやっぱり既存タイトル…が!その除々に、減衰してきていると…」
「ま特に、期待していたPSO2のクラウド版…ですとか…不調ですし」
「PSO2全体が…スローダウンしていると…」
https://i.imgur.com/l9awOT3.jpg >>778
古参絶滅に関しては達成されたのではないかな
俺のフレリス3/100だし
ちなみに残ったのは無課金の近接がHeやFiになっただけ PS4勢飛ばしたのは強化徒花とネッキーかな
ちょっと前に話題になってた緊急レベルのPS4激重問題を長い間放置してたあたりPS4勢はアクティブの10%以下なんだろうな 宗教的な言い方をすると
ソニー =多神教
運営 = 多神教
超えられない壁
任天堂 = 一神教 >>779
クロスプレイ拒否はソニー側なんだよなあ ps4勢飛ばしたのは大和じゃ?酒井の指示だろうけど予告大和だらけでうんざりだったし自キャラでなく単調なAISだけやらされ続けたらそら新規はつまらんよ >>781
新規のPS4勢が強化徒花に挑めるわけがない
そんな短期間でXHデビューできないよ
PS4勢を駆逐したのはアホみたいな大和緊急乱発
酷い時は1日3回も来たからな
毎日何回やってたら誰だって飽きるわ
さらに古参は見逃しがちだが、VH以下で行く大和なんてゴミしか出ないぞ?
「サービス開始したばかりのネトゲかよw」
こう捨て吐いてフレの新規は消えていった・・・ 酒井が無能なのかと思ってたが、その上も無能だったんやなって・・・
セガが衰退した原因がよくわかるな まともな人はとっとと見切りを付けて皆出て行ったので… まぁ十中八九ないだろうがPSO2 サ終前にサイコ4人衆の降板があった時のネ実3を見てみたいもんだ
お祭り騒ぎハンパねーだろなwご祝儀おひねり課金乱れ飛びまであるかもな 無能が王様気取りで好き勝手やっていられる理由がハッキリわかったな
そもそもHDDバースト起こしたくせに王様気取りでいられるのが不思議だったんだよ 強化じゃなくとも徒花は十分クソ緊急だし
大和は一か月くらいは持ってて、ブロックの埋まりが悪くなったのは徒花実装後だよ 全体的なゲームの創りがダメなのもあると思う
外部サイトを見なきゃまるでわからない特殊付け、特殊付けで必須の補助アイテムを手に入れるためには緊急に何度も何度も通わなきゃいけない、いい武具を手に入れる為には緊急に何度も何度も通わなきゃいけない、ボナキーとかチケットがないからレベリングは緊急頼み
そうであるにも拘らず大和連打
これで受けるはずがない >>794
ちょっと笑っちまったじゃねぇかチクショウ 祝辞はあってもサ終前に課金わねーわ、禿げに花束を贈ることになってしまうw >>761
社長直々に好調言及の吉田と逆のハゲを同列にするのは違う 正直今のクソ2に課金するくらいなら
まだMHFに課金した方がマシだわ
あっちは腐ってもモンハンだから戦闘とかはこっちより面白いし お祝儀課金で儲かったのでサ終は取り消しますとか言いそう だいたい、濱崎自身が「大和が成功し過ぎたんで次が大変」とか生放送で言ってたし
その通りに次の緊急が失敗した
あと、徒花と同時期に実装した常設の祭壇混沌の出来が悪すぎたのも痛かったと思う
EP4の一年目は6月〜9月あたりまで怒涛のクソクエラッシュで、PS4勢でなくともやる気が半減した そりゃそーだなあいつらポジ種に頭やられてるんだったなw >>795
バースト被害5億だか6億だったか
それを差し引いてもトータルではプラスの収益だったから
首は飛ばなかったんだよ
もっとも、あの時にハゲとKMRが消えていても
菅沼と濱崎は残ってるから衰退は免れない運命だっただろうよ 今年も6〜9月のクソクエラッシュがものすごくて、それで過疎が酷くなってる
雨風・強化ヴァーダー・マザーデウス・アプレンティス・戦道・不尽と見るも無残なラインナップ
やっぱしクエストがつまんないとてきめんに人は減るんだよ 大和が成功したんじゃなくてPS4、アニメ、CMで人が増えたんだろ
せっかく増えたユーザーを吹き飛ばしたのが大和
濱詐欺はやっぱり頭おかしい >>807
クエストのつまらなさのベクトルが今までと違うんだ
これまで耐えてきた連中でも耐えれなくなっきてる
それはDBのソレアリキ調整
外見や設定の問題だけではなくて
ゲーム性そのものをも破壊する癌細胞と化してる 菅沼居たらワンチャンあったよ
そこにハゲが居たら封殺されてしまうが 大和の時にコレクトで同じ緊急やりまくるとかしなければなぁ…あっ緊急自体が… まだ大和だった時に運良くボナキー引き続けた新規が未クラフト旧武器とブリサユニでXH乗り込んできてたのは覚えてる
オーディンの時もまだいっぱいそういう奴いたな
アムチの頃から見当たらなくなってたからおそらく強化徒花で心折れたんじゃね スローダウン発言からアンチ煽ってたスレが一気に静かになったの草 少なくともハゲのオナニーが繰り返されることもボクソン語録が産み出されることもなかった
衰退は免れなかったかもしれんがね PS4のトロフィー見るとセガID登録の時点でだいぶ消えてそう
ヴォルドラゴンで約6割消し飛んでるし モンハンコラボ実装前から好評とか言ってるあたり里見も相当アホ
おそらくハゲの提案鵜呑みにしてるだけで何も考えてない
だからクラウドなんかやっちまった 律儀に道に沿って進む星の破壊神かw
モンハンのラオやシェンの丸パクリでクソつまらんクエだったな
OPで見せた拳圧で瓦を飛ばしてくる攻撃でもしてこいっての PS4版以降、Googleトレンドで「PSO2」の検索割合が下がったタイミングは
・強化徒花
・ネッキー
・グラーシア
・ヒーロー実装、バランス調整
・バスタークエスト
・2017/9月末バランス再調整
・モンハン発売
これらの後に見える。最近の不尽の狂気後も下がってるように見えるけど。
ソロ花でもチームの重課金飛ばしてたけど、ここは下がってないんだよな。 酒井を更迭できないと言うことは他にまともな人材がいないことの証明になってしまっていて
そのせいでセガ全体の不信に繋がって来てる気がする 酒井降板して菅沼のアクセみたいに進化デバイス/イマッチュ実装とかすればきっと復帰多いのでは ゲームが難し過ぎるんだっての
PS4勢にクリアできるのは大和ぐらいしか無かった
防衛は失敗ばかり強化花でワンパン即死、夏休みのFF14コラボも回復制限のクソ仕様で死体の山、ネッキー前にPS4勢はほぼ消えていた
ネッキーはPCプレイヤーを追い出したからな たしか2週間ぐらい19時〜0時に大和しかなかったからなぁ
大和自体強くなる意味がないクエでつまらなかったな 徒花にしろ大和にしろ再登場させるのは別に悪くねぇよ、でもほとんど手加えないでレベルだけいじりましたって何なんだよ、ソロ花だったらボスの行動をソロ専用のものにするとか煩わしいムービーをスキップする機能を追加するとかあるやんけよ
それと似たようなので個人的にソロエクスの内容が全職で同じってのがすげぇ萎えたわ、職ごととにってのが理想だったけどせめて打射法で用意してほしかった 「PSO2がちょっとスローダウンしている」
公の場ってポジ受けオブラートフィルター掛けまくりなのにここまで言わせるのは相当だぞ… スタッフが細かい改善案やら追加要素考えて禿の所持ってってもめちゃ細wでポイなんだろうなぁ、市来がナックルの修正案の話もちかけたときのあの対応は日頃の素がそのまんま出たんだろう、オナニーとオフイベしか考えられんカスにPやらせんなや >>33
手遅れだけどやらないよりマシやろなあ
終末医療や めっちゃ控えめに言ってクラウド版は大失敗ってことだよなあ
PS4版での(一時的とはいえ)増収を元にしての投資規模で予算が投下されてあの惨状
しかもどれだけ人がいなくても任天堂との契約で処理用サーバーは一定の大きさで残し続けないといけない
とんでもない額の負債を毎月製造し続けてるはず 確かにセガはPSO2っていうか酒井に頼り過ぎていた面もあると思う。
どんなタイトルにも賞味期限はあるし、6年間運営してきてスローダウンするなって言うのは不可能だしな。
これで酒井を責めるのは少し可哀想、
悪いのは6年間の間にPSO2の変わりになるタイトルを生み出せなかった
、他のプロデューサーやディレクターにあると思うよ。 任天堂ハードへの過度な期待がクラウド失敗の原因って解説してくれてる人いるけどぶっちゃけそれ以前の問題だと思う ゼルダとかマリオとかやってるのがPSO2やるわけないしな >>840
臣さん何言ってんの?
信頼回復に努めますって言っておきながらオフイベ連発でサイン会までしだすサイコっぷり
オフイベ自粛して開発に努めますとでも言っておけばまだ信頼あったかもしれないのに
今までずっと宇宙の話だったのに宇宙へとか糞ボケテロップつくるようなカスに擁護する点何もないだろ クラウドでアクションなんてあかんって市場調査すりゃわかりそうなもんだけどな
クラウド初のアクションゲームでもあるまいし
>>836
仮にも売り上げ1位のゲームなのにその発言はきついよな >>840
EP1〜3はセガサミーの監修があって国王は自由にできなくて、EP4から国王が自由に出来るようになったって話だよ
そう言えばEP4以降ユーザーからの評判が急速に悪くなったよな スローダウンが仕方ないといってもなんでプレイヤーのヘイトを煽りながら減速してんだって話 >>836
ほんとそれ
最大限にオブラートにつつんでスローダウンは悲惨すぎる >>840
経年劣化であればスローダウンのペースはもっと緩やかだろ
明らかなミスでここまで落ち込ませたから責任論が取り出される
そこを間違えてはいけない スローダウンというが実際はEP5に入ってからの大失速やろ? ボダブレの利益を全てフッ飛ばす程の大赤字(スローダウン) EP4は大和()とか地球()とかがあれなのもあるけどSG導入で搾取路線にしようとしたところだな
浅はかな運営だからもっと多く搾り取れるだろって感じ丸だしだったのもあかんわ 運営とクラウドのせいでスローダウンなんだろっていうのが容易にわかる アーレスタリスTマシ詐欺の対応というか処理がオンメンテ&ダンマリだった時点でこうなる運命だったんだよなぁ cedecでようやく禿のヤバさが社内でも認識されたってところか遅すぎるけどね 15年でスコーンと落っこちたゲーム部門が回復してるとこにクラウドで大ブレーキ掛けたからなw
ハゲ一派にやられた感はあるんじゃないか 凋落はEP4の時から始まっていたな
ただその時は新ハード投入による新規者で凋落がわからなかっただけ
PS4で登録数が増えたって運営がはしゃいでいた時にはすでに中から腐ってた >>824
ここから導き出される解は
「ギスギス」「下方」の2つ
まったりとプレイする。それがpsoだったはず
頭濱崎は移動PAシャカシャカやってタイムアタックしてれば楽しいらしいがな そもそもソウルリバースが速攻終了して
ボダブレPS4が過疎過疎で運営対策一切無しで
国2は国だからセガがゴミなのではー? 古今東西、高難易度化して廃れなかったジャンルはない
STG然り、格闘ゲーム然り・・・
ヌルゲー路線のPSO2だからこそ高難易度化していくMHFから
客を奪えたのではなかったのか
自らの強味を理解せず
他社の失敗を反面教師として学習しない怠慢さがこの危機的状況に追い込んだ アナルさん助けて
アナルさんの大好きなPSO2が…
なんでアナルさんはPSO2大好きなのにプレイしてくれないの?
口を開けば14ちゃんのことばかりで本当は14ちゃんが好きなの!? >>861
会社のトップが事実陳列罪とか、もうわけわかんねえなw ソルリバも次EPに当たるアプデしてすぐサ終告知ぶっ込んできたからな、こっちも収益がゴミだった場合どうなるか分からん 今後PSO2のたどる道は
4バカ断首より先に13万なんて夢見るの止めて2〜3万規模の運営と開発規模にまでスケールダウン(小手先の経費節減)
これやると今より更にアプデの質と量が落ちるから更に目に見えてユーザーは減って結果売上等々も更に減る
その後ようやく4バカ差し替えだろうが新PDはただPSO2を畳むだけの役目になって結局まともな新コンテンツなんてこないままサ終
と、なりました さっさと終われ
なーにがファントムだよ
じゃあ今まで頑張って掘ったソードとかどうなんの?どうせゴミ化するんだろ
濱崎の3年間の歴史が証明している 高難易度つうかなんでもかんでもTAってのやめればいいだけ
防衛なんか当時は人気あったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています