【PSO2】遂に戦力外通告2【スローダウン】
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224 774メセタ (ワッチョイ 6387-LzKM) sage 2018/11/06(火) 20:40:40.76 ID:WeNAZXMr0
https://www.irwebcasting.com/20181102/2/index.html
(再生リスト下辺り、『デジタルゲームの現状・課題』から)
セガサミー里見
「まあ一番ご懸念の、デジタルゲームでございます」
「売上に関しては伸びたんですけども(ボーダーブレイクPS4版や中国にライセンスアウトしたタイトルの利益)」
「…ですが!…スゥーッ残念ながらですね、まぁ不調なタイトルだったり、リリースを取り止めた…タイトル………等があったので!」
「まぁ一気にキレイにしましょうと言うことで、11億弱の…減損を、評価減ですね、している事がその…マイナス要因となっております」
「まぁやっぱり既存タイトル…が!その除々に、減衰してきていると…」
「ま特に、期待していたPSO2のクラウド版…ですとか…不調ですし」
「PSO2全体が…スローダウンしていると…」
https://i.imgur.com/l9awOT3.jpg 10代後半の頃にPSPo2から知った層は俺の周りにはそこそこいたぞ
今の自分が30手前だからメイン層には確かに入るんだな… ドリキャスが記念すべき1作目と思ってたよ
メガドラのファンタシースターなんぞ聞いたことも無かった >>316
サターン時代にファンタシースターの新作は出ていない
旧4部作のカップリングがあっただけ
DCのPSOで生まれ変わったわけだが
元々ファンタの続編として作られたわけではなく
出来上がった試作品にファンタの世界観をミックスさせただけ
PSシリーズの歴史はPSOから、と言っても過言ではない GCPSOが無印だと思ってやっててDCがあったのかと分かる
そこから同人誌あさってるときPSシリーズというのがあってそこでPSはけっこうまえからあるとわかった PSOの動画みたんだけど、PSO2って所詮2なんだなって思った
それとPSUとあまり変わらないのな 里美氏が言ってるのは最近の落ち込みの話だから
数年前まではPSO2は良く稼いでいたのが、短期間で急激に落ち込んだ
EP4後半とEP5のゲームの方向性が間違ってたから低迷している 里見社長としてはいきなり落ち込むのは予想外で、スイッチ失敗でようやくハゲのやばさに気付いた所じゃないの
プレイヤー視点だといささか遅いけど、経営陣なんてそんなもん 社長がゲーム一つ一つプレイして見る訳にいかんからプロデューサー、ディレクターがいるのに
下が全部腐ってたってことようやく気付かされたんだからとんだ裏切りだと思うわな 他の事業の話…?
データイーストのキノコ栽培の話でもしようぜ! 気付いた時には取り返しがつかないことになってるってやつだな
もうPSO2だけじゃ無くてファンタシースターシリーズにまで致命的なダメージ与えてるしSEGAの信用にクリティカルしてる
比較的マイナーだけどコアなファンが多くてそれに支えられてるSEGAでそのファンを裏切るってのがどれだけダメージデカいか・・・ 新ハードに参入して 12人集まるのも大変とかびっくりするだろw >>316
ゲームの歴史なんてアテにならん、仮に今クソゲーと名高い星をみるひとの続編を出したら
『30年の歴史を持つシリーズ』なんてキャッチフレーズをつけてしまうのが今のゲーム業界だからな まあ里見も里見でゲームの内容はまだしもその顧客の反応すら調べようともしてなかった頭御子息ではあるよな >>325
せめてぷよまんでも作ってろとでもいってやれ 現状の体制は継続か。
ゴミ袋の口は閉められ、集積場へ置いてくるだけの段階あたりか。 >>326
この社長はPSシリーズどころかSEGAの信用を0と公言してるので
クリティカルしても減る信用など無いというご意見も頂いております PSシリーズってスターオーシャンとややこしくない?
これやるまで実際同じだと思ってたわ 安さんが何を言おうと酒井さんや木村は来月にはボーナスで一千万くらいもらうんですけどねw その身内に激甘な社風をいつまで続けられるか見物だよ >>321
見吉が作ったPSU以降、ハゲはPSUを下敷きにして使い回ししかしていないのでそう見える
緊急()・ランダムフィールド()・Eトラ()・・・と、自分で作ったものは尽く失敗してる 初代ファンタシースターはセガマーク3だからな
初期ファミコンと同年代の代物や
ちなみに当時はファンタシースター4作品ともガンガンTVCM流れてた >>336
いや、甘くは無いと思うぞ?
甘くないから酒井は先日の晒し刑みたいな真似されても辞められないのかと
ダメらしいよ?他人のお金を使ってギブアップするのはw そのまま残って好き放題やって
今後も更にシリーズめちゃくちゃにされるとかたまったもんじゃないんだが? >>340
このシリーズは2年と持たずに同接3桁が常なんだし
「更に」が起きたらこれまでのPSO2は幻だったと思えば良い
PSO2より下が無いなんて思ってるなら初代PSOの顛末とか調べてみれ 小泉:あのモンスターを弱くしてほしいとか、この武器を強くしてほしいとか。
砂野:緩和してほしいという意見は多いですね。
宮下:でもカンタンにすると今度は「難しくして」という意見が来るんですよ(笑)。
砂野:どんなものに対しても、両面の反応はありますね。
木村:『PSO2』はクラスや武器に対して強くしてほしいという意見が多くて、逆に敵を弱くしてほしいという要望はあまり来ません。
酒井:『MHF-Z』は全体的にちょっと難しめの調整ですよね。
木村:今のお話は正直耳の痛いところです。ヒーローは上級クラスということで多少は意識して強くした部分もあるのですが、もともとあった武器の下方修正も重なって一強になってしまいました。この1年、ユーザーさんには本当に申し訳ないことをしたと反省しています。
酒井:仮に新クラスを追加するとしても、ヒーローのような一強には絶対にしません
木村:ボクら開発は、ゲームが停滞しないために新しいことに挑戦していかなければいけません。けど、それがユーザーさんの求める方向性とズレてしまっては本末転倒だと思っています。
なのに、これだけ運営・開発を長くやっていてもそうなってしまうのは、本当に申し訳ないです
――「やられた」と思うことはよくあるのですか?
酒井:あと、公認ネットカフェ全国ツアー
http://dengekionline.com/elem/000/001/831/1831975/
http://dengekionline.com/elem/000/001/831/1831986/pso2mhf_011_cs1w1_300x.jpg 初代PSOやたら持ち上げられてるけど今よりやらかしてる上に一瞬で廃れてるからな・・・ >>342
この記事読むとハゲはほんとゲームのことは殆ど語らず
ネカフェツアーとかネカフェカップルとかアニメとかオフ部分のことだけ突っ込んでくるな 酒井:どうやったらネットカフェに行ってもらえるのかを考えました。「カップルで行こうキャンペーン、うちもやる?」みたいな。
これ止めたのが菅沼なんやろうなぁ・・・ 酒井:『MHF-Z』は全体的にちょっと難しめの調整ですよね。
自分のゲームも知らんのに他所のゲームのこと分かるのかよ 陛下のネトゲ論を聞いたらそもそもゲームを作る気すらないことが分かるぞ MHFの運営は人が大幅に減った事件を起こした後はそれなりな対応はしているし
周りのフレは納得してはいなかったが運営側がG1ショックとその後の流れについては非を認めてはいるからなぁ
MHFの運営も問題点は多いが、PSO2よりは遥かにマシ >>351
だったらもう少しなんとかならんかったのか… >>342
この目、この顔、この手
何も変わっていない、常に自分が世界の中心
吐き気がする >>341
初代PSOの頃はHDDが無いコンシューマ機だからな?
アップデートができないネトゲだぞ
20年近い前の環境と今の環境の違いを無視して比較するのは不公平じゃね 当時はオンラインゲームなんて概念自体が新しいものだったよね
その上でも何回もマイナーチェンジが販売されてた実績は凄いと思うよ
それに1.1ディスクの対応とかが今の運営に出来るとも思わんし やらかしたら反省して良い方向に持っていこうとしたMHF
やらかしたら反省したフリだけしてオナニーをやめないのが国2 MHが成功してるから初代貶めても、それセガが無能だっただけって事にしかならん
それに加え今後もMHに勝てなければカプコン>セガという事が証明され続ける事に
なるのでセガにとってはある意味呪いのシリーズ MHがもっと死にかけだったらマウントとれたかもしれんが現状だと良いところを吸い取られた挙げ句追い越された感じは否めないわな〜 戦力外通知を受けたプロデューサーまとめ
・多動性障害
・5年目になると不満が溜まって爆発する、している
・酒井国王
・アプデは建て増し住宅
・ネットの意見は文句ばかり(ネトゲPの発言)
・オフパコは中和のための精神安定剤
・ネットの声は聞かないがオフイベに来た奴の声は聞く
・基本的にキレのないしどろもどろの回答、答えられない質問は他人に振る
・そしてその話を遮って戻ってくる
・さらに司会を乗っ取り他に話を振る(これで前半の時間が押す)
・「普通(自分たちの)ゲームやりますよね?」禿「ハハハ…」
・禿「僕らがやるよりユーザーの方が上手いから」 斎「いや上手い必要はない、普通でいい」
・禿「オフイベの目的は来た人の人生を広げる!」(長い沈黙)「えー…それでは次のテーマ…」
・オンラインゲームはパッケージゲームより大変
・オンラインゲーム運営は叩かれるのでオフイベで信…ユーザーと触れ合いたい
http://www.nico video.jp/watch/sm33731453 >>337
UNOが過去作からパクって、それについて激怒したって話聞いたんだけど実際どうなん >>367
もはやテンプレ行動の話題すり替えテンパが出たぞー
PSO2や他のゲームをどうなろうが、FF14が全国紙に名指しで伸び悩んだと減収の戦犯にされた事実は消えないよ レスの内容も見ずに取り敢えず安価つけてコピペ投げてるだけなの丸見え過ぎ >>367
注意したらしいけど何も改善しなかった時点でお察しください もはやテンプレ行動の話題すり替え臣さんが出たぞー
FF14や他のゲームをどうなろうが、PSO2が決算説明会で社長に名指しでスローダウンしていると減収の戦犯にされた事実は消えないよ 運営陣の晒し首まだあ?体制維持しながら復調とかナメた事考えてんの?どう考えても無理だよ? >>342
クラスバランスとか要望とかもうそういうの気にする段階は過ぎ去ってただ嫌われるだけになったのにまだ偉そうに他ゲー語れんのなこの糞ハゲと木村 自然を装って当然のことを言ってるだけだから語ってるとは言わないよ
ただのポーズ こいつらは何もできない >>360
バーチャと鉄拳と同じようなもので
先駆者として登場するも
上位互換のライバルが出て消えていくのがセガ PSO2ユーザーは一年前から知っていた事を発表するとか無能かな
運営も一年後のスローダウンは薄々分かってたやろ?なんで素直に報告せんのや? そういえば回復傾向にあるって話どこいっちゃったんだろうな
社長は真逆の発表した訳だけど >>376
初期デウスと、黒とかげは、弱体化要望がそれなりにあった気はする プレイヤーが増えても売上伸びないのは矛盾しないけど
酒井の場合はホラ吹いてる可能性も高いからなんとも 禿は夏は渋々出来なかったオフパコが秋と冬は出来たから回復傾向
信頼を得る為に今年オフイベやらないと聞いた気がするが外部サイトからの発信だから虚偽か >>367
オナニー一つ貸しって事で後に大和を捩じ込む際にウノを黙らせる材料にした バコバコハゲさあ
ホイミからベホマズン求めて書類選考はダメだろ 「前回のオフパコに集まってくれた臣民では満足できない」ってことだもんなあ
なんという不遜 >>386
それ回復してるのハゲのオフパコパワーだけやん… ファンタシースターがドラクエやFFに比べたら知名度低いなんて明らかなのにそれを認められない30~40のオッサン多いな? こんな状況でまたオフイベやるんでしょ?危機感なさすぎだろ ガチ信者だけ回りにあつめてうおおさせて
一般信者からはひたすら搾取
まあ新興宗教だよね 運営の知的障害者度はこれまでやってきた据え置きアーケードスマホオンラインゲームでぶっちぎり1位
誇れよ酒井智史 むしろ里見が生に出ろ、言論統制しないで
そしてプレイヤーがどう思ってるか正しく認識しろ 生ハゲってセガ内のハゲより偉い人って一度も出た事なかったっけ? スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126
> MMOも減収減益に
> MMOも減収減益に
ぷそには社長が名指しでスローダウンー収益ガーとか言ってたら案の定だよ('ω'`)
もうテンパ君達は口開かない方がいいんじゃないか?('ω'`) なんでPSO2の話なのにFF14が出てくるんですかねぇ… ビギナーが下手くそだったりよくわかってないのはいいけど
この人の行動はビギナーが親しみを覚えないタイプでは >>402
信さんには決算報告を読み取る能力を期待するだけ無駄か 吉田王国の新規プレイヤー数は伸び悩み、去年出したパッケージが今年はないため利益は減少したものの黒字は維持した
一方酒井王国の新規プレイヤー数は伸びず、既存は逃げ出しキャクタンカーも減らした事で社長に名指しされるレベルで赤字幅を増加させた
吉田王国に難癖付けても酒井王国が良くなる訳ではないしその逆も言えるが、因縁を考える時間で課金した方が酒井王国の延命に繋がるのは間違いない 国王は次のオフイベに里見連れてきて幸子と一緒に恋ダンス踊らせろ >>407
開発が、自分が作ってるゲームのシステム理解した上でヘタクソなのと
作ってるのにさわった事ないです^^では全く違うからな
ビギナーに対して、自分でもこれくらいは出来そうっていうのをアピールしないといけない立場なのに だんウー「初心者の私でもアスソエテ5スロ余裕だよ!ソロクエもアサギリ脳死で楽勝!」 元からPSU、PSZの失敗でシリーズは終わりかけてたんだから
偶然だろうとなんだろうとハゲがポータブルの成功からpso2の成功でシリーズ存続させた事実は変わらん
つまりPSシリーズなんてもの自体本来淘汰されるべきクソだったと言うだけ
そもそも信者いわく神ゲーらしい初代PSOそのものであるPSOBBが激過疎だったしなあ
しょせんはオンライン対応という時代を先駆けたゆえ受けただけの出来の悪い一発屋にすぎんよ
初代はストーリーがよかったとかも作る時間なくて最小限しか表現できなかっただけと開発も言ってるし
年表とかも全部後付で作られてるし、そこをユーザーが脳内補完して名作扱いしてるだけの哀れな補正
酒井がとかpso2がブランドを汚したとか言ってるけどハゲがいなきゃもうシリーズ自体なかった程度の存在
汚されたどころがゴミがゴミに助けられて延命できたと言うだけ
最初からFFとかと比べられるようなものじゃねーんだよ Poで指揮とってたのは見吉なんだが・・・
ハゲはPo2からドラゴンサカーイ^^とか言って好き勝手してただけだぞ >>413
PSOBBはなぁ
何年も前のPSOをPC版として出しただけ。
使い回しばかりのPSO2EP5と似たようなもんだよ
サービス開始後、しばらくして新エピソードとなるEP4を配信したが・・・
如何せん、古臭いオンラインゲーム感は拭えなかったな https://news.mynavi.jp/article/20080801-psp/
PSPo当時は見吉プロデューサーだな
まぁこの後に降ろされて、珍ポールとか作って富士山行ってたんだろうが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています