小泉:あのモンスターを弱くしてほしいとか、この武器を強くしてほしいとか。

砂野:緩和してほしいという意見は多いですね。

宮下:でもカンタンにすると今度は「難しくして」という意見が来るんですよ(笑)。

砂野:どんなものに対しても、両面の反応はありますね。

木村:『PSO2』はクラスや武器に対して強くしてほしいという意見が多くて、逆に敵を弱くしてほしいという要望はあまり来ません。

酒井:『MHF-Z』は全体的にちょっと難しめの調整ですよね。

木村:今のお話は正直耳の痛いところです。ヒーローは上級クラスということで多少は意識して強くした部分もあるのですが、もともとあった武器の下方修正も重なって一強になってしまいました。この1年、ユーザーさんには本当に申し訳ないことをしたと反省しています。

酒井:仮に新クラスを追加するとしても、ヒーローのような一強には絶対にしません

木村:ボクら開発は、ゲームが停滞しないために新しいことに挑戦していかなければいけません。けど、それがユーザーさんの求める方向性とズレてしまっては本末転倒だと思っています。
なのに、これだけ運営・開発を長くやっていてもそうなってしまうのは、本当に申し訳ないです

――「やられた」と思うことはよくあるのですか?

酒井:あと、公認ネットカフェ全国ツアー
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