MHFはハンターのパワーアップもモンスター側の強化と噛み合ってちょうど良くなるように考えてはいるんで
適正装備だと基本的にP2GのG級ぐらいのダメージの感じ
モンスターのスタミナとか乗りみたいなギミックがない分
ターン制かつ予備動作とかで戦うごと被弾を減らせるように作ってて喰らえば一撃死って大技は特にわかりやすいものがほとんど
装備とか動き覚えるとかが重要で操作はそこまでシビアでもないんで楽すぎも難しすぎもしないぐらいかな
押さえるとこ押さえとけばどうやっても被弾するとか攻撃できない時間があるとかでイラつかないようにできてるのがMHFの強みだと思うけど
エルゼリオンは数少ない例外で最近の据え置きのモンスターみたいだからMHFでは正直不評