>>35
まぁ、なんで>>34で遺恨の可能性をあげたかと言うと
PSO2とは真逆で開発/運営ではなく経営が腐り果ててるから…ね
パチスロ事業とゲーム事業は切っても切れない縁だし、この状態では遺恨もあり得ると

IRの出し方にしても、やっぱりスクエニとSammyって真逆にも程がある
Sammyはもう、MAUもアクティブもタイトルも赤字だろうがお構い無しに「おるぁ!」して
上でも触れてるけど「不調でしたー。まー…来期まで繋げばー」みたいな頭ハッピーセットばりのゲロり方する
レポート見ても優先順位が「社員>客>株主」とか抜かすフリーダム(注、株主向けのレポート)
挙句の果てに短期の利益は捨てる(=株主の今の配当なんて諦めろ)とまで口走る状態

逆にスクエニは都合の良いときはタイトル単品の数字まで出すけど、都合が悪くなると事業全体の売上と利益だけ
ここ数年は「拡張が出ないの下がります」→「大幅な増収です(前期でだだ下がりなので当たり前、むしろどんどん落ちてる)」の繰り返し
んでMMO×4タイトルで合計20億なんて状態なわけで、こんなの説明しなければ不信感しか募らないのに
なお隠すというのがこの会社だし、下にいる人材はSEGAより遥かに有能なのが多いと思うけど、上ではこれではどうしようもない

大体にしてFF11は同接も、×3.34=アクティブなのも、課金額も全部露呈してるわけだし
既に数人を残すほぼ維持だけの開発費1億にもみたない何か運営してることを自分らで言ってしまってる
こうなると逆算されるわけで、現在の利益の半分近くがFF11という馬鹿げた状態であることが分かるし
FEZも最小開発なので数億は利益を出してるはずだし、更にそこからDQ10を引いたら「どういうことだよこれ…」しかない
元々WoWというかコンテンツ消費型MMOは同接100万、200万といても厳しいものだし
20万にも届かないFF14がなんで維持できてるのか、なんでMMO事業というオブラートに包まないといけないのか答えが出てしまう

これを言って「協力を求める」ではないんだよね、スクエニは
仮にSammyとスクエニの間で仕事の話になっても相容れるわけが無い