【PSO2】EP5の轍は踏まない【国王所信表明】
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酒井:
そろそろ新しい展開をみなさん期待されていると思うんですけど、近々に発表できるかなというところです。EP5の轍は踏まないよう、我々もしっかりと臨みますので『PSO2』の今後にもご期待ください。 >>726
ハゲのせいで過去作のキャラが出てきても
わけわかんない改悪されたり、宇野キャラにマウント取られたりするだけっていう懸念を払拭できなくなってしまったからな
もう詰んでるわ >>732
あのハゲは称賛「だけ」が欲しいんだよ、だから人の手柄や実績を平気で横取りする
それで自分は絶頂射精タイムでご満悦なんだから、マジで死んだ方がいい 2:00〜
オフイベはPSO2の真骨頂
http://nic o.ms/sm34166745 ガチャ置いとけば儲かるとか言ってる奴はイドラ作ってる奴と同レベルだってことを自覚するべき >>721
よしじゃあワーナーライブやゲーム内のNPCを見て、この運営にそれが出来ると思うのか? >>712
モンハンXX「幼女ダンスがウケたから幼女増やしたんだがいかんのか?」 >>733
ぷそがエロコス着替えゲーって知って貰ってどうすんだよw
運営がまともに面白くつくれば人は自然と増えて収益もあがる >>733
PS4新規迎える時に当時のネ実住人たちが口を酸っぱくして言ったけど
宣伝だけしても中身がガタガタならすぐ逃げられちゃうんだよ
運営と臣さんにはこの王国しかないけど一般ユーザーには他の選択肢がいくらでもあるんだから ハゲがいる限り仮に下が全部優秀な人に入れ替わってもダメだろうなあ
せっかくできた物を必ず台無しにする まあ、また酒井の趣味を全面にだして「かっこいいだろぉぉぉ」とか言って押し付けて終了だろw
誰もあの腐ったセンスには賛同はしない
変わらないだろ >>1
良いこと言ってやったぜ感
酒井の言葉に酔えるのは本人だけだといつ気づくんかな EP5の轍は踏まないよう、我々もしっかりと臨む?
屁と同じ打射法のハイブリッド新クラスを用意し
ゴキブラを未だに消そうとしないヤツが何を言ってるんだ
寝言は寝て言え ガタガタのチェック耐性にやったもん勝ちオンラインに膨らみ続けるゴミの容量に民度は年々悪くなるばかり
そんな状況なのにまだ良くなると信じてる運営陣面白いわ >>742
PSO2開始前の講演時に国王はゲームの内容より広告で釣るって言ってたから 内容あっての広告
内容ゴミでは課金も定着もせずいなくなる
それに気がつかない限りなにやっても無駄 穴の空いたバケツにいくら水を入れても意味がないんだよね たった一人でIPを完膚なきまでに叩き潰すとかあのハゲはアンチとしては優秀すぎる 何もない所に水入れようとしてる状態
んで、頑張ってますって言ってる感じ 屁という大きな穴が開いてしまったので
反対側にも多数穴を開けました(既存クラス爆上げ)ゴリカイオー 自分でアイテム増やしまくって倉庫改善する
自分でバランス壊して調整する
自分で必要経験値増やして経験値配る
職場にいるよこういう無駄な仕事作ってやってるアピールしてる奴 >>754
整形して名前も変えて他社に送り込んだら内部から壊してくれそう >>724
この前のesキャラの新コスも結構攻めてたのあったしいけるんじゃね >>758
毛髪が無いためカツラが選び放題、というポジティブな意見もございます >>751
国王にとっては過剰な宣伝で引退者を新規で補充することを最優先らしいから
既存ユーザーを楽しませるつもりは微塵もないし、いいものを作ろうなんて考えてない 全盛期の登録者数考えると、ちょっとでも興味ある人はもう
一度やってやめちゃってる気がする 対応ハードを増やせば人は増えると思っているからな
switch死亡で国王もそろそろ立場が危ないんじゃないか 新規はいくらでもいるなんてまさにエアプの発想よな
ゲームやらない所かゲーム事情もわからないただの素人同然 ダークブラストも外の新規になら評価して貰えるはずという空想を抱えてそう Switchで登録不要にして更にTVCMまでうったのにまっっっっっっっっったくSwitchユーザーが増えないのがめちゃくちゃヤバいと思うんだよなぁ
PS4もCMやってるけどこっちも復帰が全く無さそうだし
もう新規獲得は絶対に不可能というレベルになってる
つーか新規来ても導線が無いから続かない事に気付いてない酒井も悪い 新規来てもすぐ辞めるでしょ
だってVH以下は人おらんし
まぁ今は100万チケ配ってるからSH帯に早く挑めるだろうが 酒井はゲームやったことがないから導線とか知らんし意味もわからんやろ
何もかもダメなんだよ CM流すのもかなり金かかってそうだしな
宣伝効果無しじゃ金ドブじゃん >>768
クラウド版のゼル伝コラボ終わってからもしばらくSwitchでやってるけどヤバイくらい人いなくて笑っちゃう クラウドユーザーが一番多い10鯖ですらGTの緊急で非プレゲージが半分行かないからな
非プレが150人なら70人も居ない
これで満足に遊べるはずがない
せめてクラウドブロックは10鯖のみにしとけば100人は行くだろうに 1鯖はvitaもXHの非プレゲージすらずっと埋まらない状態だな 形だけでもPやD全部切って、心機一転!ぐらいしないと
辞めた人は絶対戻ってこないよね ファントムは1月実装にするべき
年末年始終わって一番萎える時期なのに春まで待てん >>776
心機一転のついでにゴキブラ削除しないと無理じゃねーかな
PとDの更迭は大前提としても PSO2が立て直すのは復帰者が鍵。新規IDの伸びを見る限り、新規プレイ人口の取り込みは限界に近いので。
まず、大まかな方針については大幅なアップデートのための期間を取るべき。現在の復帰キャンペーンやコラボ程度では二番煎じ所ではなく、インパクトとしては弱すぎる。
タイミングとしてはPSO2の場合EPがいい節目になる。アップデートに関する方針は早急に変更したほうが良い。
短期のアップデートで継続的に繋ぎとめようとする方針を取った結果、コンテンツがコピペ・希薄化し短命化している。
根本的なシステム改善やニーズを取り込む事も例外事項として扱われ、時間や工数が無駄に掛かり短期重視の方針のため収益が見込めないなら軽視されてがちなのが現状。
次に具体的なゲームの改善点について。ドロップ率などについて信用問題が噴出しており、レア堀りゲーとして復権することは信頼回復がまず先決だがハードルは高い。
更に、自動取得機能のサポートが薄く、UIや検索機能、マッチング機能、スキップ機能もハクスラとしては満足できるものではないので、仮にハクスラゲーとして持ち直すにも大幅なテコ入れが要る。
また、キャラクタークリエイト、多彩なクラスによる爽快感のあるアクションがPSO2のセールスポイントだが、これにも改善が必要。
キャラクタークリエイトに関してはモバイル機器への対応として、コストは掛かるが顧客層との親和性が高いであろうトゥーンレンダリングの導入やモーションキャプチャー機能などグラフィック・モーション関連のアップデートが必須。
ユーザーの創造性を活かせるようにカタログによる評価だけではなくユーザーが作成したもの(コンテンツやデータ)についてゲーム内通貨等で取引を可能にするシステムも、トレンドを引き入れユーザーコンテンツの活性化を図るために有用だろう。
アクションコンテンツに関しては、特にアイテム使用について現在主流のマウス、コントローラー、タッチ操作全てにに対応可能な操作UIへの更新が必要。
他にも、人口分布を考慮し難易度数を削減すること、報酬を層別に分けるのではなく段階的に変更すること、
ライドの失敗に屈さずレールの上を走らせるコンテンツではなく同じ質・時間効率でユーザーにより複数のシナリオを描けるコンテンツがEトラやレア種と呼ばれるもの以外にも作ることが重要。 特撮ならジオウとコラボして歴代平成ライダーのなりきりアイテム出せば評価するがハゲは特撮でもヒーローものは興味なさそうだからまずないだろうな 現状の最大の懸念かつ、ここまでユーザーの信用を失った根本的な原因が何なのか本当に分かっているのか不安だ。
HrとかDBとかじゃないんだよ
それ以前の問題で、ユーザー目線の意見を適切に取り込む形になってないのがヤバすぎた。
Hr一強の上級クラスっていう頭悪すぎる判断を是正出来ない環境なのが終わってる。
これはマルぐる前提のXH森林の目玉にゴミ山作成機能を持たせて、誰も是正してない事からも同じ轍を踏むフラグにしか見えない。
完全に下っ端が上司に何を言っても聞く耳持たないからと、内心思っていても口に出す気無くしたパターン
ファントムも強くしない事ばかり命令して、面白みの無いゴミクラスになりそうで不安だ 絶頂期にあぐらかいてユーザーの声を聞く努力を怠った結果
バブルで倒産した会社みたい .>>780
問題点が多すぎて
どこから手をつけたらいいのかわからない状態だな
改善するにも手間暇がかかる事を踏まえると
物事に優先順位を付けるべきだ
まずはもっともコストがかからず、早急にできて
尚且つ、収益も見込めることから始めよう
最初の一歩は4バカの追放だ
そしてその次にDB削除。消すだけなら簡単だが
ストーリーの方もなんとかしないといけないので辻褄合わせが難問
育ててしまっている人への補償も考慮しないといけない ハゲはヒーロー一強ばかり気にしてるけど、問題なのは1クラスしか無かった事なんだけどな…
まさかまた一強だけを勘違いしてファントム1クラスだけでEP6凌ぐつもりじゃないだろうな PSO2はもう0から新作1本作るくらいのテコ入れしないとダメだろ
どこかをちょっと改修したらいいとかそういう問題じゃないわ
そんな新生を損失出してるPSO2でやるかって言われたら、やらない
吉田みたいにクリエイティブな人間もいないしな
結局このままだらだらと終了まで行くと思うわ >>785
1クラスに作るのに1年かかるそうだから
上級クラスを3クラス同時に実装しようと思ったら3年かかる計算になる
結論からいえば、上級クラスという発想から既に間違っていた
5年先を見据えてのテコ入れで即死してたら世話ねーわ
そういうことをやりたければ次回作でやれ、と。 >>785
ですがゴキブリに変身できるというポジティブな意見もいただいております
はい次のスライド >>787
5年の節目でテコ入れしたいって理屈は解るけど、そのテコ入れが「He(上級職)無双と下級職壊滅&ゴキブリ変身」とか言う時点でお察し以前の話
Pの癖にゲームを触りもしないクソハゲは論外としても、僅かなりとも触ってるはずのクソ崎とボク尊師は「これ完全にダメだって」解るだろうに またやるよ
同じ轍を踏みたくないならPもDも一新しないと始まらない 昆虫シリーズ作ってなきゃファントムともう一ついけたろ >>789
ゴキブラはPSO2の客層に合わないとゲストに指摘されても
キョトンとしてたからな
完全にセンスがズレてると公の場で知られてしまった事にも気付いていないのが致命的 >>792
向いてないと思うわ
嘘がバレバレだし
カリスマ性なしだから教祖も無理 一流の詐欺師は騙された奴から絶大な信頼を寄せられるもんだぞ
家族が「お前は騙されてる」と諭しても「いや俺はあの人を信じる」と言わせる位じゃないと通用しない >>797
いかんせんその英雄()は臭くてカネがないんよ ユーザーが最も求めているもの→4人を除外
公務員のアンケで一番人減らして欲しいところがぶっちぎりで議員1位だったのになんも変わって無い辺り、結局上にいる奴はまともな意見が通らん。
こういうのが変わるのって大抵物理的になんかされた時なんだよなぁ PSUも起死回生のテコ入れでPS2切ったり基本無料にしたけど結局その後何もしなくて静かに死んでったからな
同じこと繰り返してんだあんたらは >>797
勘違いされがちだけど、事ここに至っても運営を擁護してる奴らって信者じゃないよ
そうすることで何かを守る正義の味方面して、自己陶酔オナニーしてるだけで
本質的には運営やゲームそのものも、たとえ明日滅ぼうが内心どうでもいいって手合い 別にハゲは反省もしてないが取りあえずEP5の失敗は繰り返さない言っておけば良いだろうと思ってるだけ
HDDデータ飛ばしの反省から削除をしないようにしたのと同じようなおかしな対応はするがな そう言っておけば良いだろうと思ってるだけなんだよな
何が失敗だったのかわかってないのがもうね >>780
真面目な分析乙
レア掘りとユーザー間トレードシステムは相性が悪い
かのDiablo3でもレア掘りするより金策してショッピングになってゲームじゃなくなってた
トレードがあると価格維持レアリティ維持のために全サーバで2000本しか当たりがない定量制にするしかなくなる
王国2では癒着TA勢に優先配布しつつ定量制を採用し最高ランクレアを取引禁止にしたため事態は最悪になった
もう手遅れ アバターも取引可能にしたせいで売れなくなってるしもうね ダークブラストはダメだって言われてるのにダークブラスト前提の緊急作っちゃう意固地バカ集団だからダークブラスト削除は絶対こない
ダークブラスト削除イコール運営の失敗を認めることになるからこのタイミングでやったら責任回避不可だもんな
ゲーム作りは最低だが保身にかけちゃ業界屈指のキレ者集団だからな ハゲは具体的に何がEP5で失敗だったと思っているかを先に述べろよ バカハゲ「オフイベしすぎてユーザーの不満が爆発している」 5年目が節目だから不満が爆発したとかいう禿理論
狂ってるわほんと >>809
かーらーのー
クソハゲ「だからこそ、もっとオフパコ開いて臣民に癒されないと!」
に100ペリカ >>801
擁護してるのはセガやハゲ、運営だけでゲームのシステムとかには何も言及しないもんなそう言う奴って
で、話題のゲームがあったらそっちに移って同じ事をやる1番の害悪オブ害悪 >>812
これなんだっけ、アニメで「頑張ってる運営のために俺達で称える会をやろう!」みたいな頭の腐り果てた寝言のシーンだっけ? ぼっちな君もPSO2やればあっという間に仲間が増えて彼女も出来て、ついでに異世界の大物から頼りにされちゃったりするかもよ
さあ今すぐPSO2をプレイしよう!
てのが基本的思想のアニメだぞ >>812
左薬指に指輪してるのは何か細かい指示あったんかな >>813
大和怪文書とか優しい世界とか書いてる酒井の心理と同じだよね
寛大な私かっこいいとか偉大な私にはみんな共感してくれるはずって心理から言ってるだけ >>794
プレゼンはそこそこできるんじゃないかな〜。人前で淀みなく喋れるし
ゲームの知識が無い営業畑・経営畑の人間相手だから嘘がバレないし。
逆に知識持ってる相手には絶対勝負しないタイプ。CEDECのを見る限り自分のフィールドから全く出ないし 少なくともcedecの時は上手く喋れてなかったし、自分の話しかしてなくて他の共演者の話に共感して話を広げたりとか出来ていなかったよ
彼は何で呼ばれたんだろうねってくらい場違いな人に見えたよ 他人の会話に割り込んで自分で話し出しといて、
内容に詰まったら急に他に振るとかわけわからんことしてたしな
そこを噛み砕いて議論する講演じゃねえのかよっていう >>804
それについてはユーザーによるコンテンツ、例えば自作のアイコンやスキン、モーション等を中心にすることを想定した設計にする。
あくまでユーザーが作成したコンテンツに関しての取引がメインで、開発側の用意した希少アイテムに関しての取引は現状の取引システムのままでいい。
ただし、単一あるいは少ない導線を希少アイテムの入手手段にするのではなく、
ユーザーが好みのコンテンツで遊んでいれば入手できるよう選択肢の幅は広げハードルは下げるべき。
効率的な道以外にも逃げ道を用意することで「無理矢理指定されたものをやらされている」という不満感を薄めるために必要になってくる。
ユーザー広告についても機能強化すべきで、現状マイショップの1枚絵と文章しかない。
特定アイテムのランキングや評価、閲覧回数等も数値化して掲示することでユーザーもトレンドをゲーム内で捉えやすくなる。
また、著作権や詐欺についての対応が必要になる為、ユーザーによる取引者同士の評価値導入や違反行為に関しての報告オプションも用意する必要がある。 連レスすまん、「選択肢の幅は広げハードルは下げるべき」ということに関して具体的な追記
例えばクエストの方法1つとっても、デイリークエストをユーザーがある程度の範囲でカスタマイズ可能にする(一度設定するとプリセットで保存可能にする)とか、複数から選択可能なバウンティを達成することで報酬が得られるとか、そうした仕組みが必要。
ユーザー側に選択権が与えられないコンテンツは相当練られていないと満足度を高めることが難しいので。 直近でXH森林より酷いレベルのXH火山配信という同じ轍踏んでるんだが酒井 XHってどうなんだ?
硬くて攻撃力が上がっただけ? >>826
アンチ乙、よりひどいなら同じ轍じゃない 転売禁止の方が運営的に難しいのでは
アイテムごとに履歴残さないといけないから >>758
中身が変わるわけじゃないからまず入社出来なさそう
東映の時みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています