【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ アクションも出来るアバター着せ替えコミュニケーションゲームに役割なんて必要ある? サブクラスのせいで全職アタッカー
それ以外ゴミです 自分の考えた仕様のゲームがやりたいなら自分で作れよ
流し読みしただけだけど無料ゲームに求める内容じゃねーしw この人の場合素直に他ゲー行ったほうが幸せになれそうだけどな アクションゲームにしたいTA脳HMZKが別ゲー作って
ギスりたいとか真顔でいう真性どもを引き連れて分かれてくれれば平和になるかもな
TA化して嫌なら辞めろってやったら直滑降してゴメンなさいする羽目になったし
もうこっちしかあるまいて もうわかったわ、俺は圧倒的少数派だったんだなぁ
なんだかちょっとショックだったわwwwwwwwwww それよりマルチパーティー制を廃止するのが先
warframeみたいに4人制でいい 7,8年前の酒井や木村に言ってこい
いや言った人もきっといたんだろうが
今それを言うのかと
これ以上人が減る施策を今できると思うか? サブクラス外せば
最高単体アタッカー
ファイター
タンク件サブアタッカー
ハンター
状態異常の遠距離
レンジャー
状態異常+アタッカー
ガンナー
火力にも異常にもなれる赤魔道士的な
ブレイバー
集団火力や大きな一撃
フォース
ヒーラー+バフ
テクター
ヒーラー+バフ+アタッカー
ブレイバー
役割増えれば増えるほど若干劣化
これで役割分担ができてるんだよなぁ >>135
お前みたいな人間はとうの昔に諦めて別の世界へ旅立ったり妥協して遊んでたりしてる
だからってお前も諦めろとは言わんけど ソロ花やソロエクス実装でRaやTeにもある程度火力求められるようになったあたりからおかしくなったな
それまではwbやザンバしてるだけでも居場所はあったし火力ないのにも不満はなかった >>135
OPいれて現実見よ
JAすらできないウジゴミガイジにロールとかできるわけないから そうか今言えばPSO3で実現する可能性もある
PSO3って本当に出るのか? >>143
どうでしょうね、自分ならどうする?
PSO3の企画書を今の段階で持ってきたとしたら EP3まではギリギリ役割分担のマネごとみたいな感じにはなっていたんだけど
このゲームではもう無理だろう ロールはバランス取りがさらに難しくなるからやめた方がいい
4人制にすればサボりや寄生はいなくなるし今のバカみたいなパワーインフレも多少は収まる
おかしい奴はすぐわかるからな >>144
シュレッダーかな
内容が良ければ別IPで 移動系PAとか言い出してレースみたいになってから
びっくりするぐらい別のゲームになってるからなあ >>135
自分がアプデで別のゲーム作れって言ってる自覚ある??
>>1を実現させる為に必要な修正や追加仕様を箇条書きで書いてみたら煽り抜きで別のゲームやれって言われてる理由が分かると思うけど >>145
Ra以外は役割無かったのを菅沼がアクションゲーっぽくなるように全クラス調整したんだぞ pso3か10年は寝かすだろうな2030目処ぐらい
このまま終わればしばらくは悪評の方が優勢だろうし
pso2が上向くならそのまま続ける方が正解だろう シャキ待ちのクソゲーになるぐらいなら今のままでいい >>151
色々トラブルも起こしたけど
防衛といいインターフェースや装備セットの大幅改善といい
ep3は偉かったよな バランス調整できないんだからMMOのマネはやめとけ
全職オールラウンダーでもこの有様なのが分かってないのか? どうせなら柔らかい雑魚敵をワラワラ出して無双ゲーみたいにすればいいのに ザコ敵いっぱい出すと鯖負担が僕損なので小便頻尿湧きにします
はい次スラ このゲームかなり敵少ないよね
普通にソロクエとかやってると退屈過ぎる 気持ちは分かるが少なくともサブクラス実装前まで遡らないと無理だろ
大昔からHuはタンクですと言いつつサブHuが平然とウォクラマッシブ使えるゲームだぞ バランスについては3までギリ許せたが
4でおかしくして
5でぶっ壊した
という印象だな >>154
戦闘バランスに関しては別ゲーなら神采配
だったかも知れないけどPSO2限っては完全に悪手だったと思うよ
あと防衛ってEP2じゃね どの職が欠けたらクリア出来ないとか嫌だよ
飽くまでキャラクリの個性としてユーザーが好きな武器を使える方が絶対いい >>17
あれやると成り立たないプレイヤー層やねん... 自キャラちゃんが脳内設定でゲーム内で動いてくれればそれでいい
職バランスなんてどーでもいい!自キャラちゃんが動いてくれればそれでいい! 一応ハンターがジャストガードしたら後ろの味方には攻撃が当たらないらしい
でも壊し屋浜が作った敵の攻撃はそんなのお構いなしだろうな >>123
順序が逆
最初に時間制限があるから全員が最大限の火力追求を強要されるんだよ
時間制限を無くせば倒せさえすればいい、他人に文句ある奴は同じ奴らで組めってなる 敵の攻撃判定に横方向の移動があるからこそ出来る事だよね
真上から同時に着弾する浜エネミーじゃ意味のなくなった機能 大型ボスがピョンピョン飛び回るのにヘイト管理とか無理
タンクとボスが足止めて対峙しないと 最初は前衛後衛を考えてたんだろうなという痕跡はあるね
今じゃ全員オールラウンダーでアタッカーだけどw >>171
まあ、FF14もエンドは防御スタンス捨てて攻撃するタンクとヒールの手数を最適化して減らして攻撃するヒーラーなんやけどなw ディレクタープロデューサーの役割をはっきりさせるほうが先じゃないかな 役割一番嫌がってるのHuだよな
こいつらTeには支援しろ言うくせに自分らは火力よこせ言うゴミ クラスによって向き不向きのあるソロ花に同じ時間制限をつけたのがそもそもの間違い
せめてクラス毎にクリアタイム設定すべきだったね
これで運営が叩かれた結果一強ヒーローが生まれ「全員オールラウンダー目指してます」とか馬鹿な事言うようになった
タイムアタック勢は罪深いね 何年も前から言われてる事今更掘り返しても無駄だろ
手遅れ >>177
そもそも屁一強実現が目的なのだから因果が逆だ ff14のこのシステムPT組みにくくてやり辛いんでやめてくれ ここまでクラス均しが進むと、近射程で固いとか遠距離で柔いとか役割持たせるの無理だろうな
すでに全クラスが遠距離で広範囲だから 誰もやってないからどうでもいいけどバトルアリーナすらも役割ないよな
対人ゲーって普通壁役だったり支援役だったりロールあるはずなのに全員アタッカーだから
ナックルみたいな壊れ武器出ると皆それしか使わない
根本的にゲーム作る才能がないだけだな 調整の方向としては面白くなりそうだなとは思ったけど
基本無料を餌にして、そういった若干の思考が必要な他作品から様々な理由で逃げてきたやつらの受け皿になったからこそ覇権を握ることができたという、このゲームの強みだった部分とは相容れないよね
そもそもその受け皿として機能した部分が開発の意図した強みではなく紛れ当たりだった以上細やかな調整を期待することはもう皆諦めてるよ 役割ゲーってのは戦闘中の考える余裕が必要なんだよな
初代PSOや初期PSO2くらいの戦闘スピードじゃないとほんとシンドイ
武器変更とかサブパレとかチャットの仕様も本来はそのスピードに合わせてたんだろうし
スピードレース化した今じゃ考えた途端出遅れたりコースにぶつかってオダブツよ ガンダム動物園でも前後衛の概念あるしコストの概念でとんでもない壊れじゃなきゃ1択にはならない
バトルアリーナは運で縛って誤魔化してるだけの一強ゲー それならボス側にも決まった部位ごとの破壊じゃないと
全くダメージ通らないとかにするべきだろうな
XHレイドボスでも全員がある程度火力あれば好き勝手殴っててもすぐ死ぬし
何も出来ない時間、何もしない時間を作ればあるいは それが面白いかは分らんが >>176
頭酒井かな
ずっとメインとして役割寄こせと言い続けたのに運営がサブ用座布団扱いした結果だろ 今ある気弾とかFiのメテオとかの射程が近距離に見える位、敵が遠く広範囲に湧いて敵のモーションも作り直して攻撃の射程も伸ばせば
相対的にプレイヤーの攻撃に伸びしろが出来るけど
だったら新規でゲーム作った方がましだろうって思う 射撃の弓と打撃の刀を一緒にしたブレイバーがいる時点でそんなの無理だろ
てか今更なんだがなんで弓と刀をひとつのクラスにまとめたの? >>191
煽りに感じる要素あるか?
ただの事実じゃん ロール制マッチとか実装したらアタッカーだらけでマッチしないとかありそうだから、まあうんって感じ。
それよりもTe被った時とかなんとかせえやとは思う。Teが1人につき5%上昇で12人で60%とか面白そうとか思わなくもない。
正直FF14のギスギスとかTe3人とかの空気より相当マシだとおもう。 >>196
1.6倍TeにしたところでまだアナルGuのほうが強いきがする。
8人Te4人Guとかやるなら固定がんばれって感じ。それに昔はWBとかいうぶっ飛び倍率あったしヘーキヘーキ。
まあ12人はやりすぎとはしても4人までとかにするとかやり様はある。
正直今のレイドとかの上位層4人とかでほぼ倒してる現状よりはまだ火力貢献してることになるんじゃね。 Gu同士でくんでチェイン高速互瞬回しが一番強い気がする ぼくのかんがえたry
打撃クラスの基準をハンターとして
ハンター 攻撃範囲が広く、ヘイト獲得値が高い
ファイター 攻撃範囲が狭く、ヘイトも得にくいが火力が高い
ブレイバー 瞬間的には最も火力が出るが、息切れしやすい
バウンサー 中威力の攻撃が当てやすく、PP効率がいい
ヒーロー 移動しながらの攻撃が得意だが火力自体は低い(当て続ける必要がある
こんな風に味付けしていけば、まぁそれなりになると思う >>202
一時期のヒーローってまさにこれのメリット部分だけ持った存在だったな Hrのせいで何でもこなせるのが当たり前
できなけりゃ寄生だの言われる
役割なんてもうないよ
エンドコンテンツがクラス関係なく一律な時点でお察し ハンターは笑う
火力捨てて防御に振っても独極なんかだどすぐ溶けるし基本避けゲー
基本職の癖に操作難易度は最上
火力に全振りしてもモーショントロイまま
PAの空振り率を考えると… まぁ緊急オンラインな以上職で役割分担なんて無理だろな
トリガーのエルゼリオンならそれっぽいこと出来るんじゃないの? アンチか?
全職ヒーロー化()だぞ
んで肝心のヒーローはどんどんゴミに 国2プロデューサーとディレクターとプランナーの話かと思ったわ 職バランスを取るというのはつまり、
個々を弱くして全体で1の強さにする事だからね
かつすべての仕事を必要とするシステムにしなきゃいけない
アクションゲーでそれが成り立つって本気でおもってんの?
一部の職以外、ソロじゃSHのウーダンまでしか倒せなくなるぞ ボスにだけロール生きたシステム作れって本気で言ってんならまだやってる安さん無能すぎだろww >>215
その発想がホントに運営と同じでアホだな
逆だよ逆。クラス弄り回すんじゃなくて、ステージやボス側で役割を生み出すんだよ 未だにギドランの解体方法知らないやつばっかなのに役割とかヘイト管理とか馬鹿じゃねーの 職ロールのあるゲームやりたい人は最初から他のゲームを選んでいる
全職アタッカーのSF風味MOというアドバンテージを取り戻せ 他のガチ職ロールあるゲームについていけなかった可哀想な人だからやめてあげて 職の役割分けが欲しかったっら別げー行けよ
このゲームそんな風にできてない >>217
その思考をアホだと言ってんだよw
マダヤ人には分かんねーだろうけどこのゲームは強技プッパするだけのゲーム性で充分なんだよ >>217
ロックベア倒すだけでクラス選別する羽目になるがいいのか?
TEがいないとみんなワンパンされるゲームになるがいいのか?
ボス側で調整ってのはそういうことだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています