【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ 濱崎の事だからEP5でぶっ壊したクラスバランスを再び直すために調整続けたこの一年程を水泡に帰すレベルのぶっ壊れファントムをぶっ混んでくるから心配しなくても良いぞ
あいつ馬鹿だからまた「新職使って欲しいので容易に想定以上の火力が出る全ての職を下方します」とか言い出すぞ >>238
全員アタッカーなのに
ダメージ量に比例してヘイトが向くってバカかと
ウォークライでPP回復とか錯乱しているのかよ >>8
だから固定を組む努力をし出すんだろ
それにロール制困るのっていわゆるロビーダンサーやらSS勢でしょ…そんな人達今でさえまともにクエスト行ってないしこなせないんだからクエストを楽しみたいと思ってる人達を優先する方が絶対盛り上がると思うけどね >>1
SuとBoは無限射程の遠距離職じゃ?
それにFoの射程はハマカスに否定されたから無理やで。 連投なるけど失礼
職の役割をしっかりしないとクリア出来ないじゃなくてもいいやん
職の役割をみんながこなせば早くクリア出来ますでも協力プレイ味わえると思うんだけどな
全員アタッカーなら20分かかるし被ダメも大きくなってリスクも増すけど職のバランスが良かったら安全に10分で終わりますこれの何が問題?
それがやりたきゃ他ゲー(TPSやFPS)じゃなくてぷそみたいなアクションで役割分担出来たら面白くね?臨場感あるスゴいゲームになると思わない?
ってこんな所で訴えても何も変わらないかも知れないけどまだやってるとか草とか煽りやアンチの事なんて気にする事ないよぷそが今でも好きで楽しんでる楽しみたいって人がまだ居るって事を伝えたかった… >>244
昔のPSOではできていたことなんだけどね
打はダメージソース
射は打撃が苦手な遠い敵、浮いてる敵対策
法は支援要員(シフデバジェルザルレスタ)
打4でもクリアはできるけど
打2射1法1ならもっと楽にプレイできるってバランスだった アクション性求めて戦闘が高速化してるからロールはムリ
安易にモーション高速化とか行動キャンセル出来るようにした結果チャットすらままならない状態だしな
よくもっさりしてるとか言うことあるけどもっさりモーションも時には必要なんだよな、アクションゲームなら尚更
改善するならメリハリつけるとかしないとそれこそ素人同人ゲームになってしまう
EP3の時に安易にモーション高速化したのは致命的だったな
他にもレアブとか他鯖回しとかの問題もあるしロールは運営が否定してる感 アクション脳の濱崎の認識を変えさせるのは難しい
だから濱崎は消えろ
濱崎のやり方はオンラインアクションRPGとは致命的なまでに合っていない >>244
安全に終わらない=失敗or周回数ダウンとなって不満を運営に撒き散らす事を正当化されてるのが根本的な問題
だからどんどん個性を殺されて今が出来てる ・周回数固定、急いでもほとんど意味ない
・緊急やレイドボスに少人数で挑むような事でもしない限り失敗は無し
こういう方向性で調整していたら多様性が活きていたのにな
ヌルゲー路線、と廃は言うだろうけど
客単価の低い廃のいう事など無視するべき サブクラスとヒーロー廃止したらいいよ
サブHuにしてマッシブとオートメイトハーフつければ大体の職はゴリ押し効いてしまうんだし
まあ今更どうしようもないが 木村とっておきのFiが耐久最強から転落してハイリスク職に戻るから無理 >>252
屁の弱体化ならまだしも、廃止したら補償問題出てくるから厳しいな
サブクラス廃止はいかに愚策か
何人かが指摘してるから見てくるといいよ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1542396350/l50 PSUのロールが生きてたのは露骨な打射法耐性と、DOTや状態異常、強化弱体が強かったのはある。
耐性については全属性完備のHrが癌になってる 全属性完備ゆえにそれぞれの専門クラスに比べたら
”1ランク下の強さ”ならバランス取れたかもしれない >>252
サブ廃止の何がヤベエって
サブHu無くした時点で近接の99.99999999%が付いて行けなくなること
サブHu前提のエネミーHMZK調整までキメちゃってるからもう手遅れ つーかごり押しアレルギー奴は何がそんなに気に食わないの
ごり押しは別に問題じゃないんだが
本当の問題点はごり押ししたい奴と周りがごり押しするのをサポートする奴みたいな分担が許されないことだよ >>257
メインHuは0.000000001%しかいないのかw
冗談はさておき
乙女マッシブ前提でエネミーが調整されていることを理解せず
サブクラス廃止を叫ぶヤツは多いよな
乙女廃止を叫ぶヤツもそうだが。
それをやろうとすると、EP2以降の全エネミーの挙動を見直す必要が出てくる
乙女無い近接なんて耐久力は後衛とさほど変わらないからゴミクラスになる
モンハンみたいに前衛は後衛より数倍タフにすればなんとかなるが
調整が大変なことになる エンドレスとかのEトラも一律で同じなのもおかしい
クラス毎に役割持たせるならテク職なら弱点属性のテクで倒せとか射撃職なら〜m以上離れて倒せとかやるべきだろ
つまり運営はどのクラスでも火力で倒せればそれでいいと思ってるしそういう風な調整しかしてないんだよ アレだクラス毎に使用武器割り振るんじゃなくて
ハンターなら近接武器全て使えるけどタンク寄り
ファイターなら近接武器全て使えてアタッカー寄りってやればロールはまだ生きてたかもな、というより調整がしやすいと思う
今は職がってより武器性能に依存しすぎ
なんにしても今のままではロールはムリだな、利益を追求した結果調整が困難になり工数を圧迫してるマヌケの図 最もバランスがよく、サブによる多様性も機能していたクラスはTeだと思う
全職タクトが実装されてサブSu一択になって崩壊したけど。
耐久性重視 Hu
攻撃テク重視 Fo
殴り&攻撃テク両立 Fi Br
支援特化 Ra Bo Su
全対応(各分野では劣る) Gu
メインクラスは戦略的役割
サブクラスは戦術的な性格 を示している
他のクラスもこういう調整でいいんじゃないだろうか 全職タクトが問題というよりサブSuだけ実質13武器装備可能なのが問題だったんじゃねえかな
支援×ペットって組み合わせ自体は面白かったし悪くない >>255
PSUは逆にDot強すぎてハンターが糞ゴミで辞めたわ >>263
仮に☆13ペット不可でもバランスブレイカーだったよ
ザンバ特化編成だったTeSuがペットを扱うのが問題
JAが無い分、素の攻撃力が高いペットだから
Teのシフストとの相性は抜群
単体での火力でもザンバの倍率でもトップになったら他のサブに居場所はなくなった ・ザコ敵の体力を調整してHuが殴られる余地、他クラスが回避する余地を作る
・ヘイトリング明確化
・ガードスタンス一極化で容易カチ勢、どう殴られても死なない肉壁Hu化
・Huはウォークライパッシブ化、全モーションSA
・Fiはヘイト向かってない時に火力アップに変更しスタンス廃止、メインアタッカー
・Raトラップの広範囲化と手投げ式に変更、ザコ敵のデバフ、拘束が出来るようにし特殊弾を増やす
・ヒット数の概念を作りGuはヒット数維持とそれによる恩恵を配る役
・テクチャージを長大化した上で火力をキチガイ化、ノンチャで今のチャージ火力、遠距離メインアタッカー
・Teはレスタ広範囲化、リジェネやガッツなどHP管理系テクを増やしてヒーラー専門になる
・Boはフィールド内のHuFiBrの近接のみに属性ブースト、バフアタッカーの地位確立
・BrはオールラウンダーアタッカーでHuやFiとGuの代わりを務められる
・Suは今のままでいい レア堀ゲーで敵のHP上げるとか勘弁してくれよ…
アクションゲーしたい奴は別ゲーいってくんねーかなー マッチング問題はまずクエスト入った時点でクラス分布をひと目でわかるようにしろ
酷い集まり方だったら解散するか抜けるかすればいいし
本当ならキャンプシップでクラス変更とか出来れば一番都合がいい
そう出来ないのは緊急なんかだと出遅れるのが致命的だからだ
つまり緊急で常設稼ごうとする魂胆が一番の問題
緊急クエなんて全てなくせ
それが一番効果的だっつーの
常設まるぐるで数分出入りするくらい誰も苦には感じない >>268
当時のTe事情を知らないエアプには難しい話だったか。スマンな >>267
敵を倒せる数が減るとレア掘り効率が落ちると考えがちだが
そんなのは敵の体力に応じて確率を操作すれば済む話だろ
この運営は脳死勢とガチ勢の両方に付和雷同すぎて極端な調整しか出来ねえイカレポンチだから今みたいなクソに成り下がってる 全職アタッカーとかふざけたこと抜かしてるのは多分ソロクエ配慮もあるんだろうがな
ぶっちゃけそんなのはNPCのサポパで補えば済む話だろ
それが出来ないのはサポパがクソ雑魚過ぎるからだ
サポパはソロクエの時にのみ使用可能にして火力をきちんと盛れ
それでソロでもロールが機能するだろ
それからレイドボスで人数が8人以下に減った時に火力盛ったサポパが乱入救援してくるようにしとけ >>272
課金追加でサポパを複数育ててると有利ですよ
くらいやってもいいと思うね
もっとも、今の運営じゃサポパTeのシフデバが常時かかってる前提で調整してきそうだけど。 カスタムディスクでバリエーション増やすだけでも良くなると思う >>270
いやお前の言うことが間違ってるからだろ
例えば☆10ペットではどう足掻いても火力トップとは言えないし、ザンバ倍率もダントツトップではなくTeBoと2強しかもペット使用時は劣る サブSuだけ13装備可能ってマ?
ハイパーサンライトは13じゃなかったのか、たまげたなあ >>276
TeHu用向きの血槍とかもあるんですよねぇ
>>275
☆10ならね。なぜ☆12と言わないんだ?
それにSuがぶっ壊れになった原因の最大膨張マロンを忘れてない?
あと、TeBoのザンバ倍率・・???
風が弱点であるマザー限定でしょ 近距離アタッカー→Gu
中距離アタッカー→Fo
遠距離アタッカー→Ra、Su
サポート→Te
タンク→Fi
HuBrBoをどうするかだな
どこに置いても劣化になりそう >>278
破壊可能部位限定ザンバースTeねぇ・・・
そんな運用するならニロチ持ったBoTeを選ぶよ、普通。
シフスト、デバタフカットは消えてしまうけど、それ以上の見返りがあるからね 結局全職オールラウンダーが正解だろ
このゲームは火力=正義
少しでも弱い強いがあればオマエラ上方しろだの下方しろだのピーピーギャーギャーアホの集まり >>280
BoTeとTeBoではシフストデバタフひっくり返せる倍率差ねえよ >>281
火力=正義、この間違った設計の中では正解なんだろうな
ソロクエがお好きなバカ崎のせいで
支援系、タンク系のロールは存在意義を失う
どっちが良かったかは後世の評論家が決めることだろうけど
間違いなくこれだけは言える
バカ崎のやり方ではPSO2は立て直せない >>282
まさか本当にエアプ????
ニロチ潜在の倍率知らんの? やっぱり>>268の言う通りアホに構っても無駄だな Heは癌細胞、DBは毒と1年以上前に言ったしずっと近い事は言われ続けてる >>285
いい勉強になったろ
Te使い相手にニワカ知識でザンバを語るのは危険ってことが。 馬鹿にまともな知識を教えてやろうとしても無駄ってことを勉強したわ EP4までメイン職ザンバマンだったけど、こんな馬鹿がいるなら毛嫌いされてもしょうがねえな >>288
武器潜在を無視した無駄知識はお断りです 運営が全クラスやれって言ってた意味がわかってきた
そんなに時間取れないから無理だけど これからPSO2を始める人、復帰する人は気をつけろ!罵倒された挙句、ツイッターで晒されるぞ!!
https://i.imgur.com/2FURfWd.jpg >>292
わざわざ暴言や晒しをする気もないし晒す奴はクソ野郎とも思うが
所謂「まるぐる」形式のクエストでアホみたいに団体行動出来ない奴が居たら腹立つしそっと抜けるわ >>290
どうせ今は全部乗らないのに何言ってんの?
お前も馬鹿にされる理由十分あるぞ ザンバについては元・本場Teから言わせてもらうとほんま濱崎死ねって感じだわ
当時濱崎調整で複合が死ぬ前はザンディとイルメギがFoの主砲でわざわざ属性合わせるより光と闇マスタリーを集中的に取るのが主流だった
風なんてわざわざ取らないし取る余裕はない
だから風をわざわざ取るのは複合を撃ちにくいTeくらいなもん
ザンバは風マスタリーの割合かなりデカかったからな
風マスタリー取ってないザンバはウンコだった
ニロチザンバやチェインザンバなんてのもあったがあれはどこでも通用するもんじゃねえから普通のTeザンバの方が使いどころは多かったよ ザンバ均一にキレるより
代わりの手段まともに実装してこないことにキレろよ 俺も支援特化TeSuやってたけどザンバ弱はほんと萎えたわ
前にも言ったけどマロンやザンバ弱体した際に何の補填もされてないからな?
ザンバなんかレントオーナムのPBゼロ時最大倍率潜在の為だけにPB無しマグ作った奴だっているんだぞ
マロンだってリボルバー様に5〜6匹育成した人だっているのに タンクいらないゲームだし
クエに最適なアタッカー+支援だけ 開発が逐一全クラスしっかり触って仕様とパワーバランスを把握するよりも
ユーザーからの要望にしたがった方がコストかからなくて楽
のはずだったがあまりの頓珍漢調整でユーザーからのフィードバックがばらつきすぎて方針が迷子
割と最初からこんな感じ >>296
代わりの手段がサブによって生きたり生きなかったりするならそれでもいいんだが
Teのサブとザンバは密接に関係してたし、Teサブの多様性はザンバによる部分も大きいからそうとも言いきれない 菅沼のときに
「ホント申し訳ないが一回だけ全体を見て調整させてください下方も込みで
ってやってるの見てるはずなのに
濱崎は追加で実装したものやこれまでずっとあったものを
特段何か言うでもなくさらっと下げますってやるからな
何度も何度もさ
オフゲ作った経験が無いのかもしれんが軽率すぎだ
実際に金取ってる鯖に上げた時点で何人かはそれに金払った可能性もあるのに
気軽に弄り回すなよ実装までにいくらでも変えられたはずなのになにやってたの? というか絶望的なまでにPvE不向きなんだよあいつ
ハゲも木村も濱崎もそんなに自分のキャラ最強!がやりたいならMUGENでぼくのかんがえたさいきょうのキャラクター作成でもしてろや
オンゲでやんなクズ ザンバ下方は正解だろ
何が多様性だよ
Teなのなウォンド握ってたら地雷の風潮だったからな >>264
それが理由でやめたなら半年後ぐらいに復帰すればよかったのに
近接不遇の時代なんて本当に初期の初期だけだったぞ ザンバはより効果的な方が効果を発揮するようにすりゃなんの問題もなかった
シフデバで出来ることをザンバだけ出来ない理由は不明 >>303
は?地雷?
風マス全取得、ザンバ適用効果ウォンド握ってれば十分だったが? >>294
ちょっと脱線しちまったけどな
元々の話題は付けるサブクラス次第で大きくプレイスタイルが変わるのがTeだったて話
>>303
以前の仕様のままで、もし屁のスキルがザンバに乗ったら
Teはザンバ撒くな!屁にやらせろ!
という最悪の状況を想定するとこれで良かったのかもしれない
ベストなのは被っても最高倍率のザンバを優先する仕様に作り替えることだったが。 わざわざこのゲームでバトルを楽しもうとしている子がいて草 >>312
このゲームでキャラクリ楽しもうとしてる奴居て草 >>94
それはあるよね
今じゃどの職も特色の無い事なかれ主義の日本人そのものでくそつまらん 職による役割云々で成功したゲームはWoWくらいだろ?
FF14なんてまともに出来てなくて11を再買収してるなんて言われてる始末。
全職レベル上げ必須でその職に合わせて装備整えないといけないとか腐った頭にしか思いつかん仕様だな。 MMOでいま世界で人がいるといわれる中で非ロール制は砂漠のみ
1:WoW 2:ESO 3:黒い砂漠 4:FF14
とはいえ参考にするにはPSO2的にはオーバーウォッチの方があってるかもね >>303
>>305
ザンバの倍率を一律にします→わかる
なので最低の20%に合わせますw→は?
今までの倍率上げる努力は全部無駄ですwごちぃwww→くたばれ 運営の想定外の遊び方、攻略法をすると
潰しに来るのは変わっていないんだよな まぁ頭が変わってないからな
さらに下が頭の意のままに操れる便利な使い捨て人形ときたらそりゃ今になりますわな そもそも不器用なくせにアクションとRPGどっちもって欲張ったのも悪いことだ
初代はアクションなんて謳ってなかったぞバカめ RPG作ってた小玉女史やよしぼんの手を離れ
なぜかアクションゲーム制作が得意な
ソニックチームがPSO作ることになったからな
中の影響だろうか 多分だけど初代がなぜ受けたかのプロファイリングが出来てないからPSOの先を行ったモンハンを安易に真似たんだろうよ
PSOを理解している人間が2の陣頭指揮を執っていたならPSOの強みであるレトロフューチャーとSFの世界観を捨てなかったし、あくまでRPGに付随するものとしてのアクションにしていただろう
クソニはアクションありきのゲームにしてるからRPG要素がおざなりになっている
だから冒険感も自キャラのロールプレイも否定される とりあえずサブシステムは本当に糞
70ボーナスもうんこすぎ Teやってるけどザンバは今のままでベストだよ
前はザンバ維持すら出来ない奴が「低倍率ザンバを掛けるな」って言っててバカだなと思ってた
今でも倍率倍率うるさい奴らはTeとして動けてないイメージしかない
スレタイ的な話をすると今の状態でも役割分担できるのにやってる奴がいないから明確に分けてもできないだろうね
出来てるなら今でも十分に動けてるし、全体的に流れが良くなるんだけど・・・なってないよね ザンバはそもそも初代みたいにクラスで使えるテクニックのレベルを分けなかったのが論外
ついでに言えば初代は種族によるテクニック補正(沼子は初球テクの威力に補正がある等)もあったし >>322
モンハンを真似た・・・?
PSOの方が先に出てるんですけど?
>>326
クラスごとに得意設定は余分だった
中二病な暗黒魔導士作ろうとしたら
フォーマーの得意な系統は中級と光固定
メギド特化タイプを作れないって酷かった >>325
だからなんでうるさいだけの馬鹿基準に調整するんだよ
まともな奴がつまらないのは困るから戻せって話なんだよ
うるさい馬鹿基準にすべきなのはクエストや敵であって、味方じゃない pso2はPSOを研究もせずにモンハンを真似たって話なのでは
まあコレジャナイロボにも失礼なぐらいコレジャナイアクションだが >>329
お前みたいな奴がいるから弱体でいい、自分がまともだと思って動いてる奴が一番厄介で役に立たないんだよ
ザンバは実装当初から強かったけど騒いでた奴なんて殆どいなかったし、騒ぎ始めが半年以上も過ぎた頃だぞ
バランス的にもザンバは今で丁度いい、なんでこんなスレチなレスしなきゃいけないんだよ >>328
ソウルバニッシュぶんぶんできただルォ!? >>331
何でお前が俺を勝手に評価してんの?何様なわけ
しかも見当違いもいいところ
やっぱりザンバ戻さなきゃ許さんわ >>331
つーか言い返すんじゃねえぞゴミ
お前が何も言わなきゃスレチになんかならん 役割が無いことに腹を立てるスレなんだから>>331はスレチな上に内容もおかしい
ザンバ無くすとしてもザンバに変わる支援的な何か(決して今のTeではない)を求められるんだから >>336
ザルアジェルンがRaのWB、ジェルンショットに変わっているから
ザルア実装は無いだろう >>313
そこでキャラクリが出てくる脳だからアクション性()とか求めるんだよなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています